ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大掃除、しようかな?

2011年も1ヶ月を切りました。
なんだかあわただしく駆け抜けたような一年でした。振り返れば、今年も公私共にいろいろあった一年だったなぁ・・・・。
と、良く晴れた日曜日、屋上で鳥ケージの水洗いをしながら一年を振り返ってみたりしました。
手が痛くなるほど水が冷たくないせいなのか、どうも季節がもう冬なのだという実感がありませんね。
でも屋上から久しぶりに見る富士山は、もう真っ白に雪を被っていました。やっぱり年末です。(この時期、晴れた日には富士山がとても近くに見えるのです。)
c0133013_1555835.jpg

この日は前日から吹いていた強風のおかげで、空気がとても澄んでいたようで都心の高層ビル群も良くみえました。
真っ白な富士山を見てから視線をちょっと右に移すと新宿副都心や六本木ヒルズを見ることができるなんて、空気がうんと澄んでいる朝だけの贅沢です。

にわかに年末を意識した私は、この日プチ大掃除に着手しようと決心しました。
まずは、松井棒ならぬsana棒を作ってみました。
c0133013_1557345.jpg
家にある一番長い菜ばしに市販のホコリ取りシートを巻きつけて。何処をそうじするかというと・・・・
c0133013_15575523.jpg
リビングに2台設置しているエアコンのうちの一台。内部ローター部分です。
なぜかこのエアコンだけ、異常にホコリや鳥の羽を吸い込みローターが汚れます。もう1台の方がたくさん使っているのにそんなに汚れていません。設置の向きでしょうか?すぐ下に大型TVがあるので静電気とかでホコリを吸い寄せてしまうのでしょうか?ずっと気なっていたのですが、とうとうローター掃除に着手してみました。
(先日、業者にお風呂の大掃除を頼んで大枚はたいたので、さすがに今年はエアコン掃除、自分でやってみようと思いました)
それにしても、大きなホコリの塊がびっくりするほどとれるとれる。005.gifそしてエアコンの吹き出し口からボロボロと落ちてきました。
今までこんなに汚いエアコンから出てくる風を吸っていたのかと恐ろしくなりました。このエアコンの効きがイマイチ悪かったのも納得です。

ところが、私、sana棒でほじくればほじくるだけ果てしなく出てくるホコリに、早々と肩がこって腕が上がらなくなってしまいました。
あれもやってこれもやって、と壮大な掃除計画を立てていましたが、あえなくこの日はエアコン一台だけでギブアップ。008.gifだめだ、こりゃ。

c0133013_16101835.jpg
私の後を追いかけてくる花。あなたがバホバホと羽ばたくとリビングのあちこちで小さな竜巻がおこるんだよ。我が家のリビングがいつもホコリっぽいのを花のせいにはしちゃいけないんだろうけど。015.gif

c0133013_1613987.jpg
夜のオカメタイムに出てきた詩と希。  あれっ?希はどこ?
c0133013_16132581.jpg
ああ、またラックの支柱に隠れていたのね。037.gif

c0133013_16142898.jpg
距離を置いて佇む海と希。微妙な空気。
海はそっぽを向いてけして希と目をあわそうとしません。「そこにいない」と思い込もうとしているみたい。
c0133013_16181324.jpg
私の肩でちょっとアホっぽい顔の花。
言うまでもないと思いますが、私の肩に落ちている白いものは、私のフケではないですよ。
花のフケです。
花もお外でパンパンとホコリをはたいて、丸洗いできるものならしたいものです。
まあ、無理な話ですけど・・・・。

c0133013_16195392.jpg
掃除機をかける手を止めてため息をつく私にTザウルス歩きで駆け寄ってくる花。

大掃除・・・・年内に終わるかなぁ。

[PR]
Commented by りおん at 2011-12-07 08:54 x
いや~ん!!
sanaさん、わたしを置いていかないでぇぇぇ~~~!!!

大掃除・・・
今年はいつも以上に、重たい腰が上がらないのは
この気候のせいなのでしょうね~^^;
全然やる気がおきないです~!
今年も、窓拭きとキッチン掃除だけにしちゃおうかな~^^;

花ちゃん、空中停止しているみたいな、ステキなお写真ですね♪
妖精のようだわ~❤

希ちゃん(。→ˇ艸←)プククッ☆
すぐにわかりましたよ~^^
希ちゃんはここに隠れるのが、お得意ですものね♪
でもなんで~?σ( ̄∇ ̄;)?
あら~かいたまぁん❤ったら、つれないのね~TT
でもそれが、海ちゃんのやさしさなのかしら?

うひょ~♪
ほげーの花ちゃん、かっわいいですううう~~~(✪ฺ艸✪ฺ)
異次元を見つめているようなお目々が、サイコーですう~❤
ほんっと、花ちゃんは癒しの女王ですね~^^
Commented by にこまる at 2011-12-07 18:52 x
ご無沙汰してます〜。
こちらも昨年程寒くないせいか(寒いけど)、年末気分になりませんねぇ・・・
大掃除・・・今年は、適当かも。。。って今からそうなってしまいそうな予感がしてます(^^;)
はなちゃんは、またいつものベタベタモードに戻りましたか?
はなやんのそんな姿は、sanaさんだけでなく私も癒してくれます〜(^^)
Commented by ぐ〜るる at 2011-12-07 20:04 x
あぁ、もうそんな時期なのですねー><
普段しない所って結構びっくりするぐらいに汚れてますよねー。
まだ半年たってないのに、すでに換気扇フードの上はベタベタで..
私もそろそろちまちま始めなくては^^;

花ちゃんの飛んでるときのアンヨ、
かわいいですね^^ それにしてもいつも思うのですが、
sanaさんは飛んでいる姿をよく写真におさめてますが、
凄いですねー。いつも感心しながら眺めてます^^

希くん相変わらず支柱にかくれんぼ、カワイイ^^
きっと上手に隠れてるつもりでなんですねー^^

そうそう、お外でひろげてパンパン・・・って
さらに丸洗い..したいですよね^^
Commented by デンママ at 2011-12-07 22:47 x
大掃除…を目の前にして家の掃除機が壊れかけてしまっています(ToT)

ウィーンと音をたてたと思ったら何故か自動停止…
数秒経ってからでないとスイッチが反応せず。

この間は浴室自動乾燥機機能が壊れたと思ったら奇跡的に復活。

でも掃除機はダメっぽい。

ヨウム粉のせいにしちゃダメですよね…
Commented by sana at 2011-12-08 16:42 x
りおんさん
大丈夫です。置いていかないです。
ていうか、ぜったいりおんさんに先を越されます。ヽ(´~`;

実感がないまま、師走に突入し、もう2011年もカウントダウンですよ。どうしましょー。毎年のことですが焦りますね~。
飛んでる花、妖精ですか~?ありがとうございます。( ゚∀゚)
私には小悪魔に見えますけどね。

希は相変わらずラックの柱の後ろに佇んでいます。
隠れているというより、柱に映った自分に見惚れているのかも?
だとしたら究極のナルシストですよね。
海は相変わらず一匹狼。オカメやピーちゃんのことは、無関心を装っています。こざかしい彼らとかかわるのがめんどくさいって感じですね。

ヨウムのアフォ面は癒されますよね。キリリとした強面からのギャップが面白いですね。^^
Commented by sana at 2011-12-08 16:54 x
にこまるさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます。ごめんなさい。(´∀`;)
そちらは、やはり大分寒いでしょうねぇ~。雪が降っていたりして?
むぎちゃんも寒さに負けず元気に冬越えしてほしいものです。
毎年のことですが、大掃除、予定の半分できればいいところ。
週末の休みごとにちまちまやろうと思っていますが、どこまでやれることやら・・・・。ε-(´д`;)
花、50%くらい、甘えたモード入ってきましたね。^^
コレくらいがちょうど良いと思います~。^^



Commented by sana at 2011-12-09 10:04 x
ぐ~るるさん
ぐ~るるさんちはお引越しされたばかりだから、今年はそんなに汚れていないんじゃないですか?^^
換気扇は、ウチもヤバイです。もう自分の力ではどうにもならない段階かも・・・。( ノД`)
あっという間に12月も終わってしまいそう・・・。少しづつでもできることをやらないと。って焦ってばかりですが。

鳥さんが飛んでる時のあんよは可愛いですよね。
なんだか無防備な感じで。
飛翔写真を家の中という限られた空間で撮るのは難しいですね。
私の写真は、たくさん失敗した中の偶然の産物の場合が多いです。あとフラッシュ必須です。
花は、呼ぶと飛んでくるので比較的シャッターチャンスを予測しやすいですね。
飛ぶなと思ったら、シャッターを切ってなんとかフレームに入る感じ。
海やオカメやピーちゃんは、飛ぶタイミングを予測できないので飛翔写真を撮るのは非常に難しいです。

鳥たち、叩けば相当ホコリの出る身ですよね。
別に悪いことしてないのにね。(*´m`)
Commented by sana at 2011-12-09 12:08 x
デンママさん
おお!この時期に掃除機が調子悪いなんて!
なんだか、ヤケを起こしてしまいそうですね。( ̄□ ̄;)
ウチの掃除機も何度も修理に出してます。酷使もしてますが
ヨウム粉も無関係ではないと思います。
修理から戻ってきた時、注意書きが付いて来ました。
「パウダー状の粉は吸わないように」と。
ウチで白いお粉を吸わないで、何を吸うんじゃーっ!とキレかかったです。
ヾ(*`Д´*)ノ
家電系がダメになるときは連鎖しますね、不思議と。

我らヨウム飼いは、大掃除などしてもすぐに白いお粉との戦いが始まるのでむなしいだけですなー。(*´д`*)~З
Commented by queso at 2011-12-10 13:09 x
ああ・・・私も大掃除はいつも年末も年末、31日の紅白の時に
やていたこともあるほど最後に回してしまいます・・・。
今日なんて絶好の掃除日和ですが、腰は重く・・・。
(昨夜の酒もまだ残っているし・・・)
今年もクリスマス後にバタバタやることになるでしょう・・・。

富士山、美しいですね~
最近朝起きると山々がくっきりと見えることが多いですね。
日が暮れるのも早いし、夜布団に入る時間も早まっている我が家です・・・。
Commented by sana at 2011-12-10 22:45 x
quesoさん
今日は確かにお掃除日よりでしたね~。
なのに、私も遊んで過ごしてしまいました~。^^;
なんだか、早々と諦めムードなんですが・・・。

冬場の空気の澄んだ晴れた日は、家の屋上から雪を被って白く光る富士山がキレイに見えます。
見なれているくせに「はぁ~」と富士山を見惚れてしまうのは、やっぱり私もドニッポン人ってことでしょうか~^^

日の出が遅く、日暮が早いのこ時期、宵っ張りのわたしはますます睡眠不足です~(ノД`)・゜・。
Commented by デンママ at 2011-12-10 22:54 x
家電各メーカーの企画・設計者に言いたい。
『鳥が排出する粉くらいで壊れない掃除機を作って下さい。』

『パウダー状の物は吸うな。』って一体どんなユーザーをターゲットして作ったのでしょうか?

鳥を飼っていなくても小麦粉をこぼした場合でも吸引はダメなのでしょうか?

極端に言えばただの埃だって細かくなればパウダー状なのでは?
Commented by sana at 2011-12-11 18:37 x
デンママさん
たまにこぼした小麦粉とかならいいかもしれないけど、常にパウダー状の粉を吸っているとサイクロン掃除機のフィルターは詰まるらしいです。特にヨウムのお粉はちょっと粘着質な感じですしね。
本当ですよね~。
一緒に暮らしている動物の種類ごとに、特化した機能を持った掃除機を作ってくれたらいいのに。
犬、猫なら、毛とともにニオイも吸い取ってくれるとか、鳥なら羽毛やパウダーに強い掃除機とかね。^^
by sanakk | 2011-12-06 16:31 | Comments(12)