ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20回目の Buon natale!

クリスマス寒波の三連休も終わり、2011年も今日を入れてもあと6日。皆様、気ぜわしい毎日をお過ごしでしょう。
私もどうにかこの三連休に、台所周りの掃除をちょちょいとやって仕事がらみの年賀状を作成しました。(個人的な年賀状は未だ手付かず)
少しづつでもやらなきゃならないことをこなせているので私にしては上出来といえるでしょう。
そういえば、今年はクリスマスツリーも出しませんでした~。イブの夜遅くに思い出したように頂き物のクリスマスケーキを娘たちに切って食べさせましたが、クリスマス気分は皆無。
娘たちが幼くてサンタの存在を信じていた頃、寝静まった後そーっと枕元にプレゼントを置いたり、娘たちが枕元に置いて寝ているサンタさんへの手紙のお返事を書いたり(サンタクロースになりきって)、そんな事をイブの夜にこそこそしていた頃のほうがずっとイブ気分が味わえましたね~。

日曜日の午前中は掃除の合間に、花と海の放鳥をしました。
このごろまたベタベタストーカーモードに戻りつつある花ですが、この日は何やら思うところがあるようでした。
c0133013_16442963.jpg
悪だくみ面をしていますが、とても機嫌がよく甘えている時の表情。

c0133013_16451282.jpg
海の事を執拗に追い回しては私の肩に戻ってきて、アピール。ここは自分の場所だと縄張りを主張しているようでした。いつもはそんなにイジワルしないのですが。
なんだか自分の存在を主張したい朝だったのでしょう。

c0133013_16453470.jpg
ナッツを食べる海を見張る花。
c0133013_16455115.jpg
そして一瞬でその立ち位置は入れ替わり・・・。
c0133013_16461069.jpg
そして再び海を追うべく飛び立つ花。
海も花を挑発するようにぎりぎりまで逃げないで、飛び立ってもひとまわりしてまた花のそばに降り立つので延々とこのふたりの追いかけっこは続き、掃除中のリビングはホコリが舞い上がり、ひどい有様になっていました。


さてさて、話は変わりますが、12月26日はsana&おやーじゅ、20回目の結婚記念日でございます。
いえ、別にだからってどうってことないのですが、まあ一応20年というと節目っぽくもありますし、ここはちょっと食事にでも行って記念日らしいことをしますか、ということになりました。
まあ、しょっちゅう食べ歩きしているのでいつもと変わらない事をするだけですが。
今年は一日早いクリスマスの夜に、'11年に行ったイタリアンレストランの中でもう一度行ってみたいお店No.1に行こうということになりました。
もう一度行きたいお店・・・おやーじゅも私も迷うことなく意見が一致しました。(そこだけは気が合う044.gif)

c0133013_16474784.jpg
今年の6月に訪れたお店、イル・リフュージョ葉山 さん。
c0133013_1648232.jpg
前回とは季節も違って、6時半にお店に着いた時には既にあたりは真っ暗。そう、前回は梅雨真っ只中で古民家のお庭には紫陽花がたわわに咲いていました。
またしても6時半の開店一番乗りでお店に入ると、大きなX'masツリーと心地よいジャズ風クリスマスソングが迎えてくれました。
まずはスプマンテでおやーじゅと乾杯。20年。長かったような、あっという間だったような濃~い20年でした。お互い同じ時間を生きておじさん、おばさんになり、二人の娘を育てた事にはそれなりの感慨がありますが、多分この先も相変わらずちょいちょい喧嘩したり悪口を言い合ったりしながら、旨い物を食べに行く時だけは意気投合し、年月を重ねていくんだろうな、と思います。003.gif

さて、とても楽しみにしていたイタリアンディナーの始まり。
魅惑の前菜三品。
c0133013_16492429.jpg
一色の蛸とキャベツのサラダ。こちらはマリネっぽい仕上がり。ほんのりと柚子が香る柑橘系の柔らかい酸味がさわやかで、食欲を誘い出す始めの一皿でした。
c0133013_16494598.jpg
白子のフリットサラダ添え。白子は大好物。衣はサクッと中身はふんわりの白子にバルサミコの甘みにピンクペッパーがアクセントになって、思わず笑ってしまうほど美味しい。
c0133013_1650730.jpg
前菜三品目は、こちらのお店に来たら外す事はできない葉山牛のカルパッチョと農園ルッコラ。ルッコラの辛味とおろしたパルミジャーノの塩味ととろけそうな甘みのある葉山牛。もう、圧倒的な美味しさです。

c0133013_16502520.jpg
(照明の関係でどうにもピントの合った写真が撮れなかったのが残念です。)パスタ一品目は冬トリュフ入り色々なキノコのラグーバベッティーネ。クリームソースながらあっさりとした味付けで稲庭うどんでもすするようにつるつるとお腹に納まりました。
c0133013_16513521.jpg
そして、最後のお料理。三浦大根とフォアグラのリゾット。一皿を二人分に分けてもこのポーション。
大きなフォアグラが旨味のしみた大根のリゾットの上にドデーンと。外側がカリッカリで中がとろっとした絶妙な焼き加減のフォアグラがおいしいのは当たり前。でも、あっぱれ!と手をたたきたくなるような贅沢なリゾットでした。
ここまでですっかりお腹いっぱいになったので、メインはいただかずにドルチェで〆ることに。
c0133013_16522315.jpg
クリスマス限定ドルチェ、パネトーネととちおとめのロマノフ。上にたっぷりかかっているのは、マスカルポーネチーズのクリーム。一皿で二人分です。エスプレッソでいただきました。
お皿に書かれている文字「Buon natale!」はイタリア語で「メリークリスマス!」
とても美味しいクリスマス&アニバーサリーディナーでした。
12月25日は何処の教会も結婚式をやってくれなくて、仕方なく一日ずらして26日に式を挙げた私たち。
クリスマスと記念日がセットになっているので、うっかり忘れる事はなさそうです。043.gif





[PR]
Commented by のりたま at 2011-12-26 23:08 x
❤❤20回目の結婚記念日❤❤
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
素敵です~♪
それにレストランでお食事~!!
素敵素敵~❤
食事もとてもおいしそう!
葉山牛のカルパッチョ、お写真だけでも十分
おいしそうで幸せの味がしそうです!

花ちゃんと海ちゃんは相変わらず
追いかけっこなのですね。
海ちゃんの後ろ姿に
心惹かれちゃう~

年末でお忙しいかもしれませんが
お二人で楽しい記念日をお過ごしくださいませ
Commented by はちべぇ at 2011-12-27 05:53 x
初めましてsanaさん、そして結婚記念日おめでとうございます☆
私も結婚記念日が12月26日、しかもヨウムとジャンボセキセイと暮らしていますので、思わずコメントしてしまいました!私はブログをしていないので、いつもはロム専用なのですが…
これからもカワイイトリちゃんズと楽しい毎日のブログ、楽しみにしてます(*´д`*)
Commented by りおん at 2011-12-27 09:26 x
20年目のご結婚記念日、おめでとうございます~❤
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
うう~ん、またまたおいしそうなごちそうがたくさん~!!
ステキな記念日を過ごされましたね❤

(。→ˇ艸←)プククッ☆
花ちゃん、そのお目々はどこかで見た事あるわ~^^;
イタズラするときのお目々ですよね~♪
海ちゃんとの、入れ替わりイリュージョン、楽しそう~!
海ちゃんはおにいちゃんだから、花ちゃんと遊んであげている
感じなのかしら~?
微笑ましいです~^^

わたしも何とか年賀状を投函し、大掃除はこれで終わりにすることにしました^^;
あとは、のんびり出来るといいな~❤



Commented by sana at 2011-12-29 00:41 x
のりたまさん
ありがとうございまーす。(・・。)ゞ
食いしん坊夫婦なもんで、記念日とか口実をつけては
グルメに走ります。ただそれだけなんです~。
葉山牛のカルパッチョは本当に幸せにしてくれるお料理でした。
美味しいものを味わっている時、頭の中はその味覚に満たされて
夢見心地なりますね~。単純なsanaです。

花は、時々すごく海を追いまわす日があります。
まったく関心を示さない日もあるし・・・どうしてなんでしょう?
海は追われていることをおもしろがっているようにも見えますね。

もうすぐ’11年もおしまいですね~。
やっと年の瀬の実感がわいてきました。^^
Commented by sana at 2011-12-29 00:51 x
はちべぇさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。♪(*^^)/
えええ~、12月26日が結婚記念日ですかぁ~
しかもヨウム飼いさんとは~。わ~他人の気がしません。
書きたいことを勝手気ままに綴ったブログですが、記念日が同じなのとヨウムと暮らしているというよしみでこれからもよろしくです~。
Commented by sana at 2011-12-29 01:04 x
りおんさん
ありがとうございます~。 (^-^)ゞ
満足のディナーでとても良い記念日になりました。

花の逆カマボコお目目、軍ちゃんもよくこの表情をしているな
と思いました。^^
機嫌よくて、「遊んでよ~、じゃないとイタズラしちゃうよ」って挑発している時によくこういう表情しますよね。
ヨウムさんの表情ってホントに多彩ですよね。
ムキになって海を追いまわす花は、海に遊んでもらってる感じはしますね。
海もあまりいい気になって花を挑発してると時々逃げ遅れて花に背中を鷲掴みされたりしてますけど・・・\(;゚∇゚)/
面白いコンビですね。

年賀状、投函されたんですね~。私はまだです。(;~〓~)
今日やっと年内の仕事が終わりました。
大晦日くらいは、ゆっくりできるといいなぁ~。
Commented by queso at 2011-12-29 19:22 x
結婚記念日おめでとうございます。(^^)
20年ですか♪うちはあと6年・・・。
花ちゃんのニヤリとしている目、いいですね~
ちょっと浮世絵の美人画を彷彿とさせます。

それにしても美味しそうなイタリアン♪
葉山牛は一度食べたいと思いつつ未体験です。
パスタもワインが進みそうですし、三浦大根とフォアグラの
リゾットも食べてみたい!

家から葉山はもはや遠足(というか一泊したいくらい・・・)と
いう場所ですが、いいですよね~。
若い頃、夏になると水着持参で女友達と泊りに行く宿がありました。
(女友達、というのがミソですね・・・^^;)

・・・大掃除は終わりましたか?私はついつい翌日に延ばしがち。
Commented by sana at 2011-12-30 10:52 x
quesoさん
ありがとうございます~。
ふふ・・よくもまあ20年も・・・正直そう思いますが。
20年の結婚生活のうち半分は鳥とともに過ごしてきた日々でした。
我が家の歴史に鳥たちの存在はかかせないものです。
鳥たちが家に来てから旅行に出ることも少なくなり、お出かけは
食べ歩きくらいになってしまいましたが、これからも鳥を含め
みんな健康で日々を重ねていければいいなぁと思います。
ヨウムのお顔はどこか平面的な日本画チックなところがありますよね~。^^

こちらのイタリアンは、本当においしいですよ。
三浦半島の地のお野菜やお魚、お肉。
どのお料理も火の通り方と味付けが絶妙だと思います。
シェフはとてもお若いかたですが。
イタリアンのシェフはお若いのに実力のある方が多いですね。
フォアグラのリゾット、もう一度食べたいです。^^
葉山は良いレストランがたくさんありますが、確かに遠いですね~。
もっと近くに住んでいたら、と思います。


大掃除・・・・少しづつはやってますが、今年も計画通りには終わりそうもないです。一番の難関がまだ終わってません。^^;
もう、諦めムードです・・・。
by sanakk | 2011-12-26 18:56 | Comments(8)