詩、負傷する / インコ満載布地発見

日曜日の未明、地震がありましたよね。夢うつつに揺れていたような気がしたのですが、それが夢だったのか現実だったのか目覚めた時には分からなくなっていました。
けれど、鳥たちのネンネカバーを外した時、現実だったのだと分かりました。
詩の羽が、大量に抜け落ちていました。sana家のお鳥さまたちのなかでは、オカメの詩が一番の「びびりぃ」です。パニックを起こしたのでしょう。
最近ではちょっとした揺れくらいでは騒がなくなっていた鳥たちですが、詩は何かの拍子で恐怖スィッチが入ってしまったのかもしれません。
全員でパニック連鎖を起こしたら、ものすごい騒ぎになるので流石の私も目が覚めると思うんです。039.gif
オカメのケージは床置きしていたので、幸い他の鳥たちへのパニック連鎖は起こさなかったようです。
c0133013_16373338.jpg
抜けていたのは詩の羽だけなのですが、根元に血がついたものがあり、さらにケージのあちこちに血痕が飛び散っていました。
ごめんなさい。大騒ぎしていただろうにおかーさん、起きてあげなくて・・・。
なんと右翼の風切羽がすべて抜けてしまっていました。008.gifケージの中でどのように暴れたのでしょう?
c0133013_2359279.jpg
痛々しく抜けた風切羽の付け根に出血の跡がありました。
c0133013_2359255.jpg
うまく飛べないせいか、手乗りではなかった詩が素直に手に乗ってきます。
良く食べて元気はあるので心配はないと思いますが、注意して経過を見なければいけませんね。
傷口が痛そうなそぶりがあれば病院に連れて行こうと思います。

最近の私は、眠りが深くて朝目覚ましが鳴るまでめったなことでは起きません。深夜、次女が私のベットの上を歩いても私は微動だにせずまるで死体のようなのだそうです。
こんな調子なので大きな地震が来ても、ひとりぐうぐう寝ているのではないかと心配になります。

c0133013_1638159.jpg
さて、先日今年3月にオープンした二子玉川のライズショッピングセンターを冷やかしに行ってきました。
このショッピングセンターは子供用品やベビー服ベビーグッズを扱う店がたくさん入っています。きっと土地柄、ターゲットが小さな子供を持つ20代後半から30代にかけての子育て世代なのだろうなと思いました。そして雑貨屋さんも多かったです。アンテナがぴゅぴゅっと立ちました。きっとこういう所には鳥グッズが潜んでいるはずだと・・・。
マーノクレアールという手芸材料屋さんの前を通った時、なんとなく直感のようなものがあり、つかつかと店の中に入りまっすぐに生地売り場へ。自分でも不思議なのですが引き寄せられるようにその場所に歩いていきました。そして見つけた。
c0133013_16385042.jpg
きゃー、超ド派手な鳥柄の生地。こ・これは、私が買わずして誰か買うというのでしょう。
ちょっとちょっと、ヨウムが柄の中にいるしぃ~。
何を作るかも決めてないのにとりあえず枕カバーかクッションカバーが作れるくらいの長さで切って貰って購入。
同じ柄ながら地が黒のものとクリーム色のものがあったので、少しでも柔らかい感じのクリーム色の方を・・・。
c0133013_16394564.jpg
それにしても派手で、激しい柄。次女いわく「こんな柄の枕カバーじゃ落ち着いて眠れないし、クッションカバーだったらリビングすごくうるさい感じになる」そうです。
「こんな悪趣味な柄の生地買うのおかあさんくらいだよね~」だって・・・。
いいじゃん、いいじゃん。だってルリコンゴウに紅コンゴウ、ヨウムにアオメキバタン、オオハシもいるし、おっと、ナナクサインコもいます。よーく見るとインコだけじゃなくて、名前はわからないけどフィンチ系の小鳥もいます。
c0133013_16431283.jpg
もう少し拡大すると・・・・。花が自分の絵柄をがん見してますねぇ。037.gif

さて、このうるさい鳥柄で何を作りますかねぇ。
おやーじゅはこれでアロハ作ったらいいんじゃない?だって。
うわ~。こんな柄のアロハ着てたら、目立つだろうなぁ。
本当にアロハ、作ってみますか・・・・。003.gif

[PR]
Commented by りおん at 2011-09-06 08:11 x
うひょひょ~♪
呼ばれましたね~^^
何かに導かれるように、引き込まれる時ってありますよね!
めぐり合うべくして出会った、そんな感じでしょうか~?

とってもステキなガラです~!!
ヨウムさんがいるなんて、めずらしいですよね!!!
アロハ、すてきですね❤
出来上がりを楽しみにしていますよ~^^
Commented by デンママ at 2011-09-06 17:33 x
詩ちゃん災難でしたね。
家のオカメ(♀)も数年前私が帰宅した時に何に驚いたのか、ケージに血が付いていて人間でいうところの肩の付け根辺りが腫れていた事がありました。

翌日休みだったので、病院に連れて行き、飲み薬の抗生物質を処方され…すぐ治ったのですが、小さい身体で可哀想な事をしました。

きゃ~(o≧∇≦)oお鳥様の生地。
ヨウムの柄を見つめる花ちゃま可愛い☆☆☆自分の仲間が分かるのかしら?

アロハいいですね(^o^)
私、欲しいです~
Commented by みらい at 2011-09-06 22:15 x
詩ちゃん、その後いかがですか?
素直に手乗りになるとは、きっとおかーさんに頼りたい気持ちでいっぱいではないでしょうか?
うちのセキセイも手術をしたとたん、気弱になりましてべったりくっついて離れません。じーじになった最近はつとにその傾向が強くて。
はやくよくなりますように・・・

しか〜し!
なんと素敵な生地でしょう。

おしゃれインテリアのポイントはちょっと派手なアイテムをアクセントにすることですってよ、奥様〜♡
ですのでクッション、ありです!

そのまま額にいれてもよくないですか?
ほら、今、日本手ぬぐい飾るじゃないですか。
なんならそのままかぶって寝てもよろしいかと(爆)。
Commented by のりたま at 2011-09-06 22:56 x
あらら、かわいそうです~
詩ちゃんひどくなければいいですね。
うちの子もとってもビビりなので
ケージ越しにおもちゃをゆっくり見せただけでも
びっくりしすぎで止まり木から落ちることがあります。

ましてや得体のしれないぐらぐらはもっと
怖かったでしょうね。早く良くなりますように・・・。

まぁ!!
なんて素敵な生地!!!
そして自分と同じヨウムさんを覗き込むすてきな
花ちゃん!!!!!!!
これはきっといいものが出来上がりますね。
たのしみにしています。
Commented by sana at 2011-09-07 10:04 x
りおんさん
なんだか、鳥がらみのグッズには勘が働くんですよね~。
お店を見ていて、あっ!あの辺にありそう!とか思ったらだいたい
関係商品があります。このときも、その一角に並んでいる生地の柄が熱帯雨林っぽかったんですけど、あっ!インコいる!ってすぐにわかりました。(笑

ヨウム柄は珍しいですよね。
アロハにしたいんですけどね~、着る勇気はないなぁ。^^;
Commented by sana at 2011-09-07 10:16 x
デンママさん
詩、まさか右側の風切、全部抜けてるとは思いませんでした。
右側だけ・・・・、どんな暴れ方をしたんでしょう?
今回は地震が原因でしたが、オカメパニックは何がきっかけで起こるか予測がつきませんので困りますよね。><

