ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5羽いっぺんに / 3度目の正直イタリアン

最近、ちっともブログに登場しないオカメたち。以前も書きましたが、オカメsの放鳥タイムは私の転寝タイムになってしまうからなのです。
めずらしく昨夜は睡魔に負けることなく、鳥たちを見ていることができました。
c0133013_16575349.jpg
ケージの入口を開けてると最初に出てくるのはいつも希。
c0133013_16581365.jpg
ハタハタとひと通り飛び回った後、落ち着いたのは室内物干し。ここはオカメたち専用の止まり木スタンドになっています。
c0133013_16583084.jpg
放鳥中はいつもシャキッとしていて、何度でも私の肩に飛んでくる希。
c0133013_16584640.jpg
放鳥中はいつも眠たそうで、とまる先々でこっくりこっくりしている詩。

私は床に寝転がって、スタンドの下からオカメsのおしりを激写。
そこで若干睡魔に襲われましたが、何度か顔すれすれに爆弾を落とされ、そのたびに覚醒する事ができました。003.gif
後から見て気がついたのですが、下からの盗み撮り写真の中に、詩が爆弾を投下する瞬間が撮れているものがありました。
c0133013_16594871.jpg
      うーたん、ごめん、アップしちゃう。028.gif
c0133013_1659106.jpg
      希のおちりデス。

実はこの時、すでに夜遅かったので、海、ピーちゃん、そしてなんと花もケージから出していました。
5羽同時放鳥は初めてのことでした。

c0133013_1703558.jpg
しつこくちょっかいを出してくるピーちゃんに反撃しようとする海。
c0133013_1704689.jpg
次女が頭で攻めても、逃げずに踏ん張って耐える海。

c0133013_20581137.jpg
sana家のお鳥様5羽全員リビングに出ている中で、実は一番ビビッていたのはこの大きなお嬢さんかもしれません。ひとりだけキッチン止まり木に引っ込んでその場から動こうとしませんでした。

そのうちすっかり場が馴染んでくると、オカメsやピーちゃんが交互に私の肩に飛んでくるようになりました。
そうすると、血相を変えて花がキッチン止まり木を蹴って飛び立ちリビングを一周し、海を除く全員驚いてぶっ飛び大騒ぎになってしまいました。
c0133013_210671.jpg
花が飛んで喝を入れる度に、揃ってラック屋上に逃げる希、詩、ピーちゃんの3羽組。
c0133013_2125232.jpg
いつも花と組んで放鳥されてる海は、さすがに余裕の表情で高みの見物をしておりました。003.gif
バホバホ(花)、ハタハタ(オカメs)、ブンブン(ピーちゃん)という羽音が飛び交い竜巻が起こり羽が舞い上がる騒々しいリビングでは、眠気もどこかへいってしまったsanaでした。


さて、久しぶりのグルメリポートです。
お花見で賑わったこないだの土曜日、またお気に入りに追加したいイタリアンレストランを見つけてしまいました。
自由が丘にある 「クチネッタ イタリアーナ モスト」 さん。
週末にランチに行こうとして、ご予約で満席ですと2回もフラれたお店。意地でも行ってやるぞ!と1週間前から予約を入れておりました。三度目の正直です。
2回もソデにされると、「そんなに旨いんか?よーし、食べてみてあげようじゃない」とこちらも意地悪くハードルを上げてしまいます。017.gif

2700円のランチコースの始まりです。
c0133013_9481430.jpg
まず最初は、かわいいカップに入ったお通し的な「いろんな野菜のポタージュ」。つぶつぶの野菜の触感と最後のたらしたオリーブオイルがアクセントになっていておいしい。
c0133013_9523241.jpg
前菜の盛り合わせ。蒸したアナゴとフルーツトマトのサラダ(左上)、豚肉のいろんな部位のテリーヌやタラのクロスティーニなどなど。
左下はサバを中心に入れたトマトのゼリーよせのようなもの。サバと冷たいトマト、意外な取り合わせみたいな気がしましたが、これがさわやかでとても美味。
c0133013_9574662.jpg
お次は桜エビと白エビと菜の花のリゾット。菜の花の火の通り加減が絶妙。塩加減ほんのり、桜エビの旨みの効いたとても優しいお味。
c0133013_9572138.jpg
トリッパと小松菜のグリーンソースパスタ。トリッパがソースと絡んでとても食べやすく具だくさん。パルミジャーノが効果的に全体のお味を引き立たせていて、うーん、と思わず唸ってしまうほど美味しかったです。トリッパはあまり得意じゃない私に美味しく食べさせるなんてあっぱれ。
c0133013_1022495.jpg
そしてメインは山形産黒毛和牛のランプとイチボのグリル。たくさんの山形産お野菜のグリルとともに。こちらも文句なしにおいしかったです。
エスプレッソが付いて、コースはここまでなのですが、味付けがとても優しかったせいか、満腹なのにドルチェをいただく余裕あり。
c0133013_1051855.jpg
ドルチェを1人分だけオーダー。
時計回りにキウイのジェラート、チーズケーキベリーソース、パンナコッタ。スプーン型はチョコクッキー。
全部美味しかった~。パンナコッタにはココナツが入っていました。
そして驚きなのは、後ほどレシートを見たらこのドルチェ盛り合わせの一皿が、なんと300円!なんかの間違いじゃないでしょうか?お店の人が間違えたとか?本当だったらあまりにもお得すぎる・・・。

ランチはいつも予約でいっぱいになってしまうのは分かるような気がしました。小さなお店ですが、シェフともうひとりの男性と二人だけなので、ひと通り席が埋まってしまうとその後は予約を取らないみたいでした。
(想像に反して、帰る時にキッチンから出てきて挨拶してくれたシェフは、笑顔の可愛いとてもいい感じの方)
お店の前には「本日は予約で満席です」の札が出されていて、席が空いても次のお客さんは入ってきませんでした。
ちょっと挑戦的な気分で訪れたお店でしたが、いい意味で敗北感・・・。やられた~と言う感じ。
きっと、リピーターになります。

c0133013_2164259.jpg
自由が丘南口グリーンストリートも桜の花満開でした。この日は再び冬物のコートを着込みたいほど寒かったけど、往来激しい通りの真ん中でお花見、パーティーしている方々がたくさん。
シャンパンを開けたり、オードブルを広げたりしている人たちも見られ、なんとなくお花見もおしゃれ・・・。やっぱり土地柄なのかなぁと思いました。

[PR]
Commented by りおん at 2012-04-11 08:22 x
うを~^^
爆弾投下お写真、タイミングよく撮れましたね~^^
オカメちゃんたちのおちり、ちっちゃくてかわいいです~♪
5羽同時放鳥初めてですか~@@
とっても楽しげだけど、花ちゃんのお首の羽が
膨らんでいますね~^^;
一番大きいくせに~(。→ˇ艸←)プククッ☆
でもおかあさんを取られるのはいやなのね!
花ちゃんのそういうところ、すっごくかわいいですね~^^

余な海ちゃん、凛々しいです~^^

またまたおいしそうなイタリアンですね~!
人気のお店って、やっぱりおいしいものなのですね!^^
Commented by のりたま at 2012-04-11 09:05 x
うひゃ~
5羽同時なんて、天国だわ~!!
しかも、この寸前のおちり、すばらしい!
とりさんって、う○ちまで愛おしいよね~

ピーちゃんもお久ですね。
海ちゃんが上から思いっきり下を見ている
その目がなんとも言えませんね。
やっぱり花ちゃんはsanaさん大好きなのね。
独占したいんですね。

おいしそうなものを・・・・・・
あ~、朝食取ったばかりなのに、また
おなかがすいちゃったよ~
このドルチェ、300円??
それ、絶対頼んじゃう~!!
Commented by queso at 2012-04-11 21:05 x
鳥のお尻って、やはりキュートですね~
皆小尻で羨ましい限りです・・・。
そして真正面から捉えたオカメのお顔、何とも可愛らしいですね。
結構鼻の孔が大きいなぁと観察してしまいました。

それにしても花ちゃんのヤキモチ、堪りませんね。
sanaさんが他の鳥達といちゃいちゃするなんて許せない~
という一心だったのでしょう。

イタリアン、美味しそうです♪
桜エビと菜の花のリゾット、春の香り満載ですね・・・白ワインが
進みそうです(^^)。
Commented by sana at 2012-04-13 11:39 x
りおんさん
私、インコたちのお尻を下から盗撮するのがすきなんですよね~。
犯罪行為でしょうか~(笑
なんとなくシャッターを切っていたら、たまたま詩の爆弾投下の瞬間を撮っちゃました~。^^
5羽同時は初めて・・・というか、花を他の子の放鳥に雑ぜたのが初めてと言った方が正しいかな?
カラダの大きさから考慮して、常に花は別扱いにされてましたから。
でも、なんだか大丈夫そう。詩や希、ピーちゃん、以前は怖いもの知らずで平気で花に絡んでいきましたが、今はわきまえてる感じですね~。
花のジェラシーは要注意ですが、飛んで警告するだけで、襲うつもりはないようです。

イタリアン、美味しかったです。満足。
人気があるから行ってみたら、ちょっとガッカリということもありますが、今回は当りでした~。^^
Commented by sana at 2012-04-13 11:51 x
のりたまさん
5羽同時に舞い上がると、部屋の中すごい事になりますよ~。
狭い空間だと、羽ばたく音だけでも結構な騒音ですよ~。
そうそうそう・・・・、うんPまで愛おしいですね。温かいうんPたまらないです。
花が威嚇飛びするとオカメsとピーちゃんは大騒ぎしますが、さすがに海はどっしりと構えていますね。
海は花の性格を知り尽くしてる感じですからね~。
上から下界を見下ろしているような海の目つき、貫禄ですよね。

健康診断前のダイエット中だったというのに、またイタリアンしちゃいました~。^^;
このドルチェ、300円は、やっぱりどう考えてもお店の間違いじゃないかと思います。もう一度行って確かめなくてはなりません。^^
Commented by sana at 2012-04-13 12:11 x
quesoさん
小鳥のお尻、好きですね~。あんよの次くらいに好きなパーツかもしれません。
オカメの真正面顔をじーッと見てると違う動物に見えてくる時があります。鼻から放射状に毛が生えていて結構精悍な顔つきなんです。そうそう、鼻の穴もしっかり目立ちますね。^^

花はオカメsやピーちゃんが私の肩にとまるのは許せないみたいですね。^^;
でも、海だけは時と場合によっては許可しているみたいです。
可愛いですけどね。みんな仲良くやってくれるといいなと思います。

久しぶりのイタリアンランチでした。
春リゾット、美味しかったです~。こちらのお店は、ワインも豊富でリーズナブルでした。昼間のワインは効きますね~。^^;
by sanakk | 2012-04-10 03:06 | Comments(6)