ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見つけた! / 花とピーちゃん

またまた先日、素敵なイタリアンレストランを見つけました。これだから食べ歩きはやめられません。
場所はsana&おやーじゅお得意の鎌倉、リストランテ チポリーノ さん。
c0133013_15371375.jpg
c0133013_15373397.jpg
若宮大路を海に向かって歩いて行く途中、NTTの角を左に曲がった住宅街の中に佇む一軒家の隠れ家的レストランです。
いろんな意味で本当に満足のランチコースでした。
まずお店に入ると、普通の一軒家の一階にしては広々とした印象なのは、たぶんテーブルを4つだけ離して配置してあるせいだと思います。詰めれば倍はお客さんを収容できそうなスペースを贅沢にゆとりを持ったテーブル配置をしているせいで、着席するなりとても気持ちよくリラックスした気分になれるのです。
c0133013_15384977.jpg
最初に出てきたのはレモンのグラニータ。よくフランス料理とかでお魚料理とお肉料理の間にお口直しででてくるシャーベット、あれですね。
食事の一番初めに出てきたのにはちょっとびっくり。最初にレモンシャーベットでお口をさっぱりさせてからお食事を・・・ということでしょうか。
食前酒におやーじゅはビール、私はスパークリングワインを頼んで、さあ前菜だとワクワクしながら待っていると出てきたのが「前菜の前の一品」。前菜の前菜ということですね。
c0133013_15393157.jpg
かにをイカ墨が練りこんだ生地でつつんでカリッとやいたもの・・・、正式な名前はわかりません。美味しかったです。
c0133013_1541782.jpg
時間を置かずに出てきたパンは岩のりを混ぜたフリッターのようなパン。揚げたてでホカホカ。
いくつもの前段階を経ていよいよ本番の前菜はガスパチョに帆立の貝柱、ひとつは燻製、もうひとつはマリネを浮かべたもの。美味しかったです。
c0133013_15425050.jpg
ガスパチョがまた繊細なお味で、帆立も2種類の味を愉しめるなんて嬉しい。

こちらのお店、パスタメニューが面白いです。
c0133013_15431546.jpg
パスタはすべて手打ち生パスタなのですが、実際の生パスタのサンプルがそのままメニューになっています。
この日のパスタは8種類。全部食べてみたかったです。
c0133013_15434588.jpg
パスタが出てくるまでの時間に手持ち無沙汰にならないようにか次に出てきたパンは、くるみのパンと黒オリーブを練りこんだバターの組み合わせ。
自家製のパンが食事が終わるまでに4種類温かい状態で順番に出されました。
お料理とお料理の間の時間もお口が退屈せずにワインを愉しめる細やかな演出だとおもいました。
c0133013_15445131.jpg
おやーじゅがイワシソースのフィットチーネ。ほんのりとイワシの風味にトッピングされたパン粉(たぶん)が香ばしくて美味。
c0133013_1549411.jpg
私はカニ&ジェノベーゼソースのシカテッリ。くるりと巻いたくぼみのあるショートパスタのシカテッリは、ソースと良く絡みとても美味しいパスタです。生パスタの食感もさることながら、程よいあっさり加減のソースがまた私好み。

そしてそして、メインは岩中豚のグリルと和牛すね肉の煮込み。
c0133013_15494814.jpg
ちょっとだけレアっぽい焼き加減が絶妙です。ここまでコースを食べ進めるとだいたいそろそろ満腹になって来てワインの酔いも手伝いメイン料理を食べるのが苦しくなってくるものなのですが、こちらの豚のグリルはその辺を計算されているのか絶妙な塩加減。ほんのりと薄い味付けですが、それがちょうどいいのです。
c0133013_15524296.jpg
和牛煮込みのほうも同じです。煮込み料理は大体濃いので最後に食べるのには少々ヘビーだったりしますがこちらは本当にあっさり。かといって薄すぎず、ソースの旨味は十分。煮込んだ玉ねぎと下に敷いてあるポテトと一緒にいただくと美味。
そして、ドルチェの前の一品。柑橘類のソースに浮かぶバニラアイス。
c0133013_15535393.jpg
こちらのお店では、メニューには書いていないのですが「〇〇の前の一品」がサプライズのように出てくるので、本当にコースを愉しませてもらえます。
c0133013_15553789.jpg
ドルチェはクレームブリュレとパンナコッタ。案外、普通のドルチェだと思いきや、食べたらまったく普通じゃありません。特にクレームブリュレは「何?コレ、どうしたの?」と思わず口走ってしまうほど美味しかったです。
このコースでビールとワインが3杯で1万円ちょい越えのお会計でした。
ランチにしてはお高いと思われるむきもあるでしょうが、私は高いと思いませんでした。
★みっつです!045.gif
いやー次回は是非、ディナーをいただいてみたいイタリアンレストランでした。



すっかり長くなってしまったので、今日の鳥話は少し・・・。
花が最近ピーちゃんにご執心です。
ピーちゃんに、というか、ピーちゃんのケージをひっくるめて全部にご執心と言ったほうが正確かもしれません。
c0133013_18472129.jpg
特にこの止まり木のホルダー部分がお気に入り。齧ってねじってとうとう止まり木を落としてしまいました。
c0133013_18475169.jpg
大きな体でピーちゃんに甘えたりする花。037.gifピーちゃんお気に入りの鏡付フィードカップも齧り壊して落としてしまいました。でもピーちゃん、体は小さいけど心の器は花より大きいです。まったく気にしていません。
c0133013_18491119.jpg
仕方ないから、ピーちゃんには新しいの買ってあげることにして花に壊れたフィードカップくれてやりました。

c0133013_18495133.jpg
そして新しいピーちゃんの鏡付きフィードカップはオレンジ色。
ものすごく気に入った様子です。すごい勢いでかじり付きすごい角度で腰を曲げスリスリスリ。
ピーちゃんのお尻がまたハゲるのは時間の問題でしょう。

c0133013_18502169.jpg
ピーちゃんの鏡付フィードカップと一緒に先日オカメsが齧り落としてしまったので止まり木(ビーズを繋いだバーチ)も取り寄せてみました。カラフルで可愛いでしょう?
でも、希と詩には大迷惑だったようです。ケージに取り付けて3日経っていますが未だとまる様子はありません。ごはんを食べる時はわざわざこのカラフル止まり木をくぐり抜けてごはん入れによじ登っています。私が可愛いと思ったものをインコたちが喜んでくれると思ったら大間違いですね。分かりきったことですが・・・。002.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2011-11-14 21:47 x
も~sanaさんったら~
さっき食事を終えたのに、
おなかがすいちゃうじゃないですか~!
サプライズの多いお店のようですね~
どれもおいしそうでうらやましい

花ちゃん、楽しそう~
そして怒らないピーちゃんに男を感じるわ~
しかもものすごい角度でのすりすり。

翔はおおらかなピーちゃんとは違って
とっても怒る、というよりびっくりして
パニックになるでしょうね~
とっても臆病ものですので。
ピーちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。
Commented by りおん at 2011-11-16 09:04 x
うを~!!
生パスタ~❤ 好きなんですよ~!!^^
ほんと、これだけあると全部食べてみたいですよね!
コース料理って、次のお料理が出てくるまでの空き時間
手持ち無沙汰なんですよね~!
その点の、おきゃくさまのことをよ~く考えた
すばらしいサービスですよね~!
いいな~!!

大きな花ちゃんが、小さなピーちゃんに
かきかきのおねだりをしている姿が
すっごくかわいいです~❤

ピーちゃんの新しいフィーダー、ピーちゃんのお色にあって
とってもキレイ❤
あはは。。。でも、すりすりしちゃうのね~^^;

詩ちゃん、希ちゃん、止まり木かわいいのに~^^;
早く慣れてくれるといいですね~!!
Commented by sana at 2011-11-17 10:52 x
のりたまさん
おいしそうでしょー^^
食べ歩きが大好きな私ですが、いつも当りというわけじゃないです。
残念ながらハズレというお店もありますが、これはっ!という
お店に出会うと嬉しいですね~。
お料理の美味しさはもちろん一番大切ですが、雰囲気だとかサービスの仕方だとかお値段とかトータルに考えてイイ!というイタリアンレストランが最近増えてる気がして、イタリアンラバーの私としては、良い傾向だと思っています。^^

花とピーちゃんのケージ越し絡みは見ていてほほえましくって可愛いのですけど・・・。
花がピーちゃんのケージの付属品を破壊してしまいそうで怖いです~。ピーちゃんを攻撃する事はないんですけどね~。^^;

セキセイさんも個性いろいろですね。
臆病な翔ちゃんと物事に動じないピーちゃん。^^
でも臆病な方が安全だと思いますよ~。
怖いもの知らずのピーちゃんは、花の隣にとまろうとするし、どこへでもとまろうとするし。いつか怪我をしないかとハラハラしてます。
Commented by sana at 2011-11-17 11:15 x
りおんさん
生パスタ、おいしいですよね~。
最近、家でパスタを作る時も生を使用する事が多くなってきました。茹で時間が短いから手早く作れるんですよね。
でも、お店じゃないと食べられない種類の生パスタもあって~
お料理とお料理の間って私は好きなんですよ。ワクワクしながら
ワインをちびちび・・・。お店がその間にちょっとした心遣いをしてくれると嬉しいですね。^^

カラダの一番大きな花、でもウチでは一番おてんばで甘ったれの小さな女の子、そんな感じです。
ピーちゃんのほうが大人に見えてしまうんですよね~。^^;

ピーちゃん、新しいフィードカップ、とーっても気に入ったみたいです。
花が前のを壊してくれて、ピーちゃんにとっては返って良かったみたい。
前にも増して情熱的にスリスリに勤しんでいますよ。
でも、早くも花が新しいのに目をつけてしまったようで困っています(#`・д・)/

詩&希ねー、まだ新しい止まり木とまってくれません~。
相当頑固に避けて通ってます~。(´Д`) =3
by sanakk | 2011-11-14 16:53 | Comments(4)