ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1人遊び破壊モード / イタリアン女子会

11月後半に突入したと言うのに昨日の日曜日は汗ばむような陽気、そして今朝の冬の到来を思わせる肌寒さ・・・・。寒暖の差が激しいこのごろですが、皆様、体調を崩されませんように・・・・。

急な冷え込みが来ても、元気一杯なsana家のお鳥さまたちですが、そのなかでも特に花がおてんばで困っています。
ストーカーのように私の後を追いかけ回し肩に貼りついて離れない甘えたモードがあるかと思えば、ひたすらあちらこちらを齧り破壊活動にいそしむ一人遊びモードもあります。今がまさにその一人遊びモードの真っ只中のようです。期間限定だとよいのですけれど・・・。025.gif
このところ朝の放鳥時間中は、ほとんど私のところに飛んでくる事もなくピーちゃんにちょっかいを出し、ピーちゃんのケージをガリガリやってから、ソファの穴あけ防止カバーをバッツンバッツン齧って穴をあけ、今度は台所に飛んで行ってあらゆるイタズラを試みます。
c0133013_15575864.jpg
最初は怖がって寄り付かなかった新しい鍋つかみも今では花の餌食。既に穴だらけになっております。008.gif

c0133013_1558192.jpg
こらあっ!という私の一喝に驚いて私に向かって飛んでくる花。
花は叱られるといつも私の肩に飛んできてご機嫌うかがいでもするように、「ここ、置いとくよ。はい、どうぞ。」と言うのです。どういうつもりでしょうかね~。

今朝は、飛んできた花の爪がまたまたアイスピックのように私の背中に突き刺さるので、爪切りをしようとして失敗しました。
洗面所にいた花をマットで確保しようとしたのですが、大騒ぎされることを思って一瞬怯んでしまった私。その一瞬を見抜かれて逃げられてしまいました。
こうなると、もうどれだけ猫なで声で花に近づいていってもダメです。警戒されてしまって。
c0133013_15595116.jpg
私の行動を観察するように見つめてくる花。いつでもぶっ飛んで逃げる準備はできています。
仕方なく、今朝の爪切りは断念いたしました~。
c0133013_1602050.jpg
c0133013_1603922.jpg
私と花がどたばたと追いかけっこをしている間、海はというと、ひっそりとラックの棚に入り込みナッツを盗み食いしているのでした。

さてさて、先週末は一年ぶりにブログ友達のquesoさん とイタリアンオフを愉しみました。
お店は、去年の秋にご一緒させてもらったquesoさんお気に入りの北千住のイタリアンレストラン「オステリア・シエロアズッロ」
お料理が美味しいのはもちろんですが、カウンター6席だけの落ち着く雰囲気が気に入ってその後も2度ばかりおやーじゅとも来ました。
今回はquesoさんとふたり女子会。045.gifワインをいただきながらの楽しい会話と美味しいお料理、贅沢な週末の夜はあっという間に過ぎていきました。
c0133013_1661991.jpg
前菜は盛り合せでバーニャカウダ、鶏白レバーのパテ、豚のテリーヌと大好きな定番に、この日はなんとハタハタのグリルが出てきました。お腹にいっぱい卵の詰まったハタハタです。久しぶりにいただいたブリコはお口の中でプチプチとはじけてヌルリとしていてとても不思議な食感でしたが、こういうのも食の醍醐味なのでしょうね。
c0133013_1675630.jpg
パスタ一品目は、「キジの煮込みと縮緬キャベツのタリアテッレ」。キジのお肉は柔らかく、とてもやさしいお味でした。他にも蓮根が具材として入っていて、パスタと蓮根、これもまた斬新な組み合わせですよね。
c0133013_1681344.jpg
2品目のパスタは「京鴨と聖護院大根の煮込みガルガネッリ」。聖護院大根という和な野菜がどんな風にイタリア料理になるのかと、前々から食べてみたかった一品です。大根の甘みに鴨を煮込んだスープの旨味が染込んで・・・期待を裏切らない美味しさでした。
パスタ一皿分を二つにシェアして出してくれるのですが、これが下手なイタリアンレストランの1人分の量より多かったりするポーションなので、パスタ2品もいただいたら満腹になります。
こちらのお店は、本当に食材とパスタの組み合わせが素晴しく、お腹一杯で大満足で帰っても翌日にはまたすぐ行きたくなってしまうようなお店です。
美味しいイタリア料理とワインとそして女同士のおしゃべり・・・。この組み合わせは最高ですね。
素敵な週末でした。043.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-11-21 21:16 x
ほんと、寒かったりそして日中は暖かかったり・・・
こちらも平地でもみぞれが降るようになってきました。

花ちゃん、一人遊びな時期なのですね〜。
かわいいです。うちはケージからでても
ほぼ、モニタの上で置物化しております。。
海くんは相変わらずピスタチオが大好きなんですね〜。
ピスタチオを持ってるアンヨがとても可愛いです^^

そしてイタリアン!
またまた美味しそう〜。
そんなかんじのおしゃれ〜な感じのイタリアン、
いつかは行きたいなと思いつつも、
いつも焼き肉かラーメンをたべてしまうぐ〜るる家。
年内中には一度はいってみたいなぁ〜。
Commented by sana at 2011-11-24 09:31 x
ぐ~るるさん
おお、もうみぞれですか~?そちらでは初雪も近々なのでしょうか?
関東の本格的な冬はまだまだって感じかな。
もうすぐ師走とは思えないほど、暖かいです。日中半そでのひとを見かけたと思えばダウンを着込んでいる人もいて、服装にも頭を悩ます時期ですね~。^^;

花は最近ちょっと冷たいんですよ。
私のところにはあまり来ないでひたすら1人遊びしてます。
目を離すと、とんでもないもの齧るので私にくっついてくれていた方がいいんですけど。
1人遊びしていても、時々ちらちらとこちらを伺っているのはわかるんですけどね~。^^
こたさん、置物のようにおとなしいのですか?
寒くなってきたからでしょうか?手がかからなくていいわ~。
ウチの鳥たちは知らない人の訪問でもないかぎり置物になってくれませんから。

今回の季節感あふれるイタリアンも美味しかったです。
プラス女同士のおしゃべりはお料理をさらに美味しく感じさせる大切なスパイスですね。^^
Commented by のりたま at 2011-11-24 23:00 x
花ちゃんはほんとに爪切りが苦手なんですね~
目が必死ですね!!

そんな二人をよそに
海ちゃんったら❤
かわいいな~
のりたまも一緒にピスタチオもらっちゃおうかな~

やっぱりおいしい料理と楽しいおしゃべりは
幸せを運んできますよね~
Commented by りおん at 2011-11-25 08:54 x
うんうん、うちも同じですよ~!
ちょっとこちらがひるんでしまうと、もう完全になめられてしまいます~TT
ちゃんとわかっているのですよね~。
一度警戒してしまうと、その日はもう無理ですね。
近くにいても、気持ちは距離をとっている感じです~TT

花ちゃん、鍋つかみをクリアしてしまったのね!
うっとりとしたお目々がステキ❤

海ちゃん、ナッツ入れのふたをあける
その低い大勢が好き~((o(>▽<)o)) ♪

ええ~!
またイタリアンしたのですか~?
いいなあ~!!
おいしいものをいただきながらの、楽しいおしゃべり!
サイコーですよね~^^
Commented by sana at 2011-11-25 09:19 x
のりたまさん
花は、いつまで経っても爪きりに慣れてくれないです~。
たぶん、一生ダメなんでしょうね。
一度、捕まってマットにくるまれてしまうと少しはおとなしくなるんだけど、あんよを握り締めてしまって爪を切るのも大変です。
あまり長引くとまた暴れだすし・・・。
どうしたら、花の負担を減らしてスムーズに爪きりできるか・・・、
課題ですね~。

海はいつでも、ナッツ命。
私と花が大騒ぎしている時こそ、盗み食いのチャンス!と分かっているみたいですね。(≧m≦)
Commented by sana at 2011-11-25 09:30 x
りおんさん
そうですね~。チャンスは一日に一回こっきりです。
その一回に失敗してしまうとその日はもうだめですよね~。
仰るとおり、警戒心からしばらくは気持ちも距離をおかれてしまいますね。
鍋つかみは本当にすぐに克服してしまいました。
いつまで経ってもダメなものもあるけれど、この形は花にとって攻略し易かったのでしょう。
今、1人遊びモードの花は、日々どんどんいろんなものに挑戦し、その嘴で自分のしるしをつけて回っております。(p_q*)
破壊王軍ちゃんにも負けないくらいよ~。

はい。またイタリアンしちゃいました~。
年末は、イタリアンさらに増えそうです。
何度でも、全然飽きないから、本当に好きなんだと思います。(´∀`*)
by sanakk | 2011-11-21 16:23 | Comments(6)