ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1ヶ月がかりでやっと・・・/ ガンコなインコたち / 宮崎産たまたま

c0133013_15573514.jpg
毎日通る公園で「春のあかちゃん」を見つけました。
まだまだ硬い公園の桜の蕾、この調子だと開花は4月に入ってからでしょう。
すぐ隣には娘たちが通っていた小学校があります。今年は満開の桜の中での入学式になりそうですね。
家の娘たちは二人とも入学式の時は既に桜は散っていましたっけ。

sana家ではこの春、おやーじゅが華々しく花粉症デビューしました。それもかなり激しいやつです。
くしゃみを連発し、一日中鼻水を垂れ流しています。今までまったく平気だったのに、ここへ来てデビューするとは、なんともお気の毒・・・、なんて他人事のように言っていますが明日は我が身かもしれませんね。
でも今のところ、sana家で花粉症を発症しているのはおやーじゅだけです。

さてさて、私は週末から昨日の春分の日まで4連休しておりました。お墓参りもしたいし、美容院にも行きたいし、その他もろもろ溜まっていた雑用もこの連休に片付けなくてはと思っていました。
その中でも必ずやり遂げようと思っていたこと、それはをやっつけること。
c0133013_1601797.jpg

もう1ヶ月も前に購入して届いていた新しいPCです。梱包も解かずに玄関に放置しておりました。
前のPCは壊れていたわけではないのですが、とにかく動作が遅くて遅くてストレスフルなシロモノでした。
OSビスタでメモリー1ギガの5年モノですから遅いのも当然な気がしますけど。メモリーの増設という手もありましたが、めんどくさくなってエイヤっ!と買ってしまいました。
なのにそのパソコンも箱のまま1ヶ月放置ですから、なんと怠慢な奴でしょう、私。
旧PCの中身を整理しバックアップしてリカバリーし、いろんなモノが積みあがって魔境化していたPCデスクを片付けて、新しいPCを箱から出し設置し設定する、という一連の作業がどうにもこうにも億劫で仕方なかったのです。
新しいPCが玄関まで来ているのに、旧PCを使い続け「のろい、のろい」とぼやく私に家族は「なんで早く新しいのに替えないの?」と言いました。そりゃそうです。ごもっとも。
で、やっとこさ重い腰を上げ新PCとの交換作業を完了させたのが月曜日の事。ブログ更新も間があいてしまいました。
新しいPCを使ってみるとこれが、画面がデカくて(なんと24インチ)ローガンの私にはとても優しく、信じられないほどさっくさくと動いて快適。なんで早く新旧交換しなかったんだろうと己の頭をコッツンしたい気分です。
これでもうちょっとマメに更新できるようになると良いのですけどねぇ~。039.gif

放鳥時間になるといの一番に飛び出してきた花ですが、このところずっとケージの鍵を開けても出てこれない状態です。ケージの扉をすり抜ける瞬間が怖くて仕方ないようなのです。
c0133013_164097.jpg
毎朝、海が先に出てきて上から声をかけて励ましてくれるのですが、花は自分で出てくる勇気がありません。
仕方ないので、私が手を差し入れてステップアップした状態でケージの外に出しています。
出たとたんすっ飛んで逃げる花。どうしてそんなにいつまでも新しいケージに慣れる事ができないのでしょう?
海もやはり、ステンレスの四角い底受け皿を見るとぶっ飛んで逃げて近づいて来ません。
たまにスムーズに帰ってくれるときもあるけど、毎回お帰りの時は逃げ回るのが基本。
c0133013_1654081.jpg
お帰りを拒否して、普段ならありえないところにとまる花。室内物干しの上。私の目線より上にとまったことのない花、見たことのない高いところからの部屋の景色に固まっていました。
c0133013_1684527.jpg
c0133013_1691044.jpg
今朝は海が久しぶりにナッツ盗み食いに鳥メシラックのところに戻ってきました。ちょっとだけ慣れてきたのでしょうか。
c0133013_16102172.jpg
放鳥時間中はいつもと変わりなく甘ったれでベタベタの花ですが、いざ帰るとなると大騒ぎになるので、私もだんだんとストレスを感じるようになってきました。
海と花のケージ帰りの恐怖心を和らげる何か良い方法はないものでしょうか~。002.gif

さて、話はまったく変わりますが、今年の春、果物売り場でよく見かけるコレ、皆様食されましたでしょうか?
c0133013_16112067.jpg
宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」です。
毎年この時期、こんなに出回っていたでしょうか?私が今まで気がつかなかっただけかしら?今年から急に店頭に出てきた気がするんですけど。
金柑というえば、甘露煮とかジャムとかしか思いつかなかったけど、この「たまたま」という品種の金柑は生で皮からそのまま食べられるんですよね。写真のは糖度18度以上の「たまたまエクセレント」です。
これがなかなか美味しいのです。丁度良い酸味と甘みのバランスで、皮がちょっぴりほろ苦く。
c0133013_16131090.jpg
次女のお弁当デザート用。4等分して、種を抜き、そのままでも十分おいしいけど蜂蜜をかけるとなお美味しいです。
ビタミン豊富で風邪の予防にもなるし、癌抑制効果のある成分も多く含まれているそうですよ。
c0133013_1614568.jpg
       花も大好物です。皮からバリバリたべてます。043.gif

[PR]
Commented by queso at 2012-03-22 08:20 x
最期の一枚、目をうっすら閉じて恍惚な感じで「たまたま」を
食べる花ちゃん、いいですね~。
食べ方も堂に入っていますよ~(^^)♪
私もこちらの「たまたま」、近所で販売しているのを見たことがあります。
「たまたまでぇ~す」と若い娘さんがマネキンをしていて、「ええっ!?」と
ギョッとしたことが・・・(^^;)。

パソコン、私も動きが至極遅くなってから買い換えましたが、段ボールから
エイヤッと出して設置するのもまた実は面倒だったりしますよね。
ノートだったら楽なんですが・・・。
更に今はリサイクル法でメーカーに出す手続きもしないとだし・・・。
でも、新しいパソコンはさくさくと動いて快適です♪
液晶も美しく、自分で撮った写真すら「おおっ、美しいぞ~」と見入って
しまったり・・・

花粉、一昨日あたりから一気に量が増えた気がします。
旦那様、お大事に・・・。
Commented by りおん at 2012-03-22 10:52 x
今年はなかなか暖かくなりませんよね~。
趣味の庭仕事も、なかなか進みません~^^;

をを~@@
PCを新調されたのですね!
ああ~わかりますよ~!
気になりつつも、手付かず状態なこと
わたしもたくさん抱えています~^^;
がんばれば出来るはずなのに、気持ちがそこまで行かないんですよ~。
PCが、さくさく動いてくれるのはキモチいいですよね!
がんばった甲斐がありましたね^^

花ちゃん、まだコワいですか~。海ちゃんは少し慣れてきたのかな?
何かいい方法・・・
きらきらがコワいのでしたら、一時的に何か貼ってしまうとか。
すぐにはがせるものもありますので、それが一番手っ取り早いかなあ・・・?

キンカンを食べる花ちゃん、かわいいです~^^
Commented by のりたま at 2012-03-22 21:50 x
お~新しいパソコンいいですね~

えっ?なに?
一か月放置ですって???
のりたまは帰ったらすぐあけちゃう派です!
特にパソコン何かはすぐに!!
詳しくはないんですが、触るの大好きなんです~❤

たまたま、実は食べましたよ~
きんかんっていつもお口にぱくっと
入れてしまうんです。すっぱくても
すべて食べちゃう。
でもでも、このたまたま、大きくって
お口に入れるともぐもぐできないくらい
ですよね~
しかもめっちゃ甘い!!
とってもおいしかった~
今年から見ましたね。これ。

花ちゃんは新しいケージにまだ慣れていないのですね
どうしたものやら・・・・・・。
海ちゃんはいろいろなものを
素早く受け入れるのですね。
今日もいいお顔です❤
Commented by sana at 2012-03-24 12:06 x
quesoさん
「たまたま」食べてる花の表情、乙女っぽくて可愛いでしょ?
いつも、食べてる時の花は点目で怖い顔なのでこれはいただき!と思ってアップしました。^^
たまたま、見たことあるでしょう~?
たぶんコレ、今年から宮崎県が力を入れて関東にも売り込んできたんだと思うんですね~。皮から丸ごと食べられる金柑なんて
初めてだったもの~。
ネーミング、インパクトありますよね。^^
そして、だまされたと思って皮ごと食べてみたらおいしかったんですよ~。

新パソコンの設置、面倒ですよね?^^;
らくらくフォンならぬらくらくPCとかないんですかね~。
旧パソコンは超トロいだけで壊れていたわけではなかったので
PC〇ポに持ち込んで買い取ってもらいました。
3000円!でした。^^;でも、まあリサイクルで引き取ってもらったら3000円かかるわけですから、少しでもお金になっただけ
良かったです。^^
新しいPC、動きが早くてサイコーです。
おやーじゅ、あんまり症状がひどいので、今朝耳鼻科に行って来たら、なんと花粉ではなく違う何かのアレルギーだと言われたらしいです。
いったい・・・何?
Commented by sana at 2012-03-24 12:14 x
りおんさん
もう少しの辛抱ですよね。
なんだかんだ言っても家の中で暖房をつける時間が短くなってきてるので、春はもうすぐそこに来てると思います。

そうなんですよ~。私もいつも何か気になりながら
手を付けられずにいる事を抱えています。^^;
新PC設置はここ1か月、最大の課題でした~。
もう、できなくてできなくて、こんなことなら買わなきゃよかったと
思ったくらいです。
その気を奮い起こしてやってしまえばどうってことないのにね。

花&海、少しづつですが、慣れてきていますね。
あまりにも前進が少しづつすぎるのですが・・・。><
今、またケージに手を加えたら、また変化にびびって後退して
しまう気もするので、もうなるべく見た目をこれ以上変えないようにします。
本当のところ何が一番怖いのかはっきりしないのですが、とにかく出入りする瞬間が嫌みたいですね~。

金柑を食べる花、女の子っぽいでしょ?めずらしく・・・。^^
Commented by sana at 2012-03-24 12:22 x
のりたまさん
わー、のりたまさん、すぐパソコンやっちゃう派なんですね。
のりたまさんに出張してもらえばよかったー!(笑
私も新しいPCを使うことは楽しみだったんですよ~。
なんでも新しいものは快適で気持ちいいですものね。
でも、そこまでの過程がめんどくさくてね~。
やってしまえばどうってことなかったんですけど。
本当にめんどくさがり屋でズボラなんですよね~私。

たまたま、食べましたか~。
甘くておいしいですよね。^^
コレ、宮崎県がいま押してるんですよ。
店頭販売のおねいさんをあちこちで見かけましたもの。
種を取るのがめんどくさいですが、大好きになりました。^^

今回の新しいケージに関しては、花も海もかなり頑固でしたね。
でも、超スローペースではありますが、変化が見られてきました。
海はだんだんと近くに行くようになったし。
昨日はひさしぶりに自分からケージにお帰りになりました。^^
私もあせらずにゆっくり見守るしかないですね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-03-24 17:23 x
おぉ〜。おやーじゅ様もとうとう花粉症の仲間入りですか。
辛いですよね〜。
治る事がないっていうのが厄介ですよね。。。
私も数年前にデビューしましたが、ほんと辛いです。。
新しいパソコンいいですね。
最近はサイクルがめまぐるしくはやくってついていけません〜><
それにどんどんいろんなサイトがバージョンアップしていくので
ますます遅くなるし・・・困ったものです。。
花ちゃんも海くんも新しいケージ底、なかなかなじまないのですね。。
それのどこが怖いのか聞けたらいいですね。
パリパリ食べている花ちゃん、節目がちでかわいい〜。
腹割れの具合も触ってみたいです^^
Commented by sanakk at 2012-03-25 14:46
ぐ~るるさん
おやーじゅね、耳鼻科行ったら、花粉症じゃないっていわれたそうです。症状はまさしく花粉症なんですけどね~。
じゃあ、いったい何のアレルギーなんでしょ?まさか鳥アレルギーってことないかしら?なんてちょっと不安。--;

そうそう、パソコンは5年が取り替え時と聞き、ええーっ早っ!て思いました。5年なんてあっという間ですから。
でも実際、5年前に比べるとHPもどんどん進化して重たくなっているのでPCがついていけなくなるよね。
もうこれ以上進化しなくていいのに、と思います。^^;

ステンレスケージの件、長引いてますね~。
どうやら花は新しいケージの出入りが苦手で、海はきんきらのケージ底が怖いらしいです。
ケージに帰す時、今日は手こずらせず帰ってくれるかしら?と私も緊張する気持ちが花に伝わっているようです。
地道に時間をかけて慣らしていくしかないですね~。

たまには女の子っぽい花の写真、アップしてみました。^^
by sanakk | 2012-03-21 16:35 | Comments(8)