ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

期間限定手乗り詩 / 秋の夜長にひとり呑み

c0133013_20325327.jpg
大分日が短くなってきました。
夕暮れ時の帰り道、なんとなく物悲しい気分になってしまうsanaです。

先日の早朝の地震で右翼の風切羽がすべて抜けてしまった詩ですが、現在期間限定の手乗りオカメになってくれてます。
c0133013_14281423.jpg
うまく飛べないと、こんなにも素直になってくれるものなのですね。今までは手を近づけるだけですっ飛んでしまっていたのに。
でも、若さでしょうか、詩ちゃんの翼、早々に復旧しているようです。
まだ左右の翼のバランスが悪いのでうまく旋回できないようですが、昨夜はもうそこそこ飛び回っていました。
手乗りオカメ、もうすこし楽しませてもらってもいいんだけどな・・・・。
c0133013_1517163.jpg
      ↑ 怪我をした当日の詩。
c0133013_151823.jpg
       昨夜の手乗り詩。

c0133013_15183611.jpg
ドアの向こうが気になる花、徒歩で出て行く勇気がイマイチなくてアンヨを掛けて乗り出してみている姿が妙に人間くさいです。037.gif
しょっちゅう飛んで出て行くくせに・・・・。

c0133013_15191563.jpg
     ↑いつの間にかひざに乗ってる猫ヨウム。

c0133013_15193816.jpg
嘴を掴んでくぃっと顔を上にむけると、じーっと固まってカメラ目線をしてくれます。
気がつけば、ブログを初めてこの8月で丸4年経ちました。花も毎日至近距離でシャッター切られつづけて、写真を撮られるということを理解しているような気がします。


さてさて、秋の夜長・・・・、久々に家ワインしました。
夏の間はどうしても缶ビールや缶チューハイに手を伸ばしていました。
赤ワインが大好きな私ですが、一人で一度にフルボトルを空けるほど飲めないので、いつも空気を抜いて残りは保存しておきます。が、やはり味が落ちるような気がします。

一回飲み切りサイズのワインを見つけました。
オーストラリアのハーディーズのメルローですが、渋みと甘みのバランスが良く十分においしいです。
250mlの飲みきりサイズが好きだけどたくさんは飲めないという私にはぴったり。
プラスチックのグラス付きで、このグラスを取るとボトルの栓も開くようにできています。
どこかへお弁当を持ってピクニックでも行く時とか便利ですね。
c0133013_15222395.jpg

この日はたまたま、おやーじゅは呑み会、娘たちもそれぞれに用事があって夕食を食べないというsana家ではめったにない完全な私ひとり呑み状態になれるレアな日でありました。
自分だけのために赤に合わせて用意したのは、ローストビーフ&ペンネアラビアータ。
ローストビーフは、先日、購入した電子レンジのレシピ本を見てその通りに作ったら、あら簡単!
お肉の量と加熱の時間を忠実に守ったら大成功。本当はチンして時間を置いた後、フライパンで回りに焼き色をつけたらもっと美味しそうに見えたのですけど、どうせ自分用だし、面倒くさくなって省略。

それにしても、家族が誰も居ない夕餉に自分のためにオージーじゃなくて黒毛和牛を購入する私って・・・主婦としてどうなんでしょ。

この夜は、撮っておいたドラマを見ながらひとり呑みしていたら、呑みきりサイズのワインでは物足らなくて結局、白も開けてしまいました。
そして、どうにも口寂しくて、ほろ酔い気分で作ったのは・・・
c0133013_15263757.jpg
秋刀魚と満願唐辛子と茗荷のオイルパスタ、スダチ添え。しかも大盛り。
茗荷を入れたのがとても良いアクセントになって美味しかったです。
ひとり満足して食べていたら、次女が帰ってきて「あー、おいしそう!食べる~」と全部食べられちゃいました。
あれ?お友達と外食してきたんじゃないんかいっ!


秋の夜長に自分が食べたいものを作って静かにひとり呑み・・・・。たまには良いですね。001.gif

[PR]
Commented by 翠雲 at 2011-09-16 21:26 x
ブログ4周年なのですね!
これからも、楽しみにしております。

一人で飲むのも、これまたいいですね^^
でも、おつまみ超豪華!です。
美味しいもの作るのも、飲む楽しみの一つですね^^

前記事で、小太郎君虹の橋を渡ったのですね。
頑張って欲しかったけど、本犬も辛いかったでしょうね。
うちのゆきと会えたかな?
小太郎君、お疲れ様でした。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-09-17 08:42 x
sanaさんへ

小太郎君虹の橋を渡ったのですね。
実家のゴールデンレトリバーのルルも今年亡くなって、シバイヌの雑種飼ってます。(女の子)

我が家はアオボウシインコ、ヨウム、5月にソロモンオウムの男の子五歳が増えました。

いつも可愛い花ちゃんと海君に楽しんでます。

またお邪魔します。
Commented by りおん at 2011-09-17 09:00 x
ブログ開設4周年、おめでとうございます~^^
sanaさんの、とても親しみあふれる文章に
いつも惹き込まれています^^
これからもステキなブログを、無理なく続けてくださいね!
楽しみにしているんです~❤

期間限定・手乗り詩ちゃん、かわいいですね~^^
うんうん、翼の羽は復活が早いですよね!
羽が元に戻っても、手乗りは忘れないで欲しいわ~!!

花ちゃん(。→ˇ艸←)プククッ☆
ヨウムさんって、妙に人間っぽいところが
大好きですよ~(✪ฺ艸✪ฺ)

ひとりの時って、手抜き料理で済ませがちだけど
たまには豪華にいただくのもいいですよね~!
すごいー!!
このやわらかそうなロースとビーフが手作りなんて!!
ペンネはわたしの大好物だし、サンマのパスタもめちゃくちゃおいしそう~!!
これはワインがすすむというもの♪
わたしも、ただいま~!ってあがりこんで
ご相伴したいです~^^
Commented by queso at 2011-09-17 09:29 x
詩ちゃん、回復してきているとのことで何よりです。
うちの十姉妹も一羽、足を怪我して、(鳥にとって足は致命傷なので)
もう、だめかと落ち込んでいたら足は破損してしまったものの、元気に
生きている子がいます。
私たちは医者にかかったり薬の世話になりますが、鳥達は自然治癒というか
自分だけの力でこうして治すものなんだなぁと改めて生命力の強さを
感じます。

花ちゃん、カメラ慣れしましたか(^^)。
そのうちばっちりとポーズを決めてくれる日も近いかもですね。

それにしても、ローストビーフ、レンジでこんなに上手く出来るのですね。
お店で購入されたものかと思ってしまいました。
秋刀魚と万願寺唐辛子、茗荷のパスタも何とも美味しそうで
お嬢さんのお気持ち分かります。

そうそう、ひとり呑みの時こそ極上肉で贅沢を・・・
主婦の密かな楽しみですよ。
Commented by のりたま at 2011-09-17 19:17 x
ブログ解説4周年、おめでとうございます❤
楽しい鳥さん、おいしいお食事
本当に楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。

詩ちゃん良かった~
回復していますね。手乗りの期間はもう少しかな。

ドアを出かけている花ちゃん
家政婦は見たを思い出してしまったわ。

そしてなにより、私sana家の子になりたい!!
こんなにおいしそうなお食事~!!
sanaさんのブログ見ているとおなかがグ~
Commented by のりたま at 2011-09-17 23:47 x
わ~↑↑
ブログ開設です~
ごめんなさい!!
解説ってなんだそりゃって感じですよね
失礼しました

改めて
ブログ開設4周年おめでとうございます~
Commented by sana at 2011-09-19 18:46 x
翆雲さん
ありがとうございまーす。^^
細々と続けてきたブログですが気がつけば4年が過ぎていました。
最近は、超スローペースの更新になっておりますが、まあぼちぼちとやっていきたいと思っております。
今後ともよろしくおねがいします。^^

ひとり呑み、いいですよね。なぜか独りの時の方が私は
ツマミ作りに気合いが入ります。自分が食べるだけなのだから
失敗してもいいやといろいろチャレンジしてみたくなるんですよね。

小太郎、逝ってしまいました。
寂しいけど、小太郎も不自由な辛い体から解放されたと思います。推定14歳だったし、生涯を全うしたんだと思います。
ゆきちゃんとあちらでお友達になれるといいですね。^^
Commented by sana at 2011-09-19 18:51 x
ポーリーアンドチェリーさん
小太郎、とうとう逝ってしまいました。
生き物と暮らす限り、こういう別れは避けて通れません。
御実家のルルちゃん、御冥福お祈りします。

また家族が増えたんですね。^^しかも大物ばかりですね。
毎日が賑やかで楽しそうですが、お世話も大変でしょうね。

いつもいらしてくれてありがとうございます。^^/
Commented by sana at 2011-09-19 19:02 x
りおんさん
ありがとうございます~。なんだかあっという間に4年経ってしまいました。こんなに続けるとは自分でもおもっていませんでした。
この頃はマイペースな更新になっていますが、今後ともよろしくです~。

詩、このまま羽がもとにもどって飛べるようになっても手乗りでいてほしいですが、多分またぶっ飛んじゃうんだろうな~。
鳥さんはクリップしているほうが、人に良く懐くというのは本当だなぁと思いました。

ヨウムって本当に仕草が人間臭いですよね。
人と暮らしているとどんどん人間に近づいちゃうのかしら~。

私は、家族の食事を作る時のほうが手抜きします。^^;>
ひとりの時はいろいろとチャレンジしてみたくなるんですが、結局独りで食べきれないほど作ってしまうので、家族に試食してもらうことになります。
ローストビーフは自分でもびっくりするくらい上手くできました。
レンジが高性能なのかもしれません。
それと包丁が砥ぎ立てですごく良く切れたのでローストビーフをきれいにスライスできたのも良かったです。
りおんさんが突然あがって来たら@@だけど、大歓迎よ。
花&海と遊んでもらうわ。^O^
Commented by sana at 2011-09-19 19:59 x
quesoさん
十姉妹さん、かわいそうでしたね。
でも、人間が足を切断するのと鳥のそれは全然違うのだと聞きました。以前飼っていたセキセイのキィちゃんは片足になりながら、あっという間に元気なり、自分で上手く工夫して一本足生活をしていました。小鳥と言えども生命力の強さと賢さに驚いたものです。
食物連鎖の頂点にいるかのような人間が結局のところ一番か弱いのかもしれませんね。
カメラのレンズを向けると花は動きを止めてシャッターが切られるのを待っているようなところがありますよ。これでポーズを決めてくれたらすばらしいモデルなんですけどね。でも自然の何気ない動作が一番可愛いのですけど。^^

ローストビーフ、本当に簡単でした。ラップでぐるぐる巻きにしてレシピ通りの時間で加熱しただけです。
最初は中まで色が変わっていて失敗したかなぁと思いましたが、時間が経つと中が赤くなってレアっぽくなりました。
今回は素材が良かったから美味しかったのかもしれません。^^;

秋刀魚のパスタ、茗荷がいい味を引き出してくれました。^^
秋刀魚大好きなので、新鮮で大振りのものを見かけると毎日でも買いたくなってしまいます~。^^;
Commented by sana at 2011-09-20 07:33 x
のりたまさん
ありがとうございます~。
ゆるゆると4年もつづけてしまいました。
いつも見に来てくれて感謝です~。^^/

詩、もう大分自在に飛べるようになってます。
風切羽、毎日見るたびに伸びてるんですもの。どれだけ速いペースなんでしょう~。
手乗り期間は、もう2,3日といったところでしょうか?><

家政婦は見た、花のお得意ポーズなんですよ。家じゅうのあちらこちらで物陰からそっと覗いてます。^^;

いつもは、チョー手抜き主婦でぃす。^^;
今日はブログアップするぞ!と気合を入れた時だけ頑張るんですよ。^O^>

えっと、変換ミス、私も年がら年中なのでご心配なく~。
by sanakk | 2011-09-16 19:30 | Comments(11)