オカメたちとの眠い夜、デカうんPが気持ちいい朝 他

夜のオカメ放鳥タイムはいつも私の転寝タイムになってしまうと以前も書きましたが、昨夜は絶対眠るまいとソファに座るのはやめて、あえて座りにくい小さなスツールに腰掛けてリビング中飛び交うオカメたちを眺めていました。
何故なら、先日、オカメタイム中、いつものようにウトウト眠っているうちに、またしてもドアの枠木を派手に齧られてしまったからです。詩や希を放ったらかしで眠ってしまった私が悪いのですから、彼らを責める事はできません。
私の監督不行き届きです。
私が起きていたとしても、これと言ってオカメたちをかまってやるわけでもなく、ぼけーっと座ってながめているだけなのですが・・・。詩&希も、私に必要以上にかまわれるのを好まないので、本当に放鳥タイムとその名の通り彼らを好き勝手飛ばせるだけの時間になってしまいます。
小さなスツールに浅く腰掛けているのに、やっぱり私のまぶたがずっしりと重たくなってきた頃019.gif、いつの間にかすぐ近くにとまって寛ぎ始める希と詩。
c0133013_10404245.jpg

二人揃って羽繕いする姿は本当に可愛らしくて見ているだけで癒されます。そしてさらに私の眠気を誘うのです。
ついうっかり首ががっくんとなってハッと我に返ると、いつの間にか私の左右の肩にちょこんととまっているオカメたち。何を考えているのか、いまひとつつかみにくい不思議ちゃんなこのおふたりです。でも、ふと気がつけばいつのまにかそばに来てすり寄ってくる可愛い可愛い私のオカメちゃんずです。016.gif
c0133013_1192561.jpg



c0133013_11111276.jpg
今朝、花の朝一デカうんPがぼってりと落ちる瞬間。
いえ、こんな写真をアップするのはどうかと思ったのですが、私は花の朝一うんPをひねり出す瞬間を見るのが大好き。なんだか自分までスッキリするから。よし、今日も一日始まるぞ~という気分になります。けど、今日のうんPはやや少なめ・・・。花の朝一うんPは大きければ大きいほど、私は気分がいいです。012.gif
c0133013_11184187.jpg



蜜の入ったとても美味しいりんごをいただきました。
c0133013_11232343.jpg
この冬初のりんごをしゃりしゃりと美味しそうな音を立てて食べる花。飲み込む分より下に落ちる方が多いような気もするけど。それにしても、なんでこんなに険しいお顔で食べるのでしょう?

c0133013_11245621.jpg
       ヨウムちんのまぶた裏は黒いね、恐いね。
目を剥いて遊ばれる花。花はイタズラされて弄ばれるは大好きなMヨウムです。037.gif

c0133013_11275697.jpg
花と海の主食のズプリームシリーズ、こんぱ〇でお取り寄せしたら、小さなクリスマスプレゼントが付いてきました。たった一つしかないプレゼント。これはいったい誰にあげようか・・・・と悩むところでしたが、やっぱりこれはいつもひとりで頑張っているピーちゃんにあげるのが妥当だろうと思いました。
みんなの足元でいつもほったらかしのピーちゃん。いつも元気で文句ひとつ言わずにスリスリとエロに励む健気なピーちゃん。

c0133013_11405147.jpg
なのに、珍しく・・・というか初めて、ピーちゃんプレゼントに怯えていました。
無敵のピーちゃんでも怖いものがあるんですねぇ。美味しそうでかわいいプレゼントなのに。
ちょっと驚きでした。005.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-12-16 23:49 x
ヒトにかまわれるのは好まないけど、
ヒトがうといとすると寄ってくるなんて
なんだか希ちゃん詩ちゃんは面白いですね^^
モフっとしたお二方、とっても可愛いですね。
こんな寒い夜は、そんな羽の下に小さくなってうもれたーーーい!
って思ってしまいます^^(ちなみに今日、初雪が降りました)

花ちゃんのプリタツう◯ぴ、やはり体が大きいからかすごいですねーー
確かに見てるだけで、こっちまでスッキリしますよね^^;
わかるわー^^

ぴーちゃんの角にひっついてる姿。そしてその目!
みないみない、目をあわせない・・・って感じが
とてもつたわってきます^^; 美味しいのにね〜。
それにしてもぴーちゃんの格好、こたさんの寝るときの格好がまさにそれです。
その体制プラス羽の中にくちばしを隠して寝てますzzz
インコ達は本当に見ていて楽しいし癒されますね〜(^n^)
Commented by りおん at 2011-12-17 10:00 x
動物達って、癒しのオーラを放っていますよね~^^;
見ているだけで、だんだんだんだん眠くなります~!

オカメちゃんたち、かわいいですね~❤
目がさめたら、両肩に鳥。憧れのシーンです~!!
まさに白雪姫の目覚めのシーンですよ~^^

うんうん!!
ヨウムさんの朝一うん○は、その日いちにちのすべてを
予言していると言っても過言では・・・
いや、過言です~ ゚。(*^▽^*)ゞ
そして、真剣になればなるほど恐ろしいお顔のヨウムさん^^;
でもわたし、花ちゃんのこのお顔、好きですよ~❤

あら~?
ピーちゃんって、何でもござれ!な子だと思っていたけど
コワいものがあったのですね!!
でもピーちゃんパワーで、すぐに慣れそう~^^
Commented by queso at 2011-12-17 16:56 x
その後、ぴーちゃんはこのオモチャに慣れましたか?
もしやビクビクが激しく取ってしまったとか・・・。

リンゴを齧る花ちゃん、確かにお顔がいかめしい・・・。
でもリンゴは医者要らずとも言いますし、しっかりとビタミンを摂って
乾燥する冬に鳥たちも備えないとですね。

家の十姉妹達も発情期になると(というか年中そうですが)、
朝のうんPは、こ、これがこの小さい十姉妹のモノ!?と驚愕する
程の大きさです。これだけで体重が減ってしまうのではと思うほど。
まぁ、私もヒト(鳥?)の事は言えませんが・・・(^^;)。
鳥もヒトも食べたらしっかり出す!これ、基本ですね~♪
Commented by のりたま at 2011-12-17 21:01 x
いいないいな~
両肩に鳥さん❤うらやましいなぁ~
鳥さんの羽繕いを見ていると
自分もきれいになった気がしますよね~
そして、絶対手伝いたくなるぅ~
でも手伝わせてもらえないのですよ~

はなちゃんのう○ちだ!!
うふふ。
翔もすごく大きなのが出るときがあって
びっくりします。
でもう○ちは健康のバロメーターですからね❤

ピーちゃん、どうしたの??
翔、これと同じものに発情しちゃって
なかなかあげられないのです~
そのうちピーちゃんすりすりしちゃうのでは??
Commented by sana at 2011-12-19 16:08 x
ぐ~るるさん
希と詩は、ペアでお迎えしたせいかベタベタには懐きませんでしたし、どういうわけか(小さい時につかまれて健康診断されたり、洗われたりしたことがトラウマになったのか)人の手を嫌うようになってしまいました。でも、いつの間にかすり寄ってくるように肩にいるので返ってそのほうが愛おしさを感じますね。
オカメって、まんまの姿で既に可愛くデフォルメされたマスコットみたいだなぁっていつも思います。
初雪ですか~。寒い夜は、ぬくぬくとおうちで愛鳥とすごすのが良いですね~。
でっかい朝うんpはまるで自分の便秘が解消されたみたい(*´ω`*)
花がGOODうんPをひねり出してくれると一日がうまく行くきがしますね。

こたさん、角に引っ付いて寝るなんて特技だね~。
寝ぼけて落ちてしまう事なんてないのかしら~。
カバーの外が気になってそんな体勢で寝るのかしら?健気ですね~。
Commented by sana at 2011-12-19 16:22 x
りおんさん
癒されますよね~。ただ見ているだけでヒーリング効果があるなんてすごいですよね。
手を出せば逃げるのに知らない間にまた私の肩に戻って来ているオカメたち、可愛いです。
でも、私にとってはオカメたちは催眠効果も持っていて、すぐ眠くなってしまいます。眠れる森の美女・・じゃなくて白雪姫になっちゃいます~。(´∀`;

いえいえ、私は花の朝一のブツで一日の運勢を占う「うんP占い」を信じます。
朝からすっきりと良質のブツ(花の・・・)を見ることができたら、なんだか一日がスムーズにうまく行くのですよ~。多分~。

ヨウムのチャームポイントは強面ですものね。^^
外見の怖さからは想像もつかないほどデリケートで臆病なところのギャップが魅力だと思います~。
ピーちゃんパワーはすごいです。おもちゃ、その日のうちに慣れてあっという間に回りの粟穂食べつくされました~。
Commented by sana at 2011-12-19 16:32 x
quesoさん
ピーちゃん、一日でこのおもちゃ克服しました。
最初に怖がったのが異例でしたが、やっぱりあっという間に慣れちゃいました。やっぱりピーちゃんですね。
オカメたちなら1週間はかかるところです。^^;

鳥は体を軽く保つためにしょっちゅう排泄する生き物ですが、
それでも夜間は溜めておけるみたいですね。
朝一の花のうんPの量たるや目を疑うほどすごい時がありますよ。
ぼたぼたぼたっと音を立てて落ちる時があります。
もしかしたら10gぐらいあるのでは?
十姉妹さんもなんですね~。あの小さな体でどれだけのブツをひねり出すのか拝見したいものです。(´▽`)
美味しく食べて、良質のものをスムーズに出す!動物すべての健康維持の根幹でしょう。
Commented by sana at 2011-12-19 16:43 x
のりたまさん
ハイ。鳥の羽繕いってなんだか頭が真っ白になって見入ってしまいますよね~。私の場合は目を閉じて恍惚の表情で羽のお手入れをしているのを見ていると必ず睡魔がやってきます。
自分も髪の毛をいじりながらウトウトしたりしてます~_ _)zZZ
オカメたちは、転寝が目覚めると必ず近くにいるので可愛いですね。
セキセイさんもびっくりするようなうんP出す時がありますね。
ピーちゃんもそうです。ピーちゃんはケージに貼りついてわざと
うんP飛ばしする時があって困ったものです。
自分の存在をうんPで誇示しようとしてるみたい。ヽ(゚、゚*)?

翔ちゃんも同じおもちゃ持ってるのですね?
何を見せても大して動じないピーちゃんがこんな他愛もないおもちゃにびびるなんてちょっと驚きましたが、もう完全に慣れました。
スリスリの対象にはならなかったみたいです。
回りの粟穂だけ食べて放置してます。
スリスリするのは何でもいいわけじゃないみたいですね。(*´m`)
by sanakk | 2011-12-16 11:55 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31