ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

X'mas Present / ’80sを聴きながらドライブ

街はクリスマスムード一色。どこへ行っても電飾とツリーとクリスマスソング。
いよいよ年末だなぁとじわじわ実感が湧いて来ました。
そして、2011年も頑張った(何を?)自分にプレゼントをあげました。
何だかわかりますか?
c0133013_10421012.jpg
そう、ふくらはぎ用マッサージャー
メーカーで欠品するほど人気があったらしく、お取り寄せして1カ月以上待ちました。
エアーの圧力と排気で足首からぐぃーっと締めあげ「もんでおして」のマッサージ感を味わうことができます。
最近、どうも夜になるとふくらはぎがだるくて疲労を感じていました。立ち仕事をしてるわけでもないのに。ていうか、一日座ってることの方が多いくらいなのに・・・。
c0133013_10423827.jpg
装着すると、物々しくポンプに繋がれてあまりスタイリッシュじゃありませんが、まあ、そこそこ気持ちいいです。
ただ、ちょっとモーターの音がうるさいです。
寝る前にベットに転がってこのエアーマッサージャーでぎゅうぎゅう足をもみほぐすのが、ここ数日の夜の習慣になっています。
気持ちよくて、眠ってしまうこともありますが15分で自動的にオフになりますから、もみすぎの心配もありません。脚が疲れやすい方やむくみやすい方にお勧めですよ。045.gif


おやつ入れ容器を一生懸命探す海。
c0133013_1041384.jpg


鳥メシラックにしがみつき棚の奥をチェックする海。
c0133013_10412870.jpg

ケージの底網下に落ちたピスタチオを拾いたいのに嘴がとどきません。

新聞紙を引っ張りあげて底上げしピスタチオのかけらをゲットしていました。ナッツを食べる事に強い執着を見せる海。ナッツのためなら、高い学習能力を見せてくれます。
c0133013_10431033.jpg
ええ~。あなたたちへのプレゼント~?考えておきます~。008.gif


さて、今週こそは、大掃除の一部に着手するぞ、と意気込んでいた週末土曜日。
良いお天気だったので、午前中花と海を遊ばせて、ケージを洗って、洗濯をして、さて午後からはキタナイキタナイ冷蔵庫内の掃除でもするかと思っていました。
そこへ仕事から帰って来たおやーじゅが私の欲しがっていたCDを買ってきたからドライブがてら聞くか、と誘惑してきます。
私たちは、家ではほとんど音楽を聴きません。空いてる時間があればうたた寝しているので音楽を聴く時間などないのです。なので好きな音楽はいつも車で移動中に聴く、ということになっています。
誘惑にあっさりと負けてしまった私、ドライブしながら聴いたCDは「久保田利伸ベスト2枚組」。特に1枚目は1980年代の久保田氏鉄板の名曲ばかり。かつておやーじゅは洋楽しか聴かないオトコだったのに、最近80年代~90年代にかけての邦楽もちょいちょい聞くようになってきました。これも老化現象か。
80年代は洋邦共に名曲がたくさんありますなぁ。
久保田氏の気分がアップするファンキーなナンバーから胸がきゅんと切なくなるようなナンバー、車の中で聞きながら、当時まだ出逢ってもいなかった私とおやーじゅ、それぞれにまったくお互い知りえない青春のあれやこれやが頭の中を駆け巡っていたことでしょう。028.gif

そしてそんなドライブの後、お決まりのイタリアンランチ。一年半くらい前に訪れたことのある鎌倉小町通りからちょっと入ったところにあるイタリアンレストラン「Rans」さん。
途中、道が混んでいて予約した時間を30分も過ぎてしまったのに気持ちよく迎えていただきました。この日はも天気の良い週末とあって次から次へとお客様が見えて順番待ちする中、時間に遅れてしまって申し訳なかったです。
c0133013_10475237.jpg
スプマンテをいただきながらの前菜は、豚肉のパテとバーニャカウダ、七里ガ浜で取れたスズキのカルパッチョ。中央のバーニャカウダはオレンジズッキーニ、白ニンジン、紅しぐれ大根など珍しいお野菜たち。
パスタは牡蠣とほうれん草のクリームソース、タリオリーニとシラスとキャベツのフェデリーニ。
c0133013_1048169.jpg
ぷりふわの牡蠣がゴロゴロ入って牡蠣の旨みが効いたクリームソースのパスタ、大盛ぺろり。
メインは鳥取産真鯛のポワレ、魚介ソースとおなじみのみやじ豚と鎌倉野菜のグリルでした。
c0133013_10493538.jpg
c0133013_10495036.jpg
こちらは今年いただいたイタリアンのメイン料理の中でNo.1をつけてもいいほど、おいしかったです。豚肉の焼き加減と柔らかさ、ほどよいバルサミコソースのアクセントと香ばしくグリルされた鎌倉野菜の甘み・・・パーフェクトは一皿でした。

こうして貴重な晴天の週末、またしてもふらふらと食べ歩き、帰宅は暗くなってから・・・。大掃除は1週間延ばすことに・・・・。
だんだんとやる気が萎えていって早くも諦めムードな私。
2011年の垢を持ち越したままの家で新年を迎えることになりそうな予感・・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2011-12-12 17:43 x
うわ~!!キモチよさそうですね~^^
ぎゅううう~っと締め付けながらもまれる感じを
想像するだけでも、気持ちよさそう~❤

ナッツを捜している海ちゃん、お目々がまんまるになっていますね!
底紙の新聞をクチバシで持ち上げながら
あんよで固定しているのでしょうか???
すっごい賢いですう~~~@@

流行歌って、そのときの背景が思い出されますよね~^^
う~ん、おやーじゅさまとsanaさんが出会う前の
あれやこれや( ̄ー ̄)ニヤリッ
おや?おくちにバンソーコーですか~^^;

うをーーーイタリアン~!!!
わたし、4日前からダイエットをはじめたんです~!!
よけいにおいしそうに見えちゃう~~~!!
あうあう~TT
どれもこれも、すっごくすっごくおいしそう~!!
Commented by のりたま at 2011-12-12 23:27 x
お~!!これ、絶対に気持ちいい!!!
羨ましいわ~

あっ、海ちゃんだ!
ナッツ探しに必死の様子、たまりません❤
新聞を持ち上げてゲットするなんて
なんてお利口さんなんでしょう。

週末はデートだったのですね。
歌を聴きながら、おいしい物を食べに行き、
暗くなってから帰る。
う~ん❤なんだか懐かしい思い出がよみがえるぅ~
Commented by デンママ at 2011-12-14 00:13 x
マッサージ機いいな~
私は歯科医院で働いているので(こんなでも歯科衛生士です)足も肩も首も肩甲骨も腰もガチガチにこっているんです。

たまにマッサージしに行くと極楽気分が味わえます☆

海くん、本当に賢い子ですね(^-^)
家の鳥達に海くんの爪のアカを煎じて飲ませたいですよ。
Commented by queso at 2011-12-15 08:08 x
ふくらはぎマッサージ機なるものがあるとは・・・!
でも、気持ちよさそうです。
(ぴーちゃんの「?」が可愛い~)

私は最近四十路になってからと言うもの肩こりが激しくて
姿勢が悪いツケがきたのか、パソコンをいじりすぎなのか・・・
美容院などでもみほぐして貰う時はまさに「極楽・極楽です」

海ちゃんの学習能力、高いですね~
流石です。果たして人でも同じ事が可能かと問われると応用能力の
ない私なぞはダメかもしれません。(でも食べ物の為なら頑張れるかな?)

