ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地元イタリアン忘年会・・・の翌日はラブラブ花

c0133013_1352787.jpg
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミです。
土曜日、所用で近くまで行ったので足を伸ばして見て来ました。たくさんの人でにぎわっていて、野外コンサートなども開催されていて、一足早いクリスマス気分を味わってきました。

12月に入って、忘年会やら何やら週末の夜遊びが続いているsanaです。娘にも「おかあさん、自由すぎる」と言われてしまいました。008.gif
いえいえ、そんなに自由ではありません。もっとハメをはずして愉しみたいけどもう若い時のように体力がない自分を痛感するのが近年の年末。心身ともに、100%自分の思い通りになってくれないのがもどかしいところです。

金曜日は地元のお友達とのイタリアン忘年会でした。お店は先日近くの下町商店街で新規開拓したイタリアンレストラン「リストランテ ダ トシユキ」さん。
既にランチタイムで偵察済みですが、なかなか美味しかったので今度は地元の友人と連れ立ってディナーに挑戦というわけです。
ディナーはアラカルトもありますが、ここはあえてシェフにお任せのパスタが二品出るという6500円のコースを選ぶ事に・・・。
c0133013_13535533.jpg
「始まりの小さな一皿」は、タラと白子の小さなグラタン、トリュフのせ。親子グラタンですね。真鱈の白子、大好物です。ポン酢でいただく事が多いですが、グラタンも美味ですね。
さあ、これからフルコースが始まるぞという、ワクワクするような始まりの一皿でした。
c0133013_13551836.jpg
旬の食材の前菜盛り合せ。手前の鯵のマリネから時計回りで豚のレバースモーク(赤ワインのお供に秀逸!)、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、秋鮭のパテとシュー、自家製ロースハム、メジマグロのカルパッチョなどなど。
お肉、お魚、盛りだくさんな目にも嬉しい盛り合せ。
c0133013_1357797.jpg
珍しいお野菜たちのバーニャカウダ。お野菜の名前と産地はひとつひとつ丁寧に説明を受けましたが、すべて忘れました。
もうこの頃になるとスプマンテから白ワインへと進み私の脳ミソはそろそろ膨張しあまり機能しなくなっていたころでした。
さて期待のパスタ二皿。
c0133013_13584991.jpg
最初はヤリイカとポルチーニのオイルパスタ。柔らかいヤリイカとプニっとしたポルチーニの食感を楽しめるあっさりめの一皿。
c0133013_13595626.jpg
二皿目は天使海老と生のりのクリームソースのタリアテッレ。こちらはとても甘みのあるニューカレドニア産天使の海老とその旨味の効いた濃厚クリームソースに生海苔を加えることでさっぱり感が出ていてバランスの良いパスタでした。
この頃は既に3杯目の赤ワインに突入していた私、そろそろ満腹中枢が警告シグナルを出していました。
まだこれからメインだというのに。まったくいつから私の胃袋はこんなにへタレになってしまったのかと悔しくなってしまいました。
c0133013_1419720.jpg
メインは友人が金目鯛のロースト、私が和牛ランプ肉のロースト。それぞれ半分づつシェアしていただきました。金目は皮がパリッパリ、お肉はレアで柔らかく・・・・とても美味しかったのだけど、私の胃袋は限界値を超えてしまったらしく全部食べる事はできませんでした。目ではとても食べたいのに胃が受け付けない、最近こういうことがよくあってもどかしい思いをします。友人はぺろりときれいに平らげていて、うらやましいほど・・・。
私は満腹になると、それまで美味しく食べていたお料理でも塩味を強く感じてしまうところあって、しょっぱく感じてきたらもうそれ以上は入らないという自分の体からのシグナルみたいです。そうなるともう、ワインも入らなくなってひたすらお水にばかり手が出るようになります。年齢的にも体が丁度良く反応しているのかもしれないですね。
けれど、ドルチェは別腹。011.gif
c0133013_1453493.jpg
産地にこだわったフルーツと濃厚パンナコッタとサックサクのガトーチョコラ。可愛くアートされたカプチーノと共に。
全部完食できなかったのは悔しいけれど、楽しいイタリアンディナータイムでした。お付き合いしてくれたお友達は同い年の娘を持つ(次女と)いわゆる「ママ友」だったのですが、娘たちも成長し子育ての手も離れた今では子供の話題があまり出る事もなく、「ママ友」はもう卒業かなという感があります。
鳥飼さんではありませんが、私が「鳥」について熱く語ってもドン引きしたりしないで熱心に聴いてくれる数少ない友人でもあります。(以前とても賢いオカメちゃんを飼っていたそうな・・・)
また、美味しい時間を共有していただきたいと思います。
クリスマスっぽく赤いラッピングのボトル状のプレゼントをいただいたので、てっきりワインかとおもいきや開けてみるとお酢でした。
c0133013_1549017.jpg
「ピュアのおいしいお酢」まだお料理には使っていないのですが、飲んでもおいしいということなので試しに冷たい炭酸で割って飲んでみたらとても美味しかったです。
一時、黒酢ドリンクを毎日飲んでいたら次の健康診断で劇的にコレステロール値が下がっていたことがありました。今はやめてしまいましたが、このお酢なら飲みやすいのでまた毎日の習慣にできそうです。
お酢は、血液をさらさらにしてくれるとても体に良い食品です。
ワインじゃなくて、美味しいお酢をプレゼントしてくて、Nさん、どうもありがとう~043.gif

さてさて、私が夜遊びした翌日はいつも甘ったれモードになってしまう花ちゃまです。夜の放鳥を割愛されてしまうので気持ちが高まってしまうでしょうか?
c0133013_14105888.jpg
ケージから出てくるなり私の指にしがみついて翼をたらしてラブラブモード。
c0133013_1451224.jpg
激しくディープキッスを迫ってきます。012.gif
花の嘴からはさっき食べたばかりのピーナッツのいい匂いが漂ってきて、思わずラブ〇ロ、いただいちゃいそうになります。もちろん花はわかっていて、キスしながら吐き戻したりはしませんが。
夜の放鳥もすっ飛ばし、朝から羽交い絞めにして爪きりして出血させたり・・・・ひどいことばかりしているお母さんなのにそんなことすぐに忘れてストレートに愛情表現してくれる花ちゃま。
c0133013_14131174.jpg
        あなたは本当にいい性格しているね。大好きっ。016.gif

[PR]
Commented by りおん at 2011-12-20 09:41 x
忘年会、いいですね~❤
このシーズンに、ダイエットを決心したわたくし。。。
お友達とイタリアン、うらやましいです~^^

こういう前菜はうれしいですね!
ちょっとずつ、たくさん種類があるのがいいです~❤
そうそう!
ちがう物を注文して、シェアするとさらに種類豊富に
味わえていいですよね~^^
仲のいいお友達だから、できるんですよね~^^

ドルチェの別腹、すっごいよくわかります~^^
キレイですね~崩しちゃうのがもったいない~!!^^

お酢、健康にいいと言いますよね~!
わたしも飲もうかな~^^;

花ちゃん、いつもにもましてあまったれモード❤
おりこうにおるすばんしてたものね~^^
Commented by のりたま at 2011-12-20 10:24 x
うんうん、忘年会っていいですよね~
実は12月頭に主人の会社の忘年会があり
その日お留守番の子どもと私は
「忘年会だ~」って
テイクアウトのカレー、ドリンク
そしてデザートで早々に済ませちゃいました~

こうやって仲良しのお友だちとの忘年会もいいですね
とってもおいしそう~!!
sanaさんのお友だちも満足されたでしょうね~

花ちゃんったら本当に尽くすタイプなのですね~
そんな風に来られたら、うれしくて
もうたまりませんね。

花ちゃんに乾杯!!
Commented by ぐ〜るる at 2011-12-20 15:08 x
わぁ〜素敵なイルミネーションと美味しそうな料理〜♪
師走もあっという間にあと半年で、この時はいつにもまして
時間の経つのが早いようなきがします。
お酢は、コレステロール値を下げる効果があるのですね〜。
私も健康診断で引っかかったばかりなので、
ちょっと試してみようとおもいます。

気の会う友達との会食、楽しいですよね〜。
私は友人がみんな遠方なので、なかなかそういった機会がなく
うらやましい限りです〜^^
花ちゃん、やっぱり少しでも一緒にいたいから、
ちょっとでも離れる時間がながいとそれを埋めるかのように
かわいがって〜〜〜ってかんじなのでしょうね^^
Commented by sana at 2011-12-21 16:45 x
りおんさん
この年末にダイエット作戦は、キツイですよ~。
りおんさんの強さ、尊敬です~。
わたしはこのところ、忘年会だのなんだのって食べて呑んでばかりで、ダイエットしなくちゃって感じなんですが、とりあえずそれはお正月が終わってから考える事にします。(´-ω-`;)ゞ

前菜盛りはたくさんの種類が少しづつあると楽しいですよね。
前菜であまりボリュームがあるとメインまで行き着けないし。
いろんなお料理を味わうためにあえて違うものをオーダーするのは
お友達と食事する時の掟ですね~。^^
この日はなぜか私としたことが、最後まで胃に収める事ができませんでした。体調の問題でしょうか?トシでしょうか?
最近、たくさん一度に食べる事ができなくなってきましたね~。
ちょっと無茶をするとすぐ胃の調子が悪くなるし。
でも、ドルチェは別!ぺろりっと入っちゃいました。^^

花、お留守番は慣れっこですし、わたしの帰りが遅い時ケージから出してもらえないのも分かっているみたいですね~。
その分、次の日はせっせと花のラブラブに応えてあげなくちゃいけません~。
Commented by sana at 2011-12-21 16:57 x
のりたまさん
お子様たちとの忘年会、いいですねぇ。
私も娘たちとやろうかしら?
娘たちとカラオケ忘年会とか、いいなぁ~、付き合ってくれるかなぁ~^^

お友達と一年の締めに楽しく食べて飲んでおしゃべり、いいですね。^^
また、来年も宜しくね!楽しく過ごそうね!って、ポジティブな気分になれますね。

そんな日の翌日は、花がラブラブモードで攻めてきます。
嬉しいけどタジタジよ。なんせそういう時の花は積極的で情熱的で・・・。(´∀`;

あ、花とも忘年会しなくっちゃ!ヽ( ´ー)ノ
Commented by sana at 2011-12-22 09:51 x
ぐ~るるさん
今、街はクリスマスイルミで華やいでますね~。
気分がアップするのでイルミネーションを観るのは好きです。^^
それにしても’11年も早かったですね。^^;
今年ももう10日を切りました~。なんだか焦ります~。

お酢は、血液に相当いいみたいですよ。
今は飲みやすいお酢ドリンクとかも売ってますから、コレステロール高めの方にお勧めですよ。^^

私が、一番リラックス&リフレッシュできる時間は、やはり
気の置けない友人と美味しいものを食べて楽しいお酒を呑む時間ですね~。
花には、お留守番させてしまって申し訳ないけど、その分翌日思い切りいちゃいちゃしてあげてます。
by sanakk | 2011-12-19 15:44 | Comments(6)