LOVEのタイミング / 久々のおしゃべりランチは体力勝負

新しい週が始まりました。
先週末、私とした事が珍しく胃腸の調子を崩しまして、まだイマイチ本調子ではありません。
その上、いつもブログアップ用の写真撮影に使っているデジカメも調子を崩してましてドック入りしました。
サブで使っているデジカメは一度シャッターを切ってからの起動が超のろくて使いづらいのですが、仕方なくそのサブカメラでお鳥様たちの写真はぼちぼち撮っていました。そうしたら、おやーじゅが昨日道端でサブカメラ落としまして、壊れました。
もう、踏んだり蹴ったりでございます。007.gif
ブログをはじめてからかれこれ4年の間に3台のデジカメが壊れました。確かにこの4年間カメラを使わない日はほとんどなかったし(お鳥さまを追っかけまわして・・・)、相当酷使してきたとは思いますが、どのカメラも2年ともたずに不具合が起きるのはやっぱり私の使い方が荒いのでしょうかね~。それともカメラ運がないのかなぁ~。ぼちぼち一眼でも購入するか・・・なんて考えていたのですが、なんとなくそんな気持ちも萎えてしまいました。
とにかく、一番手に馴染んでメインで使っていたデジカメがドックから復帰してくるまでは、お鳥さまの写真撮れそうにないです。

c0133013_1155090.jpg
希と詩、ペアで我が家の家族になってから、2年半ほど経ちますが、まったくこの2羽の関係は喧嘩ばかりする兄妹のまま進展なしのようでしたが、先日ちょっと新展開を目にすることができました。
今まで聴いたことのない鳴き声がピョロピョロときこえてくるので、いったい誰の声だろうと鳥マンションを見上げると最上階のオカメ部屋に詩と希の姿が見えません。あれっ?と思ってそっと近づいてみると詩も希もケージの床に下りていました。
ピョロピョロと不思議な鳴き声は詩のもので、尾羽ぴょこんと上向けにして希を追いかけまわしているのでした。おお!これは詩の求愛なのだと思いました。♂が求愛するのはよくあることですが、♀も積極的に言い寄る事もあるんだなぁと意外でした。
詩のあまりにも強引なお誘いに希は少々逃げ腰でしたがまんざらでもない様子。
すわっ!コレは撮影しなければ・・・・と、カメラ(壊れる前のサブくん)を持ってそーっと身を低くして鳥マンションに近づき写真を撮ろうとしたら・・・・やはりというか当然ですがふたりに気づかれてしまいました。
c0133013_1158390.jpg
ささっと我に返って止まり木に上がった希と詩。
せっかくの蜜月をぶち壊すような無粋な事をしてしまいました。レアな場面なら何でも撮影してやろうというパパラッチ根性が詩と希のせっかくのラブラブモードをぶち壊ししてしまったのです。反省。
しかし、詩と希もわざわざ床に下りてラブラブするあたり、なかなかやるなあと思いました。
なぜなら彼らのケージは鳥マンションの最上階なので床に下りてしまうと、私たちヒトの視界の中から消えてしまうのです。003.gif
その後、止まり木にとまったまま、希が詩の羽繕いなどしてサービスしていましたが、もう冷めてしまった詩はシャーッと息を吐いて希を攻撃していました。
「もう、そんな気分じゃないのよ。触らないでよ。」と言う詩の言葉が聞こえてくるようでした。
c0133013_1242132.jpg
希くん、ドンマイ。オンナゴコロをがっちりと掴むには雰囲気作りとタイミングが必要なのだよ。
あ、それを台無しにしたのは私だったか・・・・すまん。
c0133013_13434985.jpg
珍しくピーちゃんにちょっかいを出しに来た、詩。

さて話は変わりますが、先週の金曜日は、久しぶりに有休をとって、中学時代からのオンナ友達と会ってイタリアンランチをしました。
その友達とは、十代から二十代バブル期全盛の時代まで本当によく遊んだものです。
彼女も若い時から呑むのが好きで何かというとよくふたりで仕事帰りに落ち合って呑んだくれたものです。
私たちがオヤジギャル(死語ですね)だった古きよき時代のことです。
結婚したのは彼女の方がずっと早かったけど、子供を持つのは私のほうがずっと早かったので、彼女にはまだ小学生のお子さんがいますし、高齢のお母様と同居していることもあり、今では夜会うことはほとんど出来なくなりました。土日出かけるのもままならない彼女と会うためには私が平日仕事を休むしかありません。
でもまあ、私は娘たちも大きくなって今ではかなり自由な身の上だし、有休もたんまり溜まっていて消化しないといけないので、それはまったくかまわないのですけど。
でも、結婚→育児→親の介護等で友達とどうしても疎遠になってしまうのは、いつもオンナのほう。
オンナって損だな・・・ってちょっと思ったりしますね。
c0133013_1251754.jpg
久しぶり~。とまずはビールで乾杯して前菜をいただきました。
たぶん美味しかったんだろうけど、半年振りくらいに会って話す事がありすぎて何をどう食べたのかわかりません。
c0133013_1261226.jpg
レタスとフレッシュトマトのぺペロンチーノがあっさりしていて美味しかったのはなんとなく覚えていますが・・・。
昼間からビールとワイン2杯飲んでからしっかりドルチェ。
c0133013_126408.jpg
この後場所を変えて呑み直したいところでしたが、真昼間と言う事もあるので再びお茶&ケーキをして友人が帰宅しなければならないぎりぎりまでしゃべり倒しました。
帰り道、しゃべる事にものすごくエネルギーを使って、くたびれている自分に気がつきました。
そして、その夜お腹を壊しました。何か食べたものが悪かったのかも?と思いましたがまったく同じものを食べた友達はなんともなかったようなのでやはり私の体調のせいだったのでしょう。
まったく、その友達と一晩中呑んで遊んで、朝帰りしていたころの体力は何処へ行ったのでしょう?
トシはとりたくないものです・・・・。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-10-25 03:26 x
学生時代の友達と食事いいですね。

私は福井県から出てきて、学生時代の友達とはすっかりご無沙汰してます。

筆無精なので手紙も書きません。

最近は鳥友達と会うのが楽しくて(コガネメキシコ、タイハクオウムの飼い主さん)昨年知り合ったブリーダーさんとか。

鳥達も増えて37羽になりました。

鳥ケージを掃除31個は中々ですから、フィンチとセキセイを4羽ずつ入れようと思っています。

花ちゃんと海君、希ちゃん、詩ちゃんの可愛さにいちも癒されてます。

sanaさんも体に気をつけて、楽しいブログ書いてください。

楽しみにしてます。
Commented by りおん at 2011-10-25 08:26 x
いやいや~カメラ、壊れますよ~^^;
わたしもブログをはじめて、毎日お写真を取るようになりましたが
すでに4台目ですー^^;
これ以外に一眼を持っていますが、動きの早いお鳥さまたちを
狭い室内で撮影するには、どうも不向きのようです。
やはりここ!と思った時に、シャッターを押すだけでOKの
コンデジが便利だな~と思いました~^^

詩ちゃん、希ちゃん、残念~!!
でもいつか、ふたりのBABYを見てみたいな~❤

お友達とランチ、いいですね~^^
そうそう、久しぶりに会うと話すことがいっぱいで
時間が経つのもあっという間ですよね!
いいな~^^
楽しいお時間を過ごされましたね!!
おなか、はやく治るといいですね~。
お大事にしてください~!!
Commented by queso at 2011-10-25 21:20 x
お腹の具合は治りましたか?
甘いものがきいたのでしょうか・・・。お大事になさってください。

確かに、お子さんのいる女友達とはなかなか夜は会えませんね。
結婚して子供がいないというのは少数派なので、私も年々飲み友達が
減ってきていますが・・・
ま、こちらも毎晩外で飲み歩く体力もなくなりましたが(^^;)。

カメラ、痛いですね。
私は意外にコンデジは長持ちします。一眼も、カメラ本体はかれこれ7~8年使っています。
花ちゃんや海ちゃん、そしてオカメちゃんにピーちゃんを一眼で
撮ったら、更に別世界が広がりますよ。
特に花ちゃんの飛ぶ瞬間の美しい羽のグラデーション、見てみたいです!
Commented by sana at 2011-10-26 14:55 x
ポーリーアンドチェリーさん
こんにちは。^^
女性は嫁いだりした時に、生まれ育った土地から離れる事も多いですし、地元の友人、というのはだいたいいなくなってしまいますよね。
私ももう地元の友人はいないですね。みんな散り散りばらばらと言う感じです。
それに引き換え、男性というのはいつまでも地元の友人と続くものなのですよね~。いいなあと思います。

私も鳥を介してお知り合いになったお友達ができました。
鳥の可愛さ、魅力が分かり合えるお友達は貴重ですよね。^^

37羽!ケージ31個!ちょっと想像がつきませんね。
ものすごく賑やかだろうな。。。とは思いますが。
それだけいたらお世話もハンパじゃないだろうな~^^;
可愛い鳥さんたちのために頑張ってください。
いつもブログを見に来ていただいてありがとう。
最近は更新も超スローペースになっていますが、今後とも宜しくお願いいたします。(◎´∀`)ノ
Commented by sana at 2011-10-26 15:39 x
りおんさん
おお、りおんさんも4台目~。やっぱりブログってカメラを酷使しますよね。
私たちは室内の写真がほとんどですし、あ、今だ!というお写真はささっと取り出せてすぐに撮影できるコンデジのほうが便利かもしれないですね。お鳥様たちは、私たちの都合を考えて行動してくれませんし、シャッターチャンスはいつも突然ですから。

詩と希、ほとんどいつもは喧嘩ばかりしてるんですが、たまーに
オトコとオンナになるんですよね(●´ェ`●)
そんなところを見つけるとちょっとドキっとしてしまいます。
本当に繁殖しちゃったらどーしよー、想定外です~ノ;´Д`)ノ

お腹、もう良くなりました~。ありがとうございます。
愉しい時間をすごしたのはよいのですが、興奮疲れが後から出たのかしら?
だんだん、無理が利かないというか、ちょっとしたことで胃腸の調子をくずしたり、と体力が落ちてる気がします。
でも、充実した時間をすごせたので良かったです。^^
Commented by sana at 2011-10-26 16:17 x
quesoさん
ありがとうございます~。
お腹、大分良くなりました。土日は究極のダイエットしちゃいましたが、調子が良くなると戻るのも早いです。^^;

それぞれに結婚して、友人と子育ての時期がずれたりすると、本当に夜の外呑みはできなくなりますね。
若い時、一番の呑み友達だった友人は、私の子育てが一段落した頃、出産となりましたし・・・。そうこうするうち、お互いトシもとりまして、そんなに夜遊びする元気もなくなってくる・・・と。なんとも寂しい限りです。
みんながすべてのしがらみがなくなり、自由になるころはそれこそおばあちゃんになってからなのでしょうか?(´Д`) =3

quesoさんのコンデジは長持ちしてますか。
たぶん、私の使い方が激しいのだと思います。家のお鳥様を
狙っていると、年がら年中起動させますし、時には鳥たちの攻撃を受ける時もありますし。
一眼ね~、欲しいのですけど。被写体はほとんどウチの鳥たち。
(もはや、娘たちを撮ろうという発想はない・・・)
ごっついカメラにビビッて逃げられてはもともこもないなぁと・・・。
それも、購入をとどまらせる要因なんですよね~。
Commented by のりたま at 2011-10-27 22:04 x
デジカメ、ブログのために写真を撮りまくって
放っておいたら、いつの間にか
メモリは満タン、電池は空っぽ(^_^;)
たくさん撮るとやはり故障もしてきますよね。

詩ちゃん希ちゃんなんだかホンワカ❤ですね。
ピーちゃんにもしお嫁さんが来たら
本当に大家族になりそうですね。
いや、翔もかもしれない!

お友達との食事って
ちょっと昔に戻れて楽しいですよね~
のりたまも今週の土曜日に行って参ります~
懐かしい話とおいしい食事で
パワーを充電してまいります。
もちろん体重も・・・・・・。
Commented by sana at 2011-10-28 11:35 x
のりたまさん
そうそう、鳥たち、パシャパシャ撮っていたらあっという間にメディアに大量の写真が溜まってしまいますよね。
すぐに一杯になってしまうので私は大容量のものを使っていますが、要るデータと要らないデータをいちいち見て分けるのも面倒になるくらい大量になってしまうので、ある程度溜まったらさっくりと削除してしまいます。^^;
電池は、ここぞシャッターチャンスと言う時に切れたりするのでムカつきます。^^>

いやー、ピーちゃんにお嫁さん来たら大変ですよー。
あ、でも、ピーちゃん落ち着いて静かになるかな?もう、家族みんなの頭渡り歩いてラブラブしなくなるかしら?
翔ちゃん、お嫁に来てくれる?って翔ちゃんも♂じゃんっ!(*≧▽≦)

おっ!のりたまさんも土曜日、女子会ですか?^^
楽しみですね~。
ストレス発散してリフレッシュするには、仲良し友達とのガールズトークにかぎります。
あ、私のはババアズトークですが・・・。(;´∀`)>
by sanakk | 2011-10-24 13:25 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30