ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋刀魚の季節 / オカメタイムはねむタイム

とうとう9月に突入してしまいました。
毎年1年の4分の3を過ぎたあたりから、時の流れがクイクイッと加速するように感じるのは私だけでしょうか?
9月に入ると「ああ、もう年の瀬もすぐだな」と思う私は気が早すぎるのでしょうか?


昨日はスーパーでやっと新秋刀魚が100円を切っていたので、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!っとばかりに購入して、塩焼きにして食べました。
c0133013_15375453.jpg
     どーよ!美味しそうじゃありませんか。キング オブ 焼き魚 です。
お刺身に竜田揚げ、蒲焼、そして秋刀魚パスタや秋刀魚ご飯・・・・食べ方はいろいろあるけど、やっぱりグリルでこんがり焼いて大根おろしとレモン(スダチがなかったので)で食べるのが一番ですね。
食欲の秋。危険な季節です。039.gif




さて、今日はオカメの詩&希、ふたりそろって久々の登場です。
c0133013_15414424.jpg
近づく希に仰け反って引き気味の詩。このふたりは相変わらすですね。
c0133013_15431729.jpg
それ以上アタシに近寄らないで!と言わんばかりに止まり木の端っこぎりぎりにとまる詩。
c0133013_15443696.jpg
私はふにゃっと柔らかい詩のあんよが大好き。止まり木の後ろ側を掴んでいなきゃいけないはずの後ろの指が前に出てきてます。詩のクセなのか、いつもそう。
手を出しても逃げてしまう詩ですが、私がソファにねそべっているといつの間にかすぐそばに飛んできてのんびり羽繕い。
c0133013_15453528.jpg

それにしても、鳥たちを寝かしつける前のひと時、オカメたちを見ているとどうしてこう眠くなるのでしょう。
オカメたちのさえずりや、それに反応した花のおしゃべりが子守唄になって私のほうが寝かしつけられてしまう毎日です。014.gif

転寝に落ちる前にソファに転がりながら撮った動画です。
後から見ると、ひとりでワクワクと落ち着かない海が可笑しいです。

そして30分ほど転寝した後、はっと目覚めた私は、慌てて鳥たちを寝かしつけに立ち上がります。
c0133013_15473311.jpg
我先にと肩に飛んでくる希と海。ラックの上から詩がカメラ目線。
こうして、鳥たちとの夜は更けていくのでした。

c0133013_15485494.jpg
海くん、君はどうしておかあさんのTシャツに穴を開けずにはいられないのかい?


CAP!のバーゲンで半額ゲット。043.gif
c0133013_15541636.jpg
アジアンパラキートシリーズのTシャツです。アフリカンシリーズも欲しかったけど、売り切れでした。
ちょっと着て出歩くのは恥ずかしいけど、一枚くらい持っててもいいかなぁと思って。
もちろん、海には絶対齧らせません!!
シャツのプリントの中で一番右にいる青い子はオオダルマインコだと思うけのですけど、こんなに鮮やかな青のダルマさんがいるのでしょうか?
実物をこの目で見てみたいものです。

[PR]
Commented by のりたま at 2011-09-02 19:52 x
さんま~!!
やっぱりさんまは焼が一番ですよね~
うまそ~
焼さんまは日本酒でも焼酎でもビールでも
どれにでも合うと思いませんか?

う~❤
海ちゃん、ワキワキしていてかわいい~
この動画が始まってから終わるまでずっと
ワキワキが止まりませんね♪
かわいすぎ~

そうそう、鳥グッズつい集めてしまいます。
以前にsanaさんが娘さんからプレゼントしてもらった
オカメちゃんの付箋ですが
先日知人にいただいてかなり喜んでしまいました~

そして、鳥さんのシールを雑貨屋でみつけ
かっちゃいましたよ~なんと翔と同じ子がいます。
オカメちゃんもいますよ~
鳥グッズってテンションが↑上がりますよね~
Commented by ぐ〜るる at 2011-09-03 07:25 x
サンマをスーパーで頻繁に見かけるようになると
秋!って感じですよねー。
私も最近、時が流れるのが早いなと思います。
3.11から既に半年が経過してるだなんて。。。
実感がないです。

詩ちゃんと希ちゃんの微妙な距離、かわいいです^^
詩ちゃんのあんよ、こたさんもよく同じ状態になってます。
痛くないのかなーと思うのですが、全然気にならないみたいですね。
意外と関節が柔らかいのかしら。

動画みましたー^^
海くんはなぜにワキワッキーなんでしょう。
かわいくって笑っちゃいました^^
Tシャツに穴をあける写真では笑ってるようにみえますね^^
CAPさんのTシャツ、いいですね^^
青いオオダルマさん、いるみたいですね。
もってた洋書に載ってましたー。
Commented by queso at 2011-09-03 15:08 x
動画、拝見しました。
みなさんご指摘されていますが、ホント、わきわきですね~、海ちゃん。
可愛らしい・・・(^^)。
確かにこの声ならついついまどろんでしまうお気持ち分かります。
早朝のリゾートのような・・・

このTシャツの小鳥さんがいるような常夏の島々、行ってみたいですね。 
沢山野鳥を撮影したいなぁ~。
そうそう、今日のアド街、北千住特集であのイタリアンが登場予定です♪
Commented by みらい at 2011-09-04 00:13 x
こんばんは。
サンマちゃんがおいしそうなこと・・・
いい色ですわ〜。

Tシャツいいな〜!インナーとして、ちらっと見えるお鳥様。ダメかしら?

いつでしたでしょうか。おねいちゃんがsanaさんに鳥グッズを買ってきてくださった話。実は私も影響されまして、今、集め始めております(えへっ)。
先日は横浜T島屋の伊東屋さんでクリアファイル、ToDoリストなど鳥だらけでレジへ・・・
そしたらそこのレジにいた方が「鳥好きですか?」と・・・
その方もかつて鳥飼いだったと。
文具メーカーが商品化する鳥グッズは貴重だと熱く語って帰ってきました。

川崎◯ゾーナの丸善でみつけたシールにキムネに見えるデザインの仔がいて、それもこーてもーたー(爆)
オトナでよかったと思いました。

そう、うちはセキセイがシャツの縫い目を狂ったように食いちぎろうとします。
みらいの一噛みでどんなものにも穴があくわけですが、彼女のねんねカバーにしているフリースにも無数の穴が開けられ、おそらく「星空」にみえているんではないかと思います。
小太郎ちゃん、すてきなクッションもらって、なんだかいい顔しているように見えましたよ。
Commented by りおん at 2011-09-04 09:43 x
うーわ~^^
おいしそう!サンマ~!!
やっとお値段下がりましたか!
たべた~い!!

詩ちゃん、希ちゃんの、お部屋でのあのラブラブシーンは
幻だったのでしょうか~?

花ちゃんのおしゃべりの合間の口笛のような声は
花ちゃんがしているのかと思ったら、希ちゃんなんですね@@
きれいな声ですね~!
海ちゃんが、ずっとわきわきしていてかわいいです~!
軍ちゃんも、夜寝るお時間が近くなると
これをするんですが、どんな意味なのでしょう?

Tシャツの穴、仕方ないですよね~^^;
あ~また開けられちゃった!といいつつ
それがまたうれしかったりしませんか~?
こまるのは、いきなり誰か来たときですよね!^^;

立ち上がったとたん、鳥さんまみれですね!
sanaさん、愛されていますね~❤
Commented by sana at 2011-09-04 22:39 x
のりたまさん
秋刀魚の季節ですね~。
炭火焼ならもっと美味しいでしょうね。(^ ~,^)
焼き魚はビールでも焼酎でも日本酒でも、何でも来いですね。

動画見ていただけましたか・・・。
インコたちがワキワキしている時ってどういう時なんでしょうね?
私たちからは、ノリノリでご機嫌な時のように思うけど、実際は
どうなんでしょうね~。

オカメの付箋、可愛いですよね。
もったいなくて使えないけど。
インコの中でもオカメやセキセイは特に可愛いグッズに適してるというか、さらに可愛くディフォルメしやすいですよね。
身近でポピュラーな存在ですものね。^^
Commented by sana at 2011-09-04 23:41 x
ぐ~るるさん
仰る通り、私も最初に秋の到来を感じるのは、スーパーに新サンマが並び始める時ですね。
時の流れは、トシを重ねるほどに加速度を増していきますよ。
ぼやぼやと生きていられないなぁなんて思ってしまいます。^^;

こたさんもやらかーいあんよなのね。
ウチの鳥たちで後ろの指が前にきちゃうのは、詩だけです。
くにゃくにゃ指で無防備な感じでとまってる姿が可愛いですね。

動画の海、後ろの方で何気にワキワキ、笑っちゃいますよね。
花と希がおしゃべりしてるのに、無言でワキワキ・・・。^O^
Tシャツの青いオオダルマ、本当にいるんですね。
ネットで調べても出てきませんでした。レアな子なのかしら?
インコの洋書、いいなぁ、欲しいです。^^



Commented by sana at 2011-09-05 01:02 x
quesoさん
オカメたちは見ているだけで可愛らしくて癒されて、そして眠くなります。^^;
特にウチのオカメたちは、スキンシップを要求しないので、私は居眠りし放題ですね~。
後から動画を見直して海がひとりわきわきと浮かれたような行動をとっているので笑ってしまいました。

オーストラリアやアジア諸国は、美しいインコたちの宝庫ですよね。
私もこの目で野生のインコたちを見たり撮影したりするのが夢ですね~。

アド街、見ましたよ。北千住は魅力的な街ですよね。^^
イタリアン、また無性に行きたくなりました。
宜しければ近いうちに御一緒しませんか?^^
Commented at 2011-09-05 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sana at 2011-09-05 09:48 x
みらいさん
CAP!さんのTシャツ、毒々しい色使いとリアルなタッチがいいですよね。堂々と着て歩くのはちょっと勇気が・・・。
インナーチラ見せなら・・・大丈夫かも。^^;

横浜T島屋の伊東屋さんですね。φ(.. )メモメモ
今度行ってみます。鳥を熱く語るレジの人いるかしら?
私にも語ってくれるかしら?^^
オトナっていいですよね。カネさえあれば、自分の欲しいもの買うのは自由ですから・・・。どんなにマニアな物であれ・・・。^^;

縫い目を攻撃ですか~。手ごわいですね~。
ウチの連中で私のシャツに穴をあけるのは、海だけなんですよ。
他の子は興味ないみたいですね~。
花はソファに穴をあける専門ですし・・・。^^;たしかにヨウムのひと噛みの威力はすごいですが、彼らが何に興味を持つかでその家がボロっちくなるかどうかが決まりますね。
みらいちゃん、毎晩プラネタリウム状態でお休みですね。それも素敵ですね。
花はネンネカバーを齧ろうという発想はない様で、ひたすら床に下りてほんの少しの隙間から「家政婦は見た・・・」のごとくこちらを監視しております。
Commented by sana at 2011-09-05 10:03 x
りおんさん
秋刀魚、お値段下がってきましたよね~。
宮城とかが今年はダメなせいか、出回ってくるのも遅かったし、値下がりも遅かったと思います。
スーパーなどに出てる新秋刀魚は北海道で捕れたものがほとんどですね。

詩&希のラブラブシーンは幻です。毎日見ているのにあれから一度も目撃できていません。^^;
アレは私の幻覚だったのか?とさえ思えてしまいます。
希の声は高音で澄んでいますね。^^オカメたちは、海のようなダミ声は持っていないようですね。^^;
ワキワキの意味、本当のところはどうなんでしょうね?嬉しそうに見えるけど、実は焦る気持ちを表しているのかな?なんて。

穴あきぼろぼろTシャツ、家では当たり前ですが、突然の来客には困りますよね~。^^
インターホンに「ちょっとおまちくださーい!」と叫んで、慌てて着替えたりして・・・・。^^;
Commented by sana at 2011-09-05 10:14 x
ぐ~るるさん
ありがとう~。ブルーのダルマ、見ました。
色変わりでしょうか?美しいですね~。
日本にはいないんだろうな~。
by sanakk | 2011-09-02 17:00 | Comments(12)