お酒の話

c0133013_7492620.jpg
いきなりですが、越乃寒梅の焼酎です。
生産数が限られているせいか、レア物らしいのですが知り合いの酒屋さんが12本だけ仕入れたものを1本分けてくれました。お正月にちびちび飲もうととっておいたのですがやっと昨夜開けました。
大吟醸酒粕のみ使用して、3年以上は寝かせているという逸品とのことで楽しみにしていました。
酒屋さんに美味しい呑み方は、何かで割ったりしたらもったいないのでロックで呑むのが一番と教えてもらい、久しぶりにアルコール度数の高いお酒をちびりちびり舐めてみる事にしました。
その昔、私はバーボンをロックで呑むのが大好きでした。世の中バブル景気の真っ只中にいた頃、ショットバーと呼ばれる店が全盛期でした。うら若き乙女だったはず(?)の私は、ショットバーに行けばカラフルで可愛いカクテルを飲む友人や同僚を尻目に「バーボンロックで!」とオーダーし、チェイサーもなしにぐびぐびっと呑んでおりました。まるでハードボイルド小説に登場する探偵のように(?)。003.gif
家にもフォアローゼスあたりのバーボンを常備し3日くらいで呑み切っていたものです。バーボンをあまりの呑みたいと思わなくなったのは、ワインに目覚めた頃だったでしょうか?半身浴が毎日の習慣になってからは、ビールやサワーといったゴクゴクと飲めて喉を潤すものに手が伸びてワインもあまり家では飲まなくなりました。それに、トシをとると共にすっかり弱くなってしまって今はそんなに強いお酒、飲めないですし。ハードボイルドはずいぶん前にやめました。
話がそれました。この越乃寒梅の焼酎はアルコール度数40度。バーボンだってたしか25度くらいなのに。でも、しっかりねかせてあるせいかとてもまろやかですんなりと喉を通っていく味わい。久しぶりに強いお酒をオンザロックでいただきました。危険です。
c0133013_7505638.jpg
さて、その寒梅の古酒焼酎にあわせて作った昨夜の肴は、鰤の照り焼き、肉じゃが、白子ポン酢など、まるで小料理屋のようなメニューでした。肉じゃがは美味しく仕上がりましたが、白子は少々湯通しが長すぎました。鰤照りは娘たち曰く「若干サカナ臭い」という評価でした。002.gifそもそも娘たちは鰤という魚が苦手だったのでした。

現在sana家には珍しく、濁り酒に大吟醸に珍しい赤の発泡ワインにスプマンテ・・・とまだ開けていないお酒がたくさん控えておりまして・・・。それぞれに合う肴には、何が良いだろうと思案しているところです。

さて、家呑みしていると、花にからみたくなる私。この夜も恒例の花との乾杯!
花が自分のコップから飲んでいるのは白ワイン、じゃなくてリンゴジュースです。


花とお酒を酌み交わせたら楽しいだろうに・・・・。
[PR]
Commented by queso at 2012-01-14 18:24 x
バーボンをロックで!
確かに襟を立てたトレンチコートを着た探偵のようです。(^^)
しかし若い娘がそんなことを・・・かっこいいですね~
そうですよね、あの頃はカフェバーなどが登場してプールバー
なんかも出来たりしてビリヤードをやったり・・・なんていうスタイルが
ありましたよね。
ワンレンボディコンも今となれば良い想い出です。
そういえば六本木にマハラジャ復活という広告を見て思わず
懐かしい想いがこみ上げてしまいました・・・(^^;)。

お酒の在庫を見て、料理は何にしようかと悩むひとときもまた
愉しいですよね~♪
白子ポン酢に焼酎、いいですね~。大人の楽しみです。
そういえばこの冬はまだ鱈の白子を食べていません。食べねばッ!
Commented by のりたま at 2012-01-14 19:34 x
おやおや~❤お酒っていいですよね~❤
昔はたくさん飲めていたのに
だんだんと消化できる料に限界が・・・・・・。

そうですね~酒の肴は・・・
日本酒、焼酎の時は刺身、
ビールの時は揚げ物系、
ワインの時はチーズか生ハムかな~

でも、sanaさんのお料理の腕は
すごいですね~
のりたまsana家のおうちの人に
なりた~い!!

おいしいお酒とおいしい料理。
そして
乾杯し合える花ちゃん。
これは気分よくならずに入られませんね~
Commented by りおん at 2012-01-16 09:21 x
度数の高いお酒を、ちびりちびりと静かに飲む・・・
憧れですよ~❤
わたしがお酒を飲むときは、いつもお祭り騒ぎなので
ガポガポ飲めるお酒ばかりです~^^;

お酒にマッチしたおつまみを作るひととき
幸せですよね~^^
ふだんのごはん作りも、同じように楽しめればいいのに~^^;

花ちゃん、あいかわらず、晩酌のお相手を
じょうずにこなしていますね❤
ここなら、グラス?を下に落としても、あと片付けが
楽ですよね~^^
Commented by sana at 2012-01-16 15:45 x
quesoさん
えへへへ・・・、今は死語ですが、典型的なオヤジギャルでしたね。
バーで、一杯1000円以上のバーボンをロックで何杯も・・・。
呑むだけ呑んで店を出れば、その場で手を挙げてタクシーを止め
また次の店へ・・・。
やはり今思えば、バブリーな時代でしたね~。何かにとり憑かれていたような気がします~。
でもまあ、そういう時代の愚行もコヤシになって「今」があるんだと思います。
ワンレンボディコンやお立ち台、その時はカッコイイと思っていたことも時が過ぎて振り返るとどこか滑稽に見えるものですね。

今シーズン、白子まだですか?鮮魚店などを覗いてもあまりいいものが売ってない気がしますね。
私は今シーズンあまり生牡蠣をたべてません。
オイスターバーに行きたーい。冷えた白と生牡蠣、想像しただけで
夢心地になります。^^
Commented by sana at 2012-01-16 15:54 x
のりたまさん
えっ?のりたまさんも弱くなったクチ?
私は、20代後半がピークでそれ以降はどんどん弱くなって。
お酒を分解する酵素が少なくなってしまったんでしょうか?
お酒はやはり自分の器に合った量を愉しむ程度にしておかないとね。
美味しいお酒が苦しいお酒になってしまいますもの。

ビール系には揚げ物!確かにそうですね!
揚げ物を食べるとなぜかビールをくゎーっと呑みたくなりますね。

お料理、へたくそです。お恥ずかしいです。
いつもは人様には言えないほど手抜きですが、いいお酒を家呑みする時だけは、ちょっとだけ頑張ります。^^;
そしてちょっとお酒が回っていい気分になると花を肴に呑みたくなります。花にもグラスを持たせて何度も乾杯してからみます。花もいい迷惑してるかもしれませんねー。(´-ω-`;)ゞ
Commented by sana at 2012-01-16 16:11 x
りおんさん
お祭り騒ぎのお酒タイム、楽しそう~。
やっぱりどんなお酒も楽しく明るく呑むのが鉄則ですね。
ちびちびと度数の高いお酒もいいですが、気持ちが内側に向かっていかないようにしないと・・・。
そうそう、酒の肴を作る時はちょっとだけ頑張りますが、普段は手抜きもいいところ。自分のためには頑張って家族には手抜きって・・・叱られそうです。(´∀`;

花は私の晩酌の相手には辟易としてるかもです。
あんまりしつこく乾杯させられるので、自分のコップをわざと落としたのかも~。
そう、落とされるのは大前提ですから、花との乾杯はこの場所でしかできませーん。^^
by sanakk | 2012-01-14 08:01 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk