ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ちょっとだけかまってもらえました  / 年末お風呂掃除

花はめったに正面顔の写真を撮らせてくれません。真正面からカメラを構えるといつも小首をかしげて斜め横から撮ってちょうだいとポーズを決めます。横顔の方が自信があるのかもしれません。
c0133013_017384.jpg
今朝はケージからのっそり出てきたところの不意をついて正面顔をゲットすることができました。
しかもふっくらほっぺを含まらしたおたふく顔。うーん。このお顔のシルエットがたまらない~。
c0133013_9235638.jpg

しかも、今朝はひさしぶりにパソコン前の私の椅子に飛んできてくれて、なでなでをせがんできました。
このシチュエーション、本当に久しぶりだったので花も最初はちょっと緊張気味。
c0133013_9244786.jpg
頭をナデナデする私の指に何度か、ハッ!として嘴でコツンとしてきましたが、やがてリラックスしてまぶたを閉じうっとりとしてくれました。
c0133013_9275812.jpg
肩の上でもナデナデ・・・・。(ラック屋上に海がとまってリビングの状況を観察中です037.gif)
でも、まだ甘えたモード全開ではありません。こうして私のご機嫌伺いみたいにちょっと甘えてくれたけど、すこしするとまた1人遊びモードに変わってしまったようで、私の肩を蹴って飛び立って行ってしまいました。

c0133013_931954.jpg
クラフトテープの芯で遊ぶ花。けっこう重たいけど頑張って持ってます。
c0133013_9312332.jpg
持つのに疲れてきて、ボトリ落とした瞬間。落とした後、しばらく広げたままのあんよがなんだか可笑しくて。

さてさて、いよいよ12月。師走ですね。
大掃除の季節です。
ズボラな私は毎年、目につくところだけちょちょいとやって大掃除したことにしております。
私が一番苦手なのが、お風呂のお掃除。半身浴を毎日の習慣にしている私は、お風呂場滞在時間が普通の人よりかなり長いはずなのですが、その割にお風呂のお掃除が嫌いという困った性格です。
特にこのところずーっと掃除をサボっていて、もうどうしていいやら分からないほどにsana家のお風呂場はカビと湯垢で汚れていました。
毎日長時間湯船に浸かっているので、その汚い様を嫌でも見てしまって不愉快になるのに、掃除するのはおっくう・・・というジレンマに悩まされていた私は、とうとう業者にお風呂掃除を依頼してしまいました。
ついに、怠慢主婦の王道へと続く禁断の扉を開けてしまったのです。

先週末、大手掃除業者が来まして、二人掛かりで浴室と洗濯機回りをガシガシ掃除してくれている間、私はと言うとリビングのドアを閉めてソファに転がっておりました。
実際、消毒薬とカビを落とす薬剤のニオイがすごかったので、鳥たちが心配で、リビングのドアを閉めて切って引きこもっているしかなかったのです。

そして3時間後・・・・、業者の方に呼ばれて、掃除の終わったお風呂場を見に行くとそこはもう我が家のお風呂場ではないみたいにさわやかな空間。
c0133013_10495016.jpg
ああ、あんなにタイルの目地のカビに悩まされていたのに、リビングで寝そべって待っていればこんなに嘘みたいにキレイになるなんて・・・。お金さえ出せば。
本当はbeforeとafterの写真比較でお見せしたいところですが、beforeはあまりにもひどかったのでお恥ずかしくてお見せできません。
業者の方に「汚くて申し訳ありませんでした~」と言ったら「ええ。今シーズン一番でした」と言われてしまいました。ええ~、そんなにハッキリ言わなくても。008.gif
あなたの会社はTVのCMで、「それが(キタナイから)嬉しいんです~」と言ってるじゃないですか。あれはやっぱりコマーシャル用のセリフなのですね~と、心のうちでつぶやきました。
掃除の後、カビ防止剤(6か月くらいカビがはえないという)も塗布してもらいましたが、我が家のお風呂場は、風通しの悪い間取りになっているので、効果のほどは分からないと言われてしまいました。
とはいえ、業者にやってもらうお風呂掃除、これは癖になってしまいそうでヤバいです。
わたし、完全に怠慢主婦の烙印をどかーんと押されてしいそうですね。

だけど、ピカピカのお風呂で半身浴は、きもちいーい。003.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2011-11-29 20:53 x
おおっ!!花ちゃんの正面顔は本当に珍しいですね~
しかもぷっくりなってかわいいじゃないですか❤

大きい鳥さんは、いいこいいこのときの
達成感がたまりませんよね~
小さいセキセイはいいこいいこは
指一本ですものね。

う~ん、のりたまは掃除が苦手。
というか家事全般とても苦手ですぅ。
おふろはカビ○ラーで頑張ります。
でもそのあと、鼻に匂いがついて
しばらくその匂いに包まれてしまうので
掃除の後はぐったりです。
Commented by ぐ〜るる at 2011-11-30 00:19 x
うわ〜〜〜〜
ホント、やってもらえる掃除って快感ですよね〜^^;
わかりますわかります。水回りの掃除って一番重要!てわかってるのに
一番腰が重くなる場所ですよね。。。
うちも越してくる前の所でエアコンのエコクリーニングを頼んだのですが、エコでペットにもやさしいとは言っていたものの、
臭いがひどくて、しばらくはエアコンついてるのに窓、開けっ放しでした〜。

花ちゃん、大人になりつつあるのかしら?
いろ〜んなコトに興味しんしんで、あれもこれも
ひとりでやってみたい時期なのかもしれないですね^^
そしてそれを、遠い所から見下ろす海くん。
なんだか人間くさくって大好きです^^
Commented by queso at 2011-11-30 08:15 x
ナデナデされてうっとりしている花ちゃん、本当にかわいいですよね。
私も一度ナデナデしてみたい・・・って、これはsanaさんじゃないと
駄目なんですよね。
十姉妹も慣れればナデナデできる子もいるようですが、うちの
十姉妹はダメです。
唯一なれている子も嘴でつんつんとはしてくれますが、ナデナデは
ハードルが高いようで・・・。

掃除・・・。私もエアコンの内部清掃を業者さんにお願いして
すっきり綺麗になった時は晴れ晴れした気分となりました。
金額は2万5千円もしたので財布は寂しくなりましたが・・・。
換気扇も長年の懸案事項です。
あー、明日から師走なんですね。(--;)
Commented by りおん at 2011-11-30 08:43 x
うひょ~♪
これはとってもレアな、花ちゃんの正面顔~❤
ヨウムさん、なぜか正面から見ると
おたふく顔のようになることが多いですよね~。
カメラに、緊張しちゃうんでしょうか~?
ほっぺの下膨れなふくらみが、たまら~ん!!^^

花ちゃん、お久しぶりに甘えてくれましたね~!
なぜか、ひとり遊びが楽しい時期があるみたいですよね。
うちは、碧ちゃんがその真っ只中です~TT
さみしいですう~TT
うふ^^リビングチェックする海ちゃん、かわいい~❤

えええー!!
sanaさ~ん!そのお掃除、わたしがしたかったですよ~!!
わたし、他はともかく、水まわりのお掃除って大好きなんですよ~❤
へんなこだわりがあって
ぴかぴかな場所から出てくるお水って、とってもキレイな気がするんです~。
なので他はかなり手抜いても、水場だけはいつもぴかぴかにしています~。
。(*^▽^*)ゞ

大掃除・・・昨年しなかったから、今年はしなくちゃ・・・(。-`_´-)ん~
Commented by sana at 2011-12-02 09:40 x
のりたまさん
花の正面顔、珍しいでしょう~?
めったに撮れないんですよ。撮れたとしても顔を背ける瞬間でブレブレだったり。
ヨウムはこのぷっくりと下膨れのお顔が魅力的ですよね。^^

確かにいいこいいこは、大型のいんこになるとやり甲斐がありますね。指全部使ってできますし。^^
セキセイちゃんは指の先でそっとそっと・・・って感じですよね。
でもあの小さな頭がころころ動いて「ここかいて~」っておねだりされるのもたまらないのですけど。
でも、ウチのピーちゃんはいいこいいこさせてくれませーん。><

