ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

’80年代輝いたディーバ 他

世界の歌姫がこの世を去ってしまいました。大好きだったのに、ホイットニー。
キュートでスタイルが良くて、突き抜けるような美声と歌唱力、富も名声もすべてを手に入れたかのように見えた時期もあったけど、何かが足りなかったのですね。ドラッグに溺れるのは、やはり心の中に埋められない深くて暗い穴を持っているからでしょうか。
誰しも、大なり小なり、そんな穴を胸の内にかかえていると思うけど、人は名声を得て有名になっていろんな物を身に纏うと、返ってその心のブラックホールの存在が強調され気になって、それを埋める事に躍起になるのかも知れないと思いました。
彼女の1985年のデビューアルバムを持っています。当時はまだレコードだったんですよ。LP盤とかEP盤とか、あった時代ですね。(懐かしい)
海辺に抜群のプロポーションの白い水着姿の彼女が立っているジャケットのLP盤、覚えています。探せばまだ実家のどこかにあるでしょう。レコードが擦り切れるほど何度も何度も聞きました。カセットテープにダビングして車の中でも聞きました。(ダビング?死語?)
そのアルバムの中に収録されている「Saving All My Love For You」(邦題:すべてをあなたに)が特に好きでした。これって歌詞を読むと家族のある男性との報われない恋に身を焦がす女性の心情を歌った切ないバラードなんですよね。
当時、失恋したばかりだった私は、この曲を聴いては自分に置き換え涙したものでした。
ああ、懐かしの’80年代・・・。まだまだ若かったあの頃。
またひとり、きらきらと輝いていた'80年代を彩ったアーティストが消えてしまいました。
彼女はほぼ同世代なだけに寂しいです。




今日は朝から曇天、そのせいかどうにも気分が落ち込んでネガティブなことばかり考えてしまいました。
c0133013_13583591.jpg
そんな私の心境がうつったかのようにアンニュイな感じの海。別にどーでもいいんだけど。という顔つきでボサッと佇んでいました。

けれど私が落花生の袋を手にすると、表情は一転。すぐそばに飛んできて真剣な顔つきで待っています。目力がちがいますね。
c0133013_1359171.jpg
って、あなた、どこにとまっているのっ!022.gif


c0133013_1359206.jpg
私の肩にへばりついて耳元でしゃべり倒す花。今朝はさかんに「ヤバッ、ヤバッ」を連発。
そう、ヤバイのよ、花。あなたをくっつけてのらりくらり朝の仕事をしていたら、遅刻しそうなの。
c0133013_13595192.jpg
そろそろ慌てなきゃ、と花をケージに戻したのに、私の手を握り締めて放さず登って来ようとしています。

c0133013_1401583.jpg
オーマイガーッ!残り時間少ない朝に、篭脱けしてドヤ顔のピーちゃん。
ピーちゃんとの追いかけっこが始まると、ケージに戻された花が「かえるよー、さ、かえるよー、さ、ねよねよ」とかしゃべり始めました。
状況ドンピシャな花のおしゃべりを聞きながら、ピーちゃんを追いかけているうち、ちょっとだけテンション上ってきました。

[PR]
Commented by りおん at 2012-02-15 08:31 x
う~ん、人の心って難しいですよね~。
華やかな舞台に立つ彼女の姿の裏に
命を削ってもなお埋められないものがあるとは
想像もつかないですものね。
本当に、残念です。

海ちゃん、表情ががらりと変わりましたね~^^
おなかがぷっくりとして見えるこの角度
サイコーですう~❤

花ちゃんのおちり、見ちゃったわよ~❤
sanaさんの手をにぎりしめて離さないお顔
とってもさみしそうで、ずきゅんと胸に突き刺さりました~!

あ~!^^
ピーちゃん、ワルそうなお顔してる~^^
sanaさんが困るのを知っていて、にやりとしているんだわ~きっと!
花ちゃん、sanaさんの心の代弁者ですね?^^
鳥さんたちは、心の病の特効薬ですよね♪
Commented by のりたま at 2012-02-15 08:39 x
トップに立つっていうこと
それを維持していくこと、そのプライドを保つこと、
かなりの心労があるのでしょうね。
本当に残念です。

海ちゃ~ん❤
いいお顔しています~
おやっ?海ちゃんの奥に海ちゃんが・・・・・・
誰かが描いたのかな?
sanaさんの気持ちを分かってくれたり
状況を把握して動いたり
すごいですよね~

花ちゃんのおちりGET!
かわいすぎる~やばいやばい!!

お久しぶりのピーちゃんお外写真!
正面顔、いいですね~
戦闘モードですね。
Commented by sana at 2012-02-16 13:40 x
りおんさん
人間て心の弱い生き物なのかな~って思いますね。
有名になって華やかな世界に生きるほど、満ち足りた穏やかな
気持ちを手放して行ってしまうものなのかも知れないですね。
心のバランスを取るのが難しくなってしまうのでしょうね。

海、ナッツをちらつかせると目つきが変わります。
ぼけーっと定まらなかった視線もきりりっと引き締まって。
ナッツを待つ真剣顔の海のおなか、ぷっくりして触るときもちよさそうですね~。^^
花のおちり、久々に公開です。私の肩の上で向きを変える時
おしりをくいっと持ち上げて回るんですよね。尻尾が私の顔につっかえないように。そのしぐさが可愛くて~。
ほんと、私の手を握り締める花をむりやりケージに返すのは、心苦しいのですけど・・・・時間がないのだから仕方ないですね~。
そしたら、代わりにピーちゃんが出てきちゃった!不敵な笑みをうかべているでしょう?^^;
Commented by sana at 2012-02-16 14:18 x
のりたまさん
プライベートな生活と世界的に有名な歌姫としての生活のハザマでいろいろ精神的に逃げたいこともあったのでしょうけど。
どんどん、自分で自分を追い込んで転落していったように見えますね。アーティストにはそういう方がちょいちょいいますね。
あんなに素晴しい美貌と歌声を持っていたのに、残念だなぁと思います。


ぼぉ~っと佇む海の向こうにいる海は娘が小学生の時に描いた絵です。紙切れの裏にささっと落書きのように描いた絵ですが私が気に入っているのでとうとう額に入れちゃいました。^^>親ばかですね。
私の心の状態を察知して影響を受けてるようなところが、花にも海にもありますが、それぞれの反応が違うのが面白いですね。
海は私と同調しておとなしくなり、花は私が沈んでるとうるさく付きまとい反対にテンションが高くなってる気がします。^^

ヨウムさんのおしり、羽が白くてふわふわで赤いおパンツがチャーミングでしょ?

篭脱けして自慢げなピーちゃん、私が近づけばいつでも飛び立てるスタンスです。
さあ、捕まえられるもんなら捕まえてごらんとでも言いたげな憎々しげで可愛いお顔でしょ?
by sanakk | 2012-02-14 11:10 | Comments(4)