ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

引きこもり&待ち伏せ / おばあちゃんの原宿

4月に突入しました。今日は新入社員とおぼしき、まだスーツ姿もフレッシュなボーイズ&ガールズをよく見かけました。
不安と期待を胸に新しい世界へと羽ばたく若者たち、きっとこれから挫折も味わい、世の中そんなに甘くないよ的な経験もすることでしょう。逞しくこの先行き不安な世の中を泳いで行ってください、と心の中でエールを送りました。


さて、やっと花が、すんなりケージから出てこられるようになったかと思えば、今度は海が、ここ数日篭城を決め込むようになってしまいました。
c0133013_2355287.jpg
なんだか意志の強そうな顔をしていますね。
まったく出てこないまま放鳥タイム終了になってしまう時もあれば、もう残りわずかな時間になってのっそり出てくる事もあって、海が何をどう考えているのかよくわかりません。

「さあ、もう時間だよ、花、お部屋に帰るよ~」と私が言うのを聞いてからコソっと出てきた今朝の海。
c0133013_01584.jpg
c0133013_035731.jpg
尻尾の先に何か付いてます。037.gif
取ってやろうと何度も背後から手を伸ばしましたが、くるりと向きを変えて絶対取らせてくれませんでした。
飛んで逃げるわけでもなく、くるくる向きを変えて私の手を翻弄する海。もしかして遊ばれていたのでしょうか?私。

すっかり元気良く飛び出してくるようになった花は、PC前の椅子の背で私を待ち伏せ。
c0133013_061672.jpg
さ、早くここに座ってウチをナデナデするのよ、ってな顔ですね。
c0133013_081199.jpg
はいはい。今朝はたっぷりその粉っぽい頭をこねくりまわしてあげますよ。(私の指先が花のお粉で真っ白になっているのがお分かりでしょうか?)
c0133013_0102056.jpg
あれっ?反対側のお顔を見ると大きな赤たんが・・・・。どこにぶつけたのでしょうね?しわしわの白いお顔に赤いアザ、痛そうですね。しょっちゅう顔をどこかにぶつけて痣を作るドンくさい花ですが、そのわりにはすぐに治ってしまいます。私がアザ作ったら、1週間は治らないのに。


話は変わりますが、日曜日、実家の母と「おばあちゃんの原宿」に行ってきました。
c0133013_0144495.jpg
そうです。巣鴨地蔵通り商店街です。おばあちゃんのファッションの聖地ですよね。

先日もブログの記事に、今年のGW、実家の母と母の郷里に旅行する予定だと書きました。
母が「旅行の時に着て行く服と持っていく服をおかしくないか見てちょうだい」と言うので、日曜日に実家に行ってきました。
クローゼットから「これはどう?おかしくない?」と次々に出してくる洋服は、どれも古臭く、何年も前の物ばかり。母は洋裁をするので自分の洋服は基本自分で作るヒト。でもたまに既製品を買う時は、百貨店でしか買ったことがないと言います。このブラウスがどうしてこんなに高いの?とびっくりするようなお値段の服を買ってきたりするので常々もったいないなあ・・・と思っていました。
母はあまり一人で出歩いたりした事がないので、買い物といえば最寄の駅の百貨店しか思いつかないのだそうです。とにかく感覚は昭和30年~40年代から進歩していないヒトなので。
そこで、私、ふと母を巣鴨に連れて行くことを思いつきました。
足が大分弱っている母なので、急きょおやーじゅにアッシー君として車で来てもらって3人で行ってきました。
巣鴨は実家からだと、車なら10分もあれば着いてしまうところ。でもおばあちゃんの原宿は店終いが早いのですね。まだ6時前なのにもうシャッターを下ろし始めるお店もちらほら・・・・。
それでも、目についた洋服屋さん(見るからに年配女性をターゲットにした雰囲気の)に入って、5月ごろに着るのにちょうどいい母のお洋服を物色しました。
商売だろうとは思うけど、この街のお店の人は本当にお年寄りに優しいです。そりゃあ、お客さんはほとんどおばあちゃんなのだから当たり前といえば当たり前だけど。
店内でよろけて転びそうになる母を優しくいたわってくれた店員さん、カーディガンを試着した母のことを「若く見える」と褒めちぎり、母はすっかり舞い上がってしまいました。003.gif
c0133013_9324996.jpg
店員さんや私やおやーじゅに「おしゃれだ、似合ってる」と乗せられて買った春物ジャケットとカーディガン。
いやでも、本当に新しいお洋服を嬉しそうに試着した母は生き生きとして若返って見えました。
お次は靴屋さん。
c0133013_9332728.jpg
私も気に入って母に強引に買わせた靴。
履きやすくて革が軟らかくて軽くて・・・・。靴屋さんでも、お店の男性にうんと優しくされてご満悦の母。
デパートで買い物するよりずっと安くて、店員さんは優しくて、巣鴨、いい。今度から買い物はここに来る。一人でも来るかもしれない。と珍しく前向きなことを言ってはしゃいでいました。
やっぱり、いくつになってもオンナはおしゃれ&お買いもので生き返るのですね。

巣鴨に来たら、必ず立ち寄る古奈屋さんで名物カレーうどんを3人ですすって帰りました。
c0133013_935479.jpg
このお店でも、母は至れり尽くせりしてもらいました。女将さんは母のためにうどんを特別軟らかく煮てくれて、天ぷらは食べやすく小さく切って出してくれました。帰りにはお土産もサービスしてくれて。
巣鴨の町では、おばあちゃんはプリンセス扱い、ヒロインなんですね。
未亡人になってから、じめじめと泣きべそばかりかいて、一緒にいるとこちらまで気が滅入ってしまうような母でしたが、久しぶりに元気な明るい顔が見られて私も嬉しかったです。

マミー、新しいお洋服を着て、可愛い靴をはいて、めいっぱいおしゃれして一緒に行こうね。愛媛。
都会のオンナのカッコ良さを今治の姉妹たちに見せつけちゃえ、マミー。037.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2012-04-04 11:11 x
お母様とのショッピング、楽しそう!
いったことのない場所、さらに年を重ねると
色々なことがおっくうになり、さらに足が遠のきますものねー。
でもsanaさんと一緒に買い物して、いろんな人と話して、楽しくて。
この後の旅行も足してきっかけに、外に出かけて沢山の人と
仲良くなれたらいいですね!
巣鴨、いったことはないのですが、
年をとったら行ってみようかしら?
女はいつまでもプリンセスでいたいものですよね(*^u^*)

海くん、またまたどうしたのでしょう?
やっぱり海くんらしく出来ればリビングとsanaさんは
独り占めしたいって感じなのかしら。
花ちゃん、痣が痛々しいです。
どこにぶつけたのでしょうかね。。
早く治るといいですね^^
Commented by のりたま at 2012-04-04 19:04 x
あら、海ちゃん
とうとうフリーズですか?
花ちゃんが落ち着いたかと思うと
今度は海ちゃん、んんんんん???
なんだかこんな様子どこかで・・・・・・
うちの子たちだ!
体調や、いろんなトラブル、いいこと
すべてどちらかがよければ、一方は悪く。
ま、こんなもんですかね~。


お母様とのお買い物、
良かったですね。
素敵なお洋服です。落ち着きがあって上品です。

やっぱりいくつになっても
女性なんですよね。最近おっさん化している
のりたまも見習わなきゃ。
お母様との旅行、いいものになるといいですね。

お会いできたらいいな~♪
Commented by にこまる at 2012-04-05 00:54 x
お母様とのお買い物、なんだかこちらまでうれしくなっちゃいましたョ♪
買物って、何歳になっても元気になるもんなんですね(^^)
楽しい旅行になるといいですね〜。
いや!きっとなるでしょうねぇ〜(^^)

花ちゃん、すごく痛々しいです・・・(^^;)
おうち、慣れてよかったねー。
おうちで緊張し続けるって、辛いだろうから・・・
うちも、ヒマそうだからおもちゃ買ってあげたんだけど、慣れるまでなかなかで、その間、ずっと緊張してそうで心配になるのですが、見えないように止まり木やエサ入れにとまって、無い事にしているようです(^^;)
気にしつつも、なんとかケージの中をウロウロ出来たりする微妙な所でおもちゃを吊って慣れさせる。という難しい位置関係に毎回悩みます(^^;)

ところで、海君はどうしたのかなぁ〜?
Commented by りおん at 2012-04-05 08:49 x
わ~^^
花ちゃん、結界を克服しましたね~!やった~♪
え~でも、今度は海ちゃんが~?
海ちゃんのことだから、何か思うところがあるのでしょうね。
うまくキモチをよい方に持って行って欲しいですね~。

ヨウムさん、お顔に傷作りますよね~TT
そう、すぐにお粉にまみれて治ってしまうんだけど。
それにしても花ちゃん、お粉が多い~@@
軍ちゃんは、ここまでお指が真っ白にはならないですよ~σ( ̄∇ ̄;)あれ?
個体差なのでしょうね~。

お母さま、楽しそうでよかったですね~^^
お話を読みながら、なんだかわたしにまで
わくわくが伝わってきましたよ~!

お買い物で店員さんによくしていただくと嬉しいですものね!
また行きたくなる気持ち、よ~くわかりますよ~^^
そうか~プリンセス扱い・・・
うちの母も一度連れて行ってみようかな~^^

とってもかわいらしいカーディガンと、ジャケット♪
ステキです~!!
自分の母が、いつまでも若くてきれいでいて欲しいと思うのは
娘として当然ですよね^^
よお~し、マミーがんばれ~^^
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪ファイト♪
Commented by sana at 2012-04-05 16:56 x
ぐ~るるさん
はい!母にとっては久しぶりに心浮き立つ時間だったのだと思います。一人でどこかへ出かけるエネルギーはないけど、こうして
連れ出していろんなヒトとふれ合い心に刺激をあたえることで母も少しづつ元気になって前向きに生きられるようになってくれたら、と思います。
お年寄りに優しい街、巣鴨・・・。いいですよ。
グルメスポットも多いし、若いヒトでも楽しめると思います。^^

海、どうしたのでしょうね?時々こういうことがあるんですけど。
今朝も出てきませんでしたね~。
彼のことだから、何か考えるところがあるのでしょう。
朝出なければ夜の放鳥には出てくるし、その逆もあります。
朝か夜のどちらかには出てくるので、一日1回でいいやって気分なのでしょうか~。><
花の痣はいつの間にかできてました。ヨウムはお顔がハゲてるので傷がすぐにわかっちゃうのよね。
でも、翌日にはまたいつもの白い粉っぽいお顔に戻っていましたよ~。^^
Commented by sana at 2012-04-05 17:06 x
のりたまさん
そうなんですよ。このところ海は引きこもっております。
明らかに自分の意志で。
花はどうにか自分で出てこられるようになったのに。

はは、1号ちゃんと2号ちゃん、足並みがそろわないですか。^^
兄妹ってそんなもんですよね。
ウチの姉妹もそうでしたよ。^^

母を買い物に連れ出してよかったです。
母にもいい意味で刺激になったと思うし。
いくつになってもおしゃれは楽しいですよね。
いい感じのジャケットとカーディガンでしょ?
母がデパートで買ってくる洋服よりもずっとお安いんですよ。

母との珍道中になりそうですが、思い出を作って来たいと思います。
おお!そうか、のりたまさんお近くですね。
ほんとにそうですね。^^お会いできたら面白いですね。
私、レンタカーに乗って走り回ってると思うのでヨウムの旗でも目印につけておきますかっ。(笑
Commented by sana at 2012-04-06 09:53 x
にこまるさん
母とお買い物なんて多分15年ぶりくらいだと思うんです。
前に一緒に行った時は、母も若くてしっかりしていて・・・・。
そうですね~。いくつになってもオンナは買い物してるとテンションが上がるものですね~。
私もそうです。気分が落ちてる時は、エイヤって欲しいもの買っちゃいます。一気にテンションが上がります。こういうのが高じると買い物依存症とかになるんでしょうか~。^^;

新しいものに弱く、気が小さいのはヨウムの宿命でしょうか。
むぎちゃんも新し物には苦労してるのね。
花はやっと、ステンレス床に下りていくことができるようになったけど、まだ敷き紙をめくったり齧ったりすることはできないみたいです。そのほうが私には都合がいいですが。
完全に慣れたところまではいかないのですが、入ってしまえばおしゃべりしたり遊んだりしていますね。
海はどうしたんでしょう~。今朝はひょっこり出てきて私の肩にやってきました。私の耳元でだみ声でしゃべり倒してまた飛び去っていきました。(笑
Commented by sana at 2012-04-06 10:14 x
りおんさん
はい~、花は大分スムーズにケージの出入ができるようになりました。と言ってもまだまだビクビクしていますが。
ぴっかぴかのステンレス底皿を見てもぶっ飛ばなくなったし。
海は、花ほど臆病じゃないと思っていましたが、一度イヤって思うと頑固な性格のようですね。
帰る時はいつも強制送還されてるので、それが不満なのかも。
ストライキ起こして訴えているのかな。
でも、我慢できずに2回に1回は出てきちゃうのかも?(笑

花、粉多いですか~?多分、軍ちゃんみたいにお水浴びを
頻繁にしてないからよ。軍ちゃんはしょっちゅうお水浴びて綺麗にしているもの。
わー、考えてみたら花は今シーズンの冬前からお顔を洗ってないかも(。ロ。|||)―!!汚ヨウム~

初めてリアルにおばあちゃんな母を伴って、訪れた巣鴨。
どこへ行っても主役は母。お店のヒトもみんな母を中心にして
話すんです。これは、おばあちゃんが集うはずだなあと思いました。
そして、お洋服もお安いですよ。母を若返らせたこのカーディガンとジャケット、2点で一万円ちょっと出たくらい。
どんどんおしゃれして、若返って元気なマミーになって欲しいですね。^^
by sanakk | 2012-04-03 09:40 | Comments(8)