ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デジカメデジカメ・・・ / 娘のチャレンジ 他

今朝、突然デジカメが起動しなくなりました。
昨日、別件で家電量販店に行った時、カメラ売り場をひとしきりウロウロして、店員さんを呼び止めて、今お勧めのカメラはどれか?とか、それはどこがどういいのか?とか質問攻めにした私。もちろんその時点でカメラを買い換えようなどとは思っていませんでした。でも、自分でも意識してなかったけど既に新しいカメラが欲しかったんですね、私。
そして、その翌日、約3年使っていたコンデジが都合よく壊れるとは、自分の無意識のテレパシーで壊したとしか思えません。
このところ出費続きだったので、新しいカメラなど買ってる場合ではないのです。でも、壊れちゃったんだからしょうがないよね、と内心にんまりしながら自分に言い聞かせる私。
職場に来てから試しにもう一度、壊れたデジカメを起動してみました。あれっ?今度は動く・・・。さっきうんともすんとも言わなかったのはナンだったのか?
でも、もう時既に遅し・・・・私の頭の中は、デジカメデジカメデジカメデジカメデジカメデジカメデジカメデジカメ・・・・。もうデジカメの事でいっぱいになってしまいました。もう止まりません。一度芽生えてしまった購買意欲は。008.gif

ブログを始めてからというもの、デジカメの消耗が早く・・・・。今ので3台目になります。
毎日毎日、我が家のお鳥さまのパパラッチして、使わない日はないのですから、仕方ないのでしょうか~。


さて、壊れる直前のデジカメで撮った今朝のお鳥さまたち。

c0133013_14131344.jpg
止まり木の角に顔をこすり付けてセルフカキカキをしているピーちゃんが可愛くて、そーっとカメラを構えていたら・・・
c0133013_14134726.jpg
すぐに気がついてすごい勢いでケージを登ってきて角に頭のくっつけてへばりついてるピーちゃん。必死な瞳で見上げてきます。胸がキュンとなるけど、ごめんね、朝はピーちゃんを出してあげられないの。

長女の朝食を固唾を呑んで見守る花。誰かが食事をしていると、私なんかそっちのけにされてしまいます。
c0133013_14152560.jpg
そんなに見つめたら、おねいちゃん、食べずらいじゃん。


長女、やっと大学2年生の新学期が始まりました。長い長い春休みでした。(2ヶ月半!)
自分の部屋が大好きで、他人との係わりが苦手な性格の娘です。家に引きこもりがちでたまに行くアルバイトも派遣登録している軽作業の仕事。人と関わらず、黙々と作業するのが性格に合っていたようです。
「そんな事では、社会に出てやっていけないよ。」という、私の忠告が効いたのか、この春休みに彼女は動き出しました。
某大手進学塾の講師のアルバイトに就きました。自分でアポを取って、面接や採用試験に出向き、採用が決まった後は2.3回の研修を経ただけで、いきなり生徒を割り振られ教えることになったのです。
講師とマンツーマンがウリの進学塾なので、生徒の親御さんは高い授業料を払っています。(今現在、次女を予備校に通わせているので、痛いほどわかります) なんだか申し訳ないような気がしました。ウチの娘が先生なんて・・・・。でも、夕方から講師のバイトの日は、黒いリクルートスーツに身を包み張り切って大学に向かう娘を見ていると、少しは殻を破って飛び立てたのかなぁと思います。
今、長女は、来年、中学受験を控えている小6の男の子の受け持ちで国語を教えているそうです。
塾のプロの講師に板書がキレイで教え方も丁寧、と褒められたと嬉しそうに報告してきた娘。
おこがましくも人間としてキャリアの浅い娘が、人に何かを教えて理解してもらうということは、簡単じゃないと思いますが、この経験はきっと娘の将来の役に立ってくれるはずだと思います。


c0133013_14274667.jpg
とうとう、テーブルに飛び移った花がお醤油差しにちょっかいを出し始めると、やっぱり海が大声を張り上げながら花の背後に走ってきました。003.gif

c0133013_14281448.jpg
      コラコラ!しょっぱいお醤油舐めちゃうよ。

c0133013_14283334.jpg
海はいつも、花の後をついて回って、花のやることを見守っています。

c0133013_1429478.jpg
おねいちゃんのお食事監視に飽きた花がどこかへ行ってしまうと、今度は海が同じような格好で見張っているので笑ってしまいました。

