2度目の初詣 と ついでに?イタリアン etc

c0133013_1349338.jpg
先週末、2度目の初詣(2度目は初詣と言わないか・・)に行って来ました。
鶴岡八幡宮です。
鎌倉にはしょっちゅう来るけど、鶴岡八幡宮の境内に踏み入るのは何年ぶりでしょう?
c0133013_13522665.jpg
おととしの春でしたっけ?強風でじ大銀杏が根こそぎ倒れてしまったのは。ニュースになりましたよね。
今は根元から4mの切り株が少し離れた場所に移植されていました。再生不可能と言われていたのに若い枝が空に向かって伸びていました。根性大銀杏、樹齢1000年とも言われる老木なのに、逞しいですね。
植物は意志を持って育つ、と聞いた事があります。横倒しになってもちゃんと空に向かって太陽に向かって若芽を芽吹いて伸びていくんですよね。
c0133013_13572258.jpg
元の大銀杏跡、手前と移植された大銀杏、奥。


c0133013_1403174.jpg
おなじみ鶴岡八幡宮、源平池の鷺さんですが、左上のなが~く首を伸ばしてどこか一点を見つめている方、何分も微動だにせずこの体勢のままなので、枝に取り付けられた鷺のオブジェかと思ってしまったくらいです。ハシビロコウのごとくあまりにも動かないのでやっぱりあれはニセモノか・・・と見物人がつぶやき始めた頃、いきなり飛び立ちました。本物でした。それにしても鷺という鳥は右下の固体と比べても、見事に首が伸びますね。
ヨウムも相当首が伸びる鳥だと思っていましたが、鷺さんと比べると足元にも及びませんね。

2日に初詣した湯島天神で引いたおみくじは「小吉」。そしてこの日、鶴岡八幡宮で引いたおみくじは「吉」でした。あれっ?小吉と吉では、どっちがラッキーなんですか?おみくじなんて久しぶりだったので分からなくなりました。ラッキー順は、大吉→中吉→小吉→吉→末吉でいいのでしょうか?それとも大吉→中吉→吉→小吉→末吉?
039.gif

さて、せっかく鎌倉に来たのだからと立ち寄ったのは小町通の小さな雑居ビルの2階のイタリアンワイン食堂「オステリア コマチーナ」。実はお参りよりこちらがメインだったりして。011.gif
以前おじゃまして、ワインの種類が豊富なのと、ワインが進むお料理がとても美味しかったので、今回は2度目の訪問。
c0133013_14413564.jpg
       まずはサバのマリネにお店お勧めのスプマンテ。最高のコラボです。


c0133013_1442220.jpgこのスプマンテ、お店の方の説明はキレイさっぱり忘れましたが実に美味しかったです。ビールにも似たほろ苦さとまったりとした芳醇な味わい。
こんなの飲んだ事ないというお味でついつい昼間から3杯も飲んでしまいました。


c0133013_14443317.jpg
こちらのアジのサラダはお勧めです。アジが新鮮でドレッシングがなんとも言えずさわやかでマッチしています。

c0133013_1446380.jpg
     豚レバーと豚肉のパテ。赤が進みそう。
c0133013_14473046.jpg
葱のオイル煮。焦がした葱の青い部分が甘く香ばしく・・・・ワインのお供にぴったり。
こちらは、ツマミ系の一品料理がとても美味しくリーズナブル。ああ、夜来てガッツり呑みたい!という欲望に駆られます。こんなお店がもっと近くにあればねぇ・・・と話しました。さすがに鎌倉ではフラッと来て食べて呑んで帰るというわけにいきません。

c0133013_1450110.jpg
       ポワロ葱とジャガイモのスープ。

c0133013_1450334.jpg
       赤イカとほうれん草のパスタ。イカがやわらかーい!

c0133013_14541046.jpg
       タコの辛いリゾット。(そんなには辛くありません)

c0133013_1453736.jpg
リコッタチーズとイーゼルナッツのケーキ&カプチーノで〆て、この日のおそーいイタリアンランチはお終い。
ランチ、というよりアフタヌーンワインメシ、かな?


「ダメよ~ダメダメ!」そう言う花の声が聞こえたらロクなことはありません。
c0133013_15221886.jpg
「ダメな事」をしていると自分で告知しているわけですから。037.gif
振り向くとやはり、水栓に降りてなにやら浄水器あたりをガッツンガッツンやっておりました。
ダンボール齧り熱は一段落して、最近は再び水回りに興味が向いているようです。
でも私が「こらぁ~、花!ダメよ~」と声をかけるだけですぐに上の止まり木に戻っていくので、以前に比べるとかなり学習して良い子になっていると思います。
c0133013_1527138.jpg


c0133013_15292057.jpg
・・・と思ったのもつかの間、すぐにまたぶら下がって浄水器狙いが始まりますが。

叱られると慌てて私の肩に飛んできて、クネクネ状態になる花。
c0133013_1522456.jpg
さて、コレはどういう状態になっているかおわかりになりますか?(横から撮った写真)
c0133013_1523687.jpg
私の肩から逆さになり超イナバウアー状態で頭をすっぽりくるまれて喜んでいる花でございます。
イタズラをしても甘ったれておけば許されると知っているのでしょうか?
良い子になったというよりは、要領が良くなったというほうが当たっているかな?

[PR]
Commented by ビビンバ at 2012-01-17 21:16 x
花ちゃん、かまわれたいんですね。
かわいい~
Commented by のりたま at 2012-01-17 22:19 x
初詣二回目、そっかぁ、二回目は初詣ではなく
二度詣かな?

いいですね~!
のりたまは発見したのです!
sanaさんのとっても素晴らしい酒の肴、
それはこうやっておいしい物を食べているから
できる技であることを・・・・・・
白ワインを今日いただいたのりたまですが
sanaさんがのりたまのお嫁さんだったらな~って
思いました~!!
えへっ(*^_^*)

花ちゃん、本当にかわいいですね~❤
こんなに自分にすべてを預けてくれるなんて
もう、たまりませんね❤

sanaさん、のりたま家にお嫁さんに来て~❤
花ちゃんたちも一緒に❤
Commented by ぐ〜るる at 2012-01-18 23:23 x
鶴岡八幡宮、聞いた事があるなぁと思ったら、あの大銀杏がある所ですねー! そうそう、その後、どうなったんだろうと思ってましたが、
立派に育っていたのですねー!
やはり生き物の力ってすごい!

そしてまたまた美味しそうなお料理の数々〜。
今年こそ、イタリアン食べてみたい!っというのがぐ〜るる家の
目標です^^ よくよく思い出すと、一度だけ、本場のを食べた事があって
あのときの味や気配りを思い出してあ〜、なつかしいな〜と。。。
近場で探してみようとおもいます^^

花ちゃん、相変わらずのあまったれちゃんなのですね〜^^
そうして甘えてくれるとかわいくて仕方ないですよね。
うちも最近、やっと?私の手相手にエグエグしてくれるようになったので
んも〜〜ウザイわぁ〜とかいいながら、嬉しかったりします^^
Commented by りおん at 2012-01-19 10:37 x
鶴岡八幡宮、しばらく行っていないです~!
大銀杏のこども達、元気に成長して欲しいですね!

あ~~~これはまた、おいしそうなイタリアン~!!
サバにアジ、わたし青魚大好きなんですよ~❤
パスタは生めんですかね?
ぶっといのが好きなんですよ~❤
うひょ~!
食べたくなってきましたよ!イタリアン!!

ダメよ~ダメダメよ~!って、軍ちゃんも言います~^^;
そして、それを言う時は、悪さをしている時・・・
おなじですう~TT
上を目指している花ちゃん、ひっくり返っている花ちゃん
かっわいいですううう~~~❤
甘えてのけぞるのって、わたしが知る限り
花ちゃんだけですよ~!
軍ちゃんも甘えるけど、ここまではしてくれないです。
sanaさんを信頼しきっているのでしょうね~!!
うらやましい関係だわ~❤
あ~!!このおなか、逆なでしてみたい~❤
Commented by sana at 2012-01-19 15:31 x
ビビンバさん
お越しくださってありがとうございます~。^^
そうですね~、花は私にかまわれていじられたくて仕方ないようです。しかも手荒に扱われるのを好むちょっとM系なヨウムです。^^
Commented by sana at 2012-01-19 15:44 x
のりたまさん
あはは、のりたまさん、私は作るより食べるほうがずーっと得意ですよ。おいしいものを食べ歩くのは昔から大好きですが、それなら
もう少し料理が上達してもよさそうなものなのに・・・と自分でも思いますね。
たまーに気合が入ると自分のお酒の肴は、頑張って作りますが
普段は手抜きもいいところです~。
食いしん坊な私と花がセットでのりたまさんちに乗り込んでいったら大変な事になりますよ~
冷蔵庫は空っぽ、お家の中は脂粉だらけ・・・、それでもいいのですか?(*´m`)
Commented by sana at 2012-01-19 15:56 x
ぐ~るるさん
そう、あの大銀杏です。倒れた時には話題になりましたよね。
私も実際に鶴岡八幡宮に行って始めてその後を知りました。
生命力ですよね~。

ジャンルにこだわらず美味しい物は何でも好きですが、イタリアンは特に好きです。
どちらかというと気取ったお高いイタリアンより、居酒屋的な気軽にワインが飲めるようなイタメシ(←死語)が好きですね~。
最近は、和の素材や季節の旬な素材を使ったジャパニーズイタリアンとでもいいましょうか、そういうお店が増えてきています。
きっとぐ~るるさんのお宅のエリアにもそんなお店がありますよ。^^

花の甘ったれぶりはちょっと変わってるでしょ?
仰け反ってクネクネ・・・・。頭を手ですっぽり包んで手荒にウリウリしてあげるととても嬉しそうです。^^
こたさんもエグエグしてくれるんですね?
そうそう、確かにウザイんですけど、その純粋な気持ちが可愛くて邪険にできないですよね~。(●´ー`)
Commented by sana at 2012-01-19 16:10 x
りおんさん
大銀杏、樹齢1000年とも言われるおじいさんから若い芽が出ていて、新しい生命を感じましたね~。元気をもらった感じです。

りおんさん、青魚好き?私もなんですよ~。^^
青魚LOVERです!体にもいいですしね。
こちらのお店の鯖に鯵、本当に美味しかったです。
ああ、イワシのマリネも食べたいわぁ~。
ぶっとい緬のパスタ、私も今ハマってます。
ソースがよく絡んで食べ応えがあって、おいしいですよね。^^
家でパスタ作る時も、今は2.2ミリの極太パスタを16分も時間をかけて茹でてます~。

軍ちゃんもやっぱり「だめよ~」いいますか。
ヨウムは言われたタイミングや状況もひっくるめて言葉を覚えますから、当然悪さをする時言ってしまうことになりますね~(≧ε≦; )
仰け反って甘えるの、可笑しいですよね。どうしてこういう甘え方をするのでしょうか?私も花のこういう時は存分にスキンシップが取れるので嬉しいです。あんまり可愛くて頭を齧りたくなっちゃうんですよ~(´∀`;
花のお腹、滑らかで気持ちいいですよ~。^^
by sanakk | 2012-01-17 15:37 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk