ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

鳥部屋リビング鳥時間規制中 / 恐怖の四角い大きな光物

いきなりですが、おやーじゅの足に興奮するぴーちゃんです。
断片的に「こんにちは」「おにいちゃん」とか聞き取れるところもありますが、ほとんどはよく分からないおしゃべりです。

セキセイインコはどうしてこんなに人の足が好きなんでしょ?(しつこいようですが おやーじゅの足ですから)


今朝の花。
c0133013_16195820.jpg
花の向こうに見えるのは徹夜明けの次女です。毎度おなじみですが試験前夜通しリビング占拠中です。
今回の学年末テストを入れてあと3回の定期テストの結果が進路に大きく影響するので彼女も必死です。
徹夜した朝も学校に行く直前までリビングでブツブツ言いながら、何かを暗記しているので鳥たちの放鳥時間も配慮しなくてはなりません。
娘がリビングで勉強していると、不思議とおとなしい花と海。空気を読んで遠慮しているのでしょうか?
いえいえ、多分コレに怯えて静かになっているだけでしょう。
c0133013_16221956.jpg
花の新しいステンレスケージの底受け皿です。鏡になりそうなくらいぴかぴかで光をよく反射します。
ちょっと前なら私がケージの掃除を始めると海&花ふたりして私にまとわりつき、おやつをせがみ邪魔ばかりしていたのに、ステンレスケージに変わってからというもの、掃除を始めると遠くに飛んで逃げていくようになりました。
このステンレス受け皿を私が持ち上げるだけで海は部屋中をぐるぐる飛んで怖がります。
何がそんなに怖いのでしょう。海は光物が好きだったはずなのに。四角い大きな光物は脅威になってしまったのかな?
海の怖がり方は花より深刻で、ナッツ入れタッパーを探してうろうろしなくなったし、ケージの「ねじっておやつ」にピスタチオを仕込んでも帰らなくなりました。四角い大きな光物が出ている間は、緊張してなるべく遠くに離れています。
そして、放鳥時間が終わってケージに戻る時も相変わらずひと騒ぎ。
c0133013_16261528.jpg
逃げ惑って台所のシンクの中に着地して呆然としている海。
c0133013_16264987.jpg
やはり台所の流し台の上に着地した花。ふたりともヘルプミーなカメラ目線がちょっと哀れですねぇ。
それでも今朝の花は、一回逃げただけで2回目はしぶしぶお部屋に帰っていきました。思い切り大げさに褒めちぎっておきましたが、分かってくれたでしょうか?
c0133013_16295099.jpg
こやつは今朝もとっ捕まえられて、ニギニギされて徹夜明けの娘にふがふがニオイを嗅がれてからケージにもどされましたとさ。003.gif
ケージをステンレスにしてひとつだけ良かったこと。それは花が床に下りて行って敷き紙を丸めてぐしゃぐしゃにしなくなったこと。敷いた紙はうんPやペレットの食べカスはおちているものの、翌日まで1ミリたりとも動かずピシッと敷いたままになってます。


最近、とんと出番の少ないオカメたち。
ちゃんと元気に毎晩飛び回っていますよ。
ただ、今は次女の試験前リビング占拠中につき都合により放鳥時間が深夜になっています。
c0133013_16333475.jpg
希のチャームポイントの大きなお目目は健在です。勉強中の次女に気を使っているのか飛び回ることなく私の肩にじっとしております。045.gif
c0133013_16343144.jpg
詩はせっかく出てきても時間が遅いので私のそばに飛んできてはウトウトコックリ。
ウチのお鳥さまたちの中で詩が一番幼く見えるのはこういうところからでしょうか。
ぽわぽわの白い毛玉のようで、とらえどころのない小さな女の子の詩、可愛いです。016.gif
c0133013_16351975.jpg
こっくりこっくりしながらのこのアホっぽいあんよの開き加減が私の萌えポイント。わかっていただけるかなぁ~。039.gifインコ飼いの皆様ならわかっていただけますよねぃ~。
[PR]
Commented by のりたま at 2012-03-09 07:56 x
を~~~~~~!!
ピーちゃんの動画、待ってました~
これはまた、きれいにおちりの羽が広がって
とっても芸術的!
さすがいつもスリスリ訓練しているだけありますね~
ピーちゃん絶対モテますね❤
声が繊細でかわいい~
翔の声は野太い気がします。
えっ?それはのりたまの声が・・・?

花ちゃんが遠くを見つめる目、
何か素敵なことを考えているのかと思ったら
あらっ?おびえているのね。
とってもキラキラですものね~しかもおっきいし。

おっ!正面顔の海ちゃんいいね❤
おひげが素敵。
人間のおひげは苦手だけど
鳥さんのおひげはかわいいわ!

希ちゃん、笑っていますね。
癒しのほほえみ~
うっとりコクコクの詩ちゃんのあんよ
かわいいですね~
あごの羽もぽわっとなっていて
のりたまの萌えポイントです!!

今日は勢揃いでとっても嬉しいです!
Commented by りおん at 2012-03-09 08:31 x
ピーちゃん、休むまもなく声を発しているのですね~@@
ころころとよく転がるかわいいお声が、とっても心地いいです~^^
セキセイさんって、人のあんよが好きなのですか?
おやーじゅさまのあんよ裏、キレイですね~@@
わたしなんてがっさがさで、とても他人様にはお見せできません~TT

次女さん、試験中なのですね!
sanaさんちのお嬢さまたちは、勉強熱心ですよね~!
すごいな~!!

シンクにぶっ飛んだ海ちゃん!
ごめんね~そのお顔、とってもツボだわ~❤
うふふ^^
花ちゃんのお顔、ヨウムさんらしいヘルプ顔ですね!
軍ちゃんも同じようなお顔をします~^^;

希ちゃんのきらきらお目々、ほんとステキです~!
吸い込まれそう~!
詩ちゃん、ふっくらおねむな姿がかわいいですう~❤
あ~わたしまで眠りの世界に引き込まれていくう~・・・
あんよの開き具合、サイコーですね♪
Commented by ぐ〜るる at 2012-03-09 18:26 x
ぴーちゃん、ピロピロかわいい〜〜。
確かに何かしゃべってますねー。
それにそう、なんでインコはヒトのあしに
あんなにもご執心なのかしら。
かと思ったら、ウガーーーー!っとうなり声をあげて走ってきて
ガツン!いったい何にみえているのでしょう。。
最近、こたさんのおもちゃを買いに最寄りのペットショップに
いくのですが、セキセイさんってこんなにもちいさかったっけ〜〜〜??
と驚きを隠せないぐ〜るるです^^;

次女さん、試験中なのですね〜。
試験、懐かしいです。徹夜もよくしましたねー。
が、試験中眠くて眠くて仕方なくって。。。って事を思い出します^^
それを察しておとなしくしてる鳥たち。
おりこうさんですね〜^^
ふわっふわで、もっふもふな詩ちゃん。
両手で包んでフガフガしたいわ〜〜><
Commented by queso at 2012-03-10 18:15 x
わ~、ぴーちゃんキュート!!
あのすばやい動きと声と羽の広がり・・・いや~、これは旦那様、
可愛くて仕方ないのでは?足の微妙なニオイが好きとか?(嘘です・・・)
インコは雄の方がおしゃべりだと聞きますが・・・ぴーちゃん、鍛えれば
相当おしゃべりになりそうですね~
(いつか花ちゃんと人間語で会話したりして・・・?)
嗚呼~、なんだか無性にセキセイインコが飼いたくなってしまいました。
あの、羽の匂いも好きです!!

試験中のお嬢さんを慮る花ちゃんと海ちゃん、偉いですね。
動物は空気や雰囲気を読むのに長けていますよね。
いつもと違う・・・と本能で感じているのでしょう。
今朝は冷たい雪でしたね。私は珍しく季節の変わり目についていけず
風邪をひいてしまいました。
sana様もお気をつけてくださいね。
Commented by sana at 2012-03-11 10:41 x
のりたまさん
ピーちゃんの動画観てくださったんですね~。
翔ちゃんの声の方が太いですか?
そうですね。ピーちゃんはラテン系情熱オトコのくせに声はぴろぴろと小鳥みたいですね。
ピーちゃん、モテ系でしょうか?ん~でもお相手がいません。
彼女を増やしてあげるべきなのか、時々考えています。

おひげは海のチャームポイントですもんね。日本名はダルマインコ
ですが、英名は「お髭のインコ」ですから。
海も花も、まだ新しいケージに入る時が苦手みたいです。
ふたりして逃げまどいますね~。花は、助けをもとめるような
なさけなーい顔をして最後は観念して戻ってくれますが、海は頑固ですね~。

詩と希は、見ているだけでいやされますね~。
眠っていてもイタズラしていても、可愛いです。
ほんと、気がつかなかったけどsana家おとりさま勢ぞろいでしたね。^^
Commented by sana at 2012-03-11 10:54 x
りおんさん
ピーちゃんのおしゃべり、ぴろぴろと転がすような声でしょう。
合間になにやら言葉が入ってるんですが聞き取りにくいですね。
はは、おやーじゅの足、そういえばキレイですね。
あんまり歩いてないってことかしら?
私も足の裏タコだらけでとても人目にさらすことはできませーん。
セキセイは人の足の指が好きですよ。代々そうでした。
花も割と好きですけど、軍ちゃんはどうかしら~

希、大きいお目目がチャームポイントだと思ってます。
大きさでは碧ちゃんにはかなわないけどね。^^
詩はいつも眠たそうで、放鳥中もうとうとしてることが多いですね。
いっつも無防備な感じであんよが八の字に広がってるのがあかちゃんぽくて。^^
海は眠い時、あんよをきゅっと揃えて座るんですよね。それもまた可愛いんです~。
Commented by sana at 2012-03-11 11:05 x
ぐ~るるさん
ピーちゃんのおしゃべりピロピロ、おもしろいでしょ?
まあ、落ち着きのない子です。^^ケージから出ている間一瞬も
じっとしてないですから。
こたさんもあんよ好きですか?動画で人気のワカケさんも「あし、くっせー」って態度をとりながらうっとり顔でしたよね。(^^
大型や中型のインコを見なれていると、セキセイさんは小さいですよね。ハチドリかと思うほど動きが速いし。
私もセキセイはピーちゃんが久しぶりだったので、最初は小さいなーと思いました。

次女の短期集中徹夜型は私に似ているのかも。
私も試験前はいつもそうでした。
そうやって詰め込んで一気に覚えることは、忘れるのも速いんですよね~^^;
空気を察しているのかどうかわかりませんが、人が静かだと
鳥たちもいつのまにか大人しくしてますよね。
もふっとまあるい詩、手で包んで頬ずりしたくなりますよ~。
Commented by sana at 2012-03-11 11:18 x
quesoさん
そうなんです~。おやーじゅはピーちゃんがかわいくて仕方ないみたいですよ。いつもまとわりつかれて目じりを下げてますね。
足のニオイ・・・あるかもですよ。(笑
ピーちゃん、ウチに来た頃はもっといろいろおしゃべりしてたんですけどね。最近はよく分からなくなってしまいました。
話しかけがたりないのかしら~。
鳥同士が人間ごでコミュニケーションとりだしたらおもしろいでしょうね。
セキセイさん可愛いですよ~。小さいのに賢いし、彼らは自分で楽しみを見つけるのも上手でタフなので、働いてる方が飼うのには最も適している鳥さんだと思います。
奥さま、どうです?ここはひとつ、セキセイさん、お買い求めになっては・・・(^^

確かに鳥たちは、その場の空気に敏感です。
人の心の動きもよく読みますね。
私の心が緊張しているとすぐにばれます。
新しいケージにスムーズに戻ってもらうためには、まず私が
平常心にならなくては・・・・。

とうとう、風邪をひかれてしまいましたか。このところ寒暖差が
はげしかったものね。お大事にしてください。
私も自分を過信していたらダメですね。気を付けたいと思います。^^P
by sanakk | 2012-03-08 16:50 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk