ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フードファディズム / 躊躇する海

今日は昨日より少し気温が高いようですが、天気予報は夜から雪ダルママークがついていました。
職場の加湿器、フル稼働しても湿度は32%です。
乾燥した空気の中、インフルエンザが蔓延しているようですので、皆様お気をつけくださいませ。
近頃巷でインフルエンザ予防効果があるとしてブームになっているR1ヨーグルト、スーパーなどでは欠品状態が続いているらしいですね。ある大手スーパーは、一日に5個くらいしか入荷がないとTVで言っていましたが、職場近くの〇トー〇ーカドーに開店の10時に行くと4、50個はR1ヨーグルトあります。ドリンクタイプのものも3ダースくらいはあるかな?さすがセブン&〇ホールディングス、大手中の大手だけあって、㈱明〇に対して強いのか・・・なんて思ったりしました。
もちろん開店と共にダーッと主婦たちがヨーグルトのスペースに駆け寄り争奪戦が起こり、ものの1分で売り場からなくなりますが。
こちらのスーパーは、1人何個まで、という制限は無く、あくまでも早い者勝ち、持ってけ泥棒!的な売り方が返ってさっぱりしていていいです。
今朝はたまたま別件でこのスーパーに用事があったので開店に合わせて行って、ちょっと頑張って購入してみました。008.gif主婦たちの争奪戦を店員の方はちょっとはなれたところで楽しげに眺めていました。「あ、もう無くなったわ」なんて言いながら。
c0133013_16215044.jpg
こんなにブームになるずっと前から、私はこのヨーグルトが好きで食べていたのに、TVで何度も紹介されたせいで、とても買いづらくなってしまいました。

健康に良いとされて流行ったもの、昔から色々ありました。古くは紅茶キノコとかね。何年か前は、ダイエット効果があるとして「にがり」が流行った事もあったっけ。メディアで紹介されるとあっという間にブームがやってきて、そして去っていきますね。
インフルエンザの季節が終わったら、このR1ヨーグルト、普通に買える日が戻ってほしいものです。
そして最近では、スーパーからトマトジュースが消えているって本当なのでしょうか?(さっき、いつも行くコンビニで知りました)なにやらトマトの成分に脂肪燃焼効果があるという論文が発表されたそうですね。
健康とダイエット、日本人をフードファディズムに陥らせるキーワード。
「下腹ぽっこり解消」とか「アンチエイジング」とかに劇的に有効な食品が発売されませんかね。私もきっと飛びつくと思います。017.gif


さて、今朝は、また寝坊してしまい、気がついたらもう部屋の中が明るくなっていました。
次女のお弁当を作って朝食を食べさせて送り出すためには、まだ暗いうち(6時ごろ)に起きなくてはいけないので、目覚めた時、辺りが明るいということは、かなりヤバイ状況を意味します。
眠気は吹っ飛び、震える指で目覚まし時計代りの携帯を開いて祈るような想いで時間を確認。6時56分。
おお!何とかセーフ!
「寝坊した!起きて、すぐ起きて!」と次女をたたき起こし、(次女は毎日夜中の2時くらいまで勉強しているので自力で起きる気はまったくありません)10分でお弁当を作りました。042.gif
娘は、朝食も朝シャンも省略して、顔だけ洗って制服に着替え出て行きました。「もう、おかあさん、いい加減にしてよ~。ちゃんとした目覚まし時計買いなよ」とぶつぶつ文句を言いながら・・・。
そう、中学1年生からほぼ5年間無遅刻無欠席を貫いてる娘に、私のせいで遅刻をさせないためにも、強力な目覚まし時計をゲットしないと、と思いました。二度寝を防止するような目覚まし時計。
二度寝、本当に怖いです。今朝もソレで失敗しました。一度5時半ごろ目覚めて、ああまだ30分眠れるとふとんを被り直したのがいけませんでした。携帯の目覚ましが鳴ったのも、自分で操作して止めたのもまったく記憶にありません。
そんなこんなのあわただしい朝、花と海の放鳥タイムもかなり時間が押していました。
花はすぐさまケージから飛び出てきて、いつもの水回りで悪さを始めました。最近また浄水器のダイヤル回しに戻っています。
c0133013_16283311.jpg
指一本で、というか爪一枚で逆さにぶら下がっています。ただでさえも最近おデブな花、よくこんなことできるなぁと感心しちゃいます。

そして海は・・・、私たちのドタバタにうんざりしたのか今朝はなかなか出てこようとしませんでした。
たまーにこういうことがあります。
c0133013_1629574.jpg
ケージを出ようとして躊躇する海。扉を開けかけて、何か考えこんでからやっぱりやめてケージの中に引っ込むあたり、とても人間くさい仕草です。今朝は何か考えるところがあったみたいですね。
c0133013_16302278.jpg
たっぷり迷った挙句にこっそりと出てきましたが、ケージに貼り付くように佇んでなかなか次の行動に移ろうとしない海。
挙句にまたこっそりとケージに戻ろうとするので、「何で今日はお母さんのところに来ないんだよう」とむんずとつかんでシャツの中に入れちゃいました。003.gif
c0133013_16312192.jpg
       海 in my shirt 久しぶりです。
私の胸でもぞもぞしてシャツにバリバリ穴あけて、ふっきれたのか、その後はいつもの海に戻りました。
c0133013_1631534.jpg
       やっぱりピスタチオはおいしいぞ

c0133013_16325873.jpg
花のぶっ飛びに驚いて、海もぶっ飛びましたの図037.gif

[PR]
Commented by にこまる at 2012-02-17 19:28 x
おひさしぶりです〜。
sanaさんは優しいお母さんですねぇ〜。
私なんて、2時、3時までやっていようとも、自分で起きない方が悪いんでしょ!と、一言で終わりでしたよ。
ヨーグルトもトマトジュースもすごい人気らしいですね。
私はまだ確かめていないのですが、今度買物に行ったら確認してみよーっと(^m^)
海君は、本当に繊細な子なんですね。
人間の様子をよく観察しているんだなぁ〜と感心します。
どうしたのかな?大丈夫かな?と心配していたのでしょうか?
花ちゃんは、いつも天真爛漫な感じがほほえましいです(^^)
Commented by りおん at 2012-02-18 15:12 x
ブームがどんどん変わりますよね~。
長く続けないと、効果も出にくいと思うんだけど~

朝起きる時間が暗いと、なかなか起きられませんよね~^^;
わたしの目覚ましは、毎回違う音楽が鳴るというモノで
音楽のバックに鳥さんの鳴き声が入っていて
それも毎回変わります。
で、鳴ったときに時計の頭にあるボタンを押すのですが
そのまままた寝てしまうと、5分後に再びなります。
時計の後ろにある、メインのスイッチを切るまで
何度も鳴ります。
メインのスイッチを切るために、ベッドから起き上がるとさすがにもうあきらめますね~^^
お気に入りの目覚ましが見つかるといいですね♪

軍ちゃんもよく、おツメ1本でぶら下がりますよ~^^;
飛べるからってずいぶん強気じゃないの?って
言ってやります~!
花ちゃんは、おなかの羽がいつもきれいでうらやましいわ~!!

海ちゃん、朝の忙しさに遠慮しちゃったのかしら~?
をを~おひさしぶりのシャツin海ちゃん♪
うれしそうなお顔ですね~^^

花ちゃんと海ちゃんの跳んでいるところ
と~てもきれいです~!
なにに驚いちゃったんでしょ?
Commented by のりたま at 2012-02-18 23:46 x
朝、毎日格闘です!
という私が朝が最近とても苦手。
昼夜が逆転とまではいかなくても
少しずれているようで。

主人も協力してくれるから
子どもたちが何とか学校に元気に
行けています。
うちでは1号は自分で起きてきますが2号は
起こすまで絶対に起きません~

やっぱり海ちゃんはよく見ているんですね。
花ちゃんと同じくらい、sanaさんのことが
大好きで、よ~く状況が分かっているんですね。
なんか愛おしい❤

シャツに入れてもらって
きっと安心したんだわ。
うれしさでいっぱいな感じですね。
二人反対方向に飛んでいるところが
面白いですね~
でもいったい何に驚いたんでしょう~
Commented by queso at 2012-02-19 12:58 x
フードファディズム、またか・・・という感じですね。
忘れたころに「これがいい」とテレビ放映されるとワーっと群がる。
外食の世界でも少し前までやたらと「コラーゲン鍋」を見ましたが、
巷に肌がぷるぷるの女性が増えたとも聞きませんし、結局だんだんと
コラーゲン鍋も見かけなくなりましたね・・・。

特に最近寒いので朝はなかなか布団からえいやっと出る勇気が
おきませんよね・・・。
いざ起きて行動し始めれば暖かくなることは分かっていても、布団から
とにかく出たくない・・・。
よってちょっと寝坊できる土日の朝はしみじみ幸せを感じますね。

花はんが驚いて海ちゃんが飛ぶ最後の一枚、なんだか微笑ましいです。
ヨウムさんの羽の色合い、本当美しいですよね・・・。
Commented by ぐ〜るる at 2012-02-19 22:38 x
流行ってありますよね〜。
以前お昼のみ◯さんの番組でバナナがいいと言うとバナナがスーパーから消える、納豆がいいと言うと納豆が消える。。。なので、もう少し経つとR1ヨーグルトも普通に戻る事でしょう^^ こちらのスーパーでも生産が追いつかず、お一人様1コまででお願いしますと張り紙がしてありました。
sanaさん、優しいお母さんなのですね〜^^
私の母はまったく起こしてくれず、自力で起きなければならなかったので
何度、遅刻しそうになった事か^^;

花ちゃん、爪一本で体を支えるなんて
結構足の筋肉?荷重を支える力?がすごいのですね。
こうして見ると、首の辺の羽が一番色が濃いのですね〜。
やはり鳥さんの羽って一色でベタ塗りではなく、
みんな綺麗な色のグラデーションで素敵。
飛んでいるお二方の姿のまた優雅でいいですね^^
Commented by sana at 2012-02-20 09:33 x
にこまるさん
こんにちは~。こちらこそご無沙汰しちゃってます。
そうなんですよね~。私はちょっと次女には過保護かもしれないです。でも、もともと寝起きも悪いうえに夜中まで起きているので
やはり私が責任もって起こしてやらないとってなっちゃいますね。
ヨーグルト人気すごいですよね。発酵食品は健康に良いし、その中でもヨーグルトは老若問わず食べやすい食品ですし。
R1ブームはこちらだけの現象でしょうか?にこまるさん地方には
まだあったりしてね。^^

海の行動を見てると、いろいろ彼なりに考えているんだな~と思うことが多々あります。人間がバタバタしてるのを見て、ケージから出たら自分にも災難がふりかかるのでは?と不安になったのかもです。
花はそんなのまったく関係なし。いつも自分がやりたいことだけ,
欲しいものだけにまっすぐ突進していく娘ですね~。(´∀`;
Commented by sana at 2012-02-20 09:49 x
りおんさん
そうそう、R1がインフルに有効だと実証した九州の小学生たちは
たしか1年以上毎日飲んでいたんですよね。
慌てて買いに走っても今年のインフルには間に合わないと思います~。

りおんさんの目覚まし、いいですね~。鳥さんの鳴き声っていうのがいいわ~。
携帯の目覚ましも5分おきに鳴るし、しっかり目を見開いて完全にオフにする操作をしなければ、ずっと鳴り続けるものなのですが、なんかめちゃくちゃにいじりまくってオフにしてしまってるみたいです。記憶にないのですが(´-ω-`;)ゞ

爪一本ぶら下がり、すごいですよね~。
花はおデブちゃんなので、爪が剥がれないのかしら?って
心配になります。
花、毛並み良くみえますが、ただいまプチ換羽のようで、大きな羽が ばさばさ抜けてますよ。

海は、私たちの騒ぎに恐れをなしたのかもしれませんね。
今朝はなんかヤバそうだからやめておこうかなーって感じかしら?
シャツに強制インでリセットされたみたいですよ。^^

花が私に向かって突然飛び上がったので、海は驚いちゃったみたいです~。飛んでるふたりが同時にフレームインは多分初めてじゃないでしょうか~。^^
Commented by sana at 2012-02-20 10:03 x
のりたまさん
起きるの、寒い季節は特につらいですよね~。
わたしは、まだ暗いうちに起きないと間に合わないので、キビシイです。
でもここ数日で、日の出が大分早くなってきて起きたらすぐに明るくなってますね~。春近しって感じ。^^
うちも、1号は寝起きがすごくいいのですが2号は布団たたきでひっぱたくまでおきてくれません(笑)下の子ってそういうもんなんでしょうか~?^^;甘ったれなのかもしれませんね。

インコたち籠の中からリビングの様子をよ~く伺ってるんですね。
海はとても思慮深いダルマさんなので、いつもと違うと考えてしまうんでしょうね~。
花は、知らないヒトがいるとかじゃないかぎり、何があってもケージから即行で出てくる能天気な子ですが。
シャツに入って、ほっとしてリセットされたのかもですね。^^
しばらく、「ぐぅ~ぐぅ~」と甘え声を出してもぞもぞしてましたから。

花がいきなり飛び上がったので海が驚いたみたいです。
いつも飛び掛られてるので反射的に反対方向に飛び上がるんでしょうね~。^^;
Commented by sana at 2012-02-20 10:35 x
quesoさん
「コラーゲン鍋」ありましたね~。あの頃、女性をターゲットにした
おしゃれな鍋屋さんがやたらと紹介されましたが、今もあるのでしょうか?そうやってブームに乗って現れては消えていく一発屋的な
お店もたくさん見てきましたね~。
ヨーグルトに限らず、発酵食品は驚くべき健康効果があるらしいので、最近は積極的に食べるようにしています。^^


朝が明るくなって暖かくなれば二度寝の失敗率も低くなるんです。
起きなくちゃ!という強迫観念(?)が沁みついているのか、悲しいことに日曜日も6時ごろに一度はっと起きる時があります。
寝ぼけた頭でぐるぐる考えて「あー、そーだ、今日は日曜日だ」と気がついた時の幸せ・・・。
悲しいかな、そんな時に限って2度寝はあんまり熟睡できなかったりします。( ノД`)

偶然の産物ではありますが、海と花が飛んでるのを一緒にフレームインできたのは初めてだと思います。
羽ばたきの一瞬を捉えた写真は鳥の美しさが良く出てますね。
ただ、部屋の中という狭い空間の飛翔はお尻が下がっていて、野鳥のようにカラダをまっすぐにして飛ぶというカッコイイ姿は撮れないですね~。
Commented by sana at 2012-02-20 10:52 x
ぐ~るるさん
ああ~、バナナが消える、ありましたありました。
何度も繰り返されている事なのですね~。
R1ヨーグルトにしたって、毎日ずーっと食べ続けなければ意味がないのでしょうから、スーパーでやっとこさ1個買えてもしょうがないですよね。(´∀`;

ついつい下の娘には過保護になってしまいますね。
でも放っておくと本当に遅刻してしまうから・・・、遅刻は即、進学に影響してくることなので、知らん顔もできないのです~><
自分が高校生の時は遅刻しまくりでしたけどね~。

爪一本で自分の体重を支えるなんて、花もどんくさそうに見えて
鳥類のハシクレなんですね。^^
もっこりと大きな胴体ですけど、いざとなれば機敏だし爪一本でくるくる回転したりして身軽で柔らかい関節を持っていますね~。
ヨウムは白とグレーのグラデに尻尾の赤だけの指し色。とてもシックですよね~。モノトーンのカラダに白のウロコ模様。原色でカラフルなインコも美しいですが、ヨウムも負けないくらい美しい鳥だと思っています。^^
こたさんも最近美しさに磨きがかかってますよね~。後ろ頭のスカイブルーとグリーンのグラデーションが私は大好き。^^
by sanakk | 2012-02-17 16:50 | Comments(10)