ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小太郎のクッション 他

寝たきりの実家のわんこ小太郎の記事を読んで、教えてくださった方がいらっしゃいました。
寝たきりになった犬用の介護用クッションがあると。
早速、ネットで調べて購入しました。そして土曜日にそれを実家まで届けてきました。
果たして小太郎が気に入ってくれるか?とドキドキしながら。
c0133013_9422993.jpg
クッションは真ん中で分かれていて左右にふくらみ、中心が溝になっているといういたって単純な形状なのですが、これが寝たきりわんこの体のどちらか一方側に体重のすべてがかかってしまうのを軽減しているようです。クッションが左右とも十分に膨らんでいるので小太郎の細い体は溝にはさまれる形で半分立ったような状態になっています。これなら既にできている床ずれの傷にも負担をかけずに寝ていられそう。
救急患者をイチ・ニィ・サンと掛け声をかけながらストレッチャーに移すがごとく、シートごと四隅を持って、介護用クッションに移したとたん、小太郎はものすごく立派なうんPをひねりだしました。
小太郎は寝たきりになってからというもの、ヒトにかまわれて嬉しかったり興奮したりするとうんPをするようになりました。なので、この時もきっと嬉しかったのではないかと思います。
c0133013_9444385.jpg
c0133013_9453933.jpg

見たところ、クッションの溝に体を預けてとてもリラックスしているようでした。
良かった!買ってしまってから小太郎に拒否されなくて。
ちなみにこの介護用クッション、本当はもう一回り小さい布製で値段も安い方を注文していたのですが、販売業者からすぐに折り返し電話がありまして、ハンドメイドにつき納品まで2週間かかると言われました。
なるべく早く欲しいと伝えると、在庫のあるこちらのクッション(合成レザー製で動物病院向けのもの)を小さい方の値段でいいですと言ってもらいました。ラッキー!助かりました。レザー製なら、汚れても拭けばいいし。
これで母も2時間おきに小太郎をひっくり返す手間から解放されるでしょう。
c0133013_94879.jpg
この日の小太郎は、みんなに注目されて嬉しかったのか、とても表情豊かで良い顔をしていました。
この後、大好物のおからと野菜とドックフードを混ぜたおばあちゃん特製ごはん山盛りぺろりと食べました。これだけ食欲があれば、この介護用クッションの上でもうしばらく元気に過ごしてくれそうです。
(さんちゃん母さん、ありがとうございました040.gif)

小太郎は先日私がお風呂に入れた日から、なぜか水を飲まなくなったそうなのです。
なので心配した母が、スイカを買ってきてすこしづつ食べさせて水分補給しているそうです。
母もしんどいしんどいと言いながらも、小太郎の体調が心配なのでしょう。
母は遊びのない真面目すぎる性格ゆえ、あまり心配になりすぎて、今度はそれが負担になってしまうようですね。
それにしても・・・・、小太郎はなんでお風呂に入った日からお水を飲まなくなってしまったのでしょう。
本当はシャワーがすごく嫌だったのに、私が無理矢理丸洗いしてしまったのがトラウマになったのでしょうか?そうだとしたら私は小太郎にとても悪いことをしてしまいました。


c0133013_9532026.jpg
さて、日曜日の朝、またもや篭脱けを果たしたピーちゃんです。
どうやら水を入れるケージの扉がちゃんと閉まらないようで、急いで水替えをした時に少し隙間が開いているのを私が見落としてしまうようです。
一時、ハゲてたおしり、また羽毛で覆われているかと思いきや・・・・。
c0133013_9552876.jpg
やっぱり、ハゲておりました。037.gif(腰振りが早すぎてブレブレになっています)
一度ケージから出てしまうと金輪際帰らないピーちゃん、ご帰還いただくのにいつも苦労します。
前回の時、めちゃくちゃ追いかけて捕まえたのを覚えているのか、私のところに飛んできません。
これは、すっかり嫌われてしまったなと思いましたが、相当自由に飛び回った挙句、忘れた頃に私の肩に飛んできました。
そーっと扉を開けたケージに肩を近づけるとピーちゃん自分から入って行ってくれました。
よかったー。
またこちらまで心が折れる汗だくの追いかけっこをせずに済みました。
今度からピーちゃんは心行くまで自由に遊ばせた後、この方法でお部屋に帰っていただくことにしましょう。
c0133013_9581956.jpg
お部屋に帰って早速お気に入りの鏡付きおやつ入れにラブラブするピーちゃん。結局ピーちゃんはこの場所が一番お気に入りのようですね。
c0133013_10083.jpg
ケージの中でとうもろこしをいただく花を下からパチリ。
c0133013_100569.jpg
最近カシューナッツがお気に入りの海。換羽中の海はピーちゃんのおしりほどではないけれどところどころ薄くなってボロッちくなってます。
早くいつものカワウソのようなすべすべピカピカの海に戻れるといいね。001.gif

[PR]
Commented by さんちゃん母 at 2011-08-30 18:01 x
こんにちは。
早速購入されたのですね。小太郎君の穏やかな顔を見て、私もとっても嬉しくなりました。
食欲もあるとのことで安心いたしました。
お母様の負担も軽減されればなおの事、おせっかいをしてよかったです。
小太郎君が元気で幸せな日々を過ごせますよう、祈っています。

また、花ちゃんのおしゃべり聞かせて下さいませませ。
Commented by queso at 2011-08-31 08:20 x
小太郎ちゃん、良かったですね。お母様もこれでだいぶ楽になりますね。
体力は勿論、気分的にもかなり違うと思います。

ぴーちゃん、スリスリは相変わらずで羽がありませんね・・・。
鏡つきおやつ入れにスリスリする姿も堂に入っています!

花ちゃんもトウモロコシを抱えて満足そうです(^^)。
Commented by のりたま at 2011-08-31 10:45 x
お久しぶりです。
小太郎ちゃん、うれしいお顔をしていますよ❤
お母様もきっと心の負担が軽くなったことでしょう。

ぴーちゃん、おぱんつをぬいでしまったのですね。
最近翔はティッシュにすりすりして
とっても困っています。

花ちゃんも海ちゃんもお久しぶりに会えて
うれしいわ。海ちゃん換羽なんですね。
体力が必要ですね。しっかり食べてキレイキレイに
なってくださいね~
Commented by りおん at 2011-08-31 16:28 x
小太郎ちゃん、いいクッションを買ってもらいましたね~^^
お母さまも、ほっとされたのではないでしょうか。
わんこはかまってもらうほど、いい表情になりますよね!
インコたちと同じだな~と思います。

ピーちゃん、らぶらぶですね~^^;
とうもろこし、そろそろ終ってしまいますね~。
海ちゃん、換羽ですか~?
はやく新しいおぱんつになるといいね♪
Commented by ぐ〜るる at 2011-08-31 16:30 x
小太郎ちゃんのクッション、いいですね。
今はいろんなグッズがあるのですね、初めて知りました。
これでお母様も小太郎ちゃんも
すこしでも元気になってくれるといいですね^^

ぴーちゃん、元気いっぱいなのですねー。
そして大事な所がはげちゃってるという・・・^^;
花ちゃんも海くんもお目目がランランで美味しそう!
ご飯が美味しいのは健康な証拠ですね^^
Commented by sana at 2011-09-01 09:30 x
さんちゃん母さん
はい。早速、購入させていただきました。
なんか、とってもいいみたいです。^^
小太郎、すごく調子よさそうです。本当にありがとうございました。

花のおしゃべり、最近動画撮ってないすねぇ~。
なんだか、最近は海の不明瞭なだみ声おしゃべりばかりまねっこして・・・。
聞いているだけだと、ダルマインコが2羽いるみたいです~。^^;

Commented by sana at 2011-09-01 09:41 x
quesoさん
今は、犬用介護グッズも便利なものがあるんですねぇ。
教えてもらって初めて知りましたが。
母と小太郎、両方に良かったと思います。^^

ピーちゃん、お尻のハゲ、健在ですね。
お尻が擦り剥けてしまわないか心配なのですが、今のところ
大丈夫そうですね。
スリスリはピーちゃんが元気な証ですから、止めることはできません。お尻はずっとハゲ続けるのかも・・・。^^;

そろそろトウモロコシの季節も終わりですね。
秋の味覚(栗や梨)も、花は大好物なので、食べさせてあげたいと思います。^^
Commented by sana at 2011-09-01 09:53 x
のりたまさん
小太郎、リラックスした表情ですよね?
これでもう少し元気がでてくれて、少し前みたいに自分の足で立ち上がり4,5歩でも歩いてくれたらいいのに・・・。

翔ちゃんもスリスリ始めましたが~?
一度目覚めてしまうと、矯正するのは難しいでしょうねぇ~。
なんといっても本能的な行動ですし・・・
ティッシュにスリスリならば、ピーちゃんのようにお尻の羽毛が抜けてしまう事はないんじゃないかしら~。

海は今換羽で、尻尾は短いしあちこちハゲてちょっとみすぼらしくなってます。
でも元気いっぱいで相変わらずの食いしん坊なので、じきにもとの
つるつるした海にもどってくれると思います。^^V
Commented by sana at 2011-09-01 10:08 x
りおんさん
小太郎のクッション、単純なつくりなのですが、寝たきりのわんこにはとても有効ですね。
小太郎、体勢がラクそうですよ。^^
最近は、あまり表情がなくなって、嬉しいのか悲しいのか、能面のような顔をしていましたが、呼ぶと一生懸命顔の向きを変えてこちらを見るようになりましたし、嬉しそうな顔をするようになりました。^^
小太郎のことではりおんさんにもいろいろアドバイスしていただいてありがとうございました~。^^

トウモロコシの季節も終わりですね~。
今年はいつもの夏より食べなかったですね。私も花も・・・。

コザクラ状態だった海も少しづつ新品の尻尾が長くなっています。^^
Commented by sana at 2011-09-01 10:16 x
ぐ~るるさん
愛犬用の介護グッズも今はいろいろとあるんですね~。
ワンちゃんも大切にされて老後を迎えられるようになったってことですね。
そう、母と小太郎は、見てると本当に切ないコンビなので、もうちょっと元気になって欲しいものです。

ピーちゃん、しょっちゅうあちこちにお尻擦り付けてますからね、もうお猿さんみたいにハゲたまんまかもしれません。
ピーちゃんが痛くないならいいのでけど・・・・。

鳥たちにも私にも、食欲の秋がすぐそこまで来ています。^^
by sanakk | 2011-08-30 10:17 | Comments(10)