美味しそうなイタリアンですね~。
最近、なかなかメインまで到達することが出来ないので(特にあのお店では)
羨ましいです。
美味しい豚肉の脂の甘味ってまさに禁断の味ですよね。

大掃除・・・私も聞かなかったことにしたいです。
Commented by sana at 2011-12-15 09:42 x
りおんさん
そうなんです。コレ、結構スグレ物でした。
私は、強めのマッサージが好きなので、ぎゅーっと巻いて
調節も強にして、調度いいです。^^
寝る前のマッサージタイムが楽しみになりました。^^

海、誰が教えたわけでもないのに、嘴が届かないナッツのとり方
を自分で考え出したみたいです。
最初、新聞紙をがさごそと引っ張りあげてるので、ただ齧って
イタズラしてるだけだと思っていたのですが、ナッツを拾い上げる
手段だと知った時は、私もちょっと驚きました。@@

’80代ソングは、自分が楽しかった時代だっただけに思い入れが深いものがたくさんありますね~。
それは私だけの思い出なので、私の頭のなかだけでリフレインされて一人にんまりしたり切なかったり・・・・(*´艸`*)
ええ~?りおんさん、この年末にダイエットですか~?
うーん。やっぱり、りおんさんは意志がお強い!
ごめんなさーい。ダイエット中には目に毒なお写真を掲載予定です~。(;´∀`)
Commented by sana at 2011-12-15 10:06 x
のりたまさん
きもちいいですよ~。ふくらはぎってあまり自覚がないところだけど
もまれてみると、あ~疲れてるんだなぁって実感します。^^

海の新聞紙底上げナッツ拾い、お利口さんでしょ?^^
ナッツが落ちてるすぐそばを引っ張り上げるところころ転がるので
ちょっと離れたところから引っ張り上げるところが海の知恵みたいです。

この年末の貴重な休みに、出歩いてばかりで家事が進んでいません。
ツケは自分に回ってくるんですが・・・・。どうしましょう~(´ε`;)
Commented by sana at 2011-12-15 10:20 x
デンママさん
えへへ、自分にクリスマスプレゼントしちゃいました~。
まだ誰にもプレゼントしてないのに、自分が最初で~す。(´∀`;
実は私も肩首ががっちがちです。
時々堪えられずにマッサージ行っちゃいますね~。極楽ですよね。
後は、娘にお小遣いをふんだくられながらもんでもらったり・・・。
デンママさんもお仕事柄、大変そうですね~。
ご自分のケア、心がけてくださいね~。^^

海が賢さを発揮するのは、好物のナッツにかかわる時限定です。
好きこそものの上手なり といいますが鳥にもあてはまるようです。(あれっ?ちょっと意味ちがうか・・・)
Commented by sana at 2011-12-15 11:15 x
quesoさん
このマッサージ器、けっこうイイですよ。
ただね、装着がめんどくさいんです。(どこまでめんどくさがり屋なのか・・・^^;)
私も肩こりひどいです。首の付け根あたり。
美容院で力の弱い女の子がちょいちょいと押してくれたぐらいでは全然効かないくらいガッチガチの肩なんですよ~。(´Д`ι)

食べ物のためなら、実力以上の力を発揮できるって鳥も人も一緒かな?^^
花は、おっとりしていて、そんなに執着していないので海ほどの知恵ももちあわせていません。性格でしょうか~。
自然界に放された時のサバイバル能力は、圧倒的に海の方が上ですね~。

はい~、たしかにあのお店では、メイン到達は夢ですね~。^^
一度トライしてみたいとは思いますが、なにせ前菜からメインのボリュームですし~。
ランチコースは、いろんなものをチマチマと食べられて、時間もかからないのでメインまで容易にたどり着く事ができるのでそこが良い点です。昼間なので、呑みすぎてしまうということもないですし。^^
でも、この日食べたメインのみやじ豚、本当に美味しかったので
ついつい昼間から赤が進んでしまいました~。
by sanakk | 2011-12-12 11:02 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk