ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナッツ命のオトコは先回りして待つ

毎日寒いですねぇ~。そして今朝は雪がちらほらと降りました。
関東地方、すごく乾燥してましたから、空気が少しは湿って返ってよかったのかもしれません。
皆様、まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪やインフレエンザ、十分お気をつけくださいませ。

sana家では毎朝、海と花を放鳥している間に、4個の鳥ケージすべて掃除をすることにしています。
掃除が終わると海と花には、ケージの中の「ねじっておやつ」にピスタチオを仕込んであげるのが習慣になっています。
海はそれをよく見ていて、ピスタチオが仕込まれたのを確認するとそそくさと自分のケージにお帰りになります。
毎朝、自分でお部屋にもどってくれるので本当に手間いらずなインコです。
c0133013_16114853.jpg
自分の部屋に帰って、「ねじっておやつ」をネジネジしてピスタチオをゲットすることをとても楽しみにしているようで、最近は私がなかなかケージの掃除を始めないと、ケージのそばの洗濯ばさみに止まって無言で「早くお掃除しなよー」と私に圧力をかけてくるようになりました。
c0133013_15461452.jpg

c0133013_15463671.jpg
私がのらりくらりと掃除を始めると、背中に止まって早く早くとせかす海。
そして、痺れをきらして、まだ掃除が終わっていないのにピスタチオもセットしていないのに、早々とケージに戻ってスタンバっている時もありました。
c0133013_16122363.jpg
c0133013_1612479.jpg
c0133013_1552180.jpg
先日、先にケージに戻ってあんまり熱い視線で私にプレッシャーをかけるので、つい先行してピスタチオを渡してしまいました。その後、ちゃんと「ねじっておやつ」にもひとつセットしたので、海は結果的に2個ピスタチオをゲットしたことになりました。それに味をしめた海は、それからというもの毎朝、先回りして自分のケージに戻って待つようになったのです。ダルマインコの学習能力の高さには、驚かされます。
まあ、海の場合、学習能力を発揮するのはナッツが絡んでいる時限定なのですが・・・。

毎朝、ケージから出てきてアーモンドか落花生1個、そして先回りケージインして待ってる時にピスタチオ1個、そしてさらに「ねじっておやつ」の中にピスタチオ1個。計3個のナッツを順番にたいらげるのが海の朝の習慣になってしまいました。
朝からちょっとあげすぎですかね~。015.gif

放鳥中は、ストーカー行為に夢中でおやつには執着しない花。動きにくいのでちょっと離れてもらおうと落花生で釣って花を止まり木に置くのですが、かなりの率で投げ捨てます。
c0133013_16201619.jpg
条件反射で落花生を受け取って齧りますが、視線は私から外しません。008.gif

そして、今朝の花。
花の視線の先には海がいます。「かいちゃま~」と言っているのは偶然ではないようです。
私の代わりに、おやつを盗み食いしようとする海に注意しているつもりなのかもしれません。

[PR]
Commented by queso at 2012-01-20 21:56 x
「かいちゃま~、かいちゃま~」何度も見てしまいました!
しかし花ちゃんの多彩な声のトーンには驚かされますね。
或る時は渋い男に、あるときは優しい女性の声にと・・・凄いなぁと。

私も今は十姉妹が17羽もいるので鳥かごの掃除は出来るだけ
マメに行うようにしています。
でもこの鳥達は水浴びが大好きなので、水を替えた途端に何度でも
水浴びをこの寒さの中やります。

今日は東京でも初雪。とっても寒い一日でしたが、久しぶりに
乾燥から逃れられましたね。
インフルエンザも子供達の間で流行っているとか・・・。
どうぞ風邪をひかないようご自愛ください。
Commented by 海ちゃん❤ at 2012-01-20 21:58 x
うふっ❤
今日は海ちゃんたっぷりで
うれしいわ~

ナッツのために先回り、
なんて賢いんでしょう❤花より団子ですね。
のりたまもおいしいおやつをゲットするために
海ちゃんのように先回りしなきゃ!

花ちゃんが海ちゃま~っていっているのは
もしかしてsanaさんのよびかたと
そっくりなのでしょうね。
花ちゃんも海ちゃんの名前をちゃんと
分かっているところがすごいですよね。

やっぱり賢い!!
Commented by りおん at 2012-01-21 10:14 x
鳥さんたちにもキレイなお部屋で過ごして欲しいですよね~^^
う~ん、海ちゃんと碧ちゃんは似ているところがありますね!
碧ちゃんもおやつほしさに、放鳥時間がまだたっぷりあっても
お部屋に戻って待っているときがあります^^;
いっしょうけんめい何かしているのを見ると
おやつをあげずにはいられませんよね!
わたしも、多すぎるかな~と思いつつ
ついついあげちゃいます~^^;

かいちゃま~♪
このイントネーションは、お初ですね?
あとに続く、sanaさんの声にそっくりですよ~@@
Commented by sana at 2012-01-23 09:28 x
quesoさん
動画見てくださったんですね。^^
今回は珍しく私バージョンの声でしたね。「かいちゃま~♪」を
おやーじゅ声でやられたらちょっと怖いですね。
本当に花の声色は多彩です。低い声から甲高い地鳴きまで入れたら何オクターブの声域があるのだろうと思いますね。

十姉妹ちゃん、17羽もいるのですか!増えましたね。^^
それだけいると鳥かごもすぐによごれるでしょうね。
花も毎朝敷き紙を替えたとたん、齧って畳んで濡らしてぐちゃぐちゃにしてしまいます。(´Д`) =3

ずーっと晴天カラッカラだったのに、この週末は雨模様で引きこもり気味でした。
今夜からまた雪になりそうという予報でしたね。
春の気配を感じるまでには、もう少しありそうですね。
Commented by sana at 2012-01-23 09:37 x
のりたまさん
海のナッツに対する執着心には、あきれるのを通り越して感心してしまいます。
何よりもナッツを食べる事が最優先です。
すごいなと思うのは、花に追い掛け回されながら朝の家事をこなす私のことを、離れたところから冷静にじーっと観察していて、そろそろいいタイミングだなと見計らってケージに先回りインして待っているところです。
朝の私の行動まで海に把握されてる感じですね。(ノ゚ω゚)ノ

今回の花の動画は、完全に私ですね。
かいちゃま~は、今、花的に流行語になっているようで、よく言います。
イタズラをして叱られた後などによく出てくるので、もしかして、海の名をわたしそっくりに呼ぶことで私のご機嫌をとっているのかな?と思ったりします。^^
Commented by sana at 2012-01-23 09:45 x
りおんさん
碧ちゃん、海と共通点がありますね。
軍ちゃんがケージの中にいると、碧ちゃんはよくケージの外から軍ちゃんのそばにいますよね。そういうところも海とよく似ています。
そうそう、まだそんなに外で遊んでないのに、早々とお部屋に戻ってしまう時もあります。
海や碧ちゃんにとって外遊びは時間の長さは関係ないのかもしれませんね。
花は未だかつて自分からケージに戻って行ったことはありません。手に乗せて連れて行くと素直に帰るんですけどね。
個々の性格の違いって面白いですよね。^^

やっぱりおやつあげ過ぎちゃいますか・・・。海の体の大きさを考えると私もちょっと与えすぎじゃないかと心配になります。
でもあんまり一生懸命なんでつい甘やかしちゃいますね~。

かいちゃま~、今、花の中で流行っているようでしょっちゅう言ってます。つい私も後に続いて言ってしまうので、どちらがマネッコしてるのかわからなくなっちゃう。^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-01-23 17:04 x
先週は関東もかなり降ったようですね。
こちらも久々に道路が白くなりました。
さらに今夜も積雪になりそうですね〜。暖かくしてお過ごしくださいね。

ふふふ、海くん、とっても楽しみなのですねー。
あっちへいったりこっちへいったり、でも視線はsanaさんに釘付け
うちも晩ご飯の前はそうなので、よくわかります^^

花ちゃんもほんとにsanaさんのことが好きなのですね〜。
ワキワキ〜しながらお喋りするのは、嬉しい〜ワクワク〜って感じなのかしら。ほほえましくって何度も動画をみてしまいます^^
Commented by sana at 2012-01-24 09:35 x
ぐ~るるさん
昨夜は、窓の外が白く煙るほど雪が降り、これは積もるかな・・・と
思ったほどですが、朝になると道路がつるつるになっていただけでした。( ̄□ ̄;)

そうそう、海のようすわかっていただけます?こたさんも同じかな?
やけに落ち着きがなくなるんですよね。おろおろと飛び回って
最終的にはケージに戻ってスタンバるんです。^^
もう、思いっきりナッツ待ちしてるのが見え見えで分かりやすい奴ですね、海って。^^

花は、この動画の時、とても機嫌がよくてノッてましたね~。
もっといろいろしゃべって欲しいのに、わくわくして結局私のところに飛んできてしまいました。
最近そういうパターンが多くて、なかなか花の面白い動画を撮れません。(´_`。)
by sanakk | 2012-01-20 16:28 | Comments(8)