のりたまさんもお掃除苦手?
とても家事をきちんとされているというイメージがあります。(´▽`)
私もカ〇キラー、使いますが結局それだけでは全部はキレイにはならなくて、結局タイルの目地はこしこし歯ブラシで擦るくことになりますね。
体を壊しそうなニオイですよね~。
もう、ほんと、お風呂掃除は苦手です~(ノДT)
Commented by sana at 2011-12-02 09:49 x
ぐ~るるさん
ついに、業者に頼んでしまいましたよ~。
この楽チンさを経験してしまったら、ちょっともう苦労して自分で
掃除する気がおきなくなりそう~。
やっぱり、プロのお掃除は自分でやるのとは違いますし~。
天井とか手の届かないところもキレイになっています。自分ではもう諦めていたようなところも・・・。
やっぱり特殊な薬剤を使うのでしょうね。確かにニオイがキツイですね~。
でも、リビングのドアを締め切っていたら、鳥たちはセーフでした。
とりあえず年末年始は、気持ちのいいお風呂タイムがすごせそうです~。ヽ(´∀`*)ノ

花、7才になって新たな自我の目覚めでしょうか?
ひとりでとことことことこ歩いてはいろんなものを見て、ちょっかい出して、齧って、彼女なりの見聞を広げているようですね。
海はいつも高いところから、それをやさしく見守ってますね~。
私に叱られるようなことを花が始めたら、海も騒ぎ出すので不思議です~。
Commented by sana at 2011-12-02 10:07 x
quesoさん
花、久しぶりに私に体を預けて甘えてくれました~。
目を閉じてうっとりた表情をされると、こちらまでうっとりしてしまいますよ。
花の頭の温かさが指につたわって・・・。そして脂粉や小さなウロコもハラハラと床に粉雪のように降り積もります。(´∀`;
ナデナデは私じゃなきゃダメってこともないと思うのですが、とりあえず私以外の家族は怖がって手を出せません。
私以外の人が頭をなでようとしたらどうなるのか、私にも?です。
quesoさん、一度実験台になっていただけますか~?
たぶん指に穴が開くと言う事はないと思います。(*´m`)

業者のお掃除は、確かにイイお値段ですよね。
エアコンは去年、まとめて3台やってもらって大散財でした。
換気扇~。これももはや自分の力ではどうにもならない段階ですが。とりあえずフィルターをつけておけば目には入らないので後回しにしています。
やっぱり、毎日必ず長時間居るお風呂は、もうこれ以上我慢できない!って感じでした。
なんだか、これからは毎年、業者呼んじゃいそうです~。(´ε`;)

今年も、1ヶ月を切りましたね~。どうしよう~。
Commented by sana at 2011-12-02 10:37 x
りおんさん
いつも軍ちゃんのおたふく顔みて、いいなぁ~と思ってました。
下膨れな感じが可愛いですよね~。^^
でも、花は正面からカメラを構えると、ちょっと横向いたり顔を斜めにして下から見上げてきたり・・・余計なポーズをとってくれるんですよ~。
碧ちゃんもひとり遊びモード中ですか~。不思議王子様、心がどこかへお出かけでしょうか。^^
花は、ケージから出るととりあえず私のところに飛んできてちょっと甘えてくれますが、やはりひとりであちこち行って散策したい時期みたいですね。
すぐに一人歩きが始まります。
寂しいですけど、べったりくっつかれるより朝の家事ははかどりますが~。(*´ο`*)=3

まあああ、りおんさんは水周り掃除がお好き~?
まあああ、今度はりおんさんに依頼しようかしら~?
我が家のお風呂は手ごわいですよ~。総タイルだし。
頻繁にちょこちょこと掃除すればいいのですが、ちょっと放置すると
私などは、もう気持ちが折れてしまいます。
水回りが汚いのは大嫌いなのですが、お掃除は苦手ときてるからタチが悪いですね。
水回りがぴかぴかのりおん館はさぞかしいごこちがいいだろうなぁ~。(*´ρ`*)
by sanakk | 2011-11-29 11:15 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk