ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くーちゃん 

職場の同僚が「〇〇さん、また来てるよ」と今日も教えてくれました。
毎日、ほぼ同じ時間帯に現れてじーっと私を待っているモノ・・・・それは・・・

c0133013_1633917.jpg
       ノラネコのくーちゃん。
職場の裏口のドアの前でこんな調子で待ってるんです。
人懐こくて可愛い子です。近所の人の話では避妊手術も済んでいるらしいので、もともとは飼い猫だったのでは?と思います。
すぐ近くの家のおくさまがくーちゃんのことを可愛がっていてご飯をあげていたらしいのですが、ネコ嫌いのだんな様に叱られてからやめてしまったらしいです。「くーちゃん」と言う名前も、尻尾がくの字に曲がっているからという理由でそのおくさまが命名したということです。
私が始めてくーちゃんを見た時、彼女はとても痩せていたので、つい食べ物を与えてしまったのです。
それ以来くーちゃんは私のところへ通ってくるようになってしまいました。
職場の私のロッカーにはこっそりキャットフードがいくつかストックしてあります。
たぶん私のしたことは正しい事ではないのでしょうね。くーちゃんのことを飼えるわけでもないのに中途半端なことをしてしまったとちょっと後悔しております。
c0133013_1671736.jpg
でもやっぱり私の顔を見るとトコトコ駆け寄ってきて、ひっくり返ってお腹を見せるくーちゃんは可愛くて何かしてあげたくなってしまいます。
ここ数日、くーちゃんは見る間に太ってきて体に厚みが出てきたような気がします。
たぶん、ご飯をもらって食べているのは私のところだけではないのかもしれないですね。
人懐こくて可愛いくーちゃん、実は世渡り上手なのかもしれません。きっと逞しく生きて行くことでしょう。
c0133013_16135967.jpg

職場はマンションの1階なので、くーちゃんが私を頼って居つくようになってしまったら、上に住む居住者からの苦情も出かねないので、ごはんをあげるのはもうやめようと思っています。

しなやかで柔らかい身のこなしや何を考えているのか読みにくいツンとした表情、気まぐれだけど甘え上手、でもヒトに服従するわけではなく、まさにツンデレ系のイキモノ。でもそれがお猫さまの魅力ですよね。大好きです。
でもまあ、生涯鳥飼いを貫くと決めてるわたしがお猫さまとともに暮らす事はないだろうけど。


c0133013_16202059.jpg
わざわざ私の肩に飛んできてピスタチオを食べる花。食べる前に「ココ、置いとくよ~」と言ってから食べ始めます。私がよくそう言っておやつを置いておくことから花が覚えた定番おしゃべりですが、なんだか花の中で意味が変わってしまったようですね。「いただきまーす」みたいな使い方をしています。
c0133013_162045100.jpg
ひまわりの容器をどうにかして開けようと頑張っている花。食欲の秋でしょうか。食い意地はってます。

今朝の花と海。
花に必要以上近づきたくないけどナッツが欲しい海のオドオド加減がかわいいです。

容器を自分に引き寄せてすばやくナッツをゲット。
容器の中のナッツが食べられればそれでいい花と容器の蓋はしっかりと取り外さないと気がすまない海。
うーん、なんだか性格が表れてますね~

[PR]
Commented by queso at 2011-09-10 10:20 x
ホント!花ちゃんと海ちゃん、性格の違いが見事に表れていますね。
とりあえず開いたしと、食べ始める花ちゃんにしっかりフタを開けて
取り出す海ちゃん(^^)♪

猫ちゃん、確かに餌遣りについては色々意見があるようですが、
可愛くてついついというお気持ちも分かります。
くーちゃん、誰か飼い主が見つかると一番良いのですが。

近所の荒川にも沢山野良猫が生息しています。
皆、各々名前をつけて餌遣りをしている人達を見かけます。
「タマ」と呼ばれれば「タマよ」という顔をして餌を貰い、「みーちゃん」と
呼ばれれば、「みーちゃんよ」という顔で餌を貰う。
彼らも逞しく生きているのですね。
Commented by りおん at 2011-09-10 10:29 x
そう、鳥さんがいるとね~^^;
にゃんこもかわいいのですがね~。
実家では、猫も鳥も一緒に飼っていましたが
わたしはできないな~^^;

くーちゃん、たくましく生きていける子ですよ^^
だいじょうぶ!

ひまタネの入れものを狙う花ちゃん、あんよがステキです~❤
海ちゃんって、ほんっと賢いですよね~@@
ちゃんとこだわりがあって、ふたを取って引き寄せてから
ゲットするなんて、なんて律儀!!
行動がすごく人間っぽいんですよね~!
感心しちゃう~!!
Commented by のりたま at 2011-09-10 22:31 x
にゃんこのくーちゃん、かわいいですね~
のりたまはねこしゃんが手を内側に入れて寝ているのが
好きです。
餌を与えるのと、近所のこと
本当に悩む問題ですね。
命にぶち当たった時、何とか手を尽くしてやりたいと思いますよね。
でも近くにいる人たちは日常の生活を乱される気がするんですよね。
難しいけどどちらの気持ちもわかります。
今回のsanaさんの選択肢は正しいと思います。

海ちゃんがふたを取る姿に萌え~!!
とっても律義で、かわいらしくって
たまりません。
花ちゃんとの距離感がいつも面白いなと思います。
Commented by sana at 2011-09-12 09:45 x
quesoさん
動画みていただきましたか。^^性格が出てますよね~。
コレ、何度同じ場面になっても同じ事が繰り返されるんです。
花はちゃんと蓋を開けないで食べ初めて、海がしっかりと蓋を
投げ飛ばすという・・・・。
花のアバウトな性格、まるで私を見ているようです。^^;

以前、自宅の門の中まで入ってきて猫ごはんを置いていくおばあさんに困ったことがありました。(自宅横がノラたちの通り道だったらしいです)私がしたことは、そのおばあさんとなんら変わらないことだと気がつきました。
そして、今はそのおばあさんの気持ちが少し分かるような気がします。

都会を生き抜くノラちゃんたち、したたかで逞しいですね。
(でも、くーちゃんは可愛い)くーちゃんもまた違う名前を二つ三つ
持っているのかもしれませんねぇ。^^;
Commented by sana at 2011-09-12 09:54 x
りおんさん
鳥さんと猫ちゃん、同時に飼っているお宅はけっこうありますよね。
猫ちゃんも小さい時から鳥と一緒に育てば、家族とみなしてくれる
ようですよね。
でも後から一緒に飼うというのは、無理な気がしますね~。

くーちゃん、最初見た時はこのままじゃ死んじゃう!と思うほど体が薄っぺらで、我慢できず食べ物を与えてしまいました。
でも見る見る間に体がしっかりしてきて、もう大丈夫かなと思います。

海の行動、どこか人間っぽいなって私も思っています。
ダルマの着ぐるみを着た、小さな理屈っぽい男の子が入ってるんじゃないかと想像してしまうくらい。
飼い主に似る・・・と言うけど、海は私には似てないですね。
sana家で一番几帳面で思慮深いのは海かもしれません。(人間も含めて・・・^^;)
Commented by sana at 2011-09-12 10:10 x
のりたまさん
くーちゃん、かわいいんですよ~。^^
あんまり懐かれて、訪問されては困るんですけど、
心のどこかで今日も来ないかな~って待ってる自分がいます。
職場の裏口ドアをそっと開けると足元にちょこんとすわって見上げてくる無垢な瞳に今日も会いたい~。
でも、ノラちゃんとあんまり仲良くなりすぎるのもやはり問題がありますよね。じょうずに距離をとっていけるといいのですけど・・・。

海って律儀でしょ?いつもイソイソしてるんですよね。
ナッツを取った後、さささっと花から離れて食べる動作も
海らしくって笑っちゃいます。^^
by sanakk | 2011-09-09 16:38 | Comments(6)