ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

インコ柄クッション / セントポールフェスティバル 他

11月。今年も残すところ2ヶ月を切りました。
なのに、暖かいですねぇ~。南向きのsana家のリビングは、天気が良いと真冬でもぽかぽか。
この時期、朝は暖房、夕方帰宅すると冷房を入れたりしてます。

c0133013_16562633.jpg
多摩川に、カモメたちが戻ってきました。暖かいけど、この景色を見ると「ああ、冬が来る」と、思いますね。


9月の初めに購入した、インコ柄生地のことを覚えていらっしゃるでしょうか?
2ヶ月経って、やっとモノになりました。
c0133013_16392352.jpg
アロハ、じゃなくてクッションカバーできました。どのくらい買ったか覚えていませんが、柄合わせなどしたら、クッションひとつ分にしかなりませんでした。もっとたくさん買っておけばよかった。
もちろん、クッションカバー、作ったのはおやーじゅです。(sana家では、縫製作業はおやーじゅの仕事となっております。012.gif)
おやーじゅは真剣にこのうるさいインコ柄生地でアロハが作りたいと思っているようで、また同じ生地を買いに行こうと言っております。まだ同じものがあるかどうか?そして、こんなインコ柄のアロハ、本当に着る勇気があるかどうか?疑問ですね~039.gif

c0133013_16414753.jpg
目新しいクッションに近づいて、じーっと見ている花。
c0133013_1642018.jpg
やっぱりヨウム柄の辺りをガブリとやる花。分かっているのでしょうか?
もちろん穴をあけられる前にクッションは撤収されましたが。(必ずファスナーも壊されるの要注意です)

お鳥さま撮影用にメインで使っていたデジカメが修理を終えて戻ってきました。
修理代金1万8000円。今回は延長保障に入っていたので無償で直してもらいました。
保障に入っていなかったら、修理するかどうかちょっと迷う金額ですよね。もう少し足せば新しいコンデジ買えちゃうし。カメラ使いが激しい私は、絶対延長保証を付けないといけないなぁと痛感しました。
修理したデジカメは立ち上がりが早く、パシャパシャと連続して撮影できるので、やっぱり使い勝手がいいです。撮りたい時ににシャッターが切れないというストレスから開放されました~。
c0133013_1648668.jpg

c0133013_16481764.jpg



さて、昨日の文化の日は、またまた大学のキャンパスへ行ってきました。
c0133013_16484369.jpg
SPF・・・St.Paul Festival、要するに学園祭です。
大学の学園祭なんて行くのは何十年ぶり・・・ですが、流石に高校の学園祭とは規模がちがいますね。
活気があって楽しかったです。
先週の土曜日に来たばかりで5日しか経ってないのに、さらに蔦が赤く色づいてました。
c0133013_16491360.jpg
c0133013_16492853.jpg
暖かいけど、着実に季節は進んでいるんだなぁと実感。
c0133013_1649487.jpg
チャペルでパイプオルガンの演奏を聴いて(ここで、結婚式したーい。じゃなくて、して欲しーい、娘に。)

c0133013_16513039.jpg
韓国からの留学生たちのお店で「トッポギ」を食べて(韓国人留学生の子達、日本語が流暢なので感心しました)

c0133013_16514980.jpg
漫画研究会のブースで、長女とふたりで似顔絵を描いてもらいました。
(何処のサークルにも入っていない長女は今さら、漫研サークルに入ろうかどうか迷っています)
キレイなおねいさん風の母娘の似顔絵に仕上げていただきました。
003.gifさて、sanaはどちらでしょうか?(一目瞭然か・・・・)

[PR]
Commented by のりたま at 2011-11-04 23:31 x
わお~とっても幸せになれそうな
クッションですね~
えっ?おやーじゅ様の作品なのですか?
素晴らしいわ~
これ、絶対花ちゃんわかってますね。
ヨウムちゃんに向かって行ってますね。

え、海ちゃんお写真嫌いなの~
とってもイケメンなのに~
ちょっとお目目が困惑している感じですね。

学園祭、懐かしいな~
のりたまも地元の大学で学園祭の時に売り子を
しました~
活動資金になるから、必死でしたよ~
長女さんもサークル活動お勧めですよ。
Commented by りおん at 2011-11-05 09:52 x
わあ~^^
ステキなクッションが出来上がりましたね~!
さすがはおやーじゅさま、柄あわせまでなさったのですね!
アロハ、ぜひぜひ作ってください~!
海の男・おやーじゅさまなら、絶対に着こなせると思うの!!
わたしも欲しいな~!
アロハではなく、インナーとして着られるようなのを。
でも、この柄は女の人だともったいないかもしれないですね。
いっそ、スカートとか^^

カメラを向けられた海ちゃん、かわいい~^^
ちょっと苦手なのね?
うちは最近、ふたりとも避けるんです~TT
花ちゃんは協力的(?)でいいな~❤

学園祭、楽しそう~!!
パイプオルガンの音、厳かでステキですよね~。
わたしな音大だったので、パイプオルガンはありましたが
あまり触らせてもらえなかったです~。

似顔絵、ステキです~!!
見ていると、さらっと描いてしまうんですよね!
え?おねいちゃんが、漫研に?
ぜひぜひ~!!
また、海ちゃんや花ちゃんの絵を描いて~!!

Commented by sana at 2011-11-06 09:50 x
のりたまさん
鳥好きにはたまらないクッションでしょー?
ちょっと柄がうるさいので部屋が落ち着かない感じなると
娘たちの意見もありますがー。^^;
花はわかってますね。じーっと見ていましたから。

海はカメラ嫌いなんです。
レンズを至近距離で向けると必ずそっぽを向いて、撮影に
協力的じゃないんですよ。
飛んで逃げるとかじゃなくて、ただそっぽ向くところがどこか
人間くさい気がします。

大学の学園祭なんて久しぶりでしたが面白かったです。
外部からいろんな人が来るものなんですね~。
なにもやりたいサークルが無いと言っていた娘ですが漫研だけは
気持ちがそそられているようです。^^
Commented by sana at 2011-11-06 10:04 x
りおんさん
へへ・・・。インコクッション、やっとできました。
布地たくさん買ってきたつもりでしたが、クッション一個にしかなりませんでした。
インコ柄が派手なので、これは着るものにするには難しいなと思いますが、気合いで着ればそれなりにカッコ良く(?)見えるのかもしれませんね。^^:

海は昔から写真を撮られるのが苦手でした。何年経っても克服してくれません。多分、じーっと1対1で注目されるのが苦手なのかも。カメラが無くても、私がじーっと見るとぷいっと顔をそらせますから。シャイなのかしら~?^^
軍ちゃん碧ちゃんも苦手なのね。それなのによくあんなに素敵なアップ写真がとれますよね。りおんさんのテクを教えて欲しいです~。

パイプオルガンの音色素敵ですよね。チャペルの中だと響き方がいいんですよね。
この大学では普通の日でもチャペルの中でランチタイムコンサートとかやっているそうです。
ゴスペルとかも大好きです~。

似顔(?)絵、いい記念になりました。^^
娘といっしょに私も漫研に入りたいくらいです~。^^
Commented by デンママ at 2011-11-06 13:39 x
鳥だらけのクッション…鳥好きにはヨダレもんの一品ですわ(o≧∇≦)o

私もアロハ着たいです。
この歳になると怖いもんなしになるのかしら…(因みに明日誕生日。フィギュアスケートの村上佳奈子ちゃんも同じだとこないだ知りました。歳は私の方がずっと上ですが…)

チャペル素敵ですね。いつの日かおねぃちゃんがこのバージンロードを歩く時、隣にはきっと号泣するおやーじゅ様が…(o^v^o)

妹は披露宴会場もある建物内のチャペルで式をあげたのですが、腕を組んだ父が焦りまくって「ゆっくり歩いて。」という妹の注意が守れず(たぶん緊張のせい)妹に愚痴られてました(笑)
Commented by queso at 2011-11-06 16:08 x
花ちゃんは絶対にヨウムだと分かって噛んでいると思います。
ちょうど写真が二羽並んだ感じに撮られていてユニークですね。
デジカメも戻ってきて何よりです。
やはり、慣れたカメラで撮影出来る方がいいですよね♪

大学祭の季節ですね。
そういえばお茶の水に行ったら明治大学も文化の日から昨日まで
文化祭のようでした。
私はずっと女子校だったので、文化祭で「男子~、ちゃんとやってよね~」
みたいな共学のやりとりに憧れておりました。

なかなか似顔絵、似ていますね。
実は小学生時代、漫画家になりたいと真剣に思っていてGペンまで
購入しておりました。
「少女漫画家入門」とか買って、応用自在に隠してこっそり漫画を
書いていたりしました。結局夢は破れましたが、中学生になったら
今度は小説を事業中にコッソリ書いて友人に読んでもらっていました。
インドアな青春時代ですね・・・。
Commented by sana at 2011-11-07 09:42 x
デンママさん
インコクッション、ヨダレもんと言ってくださるのはやはり鳥好きの方だけでしょうねぇ~。
実は昨日、色違いの黒地にインコ柄の布地も買い求めてきました。クッション色違いで二つにしょうと・・・。
いんこ柄布地、お店の隅のほうに押しやられていて残りわずかになっていました。買う方が他にもいるんだなぁ・・・と意外な感じでした。^^
おお、お誕生日おめでとうございます~。ヽ(´∀`*)ノ
なんとなくデンママさん、上村佳奈子ちゃんがおねいさんになった感じを想像してしまいました~。(ちなみに私はプリンセステンコウと同じ日です)

このチャペルに限らず、娘がバージンロードを歩く日が来るんでしょうか?そんな日が来る気がしない~。なんせ堅物の娘なんで。^^;
お父様の緊張、判る気がします。^^
おやーじゅだったら、足と手が一緒に出ちゃうところでしょう。(´∀`;
Commented by sana at 2011-11-07 10:01 x
quesoさん
やっぱり、花は分かってるのでしょうね。鏡に映った自分の姿を
自分と認識してるのでしょうか?
ヨウム柄のところばかり齧りに行くのは、親近感があるからでしょうかね~。

文化の日からこの土日までは学園祭があちこちであったみたいですね~。
娘の大学でも裏方の学生が男女入り混じってトンカチとノコギリを持ってなにやら準備をしていました。
そうやって学校の行事にかかわったりしないと、なかなか男子と仲良くなれる機会も無いみたいですね。
娘も何かサークルに入って、人間関係を広げればいいのにとおもっておりましたが、漫研には興味を持ったみたいですね。

ふふ・・、私も小学生のころは漫画家を夢見ていましたよ。
友達と合作で漫画を描いて応募を目指したりしていました。
そして小説家・・・同じような経路をたどりました。
(小学生の時書いた短編小説を父がとても褒めてくれて自分には才能があると勘違いしました*^^*)
どちらも、考えていたよりずっと才能と努力が必要だと(自分には才能が無いと)気づきさっさと諦めましたが・・・。
インドアな長女の性格は実は私似だったのかな?と今ふと思いました。( ̄□ ̄;)
by sanakk | 2011-11-04 19:13 | Comments(8)