葉山シチリア料理 / バランスとるヨウム

シルバーウィーク、前半の三連休、いったいどうしちゃったの?というほど暑かったですね~。
私は連休中日はお墓参りで埼玉県、最終日はイタリアン食べ歩きで神奈川県にいましたが、どちらも本当に暑かったです。
埼玉は熊谷とか、地形のせいで関東で最高の温度を記録するところもあるくらいなので東京23区内と比べて暑くても仕方ない気がしますが、その翌日訪れた神奈川県葉山町もそれはそれは暑かったです。5分と外を歩いていられないほど・・・。
そう、そんな暑さのなか出かけた葉山町堀内にある目的のお店はシシリア料理のピスカリアさん。
もう、ふうふう言いながらお店を探し当てました。
c0133013_1512020.jpg
普通の民家のような佇まいのお店なので気をつけていないと通り過ぎてしまいそう。
入口をはいるとすぐにオープンキッチン、そしてその奥に広くはないですがアットホームで居心地の良い空間がありました。
c0133013_15133928.jpg
程よく庭からの日差しが入る窓際の席で、まずは冷たい前菜。
まぐろのクロスティーニやクスクスのサラダ、茄子のカポターナ(とても美味)など4品が、小皿に少しづ盛られて出てきます。グラスで注文したスプマンテがさっぱりとフルーティーかつドライでとても気に入りました。
c0133013_15143271.jpg
生シラスのおやきとオクラのフリットと温かい前菜2品が続きます。
c0133013_15145744.jpg
c0133013_1515984.jpg
パスタは地ダコのピリ辛トマトソーススパゲッティと真いわしとフェンネルのカサレッチェ(大盛り)
カサレッチェというショートパスタは縦に割れ目がありとてもソースとよく絡み、歯ごたえもずっしりとしていて私は大好きです。ナッツの入ったソースとよく合います。
シチリア料理のお店なので、本当は地の魚の料理がウリなのでしょうけど、あまりの暑さのせいかこの時はメイン料理にたどり着けず、パスタでお腹一杯になってしまいました。私としたことが珍しいです。
それでもドルチェは別腹。
c0133013_15162570.jpg
カンノーロ(揚げたコルネ状生地にリコッタクリームをつめたシチリア菓子)と
クレマカタラーナ(イタリアンクレームブリュレ)

ほろ酔い&満腹でお店を出ると、シャバはまだまだ灼熱地獄。
けれど道路のちょっと先に変わったお店を発見しました。
c0133013_1526120.jpg
「げんべい」さん。おやーじゅが言うにはちょっと有名なお店らしいです。かなりレトロなニオイがぷんぷん。
c0133013_15263668.jpg
店先にぶらさがってる色あせたTシャツ。「波」に「うねり」って・・・・。買う人いるんだろか・・・・。
c0133013_15322329.jpg
お店に入るとびっくりするほどの量の色とりどりのビーサンがありました。そう、こちらげんべいさんはビーチサンダルの専門店。
おやーじゅ、波乗りオトコなので一年中、ビーサン愛用者です。赤の台に白の鼻緒のものが気に入って購入しようとしています。マヌケの小足に合う26センチでその組み合わせの色が無くて諦めました。ビーサンはジャストサイズではなく、ひとサイズ大き目のものを履くのが鉄則だそうです。
c0133013_15382040.jpg
ひとサイズ大きめどころじゃありません。23センチの私の足と32センチのビーサン。32センチまでサイズはありました。32センチ・・・。


とにかく、昨日は暑くて暑くて、脳ミソまで溶けてしまいそうだったのでこの後とっとと車に乗って東京に帰りました。

そして、台風の影響か今日はずいぶん涼しくなりましたね。たぶんもう夏はもどって来ないのでしょう。
台風一過の連休後半はほどよく秋めいて心地よくすごせると良いですね。
ちょっと寂しい気もするけど夏とも来年までお別れですね。

最後にちょこっと花。043.gif
c0133013_15514242.jpg
今朝はひとり遊びモードだったようです。私にはあまりまとわりつかず、日焼け止めスプレー缶で機嫌よく遊んでいました。花はこういう円筒形のものが大好きです。乗っかってバランスをとる遊び、飽きずに延々とやっています。
c0133013_15562854.jpg
ほんのちょっとだけ乗れますが、すぐに嘴をついてしまいます。それでもしばらくこの状態で静止しています。
c0133013_15573898.jpg
どれくらい長くこの状態で居られるか、花は自分自身で記録を伸ばす事にチャレンジしているのかもしれません。
c0133013_1653311.jpg
七味唐辛子の缶にも乗ろうと果敢に挑戦していましたが流石にこちらは缶が小さすぎて無理だったようです。037.gif

今朝の花、人間くさいひとこま。
「おへんじは~」と返事を強要する私に対して、ちょっと時間をあけてしぶしぶ答える花です。
ボソッと気が乗らないお返事がなんだかおもしろくって。気分がノリノリの時は「はぁーい!」とそれは元気なお返事をしてくれるんですけどね。
(カメラに近いので私の声がうるさくてすみません008.gif肩にとまってる海の声もやかましいです)


[PR]
Commented by にこまる at 2011-09-20 22:25 x
またまたおいしそうな写真ですね(^^)

小太郎君、いってしまったのですね。。。
クッションが届いて、居心地良さそうに寝ている姿を見てよかったなぁ〜と思っていたのに。
ホッとしたような、さみしい様な。。。というお母様のお言葉、お母様には体力的にも精神的にも辛かったんですね。
でも、側にいて気配を感じられる存在がいなくなって、さみしさがましてしまわないか心配ですね。
お母様、何か気が紛れるものが見つかるといいですね。

Commented by queso at 2011-09-21 17:33 x
葉山は素敵なお店が沢山ありますよね(^^)。
蛸も鰯も、とっても美味しそうなパスタです!
家で蛸パスタというと、ついつい茹で蛸を使ってしまいがち
ですが、やはり生の蛸を自分で茹でて作ると風味が全然違いますよね。
これはキンと冷えた白ワインが進みそうです♪

台風の影響は大丈夫ですか?
職場で早めの帰宅を呼びかけるアナウンスがあったので
早々に帰りました。
自宅では窓に強い雨と風が叩きつけています・・・。
大きな被害が出ないように・・・。
Commented by りおん at 2011-09-22 09:53 x
連休前半、暑かったですよね~^^;
連休明けも、なんだかむしむし。
台風一過の今日は、ちょっと清々しい感じでスタートしましたよ^^

シシリア料理、いいな~!!
ほんと!民家のようなお店ですね!
ガーデニングでもそうだけど、こういう素朴な感じが
ブームみたいですね!
癒し系ですよね~^^

イタリア好きなわたしには、イタリア語の響きだけでも
うっとりしちゃいます~!
あら!sanaさんにしては、本当にめずらしい!
暑さが響いたのでしょうか?
でも本当に、すごい暑さ+湿度でしたものね~!

花ちゃん、かわいいお返事ですね^^;
うちなんか、完全に無視されることも多いので
きちんとお返事を返してくれるのは、うらやましいですよ~^^;
Commented by のりたま at 2011-09-22 11:34 x
夏は確実に去って行っていますね。
夏の終わりって私もさみしい気分になります。

花ちゃん、その真剣な姿、笑っちゃいけないけど
かわいすぎて笑っちゃいます~
頭のラインがとってもかわいいです。
上手に乗れるように体の中で
バランスを取っているのですね~

ヨウムさんは賢いから自分で楽しみを見つけて
楽しんでいるのですね~
Commented by sana at 2011-09-23 19:05 x
にこまるさん
ありがとうございます。小太郎のこと見てくださったんですね。
クッションを届けたころは、まだもうすこし頑張れるかなぁという
感じだったんですが、容態が急変してしまいました。
でも、最後の数日、心地よく過ごしてくれたのなら良かったかなと思います。
母は、動物を愛でて心を癒されるような状態ではないのですね。
動物を愛し、心の糧にできるのは、精神的な余裕があるからなのだと分かりました。
小太郎は痛々しくて見ていて癒されるような状態ではなかったし。
母は精一杯、小太郎の介護をしていましたが、正直ホッとしているようですね。
小太郎がいてもいなくても、母の寂しさは変わらないようです。切ない話ですが。
母の心が少しでも晴れる何か・・・・模索中です。

はなちゃん、残念です。
御冥福をおいのりしています。
Commented by sana at 2011-09-23 19:30 x
quesoさん
そうですね。鎌倉、葉山、イタリアンの宝庫ですね。
奥が深いです。
今回のお店はシチリア料理で魚料理が自慢だったようなのですが
この日は、メインまでたどり着けませんでした。
暑さに参ってしまって、せっかく出向いたのに、イマイチ食欲が本調子でませんでしたね。(笑
スプマンテもパスタに合っておいしかったのですが、2杯どまりでした~。

台風、すごかったですね。まるで震災の日さながら。
私も職場を早めに切り上げたのですが、ちょっと遅かったようです。駅に着いた時はすでに電車はすべて止まっていました。
タクシー乗り場は長蛇の列でタクシーは全く来ないし。
プチ帰宅難民、しました。^^;
とても長く歩けそうもないサンダル履いていたので、歩きやすい長靴を買って歩いて帰りました。と言っても家まで30分ですが・・・^^;>
都市の機能は荒れ狂う自然の前では脆いものですね。
Commented by sana at 2011-09-23 19:58 x
りおんさん
前半の3連休は夏の最後の悪あがきのようでしたね。
やっと秋らしくなってきました。
今夜あたり急に冷え込むらしいから、風邪などひかないように
きをつけましょうね。^^

民家っぽいお店、確かに最近流行りですかね。
特に湘南は、古民家をリフォームしたり、普通の家を
レストランに改造したりが多いです。
アットホームで居心地がいいですよね。
変に気取らなくていいのに、美味しいお店って好きです。^^
りおんさんもイタリア好きですか?
私も前世はイタリア人って公言してます。(笑

花のお返事はいろんなパターンがあるんですが、最近は
この動画のような気が乗らない短い「ハイ」が多いです。><
もちろん、完全無視の時もあります。
ノリノリの「はーい!」が聞きたいんですけど・・・。^^
Commented by sana at 2011-09-23 20:34 x
のりたまさん
そうそう、日がどんどん短くなっていくこの時期、なんだかさみしい
気持ちになってしまいますよね。

花がどれだけ真剣か写真からわかっていただけますぅ?
スプレー缶にのっかって、じーっとバランスとってるんですよ。
目がね、一生懸命なんです。笑っちゃいますよ。^^
やっぱりこれは遊びなんですよね?
乗っかってバランス取って遊ぶなんて人間みたいですよね。
ヨウムって、人間くさい鳥だなぁってつくづく思います。^^
by sanakk | 2011-09-20 16:50 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk