ハマっている

花が最近ハマっていること。
c0133013_16331343.jpg
朝、ケージを掃除している時、オカメsの止まり木をねじって落としてしまうこと。
c0133013_2032445.jpg
オカメsのカラフル止まり木はケージの格子の隙間を通してねじって止めるもの。
横向きのネジを縦にすれば外れる事を花は知っていてそれが面白くて仕方ないようです。
c0133013_16334782.jpg
自分で外しておいて落ちた止まり木にびっくりしてひと飛びした瞬間の花。037.gif


c0133013_16475875.jpg
オカメsの止まり木を2本とも落としてしまうと今度はピーちゃんのケージの止まり木外しに取り掛かる花。


外せる止まり木はすべて外してしまった花。あ、まだピーちゃんのケージの上の段の止まり木が残っていますがそれには気がついていません。
c0133013_16362459.jpg
次は何をしてやろうかとしばし考えて、ピーちゃんの鏡に目をつけて齧ろうとしたので、強制退去させられた花でした。

花が最近ハマっているおやつ。
c0133013_1636497.jpg
甘栗です。
先日、ナッツ類をすべて切らしてしまった時、つなぎのおやつに渡したところ、久しぶりだったせいかえらく喜んで熱心に食べてました。それ以来甘栗ブームが続いています。
落花生を渡しても、一口齧って放り出し「おいしいたべる?」と小首をかしげて私をのぞきこむようにして言う花。
「おいしいたべる?」を翻訳すると、「落花生なんか欲しくないの。ウチはあの甘くてほくほくしたのが食べたいの。アレをちょうだい。早くちょうだい。」という意味だと思います。
大きな甘栗を半分にして殻ごと渡すと、ひったくるようにして取ってそれは嬉しそうに点目になって食べるのでした。

c0133013_16383839.jpg
海は、甘いおやつがキライ。甘栗は投げ捨てます。
相変わらずナッツ一辺倒。
c0133013_1639255.jpg
落花生かピスタチオかアーモンドをあげていればご機嫌です。



さて、それでは私が今ハマっているもの。
c0133013_16393538.jpg
おつけもの慶さん のキムチ。今、川崎界隈で話題になっております。
小さなお店には毎朝開店前から行列ができ午前中で売れきれてお店は閉まってしまいます。
ネットで注文しても1ヶ月待ちという、恐るべきお漬物です。
行列に並んでまで買うつもりも無かったのですが、そんなにおいしいのか?と気にはなっていました。
キムチ好きの私の事を覚えていてわざわざスペシャルルートで取り寄せて届けてくださった優しい方がいらっしゃいまして(いつもブログも読みにきてくださるMさんありがとう~040.gif)、実際食べてみたら、まあ美味しい事!
甘みの後に程よい辛味と旨味がやってきます。甘辛系キムチがお好きな方は絶対ハマると思います。
えっと~、お正月太りしてたカラダ、やっと元に戻してやれやれと思っていたのに、このキムチがあるとごはんが進んで進んで・・・・。リバウンドしてしまいそうです。008.gif

そして、もうひとつ最近ハマっているもの。
c0133013_16432314.jpg
ゴルゴンゾーラです。(写真はデンマーク産のブルーチーズ)
そのまま食べるのも好きですが、昨夜はゴルゴンゾーラクリームソースのペンネを作ってスプマンテを呑みました。
c0133013_092774.jpg

次女はクサイから苦手と言って食べませんでした。
私も若い時は嫌いでした。確かに味覚、嗅覚が敏感な子供にはゴルゴンゾーラのツンとくるカビくささと独特の味はいただけないでしょう。年とともに若い頃のような研ぎ澄まされた味覚や嗅覚は衰えてくるけれど、その代わり寛容で貪欲な味覚を得ると言うもの・・・。その分、食の楽しみがグンと広がるわけで、悪いことではないですよね。
前回の記事で紹介したオイスターバーのメニューに「ゴルゴンゾーラとはちみつのバケット」と言うのがありました。ゴルゴンゾーラとはちみつ?どんなお味になるんだろう?ととてもそそられて頼んでみたのです。そしたら、これがおいしいこと!ゴルゴンゾーラのカビっぽい塩味とはちみつのフレッシュな甘み、これがすごく合うんですよね。
早速、家でも作ってワイングラス片手に食べてます。おいしいです。
c0133013_20322133.jpg
今回はふわふわのパンを買ってしまいましたが、やはりこれはカリカリに焼いたバケットが合いますね。

次女に、「おかあさんはどうして、クサイ食べ物ばかり好きなの?」と言われました。
ホントにどうしてでしょう?匂いの強い物って美味しいですよね。

[PR]
Commented by りおん at 2012-02-10 08:38 x
うふふ^^
自分ではずした止まり木に驚く花ちゃん、かわい~❤
ヨウムさんって(に、限らないのかな?)そういうところがありますよね~^^

うちも軍ちゃんは、甘栗が大好きだけど
碧ちゃんはあまり食べないの。
なんだか本当に、海ちゃんと碧ちゃんは似たところが多いですね^^

をを~^^
キムチもゴルゴンゾーラも大好きですよ~!!
キムチは有名店のものではないけれど
わたしもはまっているお店のものがあります~^^
ゴルゴンゾーラは、確かにくさいんだけど
あのお味を覚えてしまうと、平気になっちゃうんですよね~。
クサヤとかもそうですよね~!
あのにおいを嗅ぐと、絶対食べられない~!!
と思うんだけど、ひとくち食べるとおいしくて❤
う~ん、ゴルゴンゾーラ、食べたくなりましたよ~^^
はちみつのバケット、作ってみようかな♪
Commented by ヤス at 2012-02-10 20:49 x
こんにちは
花ちゃん、海ちゃん、好みが違うのですね。
「おいしいたべる?」、可愛いですね。カンナは最近「ちょうだい」を
覚えてきましたが、それも「ラーメン ちょうだい」(汗

家内がごはん何にすると聞いただけで「ラーメンちょうだい」が始まります。(^^;
普段私の言うことはなかなか覚えないのに、「うどん」は即覚えました。(汗


Commented by のりたま at 2012-02-10 21:28 x
自分ではずしてびっくりする
うふふ~♪
なんだか他人事と思えな~い。
のりたまもそんな感じの時があります。
もちろん止まり木外しではないですけどね(*^_^*)

甘栗ってりおんさんちの軍ちゃんもそうだけど
ヨウムさん、食べられるのですね。
でも海ちゃんは食べない、なんだか
面白いです。
好き嫌いというか好みがあるって
人間臭いですね~

キムチ私も大好き~
子どもたちがまだ苦手なので
ときどきしか購入しませんが・・・
キムチ鍋にチャレンジしましたよ~

ゴルゴンゾーラ、おいしいのにあたったことが
ないのか、それとも苦手なのか・・・
このパッケージのもの探して食べてみよっと♪
Commented by ぐ〜るる at 2012-02-11 00:59 x
花ちゃんの遊びはやはりとっても高度な遊びですね〜。
うちでは絶対にやらないような・・・
それにしても自分でおっことしてびっくりだなんて
それがまたかわいいです^^

海くんは甘いもの、嫌いなんですねー。
言われてみると、こたさんもあまり好きではないようです。
甘栗はまだあげた事がありませんが、焼き芋はひとくちついばんで
ブルブルっっポイっっでした^^;
ホンセイ属はやはりナッツ類が一番すきなのかもですね。
ナッツをもってカメラ目線の姿。
ナッツのCMに使われそうな姿ですね^^

臭いのキツい物、味にクセのあるもの。
確かに大人になってから好きになりました。
小さい頃は酢の物ひとくちで具合が悪くなってましたので。。。
チーズにはちみつ!抜群な相性じゃないですか!
あの組み合わせ、ビールのおつまみにはたまらないです〜〜。
Commented by みらい at 2012-02-11 09:53 x
どーも、大変ごぶさたしております。
ここ数ヶ月、1ヶ月分を「まとめて閲覧」するような感じでしたが、最近、ちゃんと帰ってこれるようになりました。
あらためてよろしくお願いいたします。

みらいはとくにらむねちゃん(セキセイ)の家を襲撃するのが大好きです。入り口狭いのに入ろうとしたり(肩でひっかかります)、ケージをかじって網の幅がめちゃめちゃです。近くにおいておくと脚でつかんでひきよせたり・・・なんなんでしょう。
キムチうまそ〜〜〜!私は納豆をキムチの汁でたべるのが大好きです。
今年の正月、やたらチーズがたべたくて食べまくったら顔にブツブツができて困っています(若い頃からそうなんです)。ゴルゴンゾーラも大好きですが、パスタがいいとこ、つまみにすると食べ過ぎるのでだめなんですよね〜。
うちのみらいちゃんはかぼちゃ>さつまいも、ナッツ系ではくるみが最上級です。くるみパンはなくなってしまいそうな点目になります。
花ちゃん、生のバナナお嫌いでしょ?うちはドライフルーツがきらいです。同じ種なのにおもしろいですよね
Commented by queso at 2012-02-11 15:12 x
自分で落としたものにビックリしている花ちゃん、可愛いですね~(^^)♪
甘栗ですか・・・鳥の味蕾ってどうなっているのでしょうね。
野菜高騰の今、うちの十姉妹にはレタスは高いので白菜をあげることが
多いのですが、結構喜んで食べております。
先日初めてかんきつ類(だいだい)をあげたら食べなかったなぁ・・・。

ゴルゴンゾーラに蜂蜜!
これはもう王道ですよね。私も大好きな組み合わせです。
甘いけれどツマミになるし、あの匂いがまた癖になり・・・

年齢を経ると確かに香の強いものが好きになりますよね。
フキノトウも子供のころは大嫌いでしたが今は大好きに・・・
セリや茗荷なども好きになったのは大人になってから。
でも烏賊の塩辛は子供のころから好きでした。
このころから酒飲みへの道は始まっていたのでしょうね。
Commented by sana at 2012-02-12 09:46 x
りおんさん
ヨウムは超臆病ものだから、自分のしでかした事に驚いてとびあがることはしょっちゅうですよね。^^そんな行動もかわいいのだけど。
海にはあまりそういうところが無くて、奴はどうなるか結果がわかっていることしかしないような慎重なところがありますね。
鳥さんによって性格や行動が違うのは興味深いですね。
ホントに碧ちゃんと海は共通点がありますね。
ヨウムさんと暮らしている相方の鳥さんは、鳥種に限らず似たような性格になっちゃうのかしら~。

一度ハマると私はしばらくソレを食べ続ける癖があります。
今はキムチとゴルゴンゾーラ。ニオイが強いのは同じで、どちらも発酵食品ですが・・・。^^;
ゴルゴンゾーラは大人になってから大好きになりました。
お酒を飲むようになって、本当に食の好みが広がりましたね。
はちみつ+ゴルゴンゾーラ、本当においしいですよ。
試してみてください。^^
Commented by sana at 2012-02-12 10:04 x
ヤスさん
こんにちは!
鳥さんによって好みは違いますよね~。ヤスさんちの鳥さんたちも
それぞれの好みがおありでしょう?大勢の鳥さんの好みをさばくのも大変なのでは?と思いましす。
花の「おいしいたべる?」はいろんな意味でつかわれているようです。花にとっては便利な言葉みたいですよ。^^
カンナちゃん、「ラーメンちょうだい」は、可愛くて可笑しいですね。^^
ヤスさんの口から「ラーメン」という言葉がよく出てくるのでは?と。^^
美味しそうに食べているものは、印象に残ってすぐに覚えられるのでしょうね。
Commented by sana at 2012-02-12 10:23 x
のりたまさん
そうですね~、私も自分でしでかしたことにドキっとすることありますよ。
ヨウムって賢いようで、わりとあまり考えないで行動しているようなところがあって、ドジでおバカな場面もいっぱい、そこがまたかわいいんですよね。^^
花は本当に天然キャラで、離れたところで冷静に見ている海の「あ~あ」というため息が聞こえてきそう。^^;

甘栗、花は大好物です。花は完全に甘党。
甘い果物やヨーグルトやアイスが大好きです。
海は、甘いものはたべませんね。果物もりんごとかみかんとか
さっぱり系はたべるけど、バナナやブドウは手をつけません。
インコたちにも味覚があって好みがちゃんとあるんですよね。


キムチ鍋、美味しいですよね~。ウチではみんな大好物なのでしょっちゅう夕飯キムチ鍋です。^^;簡単だし~。
ゴルゴンゾーラ、ムース状になって食べやすいものも出ているので試してみてください。はちみつプラスは美味しくて食べやすいですよ。お子様でもOKかも?
Commented by sana at 2012-02-12 23:00 x
ぐ~るるさん
あはは~、高度な遊びでしょうか~?^^
ただねじって止まり木を落としていくだけですよ~。
きっと横のものを縦にねじるとスポンと落ちて行くのが面白いのでしょうね~。人間の子供っぽい感じもしますね。
バスの「降りますボタン」を押したがる子供にも似てる気がします~。^^

やっぱりホンセイ系はおつまみ乾き物系が好きなんでしょうか~
こたさんもそうか・・・。海も焼き芋はあまり食べませんでした。
ほこほこの食感がダメなのかな?ナッツのようなカリカリっていう食感を好みますよね~。
落花生のCMに海を是非起用していただきたいです。^^
きっと良い仕事をしてくれると思うんだけど~。

そうそう、ぐ~るるさんはビール党でしたね?^^
うん、ビールはどんなジャンルの食べ物も美味しく演出してくれるお酒ですよね~。ブルーチーズ+はちみつも合いそうですね。^^
Commented by sana at 2012-02-12 23:46 x
みらいさん
お仕事大変だったのですね。
でも、落ち着かれたみたいでよかったです。疲れをためないように
御自愛ください。
こちらこそ、よろしくです。^^>

みらいちゃん、なんだか可愛いですね~。らむねちゃんにかまって
もらいたいのかしら~。ヨウムって大きな体して、ちっちゃいセキセイにかまってもらおうとしたり、いたずらしたり、なんだかやることが幼い感じ。ウチの花もピーちゃんのケージをがりがり齧ったり止まり木落としたり・・・さんざんなことをした揚句にピーちゃんに向かって頭を下げて「かいて」を要求したり、可笑しいですよ。

納豆キムチ、美味しいですよね~。私は納豆キムチお好み焼きを作ったりします。

おお、花はみらいちゃんとは好みがかなり違いますね。
かぼちゃはダメ、さつまいもは焼き芋ならそこそこ食べます。ナッツは落花生かピスタチオしか食べません。クルミは殻を割っておしまい。おもちゃみたいです。そう、生のバナナダメです。ドライフルーツは割と好きです。バナナでもリンゴでもドライだと良くたべます。
同じヨウムでもそれぞれに個性があって深いですね~、おもしろいです。^^
Commented by sana at 2012-02-13 00:32 x
quesoさん
鳥たちにもちゃんと味蕾の機能があると思いますね。
少なくとも花は甘いものとそうでないものをはっきりと分けますし。
十姉妹さんも白菜の甘みを感じているんでしょうね。
酸味も分かっている気がします。ミカンは海も花も喜んで食べますが、試しにかぼすを舐めさせてみたら、首をぶるんぶるん振って拒否していました。^^

ゴルゴンゾーラと蜂蜜の組み合わせ最高ですよね。^^
赤ワインにも合いますし。癖になってます。^^

そうそう、私も茗荷とかダメでしたよ。生姜も苦手でした。
いまでは大好きです。
紅ショウガだけはいまだに好きになれませんが。
烏賊の塩辛、好きでしたよ、私も子供のころから。
私はそんなに強くはありませんが、お酒を呑むのは
大好きなのでやっぱりそういうことなのでしょうね~。^^;
by sanakk | 2012-02-10 00:13 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk