ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夢のお告げ ?

今朝、明け方に花の夢を見ました。
夕暮れ時、窓を少し開けて外を見ていると、突然背後から飛んできた花が私の肩にとまりそこねてそのまま外に飛んでいってしまう夢。恐ろしい夢です。まるでカラスが夕焼けの赤い空をねぐらに帰っていくような後姿で花は飛び去っていきました。ただ、それだけの夢なのですが、花が夕焼けに向かって黒い点のようになって消えていく景色が妙に頭に残っています。
私は、夢を見るとその中で印象に残るカラーがひとつ、必ずあるのですが、今回は夕焼け空のなんともいえない狂気っぽい朱色のような赤。まるで空が燃えているような色でした。
なんで脈略も無くそんな夢を見たのか、自分でもよくわかりません。


さて、現実の世界ではちゃんと現実の花が今朝もまちがいなく居ました。ネンネカバーをとったら、ケージの中は空っぽなんてことはなく・・・・、「おはよ~」と寝起きの私そっくりな不機嫌な声で挨拶してくれました。

今朝はちょっと進歩。久しぶりに自分でケージから出てくる事ができました。
だけど、ものすごく慌てた感じで出てきてケージの扉の上に立つとすぐさま飛んで逃げています。
その慌てぶりが可笑しくて・・・。花が出てくるまでラックを離れない海も一緒にぶっ飛んでいます。003.gif


今日は他にもいろいろ進歩がありました。
c0133013_16264299.jpg
おやーじゅに向かって頭を下げる花、おっかなびっくりのおやーじゅが頭をナデナデするのを許していました。突然のガブリも無く。
それから、ケージ帰りもとてもスムーズにできました。私が手に乗せてケージの前まで連れて行くと(いつもならケージに近づくだけで逃げていました)自分から踏み出してケージに戻って行きました。
「はあ、はあ」と少し息があがっていたので、多分緊張はしていたのだろうけど、その上で頑張って逃げずに帰って行ったのだと思います。花、頑張りました。038.gif

そして、ケージに戻ってからも変化がありました。
ピンボケですけど、おやつ入れ容器を置く輪っかにとまってさかんに下を覗き込んでいました。
c0133013_1625947.jpg

新しいケージになってから、怖いケージ底は見ないようにしていた花でしたが、どうやらそろそろ下が気になり始めた様子。
紙が敷き詰めてあっても、その下にはあの怖い輝く床があることを花は知っているはずなのですが。
しばらくして、ガサゴソと聞き覚えのある音がしたので花のほうを振り返ってみると、なんと床に下りてアンヨでホリホリ行動をしていました。
c0133013_15514615.jpg

花がケージ床に降りたのはほぼ1ヶ月ぶりのこと。じきにまた、敷き紙を丸めて破いてはホリホリ・・・始める事でしょう。嬉しいようなホッとしたような、ちょっと「あ~あ」と思う気持ちと共に。

私の夢は、花がステンレスケージを克服して新たな旅立ちをする(大袈裟な・・・)ことを予言した夢だったのでしょうか~。039.gif


海は相変わらずです。
c0133013_1612012.jpg
今朝も掃除中、私がピカピカの底皿を持ち上げたとたん、ぶっ飛んでテンパった挙句、台所のブラインドにしがみついてフリーズしてしまいました。
c0133013_1614250.jpg
救出するふりをして、実は海をニギニギしたかった私。011.gif
海の握り心地が大好きなんです。片手では余る大きさですが、程よい弾力とすべすべした体。また握られた海が「くぅ~ん、くぅ~ん」と言うわんこが鼻を鳴らすような可愛い声を上げるのがたまりませーん。016.gif
c0133013_16297.jpg
私の手から開放された海、放心状態。ふわふわのピンクのお腹に鼻をくっつけてくんくんしたーい。

それにしも、海くん、キミはいつになったら花のステンレスケージに慣れてくれるんだい?
このままじゃ、花に先を越されるよ。

[PR]
Commented by のりたま at 2012-03-29 22:16 x
花ちゃんの飛んで行っちゃう夢は
もしかして花ちゃんの成長を暗示する夢では??
ステンレスケージ、攻略できそうですね。
二人で驚いて飛んで行っちゃう姿がかわいいです。

そして、海ちゃま~~
にぎにぎしたい~~~~
毛並みが良いというかなんというか
たまらない質感をしていますね❤
翔はこんなににぎにぎもさせてくれないので
とっても羨ましいです~
Commented by りおん at 2012-03-30 08:34 x
いや~ん!
コワい夢を見ましたね~TT 泣きそうです~TT

わたしは夢じゃなくても、うちのこたちがどこかへ飛んで逃げてしまったら
などと言う妄想を、時々頭に描いてしまいます~TT
鳥飼いになってから常にそのことが心配なのです~!

でも花ちゃんの夢は、克服を予言する夢だったのですね!
夕日に向かって飛ぶという事は、明日に向かっていると言うことですものね!
花ちゃん、がんばったね!すごいです~^^

海ちゃんのちゅるん♪ とした感じが、好きなんですよ~❤
ブラインドにしがみつけちゃうんですね@@
難しそうだけど、おじょうずにとまっていますね!
わんこのようにお鼻をならすのですか~?
いいな~!聞いてみたい~!!
海ちゃんったら、魅力満載~!!^^
Commented by デンママ at 2012-03-30 10:10 x
ヨウムさんて必ず天敵がいるものなんですかね~
ウチのピースは私の甥っ子が気にくわないみたいなんです。

初めて対面した時は、ソファーに座る私の横に当時まだ生後6ヶ月の甥っ子が寝ているだけで「ヴ~ヴ~」と犬のような唸り声をあげ、その場にいた皆をビックリさせました。

更なる驚愕は続きました。
泣き出した甥っ子をあやす為に私が抱っこした途端、数時間前に初めて会ったばかりの甥っ子の泣き声を精一杯真似て、一緒に鳴き始めたのです( ̄□ ̄;)!!

乳児&鳥の泣き声コラボレーション。
凄かったですよ(苦笑)
私をちゃんと主として見てくれているんだな…と嬉しかったです。
Commented by queso at 2012-03-31 12:40 x
おお~、だんだんと花ちゃんケージに慣れてきたのですね。
旦那様にもなでなでされて、ガブリもなくて何よりです(^^)♪
飼っている鳥が夢に出てくる・・・分かります。
私の場合は十姉妹の他に、撮りたい野鳥達が(フクロウなど)が
登場することもあります。
物凄く臨場感があって、「撮れた!」と実感する夢さえも。
それにしても夢というのは面白いですよね。

海ちゃん、ふわふわのピンクのお腹が可愛いです。
私も匂いをふぐふぐと嗅いでみたい・・・。
Commented by sana at 2012-04-01 09:31 x
のりたまさん
花の成長を暗示する夢・・・・そう解釈するのが一番かも。
夢って、時々深層心理で恐れていることが出てきたりするものですね。花がどこかへ飛び去っていったりすることが起こらないようにしなくちゃと気を引き締めました。

ステンレスケージ、どうにか花は克服できそうな兆しです。
出入りも自分からスムーズにできるようになってきました。
まだ時々、おかえりの時ビビりますけど。

海はスキンシップは苦手な子なんですけど、こうして捕まっちゃうと従順ににぎにぎさせてくれます。
暖かくてつるりんとして、しかも結構な大きさ・・・・、握りごこちがいいですよ~。^^
Commented by sana at 2012-04-01 09:45 x
りおんさん
怖い夢でしょ~。花の飛び去る後ろ姿はまるでカラスみたいだったんだけど(本当はカラスだったのかも?)夢の中の私はそれが花だと思ってるんですね~。
やっぱりどこかにある、もし外に放してしまったら・・・という心の不安が出てきた夢でしょうか~?正夢にならないようにしなくっちゃ。(_ _|||)

そんな夢を見た朝に、花はずいぶんステップアップしてくれたので、花が明日に向かって羽ばたく夢と解釈することにしました。^^
ブラインドにしがみつくのは難しそうですよね。
海は慌てるとたまにブラインドに逃げますね。そしていつも私に捕まっちゃうの。捕まるのを待ってるみたいに固まってじっとしてるんですよ。
わんこそっくりに「くんくん」と甘ったれたような声をだすんですよ。
かわいいです~♡^▽^♡
海の湿ったようにつるんとした質感、わかっていただけますか?
海はしっとりとしているので脂粉もほとんど出さないんですよ~。
Commented by sana at 2012-04-01 09:52 x
デンママさん
ピースちゃん、甥っ子さんが気に食わない・・・、やきもちでしょうか?
デンママさんの視線が甥っ子さんに取られるのが心配なのかしら?
困ったことだけど、なんだかピースちゃんがいじらしいですね。
それにとても賢い・・・・。
そうそう、ヨウムは大好きな人のことをじーっといつも観察してるし、人の心を映す鏡のような心を持ってる。
花が新しいケージを怖がるのも私の心の中を敏感に読んでいるんじゃないかなと思います。
私も実はずっと、花がすぐに慣れてくれるだろうか?入ってくれなかったらどうしよう・・・と心配していましたから。

一人の人と深く絆を結んだヨウムは、不器用で一図な性質なものだから他の物を好きになる余裕がなくなってしまうのかも。
Commented by sana at 2012-04-01 12:27 x
quesoさん
はい~、ステンレスケージにはだんだんと慣れてきたようです。
それでもまだ出入りの時は緊張するようで、ドキドキしているようすが私の手にも伝わってきますが・・・。
quesoさんも鳥の夢を見ますか・・・。野鳥の登場とは、夢の
中でも探鳥されてるんですね。^^
夢って不思議ですよね。起きている時に考えた覚えもないのに
恐れていることや、願望がはっきり形になって出てきます。
人間の脳って不思議だなぁと思います。

海のペンギン立ち、かわいいでしょ。^^
サーモンピンクのおなかは海のチャームポイントだと思っています。実際、ニオイをかぐとこれがまたマニアな香りなんですよね~。好き嫌いが分かれるところのエキゾチックなニオイですが、quesoさんはお好きじゃないかと思います~。^^
Commented by デンママ at 2012-04-01 19:25 x
sanaさん。
そうそう!正にヤキモチなんですよ!

私がいる方に常に顔を向けていて(キッチンに居ればケージ側面に張り付く)、私が出掛ける時は一緒になって「行って来ま~す」

以前私がどん底に沈んでソファーでボンヤリしていたら、ピースが囁くように「お母さん…」って。

どうやらヨウムは人の心を見透かす事ができるようですね。

鳥達と遊ぶ時間がない時ピースはそれを悟って「オヤスミ~」

ウチにいる鳥達の中で一番年下で一番図体がデカイのに、私より賢い。

私がつい発する言葉「ごめんねー」をピースが発する度に『私っていつも鳥達に謝ってばかりの悪い飼い主だな。』って反省ばかりです。
Commented by sana at 2012-04-02 16:00 x
デンママさん
ふっふ・・・ピースちゃんのストーカーぶり、手に取るように分かります。
花もそうです。朝の私の仕事の手順をもう覚えていて、私が出かけるタイミングもわかってるんですよね。先回りして「行くよー、さ、行くよー」って。^^
出かけ間際、少し開いたドアの隙間を振り返るとケージの角に貼りついた花の片目がじーッとこちらを見上げていたりすると、きゅーんとなっちゃいますね。
当然私たちと一緒に、浮き上がったり沈んだりしてくれるんですよね~。
そうそう、花もよく「ごめんね」言います。すなわち私が謝ってばかりだから覚えてしまう言葉。
謝ってばかりで許してもらってばかりなのですよね~。^^;
by sanakk | 2012-03-29 16:27 | Comments(10)