ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Free Flight

最近、ヒマさえあれば海外のフリーフライト動画ばかり見ています。
フリーフライト動画とは、コンゴウなど、大型インコを大自然の中に連れ出して、大空を自由に飛ばせているところを撮影したものです。
鳥が飛ぶ姿は本当に美しいし、見ているだけで心が開放されるような気がします。
フリーフライトを興ずる鳥たちはどこかへ飛び去ったりしないでちゃんと戻ってくるんですよね。
飼い主と鳥たちの心がぴったりと合っていて、どれだけ遠くまで飛んでいってもブーメランのように帰ってくるんです。それはまるで人と鳥と一体になって行うひとつの競技のようでもあります。
鳥とともに暮らす生活の中でこんな時間が持てたら最高だろうなぁと思います。
私の憧れです。
もちろん、訓練された飼い主と訓練された鳥でなければできないことだろうし、鳥を放つ空は外敵のいない安全な空でなくてはいけないでしょう。
日本ではちょっと難しいだろうなぁ、と思いますけどね。
↓私のお気に入りの動画、2羽のボウシインコがフリーフライトしていますが、本当に楽しそうで幸せそう。
ボウシインコたちが遠くに飛んでいってしまって姿が見えないときは、声を出し合ってコミュニケーションをとっています。
素晴しい!人と鳥との間に信頼関係がないとできない事ですね。

花は、家の中で一番長い距離を飛ぶとしたらそれはキッチンからリビングのドア出て洗面所まで。
何メートルでしょう。私が洗面所から呼ぶとすぐに飛んでくる花。あっという間に私の指にとまっています。それが花のフリーフライト。
楽しそうに大空を舞う飼い鳥の動画を見た後のそれは、ちょっと切ないものがあります。

(何が悪いのか動画をyou tubeにアップすると音が消えてしまいます。どうしてなんでしょう~?)

c0133013_16304136.jpg
       トイレの中から私を呼ぶ花。

c0133013_16305425.jpg
ぶっ飛んだ瞬間の海。海のカラダはどうなっているのでしょうか?
飛べるってすごいですよね。海や花、安全な大空を自由に飛ばしてあげたい。
叶えられない願望ですが。





おまけ
赤い遺伝子が強い子同士の掛けあわせで生まれたらしい全身真っ赤なヨウムの動画がありました。
びっくりしました。丈夫に育つのでしょうか?
興味のある方がご覧ください。→真っ赤なヨウム

[PR]
Commented by queso at 2012-04-14 20:23 x
凄い、こんな動画があるとは知りませんでした。
自由に空を舞って、飼い主と呼び合い、ちゃんと戻ってくる・・・
感心してしまいました。
そうですよね・・・。やはり鳥は空を舞う姿が美しいですよね。

いやいや、花ちゃんの飛翔画像も、そしてふわふわと羽を立てて
sanaさんを呼ぶ姿、凛々しくて可愛くて堪りませんよ♪

赤いヨウムさんはビックリしました!
Commented by ヤス at 2012-04-14 20:50 x
お久しぶりです。
フリーフライトすごいですね。
まるでマンガのオトコのいる部屋をみているみたい。(笑
こんなに自由に飛び回ってしかも戻ってきてくれるなんて夢みたいですね。
花ちゃんもちゃんと飛んで来てくれるし。
うちは落ちるだけですが・・・
やっぱり鳥は飛ばしてあげるのがいいのでしょうけど。

実は先日お花見会に行ってきたのですが、そこでタイハクちゃんがフリーフライトしました。 って、リード外しちゃって数メートル先の枝にいっちゃっただけですが。でも無事に戻ってくれました。良かった良かった。

そうそう赤いヨウムちゃん。GPWのHPでも話題になりました。
そううち1羽と赤の強い子とのブリーディング用ペアが売り出されているようです。$150000、円高でお買い得かも(笑




Commented by ぐ〜るる at 2012-04-14 22:27 x
見ました〜〜。
すごいですねー。声掛け合って遠くにいってもちゃんと戻ってくるという。
sanaさんの言う通り、信頼関係がしっかりしてないとできない事ですよね。
そうそう、今日、例のRIO見ました〜。
この動画見た後だったので、とてもなんていうかさわやかーな感じでした^^

花ちゃんも飛んでますね〜^^
sanaさんの手に止まった後の点目とわきわっきー具合がまたかわいい
海くんは尾羽がおもいっきり開いてる姿、
おぉ〜って思いました。うちも一緒^^ホントどうなってるんでしょうね。

赤いヨウムちゃんにビックリ!
突然異変とかなのでしょうか?
そのうち赤いワカケとかも出て来たりして・・・
Commented by りおん at 2012-04-15 10:46 x
こんなふうに、広い場所を自由に飛べたらいいでしょうね~!!
うちのこたちも、せまいお部屋を飛び回るだです~^^;
ちょっと広いお部屋で飛ぶと、すぐに息切れしちゃうんですよ~TT
こんな大自然に放されて、きちんと飼い主さんの元に戻ってくるところがすごい!!
声を掛け合いに、感動しちゃいました~!

赤いヨウムさん、以前から何例か報告されていますよね~。
胸に赤いハートの模様のある子を見たことありますよ~。軍ちゃんを探しに行った時も、もう飼い主さんが決まっていたヨウムさん達ですが
体全体に赤が入っている子たちがいました。
軍ちゃんもすこし赤が多いけど、その子たちに比べたら全然!
それにしてもこの子は、真っ赤ですよね~@@
このまま羽の色は変わらないでしょうね~。

Commented by のりたま at 2012-04-15 17:59 x
すごいダイナミックですね~!!
本当にこんな風にいられるのが鳥さんの
しあわせなのかな。
飛ぶ空間が少なくて
飼い鳥さんはもしかしたら辛いのかな。
でもその分愛情を持って接していこうと思います。

赤いヨウムさん、目がテンになりそうでした。
体は大丈夫なのかな。

ひょ???
この海ちゃん、なんかおかしいよ?
顔は画面の左側ではないの?
そしたらこの飛び方・・・
不思議です。

花ちゃん、とっても嬉しそうに飛んできますね。
飼い鳥さんの幸せはこうやってご主人様と一緒に
楽しく過ごせること、そして
嬉しそうにご主人様のもとにやってくること、
花ちゃんを見ていてそう思います。
Commented by sana at 2012-04-16 13:27 x
quesoさん
フリーフライトの動画はたくさんありました。
こんな鳥との暮らし方もあるんだなぁと最初見た時
カルチャーショックを受けました。
空に放っても必ず戻ってくるという確証があるのなら、鳥はもちろん、ヒトの方だってすごく気持ちがいいですよね。
ワンちゃんをドッグランで思う存分走らせるように、囲いのない大空のバードランで・・・。
長距離飛ぶことに慣れてないウチの鳥たちはすぐに息切れしそうですが・・・^^;

赤いヨウム、ご覧になりました?びっくりでしょ?
嘴と足は白いんですって。
この赤いヨウムさんペアで驚愕のプライスなんですΣ(゚Д゚,,)
なんだか痛々しい感じがするのは私だけでしょうか?
Commented by sana at 2012-04-16 13:36 x
ヤスさん
こんにちは。
いったいどういう訓練をすれば、あんなふうに大空に放っても
確実に戻ってきてくれるようになるんですかね~。
花は家の中では、私のところに飛んできますが、外で放したら
ビビってどこかに飛んでいってしまうことでしょう。あ、その前に
持久力がなくてどこかに落ちちゃうかも・・・。^^;

お花見のタイハクちゃん、大変でしたね?
皆様、肝を冷やされた事でしょうね。^^;
どこか遠くへ飛び去っていかなくて良かったですね~。

赤いヨウムちゃん、やっぱりご存知でしたか。
ヒトの手によって、こういう子を作ってもよいものなのかしら?
動画の赤い子はヒナだということもあるけど、どこか弱弱しい感じがして・・・。ちゃんと成鳥になったのでしょうか~?
Commented by sana at 2012-04-16 14:08 x
ぐ~るるさん
すごいでしょ~?そしてとても気持ちよさそう。
遠く離れたところまで飛んでいっても、飼い主さんの声に返事しているのが聞こえますよね。うらやましいなぁと思いました。
RIOご覧になりましたか~?可愛かったでしょう?^^
本当に鳥って賢くて愛すべき生き物ですよね~。

花の飛翔は、家の中の限られた距離ですから、この動画を見た後では気の毒になってしまいます。
鳥に生まれたのだから、大空を飛ばせてあげたいと想いますね。
本人(鳥)は、空など知らないのだから、家の中を飛ぶだけで満足してるかもですけど。

赤いヨウムちゃんは、赤の遺伝子を多く持つヨウムちゃん同士を掛け合わせて行くうち、生まれた子らしいです。ヒトの手によって生まれたものです。
なんだか痛々しい感じがしましたね~。
Commented by sana at 2012-04-16 15:53 x
りおんさん
そうそう、お家の中しか飛んだことのない鳥は、すぐ息が上がってしまいますね~^^;
本当は大空を舞う能力を持って生まれてきているのに・・・と可愛そうに思ってしまうことがあります。
この動画のように、遠く離れたところまで飛んでいっても声でコミュニケーションしてしっかり繋がっていられるなんてうらやましいな~って思いました。
大自然のあるところで、こんな風にインコたちと暮らすの憧れます~。

ところどころに赤い羽根交じりのヨウムさんは見たことあるけど、全身赤い(お顔はやっぱり白だけど^^)ヨウムさんは初めて見ました。ド肝を抜かれましたよ。@@
赤の遺伝子の強い子の掛け合わせ3代目でこの真っ赤の子が現れたそうです。
普通の子に比べて、カラダが弱いとかそういうハンディがないといいのだけど。
Commented by sana at 2012-04-16 16:43 x
のりたまさん
ボウシインコたちのフリーフライト、楽しそうでしょ?
ヒトも鳥も楽しんでいるって感じですよね。
家の中の飼い鳥たちは、その世界しか知らないのだから
その中で楽しみを見つけてそれなりに幸せを感じてくれて
いると思いますよ。仰るとおり、愛情で補ってあげるしかないですよね。
それでも、のびのびと大自然の中を飛び回り、かつ、ヒトともしっかり信頼関係ができている、鳥たちの動画を見るとうらやましいな~と思います。最高ですよね。^^

写真の海、一瞬どうなってるの?って感じでしょ?
これは後姿なんですね。飛び上がった瞬間、両翼が垂直に上がり尾羽が下がっているからすごく縦長に見えますね。
写真だと肉眼では分からない鳥の姿を見ることができますね。^^

花、私の指にとまった後、嬉しそうにそわそわしてますね。
動画の音は消えていたけど、私は「いい子だね~」と飛んできた花を褒めちぎっています。^^
大空は飛ばしてあげられない分、こういう時間を大切にしないとね。
by sanakk | 2012-04-13 16:45 | Comments(10)