ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年、歩いて始まる

新年のご挨拶の更新もできないまま、本日仕事初めとなってしまいました。
遅ればせもいいところですが、あけましておめでとうございます
今年は、おやーじゅが急な仕事が入ったため暮れからずっと三が日も休み無しだったので、sana家は今ひとつお正月気分になれませんでした。でもしっかり食べて呑んで、皮下脂肪は溜め込んだようです。
このお正月、ハマってしまったことがあります。それは「歩く」こと。

元旦に下の娘(16歳)と最寄りのJR駅前まで歩いたのが発端でした。
体が鈍りそうだから、ちょっと歩いてくるという私に「〇〇も行く~」とくっついて来た娘は、自他共に認めるマザコンです。037.gif
ふたりでおしゃべりしながら、いつもなら車かバスか自転車を使って行く距離を歩いてみました。
元旦だったので夕暮れ時の駅前はガランとして人通りもまばらでしたが、開いているカフェを見つけて娘とお茶をして一休み。JR駅の西口から東口に出て帰りは違う道を歩いて帰りました。
案外どうってことないね、歩けるもんだね・・・と娘と話しながら。そして、もっと遠くまで歩いて行ってみたくなった母娘。すっかりウォーキングお散歩にハマってしまったのでした。
そして3日の日、そこそこ暖かいし娘と徒歩で向かったのは、無謀にもいきなり距離を伸ばして二子玉川。
c0133013_15592393.jpg
我が家の最寄の多摩川河川敷遊歩道に出るとそこは、海から約8キロ地点ちょい手前。そこからずっと多摩川沿いに何処までもとことこと川を上って行けば、二子玉川です。とはいえ車で走っても結構な距離です。
多摩川大橋、ガス橋、丸子橋、第三京浜多摩川橋と通り過ぎ、二子橋までの約11~12キロくらいの行程でしょうか。
大張り切りで歩く気満々の娘と、大丈夫かな~?とちょっと自信のない母は、とりとめのないおしゃべりをしながらうきうきと歩き始めました。
c0133013_1602599.jpg
凧を揚げる人の向こうに見えるのは最初の橋「多摩川大橋」。天気も良くて、歩いているとちょっと汗ばむくらい。まだまだ楽しい散歩道。
「お正月には凧あげてぇ~♪こーまを回して遊びましょ~♪」最近の子供はお正月の遊びも知らないのでしょうねぇ。次女は「羽子板ってどうゆうの?」ってきいてきましたし・・・。
c0133013_161113.jpg
多摩川大橋からガス橋までは桜並木が続きます。桜の季節は本当に美しいのですが、歩いた事はありませんでした。いつも車で橋を渡るときチラッと観るだけ。今年の春は絶対歩いてお花見したいと思います。
c0133013_1614310.jpg
多摩川河川敷の広範囲に群生しているススキの種子がこの時期大量に飛びますが、今年は特にすごいです。地域一帯に飛びまくって、洗濯物にもぎっしりとくっつくくらいです。

c0133013_1625044.jpg
新幹線が行き来する鉄道橋をくぐれば丸子橋。ここまでマイペースで歩いて1時間ちょっとで、5キロの行程です。
c0133013_946285.jpg
そろそろ日も傾きかけて、風が冷たくなってきました。この頃になると疲れが出てきて、さらにここまで歩いた距離以上まだ先があると思うとリタイアしたくなってきたへタレな私。最初のやる気はどこへやら・・・です。
東急線多摩川駅近くから出ている二子玉川行きのバスに乗らない?とおそるおそる娘に持ちかけてみましたが、即座に却下されました。「ニコタマまで歩くって決めたんだから歩こうよ~。バスに乗ったんじゃ意味ないじゃん。」って。そりゃそうなんだけど。
42.195キロ走る人もたくさんいるのに、10キロちょいを歩くなんてどうってことない!と自分に言い聞かせ、泣き言をいいながらも歩を止めることはしませんでした。かろうじて・・・。
丸子橋を過ぎてしばらく歩くとはるか彼方に二子玉川の高層マンションが見えてきます。ああ、あそこまで歩くのか・・・とさらに重たくなった足を前へ前へと。「疲れた疲れた」しか言わなくなる私を叱咤しながらスタスタ歩く娘に、ヨロついて後ろから来た車にクラクションを鳴らされるたびに腕を引かれて「おかあさん危ないよ、しっかり歩いて」と言われました。やっぱり若いんですねぇ。老後、腰が曲がって杖をついた自分が娘に手を引かれて歩く姿がリアルに想像できました。039.gif

c0133013_1664169.jpg
いよいよ大田区を出て世田谷区に突入。喜ぶ娘。そして冷えてきて公衆トイレを探す母。
(多摩川サイクリングロード沿いの公衆トイレは、新しくてとてもきれいです。)

c0133013_1671871.jpg
第三京浜が見えてきた辺りで、日暮れがせまり美しい夕焼けを撮る事ができました。明日もいい天気だなぁ~と。
もう、この頃になると足の裏の痛みが結構辛くなり、若干腰にもきていて、ただ意地だけで歩いてた私でした。
ヤワですね~。普段、車と自転車ばかりの生活なので、たかが10キロちょっとで足が悲鳴をあげてしまうのですね。
娘との会話は「昔の人は偉いね~。歩いて日本中を旅したんだよ~。」って、そんな内容になってきました。でも、つくづくそう思いました。便利な乗り物の無い時代、庶民はテクテク歩いて何処までも移動していたんだと思うと本当に頭が下がる想いですね。

そして歩き出して2時間20分、やっと着きました。目的地、二子玉川ライズショッピングセンター。
c0133013_1694319.jpg
        すごい達成感!
c0133013_16101529.jpg
まずは早く座って休みたいということで、目に付いたカフェに入り、カフェモカとビールで乾杯。
娘はすっかり私との「お散歩ウォーキング」が気に入ってしまったようで、今度は横浜まで歩こうとか、文京区のおばあちゃんちまで歩こうとか、どんどん目的地を遠くに設定するのです。008.gif
歩くって良い事です。確かに。でも私はもう少し普段から歩いて足腰鍛えなきゃと思いました。
この翌日まで、私の足裏の違和感は続き、ふくらはぎの筋肉痛は今も少し残ってます。(娘はなんとも無し)
ちなみに、帰りはもちろんバスと電車を乗り継いで帰ってきました。003.gif娘とのおバカな会話は「いくらくれるって言われたら、帰りも歩く?」。(すぐにお金に換算して考えようとする母娘)
娘は5万円、私は200万円、でした。コレで私と娘の疲れ度合いの違いが大体分かっていただけるでしょうか?


さて、長くなってしまいましたが、新年のお鳥さまたちです。
c0133013_16323642.jpg
    ふたり揃ってカメラ目線の海と花。

c0133013_16144542.jpg
このお三方は相変わらず・・・・。

お正月といっても鳥たちの毎日は何も変わらず、人間の夜更かしにつき合わされてさらに宵っ張りになっていたくらいでした。
今年もこの気の毒なsana家の鳥たちの協力のもとに、マイペースでブログを続けていく所存です。
どうぞ宜しくお願いします。040.gif

[PR]
Commented by queso at 2012-01-05 21:36 x
本年もよろしくお願い致します。(^^)

歩くこと、私も野鳥撮影を始めてから結構歩いております。
じーっと定点カメラで狙う方も多いですが、私の場合は歩きつつ
野鳥との出会いを愉しむというスタイルの方が好きです。
(そうすると、出会えない事もありますが・・・・^^;)

私も元旦は荒川土手を歩いたので、おお、同じだ!と思わず
嬉しくなりました。
やはりお正月らしく、凧揚げをしている子供たちを見かけました!
(しかし、やはり羽子板は見なかった・・・)

歩く距離によっては私もふくらはぎが痛くなることがあります。
そんな時はお風呂でゆっくりリラックスしてくださいね。

今年も、鳥さん達のお写真を愉しみにしております。
イタリアンもまたご一緒しましょうね♪
Commented by りおん at 2012-01-06 09:15 x
あけましておめでとうございます~^^

をを~^^
ウォーキング、いいですよね~!
(と言っても、わたしは竜之介のお散歩ですが^^;)
でも、寒さ暑さの厳しい季節だと
出かけるまでがちょっとおっくうなんですよね~^^;
出て、歩き出してしまうと、なかなか爽快な気分になってくるのですが~。

12km、わたしも歩いたことがありますが
いきなりでは、大変でしたね~^^;
でも完歩したsanaさん、えらいっっ!!^^

花ちゃんと海ちゃんのツーショット!
ずいぶん近付けるようになったのですね!
詩ちゃん、希ちゃん、ピーちゃんは、向かい合っているのね?

今年もsanaさんのブログ、楽しみにしています~^^
よろしくお願いいたしますね~♪ 
Commented by のりたま at 2012-01-06 10:59 x
sanaさん、あけましておめでとうございます。
いつも楽しくておいしそうなブログ、
楽しみにしています。本年もよろしくお願いします❤

娘さんとのウォーキング、いいですね~
のりたまはお正月でさらに脂肪蓄積しちゃったので
息子や娘と歩くと・・・・・・う~ん
無理そう~
でも、歩き切った時の爽快感は何とも言えないでしょうね~

いつも甘えん坊さんの花ちゃん、イケメンの海ちゃん
ナイトな詩ちゃん希ちゃん、すりすりのピーちゃん
今年もたくさん出会いたいです~!
Commented by sana at 2012-01-07 10:19 x
quesoさん
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~^^
探鳥されていれば、自然と歩く機会も増えますよね。
きっとquesoさんは私などとは比べ物にならないくらいたくさん
歩いていらっしゃると思います。
定点でじーっと待つより歩きながら見つける方が楽しいに決まってると私も思います。
やはり、お正月、川べりを歩かれたのですね。そう、そちらは荒川ですよね。^^一番手近な野鳥スポットですね。
多摩川は蛇行が激しく、景色の移り変わりを愉しみながら川面に集まる野鳥たちを見ながら歩くのは楽しいです。
「歩き」はちょっと癖になりそうですね。^^
歩いてふくらはぎが張ってしまったら、お風呂に浸かって年末に自分にプレゼントしたマッサージャーでもみもみすればOKです。

ええ!是非またイタリアン御一緒しましょう。楽しみです。((o(^∇^)o))
Commented by sana at 2012-01-07 10:29 x
りおんさん
今年も宜しくお願いいたします~。
りおんさんも竜之介くんのお散歩があるから、日々歩かれてますよね~。私は歩くのは大好きなのですが、なにせ普段の生活は
車か自転車ばかり・・・。仕事は座ってばかりだし。
これを機にもっと歩こう!と思いました。歩いて行けるところは歩こうと…。
たった12キロと思うけど、いきなりの距離だったので最後の方はけっこうきつかったですね。でも、目的地に着いた時は爽快な気分でした~。ヽ(^◇^*)/

花と海の距離は、上下だとかなり近くでもOKです。
並ぶのは無理ですけど。
詩と希はピーちゃんに背中を向けないんです。怖いものなしピーちゃんに接近されないように警戒して向かい合ってるみたいです。^^;
今年も超スローペースな更新になってしまいそうですが、ゆるゆると続けて行くつもりです。
宜しくお願いしまーす。^^/
Commented by sana at 2012-01-07 11:01 x
のりたまさん
あけましておめでとうございます~。
お気楽ブログですが、いつも読みに来ていただいてありがとう。

お正月、脂肪蓄積しましたね~、私も。
ちょっと歩いたくらいじゃ、これは解消できそうもないです。
エクササイズしないと。でも、まだ本腰入れてダイエットモードに
なってないです。σ(^_^;)
娘とのお散歩は楽しいです。いろんなことおしゃべりします。
一人で黙々と歩いていたのでは12キロは無理だったかも。
のりたまさんのお嬢さんももうすこし大きくなったらきっと一緒に
歩いてくれますよ。^^

海、花、詩、希、ピーちゃん、共々今年も宜しくです。
私も翔ちゃんに会いに行きます。^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-01-07 18:09 x
あけましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

脂肪、私も溜め込みましたー。
カニ鍋にすき焼きにそして近所のお祭りフードに...
そしてビール、日本酒、黒ビールと...^^;
それにしても、歩きましたねー。すごいです。
前に住んでいた所は職場まで3.4kmたま〜に歩いて帰ったりしてましたが、
姿勢?が悪い?のか、すぐ腰にきてしまい、
骨が外れたんじゃないかと思うぐらい痛くなってしまいます。。。
なので、5kmはもーキツいですね。。
それにしても川沿いをずっと、娘さんと は楽しそう^^
歩くって結構車や自転車じゃ気づかない発見なんかがあって
楽しくもありますよね。

インコたちも元気そう!
確かにここ数日は私たちのペースにつきあわされて
こたさんもすっかり宵っ張りです^^;
今年もお互い元気なバードライフを楽しめるといいですね^^
Commented by sana at 2012-01-09 00:36 x
ぐ~るるさん
お正月休み、食べて呑んで、これはもう仕方ないですよね。^^;
あっという間についたお腹周りのプルプルをどうしようかと思案しつつ、とりあえず歩いてみようかと思いました。
けれど12キロ歩いても、そうそう痩せるもんじゃないですねー。
摂取したエネルギーを燃やすって難しいです。
それでも、普段なら絶対歩かない距離を完歩したので達成感が気持ち良かったです。
そうそう、あたりをきょろきょろと観察しながら歩くって楽しいです。^^。
次はどこまで歩こうかな~。^^

毎年のことですが、お正月は鳥たちも宵っ張りになってしまいます。こたさんもやっぱり?^^
新しい年もまた、こたさんが健やかにすごせますように。^^
みんなみんな元気で楽しく暮らせますように。
本年もよろしくお願いしまーす。^^
by sanakk | 2012-01-05 16:33 | Comments(8)