ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰るのが怖いインコたち 他

朝から雨の月曜日。わたしはテンション下がり気味。
しかし、海と花は朝の放鳥タイムにおやーじゅが居たので、テンション高めでした。
c0133013_1947070.jpg
おやーじゅのことをひたすら監視する花。前傾姿勢でじーっと見つめています。
c0133013_19481184.jpg
肩にとまってるんるんしている海のことを獲物を狙う猛禽のように鋭い視線で見つめている花です。海は、おやーじゅの肩にいるかぎり襲われないと安心しているようでまったく気にしていません。花がおやーじゅの肩にはとまらないことを分かっているのですね。
c0133013_1949213.jpg
めずらしく一緒に遊ぶ花と海。おやーじゅが差し出した雑誌には仲良くふたりで食いついていました。
これが私だとこうはいきません。花の独占欲の前に海はすごすごと逃げてしまいますから。
c0133013_1951187.jpg
私の肩でおにぎりの海苔だけもらって食べる花。最近、私が食べる物はなんでも興味を示し欲しがるのです。

ピカピカの新しいお部屋になってそろそろ1週間経ちますが、花は未だに慣れていないようです。
放鳥時間が終わって、ケージに戻すたびに3回は拒否してぶっ飛びます。今までは、ケージの入口に連れて行くと素直に戻ってくれて本当に手間のかからない子だったのに。
朝は私も時間の余裕がないので、花に拒否されると「お願い、早く帰ってちょうだい。」という切羽詰った思いが顔や雰囲気に表れてしまうのでしょうね。私の焦る気持ちが伝わって余計に花も恐怖を感じてしまうんだろうと思います。
そんな花と私のやり取りを見ていた海までが、ケージ入りを拒否るようになってしまいました。
必死で逃げる花を必死で追いかけて、帰るように説得する私、そして無理矢理ケージに押し込む様子を見ていて、海もまたケージに帰るのが怖くなってしまったのでしょうか?
海と花のデリケートな精神構造、鳥頭と言ってあなどれない深いものがあると思います。

毎朝、花は私の行動を見ていてケージの掃除が終わったら放鳥タイムが終わりだと分かっているので自ら「さ、帰ろ。おうち、かえろっかー」とか言い出します。
今朝はなるべく私も必死感を出さないように平常心でさりげなく「そうだねー。さ、帰っておやつ食べよ」と言いながら花を手に乗せケージに戻してみました。
ちょっと躊躇して救いを求めるような目で私のことを見上げた花でしたが、今朝は一発でケージに戻ってくれました。こうやって少しづつ慣れて行ってくれるといいのですけど。
c0133013_20111526.jpg

一度、ケージに戻ってしまうとすぐに諦めておしゃべりしたり、遊んだりしています。
でも、まだステンレスの底に降りた気配はありません。

c0133013_20113855.jpg
私がさりげなさを装っている事を見抜いているのは海。一筋縄ではいかないオトコです。
頑固者です。
毎朝、シャツインしてリセットしてから、ケージに戻っていたただくのが日課になってしまいました。


ひな祭り、過ぎてしまいました。今年は雛人形もとうとう出さずじまい。
去年の3月3日は頑張って、ちらし寿司に蛤のお吸い物、作ってお祝いしたような・・・・。
c0133013_20133179.jpg
今年は「蛤とアスパラのひな祭りパスタ」ってことで。011.gif
でも、美味しかったですよ。
中国産の蛤は大きくて安いけど、国産にこだわったらお高くて、浅利かと思うほどちっちゃい蛤でした。

[PR]
Commented by よーこ at 2012-03-06 04:21 x
こんにちゎ~。というかおはよーございますー。
相変わらず不規則な私です。

にゃは、花ちゃん早く慣れてくれるといいですね。やっぱりセキセイの方がず太いのかな。(^^!)
花ちゃんのお尻に撃沈す。ふもふもして「セクハラ!」と怒られてみたい…

ワタシも憧れのステンレスなんだけど、ぴぃさんのお泊り用で買ったもので同じサイズのカゴがまだ二つあるので買い替えは当分できないのであります。

ところで、前記事のオイスターバー。仕事場に近いので、今度絶対行こう!と決めております。
牡蠣の時期まだ大丈夫かなぁ。
わたしズボラだから美味しいお店とか探すのもめんどくさいんです。。。なので、sanaさん情報、かなり助かっておりますのよ(^0^)
Commented by りおん at 2012-03-06 09:05 x
うひょ~♪
おやーじゅさまを監視している、花ちゃんのおちり
かわいいです~^^
後ろからそっと、しっぽをもちあげたくなりますよ~♪

おやーじゅさまが加わることによって、関係図が組み替えられるのですね^^
安心しきった海ちゃんのお顔、かわいいです~^^

軍ちゃんも海苔を食べますよ~^^
欲しがるのでつい、いろんなものをあげちゃっています~^^;

ケージ、まだ慣れないですか~。
海ちゃんにまで、なにやらあやしい雰囲気が伝染してしまったのですね?
鳥さん、空気を読む能力は鋭いですよね~!
そうそう、中に入っちゃえばわりと平気なんですけどね~。

桜餅カラーの海ちゃん、今に季節にぴったりなお色ですよね~^^
癒されます~❤

うちも今年はお雛様を出しそびれてしまいました^^;
アスパラと蛤のパスタ、春らしくておいしそう~!!
あまりおいしそうじゃないんだけど、
Commented by のりたま at 2012-03-06 20:49 x
うおぉぉぉぉ~!
花ちゃんのおちりだ~!!!
これはサービスショットでしょう!
おやーじゅさん久々の登場ではないですか?
以前はたしか屋上でくつろいでいたかと・・・。

海ちゃん今日はいつものつるつる海ちゃんではなくて
すこしボフッっとなっていて
これもまた萌え~❤

いいな~蛤パスタ~
のりたまも作ってもらいたいな~

そういえば今年はうちも
お雛様を出しそびれました。
こちらの地方は四月三日に女の子の
お節句をするのでそれまでには一度
出しておこうかな~
Commented by sana at 2012-03-07 16:39 x
よーこさん
ふふ、ヨウムのお尻、もふっとしていて可愛いでしょ。
真後ろで少し下から覗くと(ヘンタイおじさんのように)ズロースを
はいてる感じなんですよ。又はブルマーか。^^

憧れのステンレス、導入したはいいけど完全に海と花の生活サイクルを乱してしまいました。
今までケージ帰りはすんなりのふたりだったのに、ケージを新しくしてからは、苦労しております。
慣れてくれるのかなぁ~。(p_q*)花も海も一度出たら、自分のお部屋に寄り付こうともしません。
ケージを新しくした事、ちょこっと後悔してます。(´Д`)

おお!あのオイスターバーのお近くに仕事場がおありなんですか?羨ましい!
あの辺り、何気に良いお店がありそうで、散策してみたいスポットですね。
真牡蠣はぼちぼち終わりなのでなるべく早く行ってみてください。
ワインが進みそうなメニューで、こじんまりとした雰囲気もグッド。
美味しいお酒が呑めると思います~。^^
Commented by sana at 2012-03-07 16:54 x
りおんさん
めずらしく花のお尻を下から激写してみました。おじさんの隠し撮り気分で。(・∀・)
鳥さんのお尻って可愛いですよね。竜之介君みたいにぺんぺんさせてくれたらいいのにぃ~^^
そう、おやーじゅが加わると完全にリビングの面々の相関図が変わるんですね~。
花はおやーじゅ監視が忙しくて私にまとわりつかなくなるし、いつもおとなしい海はるんるんして、花のことはしらんぷりになるし。

あら、軍ちゃんも海苔、お好き?海苔は鳥が食べても大丈夫よね?
欲しそうな顔して首を伸ばしてくると、私もついついあげちゃいます。(´∀`;

ステンレスケージ、まだダメですね~。どうしましょう。ずっとこんな調子だったら。海までケージ帰りを嫌がるようになってしまって。
ちょっとブルーになっています。( ノД`)

りおんさんもお雛さまだしそびれましたか~。なんとなく今年はそういう気分になれなかったですね~。
3月3日にスーパーに行っても、なんとなく例年よりもひな祭り商戦がおとなしめだったような気がします。
蛤もちっちゃかったし。でも蛤のダシの効いたパスタおいしいですよ。^^
Commented by queso at 2012-03-07 20:57 x
むむ・・・なかなかケージには慣れてくれないばかりか、花ちゃんの
姿を見て海ちゃんまで・・・ですか。
でも、だんだんと花ちゃんも慣れてきたようですし、きっと大丈夫ですよ!
それにしても鳥達はお互いをよく観察し合っているのですね~。

そして、花ちゃんは海苔を食べるのですか!
鳥はあまり嗅覚はするどくないと聞きますが、密かに「磯の香」を
愉しんでいるのでしょうか(^^)♪
それともパリパリっとした食感が面白いのかな?

ハマグリのパスタ、美味しそうですね。
この貝は、お吸い物かそのまま焼くか・・・といったイメージしか
なかったのですが、なるほどパスタにすると香りも旨味もぐっと
いかされそうですし、何より春らしさがあっていいですね♪
アスパラは勿論、菜の花と合わせても良さそうです!
私も真似させて頂きますね(^^)。
Commented by sana at 2012-03-08 11:17 x
のりたまさん
おやーじゅと鳥たちの屋上日向ぼっこ、アップしましたねぇ。
冬場はね、寒いからむりなんですけど、4月、5月くらいが屋上のシーズンなんです。^^
花のおちり、ふわふわしていて下からつんつんてしたくなりますね。怒られちゃうけど。^^
↑写真の海は、ケージ帰りを拒否して飛び回り、ブスっとしているところです。
聞き分けの良い子だったのに、最近何か思うところがあるらしく反抗的ですね~。どんな海もかわいいんですけどね。(親ばか^^)

のりたまさんちもお雛様出さなかったのですね。
今年はなんとなくそんな気分になれませんでしたね~。
震災1周年とか、直下型地震の危惧とかそういうことに気をとられていたせいでしょうか~。(単純にめんどくさかったのかな?(´ε`*)>)

蛤パスタ、おいしいですよ~。
ボンゴレとはまた違う蛤の旨味はアーリオオーリオに良く合います。^^

Commented by sana at 2012-03-08 11:33 x
quesoさん
花と海に新しいケージをこんなに拒否られるとは、ちょっとは心配してましたが、予想以上でした~。
最初、海のステンレスケージだけ届いた時は、まったく問題なかったのですが、花のオールステンレスが来て状況が変わりました。
花の怖がり方を見て、海までおかしくなってしまって・・・。
海は本当にリビングの状況をよく見ていますね~。^^;

海苔は食感を楽しんでいるみたいですね。
私が何かを食べていると肩に飛んできて口元をのぞきこんでおねだりする花です。本当はいけないんだけど、ついついちょっとだけ与えたりしちゃいます。

蛤はパスタにもよく合いますよ。
アーリオオーリオに白ワインでさっと熱を通して出た美味しい蛤のダシを合わせて。昆布だしをちょっと効かせても美味しくなります。
菜の花、いいですね。まさに春色パスタですね。^^
by sanakk | 2012-03-05 22:30 | Comments(8)