ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一日遅れのHappy Birthday 他

昨日3月24日は、花の8回目のお誕生日でした。昨日のうちに更新したかったのですが、無理でした。
睡魔に負けたsanaでした。008.gif

8歳になった花。
私たち人間が過ごしてきた8年間はめまぐるしくあっという間だったようなきがしますが、ヒナだった花をお迎えしてからの花との8年間を考えると結構な年月だったように感じます。
同じ8年間なのに軸を変えて考えるとその長さが違って感じるのは、不思議な気がします。
人間なら、花はまだ小学校2年生なのですね。

花に癒されなかった日は1日もありませんでした。花はどんな時もケージの中から私のことを目で追っていてくれました。私にとって花は世界で一番愛すべきストーカー。
これからも、ずっとずっと花と共に生きていけますように。ずっとずっと。

誕生日といえど、いつもと変わらない朝の放鳥タイム。花を喜ばせるサプライズなど用意していませんでした。
そもそも、花はサプライズが一番苦手なのだし。
c0133013_9551671.jpg
いつものように、ケージの扉を開けて「さあ、出ておいで」と声をかけてもやっぱり出てこれない花。
出たくて仕方ないのにケージの扉をすり抜けることができません。
c0133013_9554921.jpg
今朝もとうとう私の手に助けられて出てくることになりました。
c0133013_1022767.jpg
いつもなら、ケージの出入り口をすり抜けるとすっ飛んで遠い所に逃げるのに、今朝は震えながら私の手にとまったまま頑張ってくれました。誕生日の朝、ちょっぴりだけ強くなった花でした。

土曜日の朝はおやーじゅがいるので、さっそく監視を始める花。
c0133013_1033863.jpg

ケージ越しならとても友好的なおやーじゅと花。なのに外では微妙に関係が変わります。
おやーじゅはどうにか花との距離を縮めるべく努力しなければなりません。
なぜなら、今年のゴールデンウィーク、私が1週間も家を空けるからです。
実家の母と母の郷里の愛媛県に行って来ようと思っています。最初でそして最後になるかもしれない母との二人旅です。今、決心して行っておかないと、母も母の姉妹たちも高齢なので、後で後悔すると思うんです。

娘たちはもう大きいし、海、希、詩、ピーちゃん、まったく問題ないのですが、ネックになるのは花。
花に触れるのは私だけだから。私以外の人間がケージの掃除をするだけで大騒ぎになるだろうし、ましてや今は新しいケージの問題でただでさえナーバスになっている花。私の留守中、ケージから出して戻すことはちょっと無理な気がするんですよね。
花をケージに戻す時は、かなりコツが必要。花と私の気持ちを合わすというか、微妙なタイミングを計るというか。

昨日も、おやーじゅは花にステップアップを試みました。
何度も花に咬まれているおやーじゅは恐怖心が隠せません。指の出し方が全然ダメ。そんな恐怖心はすぐに花に見破られます。
不安に駆られた花はやっぱりおやーじゅの指を飛び越して腕にしがみついてガブリと咬みました。
c0133013_109314.jpg
おやーじゅが着ていた厚いネルシャツの上から咬まれてこの跡。流血寸前でした。
あーあ、だめだこりゃ。
花には申し訳ないけど、私の留守中、ケージの中でお留守番してもらうしかないかも、だなあ。
あと約1か月あるので、おやーじゅも頑張るつもりでいるみたいですけど。039.gif


さて、あいにくの雨模様だった土曜日、学校の終業式だった次女とお昼に待ち合わせしてランチしてから久しぶりに二人カラオケしました。060.gif
c0133013_1094755.jpg
ソファの上に立ってノリノリでシャウトする娘。003.gif
最初は娘と一緒に歌える最近の曲から始まって、でもそんなの私はすぐにネタ切れになり、90年代から80年代とどんどん時代を遡っていきました。(私の中で90年代ソングはまだ新しい部類)
やがて娘はアニメソング、私は80年代ソングとまったく接点の無い曲を交互に歌いあって4時間!
ストレス解消できました~。041.gif
「楽しかったね。また来ようね。」と娘と語りつつ帰りました。でもふたりとも声がかすれておりました、とさ。

[PR]
Commented by フクちゃん at 2012-03-25 21:28 x
花ちゃん、誕生日おめでとう。
いつも楽しく見てます。これからも楽しませてください。

話変わって、昨年の円建て投信は、大底取りましたね。
10年ほったらかしでよさそうですね。
sanaさん、才能あるのかも。
Commented by のりたま at 2012-03-25 22:49 x
☆☆☆happy birthday to 花ちゃん!!!☆☆☆

これからも元気で楽しい花ちゃんでいてね。

お母様との旅行、気を付けていらしてね。
愛媛県、のりたま地方ですね。
春の愛媛を満喫してくださいね。
いい旅行になりますように。

娘さんとカラオケ、いい!!
のりたまも子どもたちといこうかな~
さいきん1号はいきものがかり、2号はAKBに
はまっています。
こうやって親子で楽しめることって本当に
うれしいことですよね。
Commented by queso at 2012-03-26 08:20 x
花ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ドキドキと籠から出てくる様子・・・本当に「大丈夫?」という
表情が伺えますね。
でも、大分慣れてこられたのではないでしょうか(^^)?

お母様とのご旅行の件、おっしゃる通り行けるうちに行って
おくことが大切かと。
いつか・・・等と話していると時はあまりにもあっという間に過ぎて
しまいます。
私もようやく母との二人旅が昨年実現しました。
出来れば毎年・・・と考えておりますが、これは難しいかな。
益々時の流れが速く感じる今日この頃、自分の中での
取捨選択が大切になってくるのかもしれませんね。
Commented by りおん at 2012-03-26 09:18 x
花ちゃん、お誕生日おめでとう~^^
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
愛する我が子に願う事はただひとつ
いつまでも元気で、ずっとそばにいて欲しい。
本当に、それだけですよね~!!^^

花ちゃん、ケージがまだコワいですか。
でもお誕生日のこの日は、ちょっとがんばりましたね!
ちょっとを重ねて、いつか克服して欲しいですね~!

おやーじゅさま、やられちゃいましたね~TT
ヨウムさんは、家族の誰かひとりにしか慣れないという
性質があるので、こういうときにちょっと心配ですよね。
このときはsanaさんも一緒にいらしたのですよね?
いっそおじゃーじゅさまと、ふたりっきりで練習してみてはいかがでしょうか?
軍ちゃんの場合は、それだとうまくいきます。
といっても、ただ咬まないだけですが^^;

いろいろな思いを抱えてのお母さまとのご旅行
お気をつけていっていらしてくださいね!

カラオケ、楽しそう~^^
親子でこんなふうに楽しめるのって、いいですよね~^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-03-27 09:16 x
花ちゃん、お誕生日おめでとうございます〜。
あっと言う間だけど、長いようなって感じですよね^^
これからも、かわいいあまったれ花ちゃんを楽しみにしています^^

花ちゃん、なかなかケージ底に慣れませんね。。
ドキドキしている様子を上から見守る海くん。
がんばれ〜なんていってるみたい^^

お母さまとご旅行、いいですね〜。
確かに、いけるうちというのはありますよね。
私も考えてみようかしら。
Commented by sana at 2012-03-27 15:45 x
フクちゃんさん
いつもありがとうございます。^^
このブログを始めた時、3歳だった花も8歳になりました。
これからも温~く見守ってやってください。^^/

いえいえ、投信初心者でしかも海外モノだったので、去年からのヨーロッパの経済不安にはハラハラさせられました。^^;
今年になってちょっと落ち着いてきて、円安傾向になってきましたが、今後はどうなんでしょうね~。あまりジタバタせずに見守って生きたいと思いますが~。^^;
Commented by sana at 2012-03-27 15:59 x
のりたまさん
ありがとうございます~。
花、おかげさまで元気に8歳になりました。
今後とも宜しくです。^^

ををっ!愛媛県はのりたまさん地方なのですね。
どこか観光の穴場をご存知でしたら教えてね。^^
なにせ私が愛媛に行くのは中学2年生の時以来、ウン十年ぶりで。
すっかり変わっているだろうな~、今治の街。

娘とカラオケ、楽しかったですよ。
ふたりなのにめっちゃ盛り上がりました。ヽ(´∀`*)ノ
のりたまさんもおこちゃまたちと是非!
いきものがかり、娘と合唱しました。
Commented by sana at 2012-03-27 16:12 x
quesoさん
ありがとうございます~。
新しいケージの出入口をすり抜ける瞬間のドキドキが私の指にも
伝わってくるようでした。^^;
花、少しづつ、慣れてきているようです。今朝は自分で出てくる事ができました。

そうなんですよね。いつか、そのうち、と言っていると何事も実現しないものです。
これからは、私も「こうしたい!」と思ったことはなるべく自分から
行動を起こして実行しようと決めました。
時はどんどん流れていってしまいますから。
quesoさんもお母様と二人旅なさいましたよね。その記事が私の背中を押したといってもいいのですよ。^^
私と母の旅は、観光ではなく、母の最後(になると本人が言っている)の里帰りで、私は親戚巡りの足(レンタカー運転で)になる事が目的なので、そんなに心うきうきと楽しいものでもないのですが、x少しは観光もしてこようかなと思ってます。
Commented by sana at 2012-03-27 16:40 x
りおんさん
ありがとうございまーす。(*´∀`)ノ
その通りです。毎年お誕生日のたびに、同じ事を想いますね。
いつまでも健康で、一緒にいられたらって。

花、半歩進んでは一歩後退、2歩進んでは一歩後退、という風に
分かりづらーく、少しづーつ前進してる感じですね。
でも、今朝は自分で意を決して出てきましたし、帰るのも大分スムーズになってきました。^^

花はまさしくオンリーワンなヨウムですから、私が長期留守をするとなると問題なんですよね~。
おやーじゅが咬まれた時、私はすぐそばにいました、というか私の腕にいる花をおやーじゅにステップアップさせようとしたのです。
まずかったですよね。(´-ω-`;)ゞ
仰るとおり、二人っきりで練習するべきですね。そうすればまた何かが変わると思います。
なので案外、私が不在の時は上手く行ったりしてね。^^
あんまり心配しないで、私はさっさと母との旅行に行ってしまおうと
思ってます。(´∀`;

カラオケ、久しぶりだったので心行くまで歌って気持ちよかったです~。相手が娘だと照れもないですよね~。
Commented by sana at 2012-03-27 16:53 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
私自身の8年間はあっという間だったけど、花との8年間はそれなりに長く感じましたね~。
いつも元気で甘ったれでおてんばな花が、ずっと変わらないでいてもらえるように大事にしてあげたいと想います。
これからも宜しくね。^^

鳥さんたち、ガンコ者ですね。
イヤと思うとなかなか気持ちを変えてくれません。
海も花のケージは怖いくせに、花が篭城するとそばに飛んできて
まるで励ましているかのように呼びかけてますよ。^^

母との旅行はずっとしたいと思っていましたが、なかなか実行に
移せませんでした。
母も高齢なので、今回決心して良かったです。^^
ぐ~るるさんのお母様はお若いのでしょうけど、行ける時に行って親孝行するといいと想いますよ。^^
Commented by のりたま at 2012-03-27 21:51 x
sanaさんのお母様は今治のご出身なのですね。
のりたまは松山ですので
今治はあまり詳しくないのですが、
今治には桜井漆器会館があります。
素敵な漆器がたくさん並んでいましたよ。

ちょっと松山まで足を延ばして
お母様と道後温泉などはいかがでしょうか?
坂の上の雲ミュージアムなどもあります。
松山城、二の丸庭園など、
実は坂の上・・・と二の丸庭園は松山在住の
のりたまも行ったことがなく・・・。
伊丹十三記念館、
坊っちゃん列車。
う~ん、いざとなるとなかなか・・・・・・

道後のお宿は少しお高めのようですが
お母様の御兄弟の方々も
いらしてみてはいかがでしょうか?
Commented by mi at 2012-03-27 22:58 x
はじめまして、川崎市在住のmiと申します。

sanaさんのブログをもう何年も楽しく
拝見させていただいております。
みんな可愛くて、愛嬌があって、おっちょこちょいで。。。
本当に憎めない子達ばかりですね!

実は、花ちゃんがきっかけで
ヨウムの魅力にハマってしまいまして。。。
長年の夢だったヨウムを昨年お迎えしました。

花ちゃんのおかげで、
そして愛情溢れる文章で花ちゃんを
紹介してくださるsanaさんのおかげで
惣右介に出逢う事が出来ました。
本当に有難うございます。。。!
ブログ、今後も楽しみにしていますね。

そして・・・花ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
惣右介は今月末でようやく1歳になります。
8年は長い道程です!

愛するトリさんと、一年でも一秒でも
長く一緒にいられますよう。。。
Commented by sana at 2012-03-28 11:01 x
のりたまさん
そうなんです~。今治なんです。
と言っても最後に私が行ったのは大昔。
今はずいぶん都会になってるようですね。
そしてのりたまさんは松山ですか~。お近くですね。
道後温泉は多分行くと思います。^^
あと、香川県におうどん食べに行ってみたいのだけど、
有名なお店は観光客で行列ができるそうですね。

色々教えてくれてありがとう。^^/
調べてみます。
一番の目的は母の足になることなので、そんなに観光できるわけでもないのですが、あいた時間にふらふらしてみようと思ってます。^^
Commented by sana at 2012-03-28 11:24 x
miさん
はじめまして!拙い私のブログをいつも見てくださってありがとうございます!!(しかも、川崎市に住んでいらっしゃるとはっ!!)

私のブログで、ヨウムの魅力にはまっていただけたなんて
鳥ブロガー冥利につきます!!
嬉しいです。ありがとうございます。
そう、色々脱線した記事もアップしますが、そもそもヨウムとの生活の楽しさを語りたくて知らせたくて始めたブログだったので
そう言っていただけると本当に報われた気がするんです。

そして、惣右介くんをお迎えされたんですね。
・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.
もうすぐ1歳なんて、可愛い盛りですね。
おしゃべりも覚え始めたころでしょうか~。
ヨウムさんとの暮らしは、毎日、新しい発見と喜びと愛をmiさんにくれると思います。
幸せなヨウムライフを送れますように・・・。^^
のちほど、惣右介くんに会いにいきます。^^/
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2012-03-29 08:45 x
HAPPYBirthday花ちゃん誕生日おめでとうございます。


我が家のヨウムのクルミは3月11日です。

昨年休みの為に在宅してたらあの震災がありました。

ますます忘れられない日になりました。

今年は2歳になり甘えん坊なヨウムです。


また家族が増えてチャガシラハネナガとユウギリインコと秋草インコルチノーなど。


ますます賑やかな我が家です。
Commented by sana at 2012-03-29 09:47 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとうございます。
花も無事8歳になりました。年々誕生日はサラリと過ぎていくようになりましたが、せめてその日を忘れないで花と過ごした年月を振り返りたいと思います。
3.11がクルミちゃんのお誕生日ですか!それは忘れられない日ですね。
2歳になったばかりですね。遅ればせながら、クルミちゃんもお誕生日おめでとう!

またまた、鳥さん増えたんですね。いったい何羽になっているのか
私にはもうわかりません。(笑
ユウギリインコさん?初めて聞くインコさんです。調べてみよっと。^^
Commented by みらい at 2012-03-29 13:04 x
はなちゃん、おめでとうございます(^-^)/
ヨウムの魅力を教えてくれたのは、そう、はなちゃん&sanaさんですから。他人事よりかなり近い気持ちでお祝い申し上げます??
ご旅行、どうぞ楽しんでいらしてください。はなちゃん、分かってくれるといいですね。帰ってきたら、パパっ子になってたら…なんてね(^-^)/
Commented by sana at 2012-03-29 16:52 x
みらいさん
ありがとうございまーす。
うわーい。そのお言葉何度でも聞きたいです。^^/
みらいちゃんとの出会いに花と私が一役かえたなんて、ウレシイったら!
旅行は、高齢の母を伴って私が足になって現地であちこち連れて行かなければならないので、観光旅行のようなワクワクする旅でもないのですが、母との良い思い出を作って帰りたいと思います。
えっ?帰ったらパパっ子に?まーさーか。^^; えっ?でも・・・_ _;
by sanakk | 2012-03-25 10:24 | Comments(18)