ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蔦が色づくキャンパス / 意外にスタミナのないピーちゃん 他

10月も今日でおしまい。そして今日はハロウィンですね。
日本人はいつの間にこんなにハロウィンで盛り上がるようになったんでしょうか?
昨日の日曜日、最寄の繁華街に出たら、ハロウィンのパレードと出くわし、道路は混んで車は進まないわ、商店街は人ごみで歩けないわで大変でした。
いつも通ってるホットヨガスタジオにも、仮装した女の子たちが来てくれたところにたまたま出くわして・・・。
c0133013_1455335.jpg
妖精の仮装でしょうか?とても可愛かったので写真を撮らしてもらいました。
若い子はどんな仮装をしても可愛いけど、私のようなオバサンは仮装するとしたら何がいいでしょう?やっぱり魔女ですか?
ヨウムの仮装なんてどうからしら?分かってくれる人は限られるでしょうねぇ。039.gif

そして週末は、長女の通う大学へ行って、教育懇談会という保護者向けの催しに出席してきました。
久しぶりに訪れるキャンパス。
c0133013_14582034.jpg
蔦の絡まる歴史ある校舎が有名です。趣があるので、ドラマやPVの撮影に良く使われています。(つい最近もEXILEの曲「道」のPVが撮影されたとか・・・)
c0133013_15125097.jpg
チャペルの蔦がそろそろ赤く色づいていてとてもキレイでした。
古いレンガの建物と蔦・・・・すごくいい雰囲気のキャンパスです。新しい建物もあるのですが、全体的な景観を壊さないように統一感を大切にしています。最近都会にある多くの大学で見かけるタワーのような高層の建物はあえて建てないというところが良いと思います。
3年前、初めてこの大学のオープンキャンパスに長女と来た時、この雰囲気に憧れてぜったいこの大学で学びたいと決心した長女の気持ちが分かるような気がします。
こちらのチャペルでよく卒業生が結婚式を挙げるそうなのですが、申し込みしても一年待ちだそうです。
娘もここで結婚式を挙げてくれればいいのに・・・。
あ、でもその前に彼氏か。
一年生時に校舎の蔦が秋になって色づく前にカレシ・カノジョができなければ、その学生は4年間独りだというジンクスがこの大学にはあります。
ああ、それが本当なら、長女はもう4年間カレシ無し決定です~。

c0133013_15275817.jpg
キャンパス敷地の一角に江戸川乱歩邸が大学によって管理されています。
この日は、訪れた保護者に公開されていたので見学してきました。
中学生の頃、乱歩の世界にハマって作品を読み漁った記憶があります。
c0133013_15313928.jpg
この土蔵の中に、乱歩の膨大な書籍が保存されているそうで閲覧できるのかと思ったら、入口のところでガラス張りなっていて中のようすを覗くことしかできませんでした。
でも、前もって予約すれば蔵書の閲覧も可能だそうです。乱歩が執筆するために参考にした書籍もたくさん保存されているとのことで、興味深いですね。




さてさて、今朝はピーちゃんに篭脱けされました。
c0133013_15452944.jpg
朝夕は大分肌寒くなってそろそろペットヒーターを引っ張り出そうか・・と思うほどですが、我が家の元気印ピーちゃんは、寒さなんてなんのその。朝からハイテンションです。
c0133013_1551565.jpg
おやーじゅが手でピーちゃんをおびき寄せ海と絡ませようとしますが、海はまったく興味をしめしません。
この距離が限界。これ以上ピーちゃんが近づくと海の一喝が入ります。

今朝はおやーじゅが居てくれて助かりました。二人で離れて立って、まるでキャッチボールでもするようにピーちゃんを交互に追い立てると、あっという間に疲れて力尽きるピーちゃん。
c0133013_15494372.jpg
やはり元気印といえど家飼いの鳥ですねぇ。持久力がないです。これがひとりで追いかけると私が先に疲れてしまうのですが。

c0133013_19323318.jpg
ピーちゃんが出ていると置物になってしまう花。
壊れかけのサブコンデジでぼっちらぼっちら、鳥たち撮影していますが、なんとなく写真の感じが違って新鮮です。こちらのカメラの方が柔らかい感じに撮れる様な・・・。
ただ、サブコンデジは起動してレンズが出てくるまでにたっぷり10秒くらいかかります。一度シャッターを切って撮影可能にもどるまでの時間もそれくらい。ものすごくじれったいカメラです。008.gif
c0133013_19575981.jpg


最近、sana家で流行っていることをちょっと。
富山に単身赴任中の兄があちらで生産され市場には出回らず農家の方たちだけで消費するという美味しいお米を直接買い付けて持って帰って来てくれました。
c0133013_204667.jpg
玄米です。米所のあちらの方は玄米を炊く直前に挽くのだそうです。全然味が違うそうですよ。
で、兄に家庭用精米器を借りて、その日炊く分だけ白米にしています。
c0133013_2043593.jpg
      4合で白米になるまで4分かかります。

確かに、真珠のように美しい光沢のお米に炊き上がり、程よい粘り具合や甘みも感じられてとても美味しいです。スーパーで買ってきたコシヒカリと比べてどれだけおいしいか?ときかれると曖昧なんですが、おいしいのは間違いないです。
でも、炊く前にいちいち精米するのは、結構面倒。10キロの玄米も精米すると2割くらい目方が減るそうですし。
一度にまとまって精米しておいて、冷凍庫で保存すれば挽き立ての新米の味をいつでも楽しめるのだそうです。
食欲の秋ですからね。
飽きっぽいsanaですからいつまで続くかわかりませんが、精米にハマッている今日この頃です。

[PR]
Commented by りおん at 2011-11-01 07:41 x
立教大キャンパス、一度だけ行った事があります~^^
ツタが紅葉するころ、キレイなんだよ~と
当時通っていた友達に誘われて。
探せば写真があるはずです~^^
このチャペルで結婚式!ステキですね~!!
おねいちゃん、ぜひ!!
えっっ!?
そんなジンクスがあるの~???

ピーちゃん、脱走しましたね~^^;
セキセイさんって、動きがすごく早いから
つかまえるの大変そう~^^;
あらあら~やさしい海ちゃんでも、だめですか~^^;
花ちゃんは、ちょっとむっとしている?
おなかに埋もれたあんよが、かわいい~❤
軍ちゃんならきっと、襲い掛かっちゃうと思うわ~TT

おコメ、つきたてがおいしいですよね~!!
うちも、知り合いの知り合いの農家から買っています。
送ってもらうときに、ついていただくのですが
つきたての頃は、本当にみずみずしくおいしいごはんが炊けるんですよね~。
でもだんだん水分が失われてきちゃうんです~。
そうか~玄米のまま送っていただいて
自分で精米するという手もありますね!
Commented by のりたま at 2011-11-01 20:11 x
ここはどこ??と思っていたら
↑りおんさんのコメントで明らかになりました。

のりたまは大学も地域の大学に行きましたので
中心部のだいがくを知らないのです~
あ、確か高校の修学旅行で青学を見学に行きました~

キャンパスのチャペルでの結婚式、素敵ですね❤

あら、篭脱けなんて、ピーちゃんやりますな。
でもしっかりつかまってるぅ。
このお手手、うらやまし~

花ちゃんのBODYをみていると
とってもたくさんの羽があるのがわかりますね。
うろこみたいで本当にきれいです。

お米、うちも農家から購入しています~
なくなったら農家の方が保存庫から
出してくれるんです。
うちで食べる前に精米しています。
本当にありがたく、贅沢なことです~
うちの精米機はかれこれ10年近く使われていますよ~
もしかして家電の中で一番長く使っているかも~
Commented by ぐ〜るる at 2011-11-02 18:47 x
とっても素敵なキャンパスですねー。
こんな雰囲気のいい所だったら、毎日でも行きたくなりそう♪
(確か、大学って授業ない日とかもあるんですよね?よくわからないのでまちがってたらスミマセン^^;)

ぴーちゃんも籠抜けってどうやって抜けるのでしょう?
海くんみたいにするのでしょうか?
うちもこないだ久々にやってましたが、
次の日になってまたできなくなり、あれ???って感じになってました^^;
花ちゃんのちょこんとそろえてあるアンヨがとってもかわいい〜。
ちょっとななめ向いててカメラ目線。モデル立ちって所でしょうか^^

お米、確かに精米したては違いますよね。
実家が兼業農家なので、いつもお米だけはありがたく頂戴しております。
って、書いてたらお腹空いてきちゃいました><
そろそろ晩ご飯の支度しなくちゃ〜〜〜><
Commented by sanakk at 2011-11-03 10:57
りおんさん
ああ、St.Paul、おいでになったことおありなんですね~。
本当に秋は、蔦が赤く色づき雰囲気がありますね。
もうすぐ、門を入ったすぐの左右に立つもみの木にX'masイルミが
点灯して、学生意外の人のデートスポットにもなるそうですよ~。
私が通いたいくらいです。勉強するのは嫌ですけど・・・^^>

ピーちゃんが脱走すると大変です。
全体つかまりませんから。追いかけているとなんか情けなくなるんですよね~。
自分からカゴに戻ってくれる時もあるんだけど。それはかなりたくさん遊ばせてピーちゃんが外遊びに飽きてくれないと駄目です。
海も花も、ピーちゃんのこざかしさが苦手みたいですね。
攻撃はしませんが、無視しようとしますね。^^;

やはりお米のつきたて、おいしいですね。
炊きたてが美味しいのは当然ですが、時間が経ったゴハンも
美味しいです。
今度は白米だけじゃなくて、五分挽き、三分挽きとかもできるので
食べてみようと思ってます。
精米機にヌカがたくさん出るのですが、なんかもったいないような。
どうやって使えばいいですかね~。
Commented by sanakk at 2011-11-03 10:57
のりたまさん
蔦のからまるチャペル、素敵でしょう?内部もいい感じなんです。
結婚式をしたいという卒業生、順番待ちらしいですね。
娘も、このチャペルでバージンロードを歩く日がくるといいのに。
まあ、気の早い母の夢ですが・・・道のりは険しそうです。^^;

ピーちゃんはカゴに帰る時はだいたい捕獲されますから、最後は
ニギニギです。^^
手の中にしっくりと入るサイズはピーちゃんだけ。気持ちいいですね~。
かならず頬ずりして、うりうりしてからカゴに返します。
可愛くて、なんかサディスティックな気分になっちゃいます~。

あ、のりたまさんも食べる前に精米されてるんですね~。
やはり、毎日食べる主食のお米にはこだわっていらっしゃる方
けっこう多いのですね~。
今までは、スーパーで買うコシヒカリで十分だったんですけど、なんだかお米に対する考え方が変わった気がします。
精米機、今は借り物ですが、ちゃんと買おうかな~。
Commented by sanakk at 2011-11-03 10:58
ぐ~るるさん
素敵なキャンパスでしょう。
講義を受けるためだけに通うのはもったいないような・・・。
こんなに素敵なキャンパスなら、やっぱりここで恋をしなければ、
と私は思うのですが・・・、娘にその兆候はないです。^^;
これからはクリスマスイルミの季節なので、ますますロマンティックな雰囲気になりますよー。

ピーちゃんのカゴは、建てつけが悪くて、朝、水の入れ替えのために出し入れ口を開けるときちんと下におりない時があるんです。
私が気がつけばいいのだけど、朝はいつも焦っているもんで。
少しの隙間でも空いていればピーちゃん出てきちゃうんですよね。^^;
海は常に自分で開けて出てきますけど、ヤツの場合、おやつをセットすれば必ず自分で帰ってくれるので問題ないのですが。

インコがちょこんとたたずんでいる時のあんよって可愛いですよね。
花、モデル立ち・・・ありがとうございます。ずいぶん強面のモデルさんですが・・・。^^

御実家からのお米、いいなぁ。
産地から直接、お取り寄せしている方って、結構多いですね。
ウチも、そうしようかな~。
Commented by queso at 2011-11-03 18:18 x
遅ればせながら・・・
家庭用精米機があるなんて全く知りませんでした。
確かにお米は食べる直前に精米した方が絶対に美味しいですよね。
特にこの時期のお米の美味しさは格別ですし♪
おにぎりにしてもさぞかし美味しいのでしょうね~(^^)。

素敵なキャンパスですね。
最近の大学はオフィスビルのような素っ気無い建物が(まぁ、
これはこれで機能的なのでしょうけれど)多いので羨ましいです。
私の通った短大も、何だか味気ないビルになってしまったしなぁ。
北千住の電機大キャンパスも、近代的なビルというイメージですね。
(あ、次回来られた際は是非見てみてください。東口に聳えています)

ぴーちゃん、つかまった時の「しまったぁ、でへへ」といった感じの
表情が何とも愛らしいですね。
つかまったのがちょっぴり嬉しそうとでも言いましょうか・・・。
Commented by sana at 2011-11-04 10:11 x
quesoさん
私もこんな小型の精米機があるなんて知りませんでした。
兄が今暮らしている富山では、道端のあちこちに自由に使える精米所があるんだそうです。東京ではスーパーとかに精米機が置いてあるところもあるそうですが、ウチの近所では見たことないですね。お米屋さんに玄米持って行っていくらかお金を払えば精米してくれるらしいですが、そのお店のお米じゃないのに持ち込むのもちょっと勇気が必要ですよね~。
確かに炊く直前に精米すると、瑞々しい炊き上がりでごはんがとてもおいしいです。炭水化物取りすぎで太っちゃいますねぇ。気をつけないと・・・。(´∀`;

この時期、紅葉した蔦に覆われたキャンパスは、ほんとにいい雰囲気です。ここに近代的なタワービルが建ってしまったら、興ざめですよね。
こんなキャンパスで恋がしたーい。って私が思っても仕方ないですけど・・・。(30年おそーい(´_`。))

ピーちゃんたら握られると借りてきた猫みたいに(?)おとなしく、しおらしくなってしまいます。Sな気分になっておもいきりウリウリしちゃいます。^^

by sanakk | 2011-10-31 22:32 | Comments(8)