お鳥さま生地、鳥飼の心をストレートに揺さぶる柄でございましょう?ストレートすぎる気もしますが・・・。
この柄のアロハ、インパクトあると思いますが、果たして着て歩く事ができるか・・・。^^;
アロハにするには、生地が足りないので買い足さないと・・・です。
花、ヨウム柄のところじーっと見てますよね。分かるんでしょうかね~。
Commented by sana at 2011-09-07 11:58 x
みらいさん
ありがとうございます。詩は見たところ元気です。
翼の出血も止まっているようですし。
無理矢理抜けてしまった羽の後、ちゃんと生えてくるのかちょっと心配ですが・・・。
そうなんです。絶対手に乗らなかった詩が指を出すとあんよをぴょこっとあげて乗ってくるので、可愛くて不憫で。
どこか調子悪いと、頼ってくるものなんでしょうか?
また、ちゃんと飛べるようになるまでのつかの間でも手乗りオカメを楽しめそうですが・・・。

おほほ・・・鳥柄、素敵でしょう?ヨウムが入ってるあたりがレアな感じがしませんか?
そうですね、クッションカバーあたりが無難だろうと思います。^^
花がこの布、やけに気にして見ていました。もちろんバッツンと穴あけられる前にとりあげましたが。
掛け布団カバーにしたら、かぶって寝られますね。
南国の鳥の楽園に迷い込んだ夢を見られるかもしれませんね。^^
Commented by sana at 2011-09-07 14:04 x
のりたまさん
大事には至らないと思いますが、念のため今夜も詩をつかまえて傷チェックはするつもりです。^^;
小鳥は臆病ですから、ちょっとしたことにもびっくりしてパニックしますが、オカメのパニックは特に激しいですね~。
同じ驚いて飛び立ったとしても、花や海なら部屋を一周で済むところをオカメsは3~4周はしないと落ち着かないです。
そんな激しいパニック状態が狭いケージの中で起こったら、怪我をしても当たり前な気がしますね。><
ありがとうございます。詩はもりもり食べて元気はあるので大丈夫だと思います。^^

ヨウム柄をじーっと見てる花、おもしろいですよね。
自分と同じって分かるんでしょうか?
鳥柄布地、買っただけでなんだか安心してしまいました。
何かモノになるまでは、少し時間がかかりそうです。^^;
Commented by queso at 2011-09-07 21:37 x
おお~、確かに花ちゃん、ヨウムさんの絵を凝視していますね。
でも、挑発的とか挑戦的ではなく、好意的な視線を感じます。(^^)

日曜の地震、埼玉県南部とうちのすぐ傍だったせいか、ズドン!と直下型
らしい一回揺れでした。
うちの十姉妹達は全く反応ナシ・・・。
3月11日の地震の際、よほど怖い思いをしたのか、はたまた、この揺れでも
生きているということを知ったからか、その後の地震で騒いだ事は
彼等は一度もありません。
ただひとつ、その後急に卵を産んで孵す力が強まったような・・・。
何かしらの本能なのかなぁと思ったり。

季節の変わり目のせいか、最近眠りの浅い私には(早く寝過ぎるから、
ということもありますが)熟睡sana様は羨ましいです。
Commented by sana at 2011-09-08 13:23 x
quesoさん
見てますよね~。自分と同じだって分かって見てるんでしょうか?
おそるおそる嘴の先でコンコンとつついたりしていましたよ。
確かに敵意の視線ではなかったようです。^^

十姉妹さんは地震に慣れてしまいましたか・・・。
逞しいですね。ただ揺れるだけで何事も起こらないと学習したのでしょうか?(この先も何事も起こらないといいのですが・・・)
子孫を残そうとする本能が強いのですね。
何かしらの危機を乗り越えるたびに、今のうちに繁殖しておかねば・・・と思うのかもしれないですよね。

早く休まれるquesoさんは、睡眠時間は十分にとられてるのではないでしょうか?
宵っ張りの私は、毎日睡眠時間4~5時間なので短期集中型の睡眠になってしまうのでしょう。^^;
by sanakk | 2011-09-06 00:01 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31