新しいステンレスケージ導入から、お帰りの時間になると大騒ぎしていた花&海でしたが・・・・。
c0133013_14294610.jpg
やっと慣れたようです。花はすんなりと帰れるようになったし、自分で扉を押し開けて出てこれらるようになりました。
それを見ていた海も、すんなりとケージに帰るようになりました。
c0133013_14302148.jpg
海&花、仲良しというわけじゃないんだけど、面白い関係です。ほんとにナイスな凸凹コンビ。
c0133013_14304365.jpg
ケージの外から、写真を撮っているとくるりと首を下げてナデナデを要求する花。
ナデナデして欲しい時は、こっちの状況はまったく関係ない花です。私の両手がふさがっていても、どんなに遠くにいても、くるんと頭を下げてスタンバイ、ですね。

[PR]
Commented by りおん at 2012-04-22 10:14 x
うへえ~❤
今日はいきなり、ピーちゃんのドアップに
骨抜きにされちゃいました~!!
なんて一途なうるうるお目々!
まいりました~(✪ฺ艸✪ฺ)

カメラ、すぐに壊れますよね~。
わたしもひとつ、動かなくなってしまったカメラがあって
新しいのを買いましたが
壊れたカメラを処分する時、なにげなくスイッチを入れてみたら
動いてしまいました~!!(゚ロ゚屮)屮
何度イジっても、全然無反応だったのに、不思議です~!

買おうと決めてしまったものは、自分の中で取り消すのは難しいですよね~^^;
新しくご購入されるカメラ、ぜひご紹介してくださいね!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

おねいちゃん、殻を破りましたね^^
人に何かを教えるのって、すごく難しいことだと思います。
苦労し得たものは、必ずあとで役に立ちますよね^^

海ちゃんと花ちゃんの関係、かわいいですよね~^^
海ちゃんは、ちょっぴりやんちゃな妹を見守る
やさしいお兄ちゃんみたいです~^^

なでなで要求は、時と場所を選びませんよね~TT
Commented by queso at 2012-04-22 15:50 x
ぴーちゃん、止まり木の角を使って掻き掻きするとは賢いですね~。
ちょうど木の固さや角度がいい感じに痒さを緩和してくれるのでしょうか。
セキセイインコもなかなか賢い鳥なんですよね。
言葉も覚えますし♪

そして花ちゃんと海ちゃんの微妙な関わり、いつもながら
微笑ましいです。お互い何処かで必ず少しずつ意識しながら
行動しているのでしょうね。(^^)

お嬢さん、塾の講師としてアルバイトを始められたのですね。
人にものを教えるというのは簡単な事ではありますし、まして
それが年齢も性別も異なる小学生の男の子。
とても良い経験となると私も思います。
私も小6の時は応用自在などを使って勉強していました・・・そういえば。
四谷大塚があの頃は有名でしたが今は日能研の方が人気なのでしょうか。
最寄駅でも「N」マークの青いリュックの子供達をよく見かけます。
Commented by queso at 2012-04-22 15:52 x
申し訳ありません。あとで見返したら・・・
↑の投稿、「人にものを教えるというのは簡単な事ではありますし」
ではなく「簡単な事ではありません」の誤りです。
タイプミス、申し訳ありません。
Commented by のりたま at 2012-04-22 18:50 x
わ~ん、お久しぶりです~
今日はびっくりするくらいドアップの
ピーちゃん!!
なんてかわいい目なの~
すりすりで男らしいイメージのピーちゃんが
こんなにうるうるのお目目で見つめてくると
そっと頭にリボンを差し上げたくなります❤

もちろん❤撃ち抜かれました!!

海ちゃんと花ちゃんはうちの1号と2号の
やり取りを見ているみたいです。
大きな鳥さんは本当に人間に近いなと
思います。

デジカメ、うちもそろそろやばいかも~!!
Commented by sana at 2012-04-23 09:48 x
りおんさん
ピーちゃんの、訴えてくる様なうるうるお目目、弱いんですよね~。
ウチの鳥たちの中では一番目力が強い気がしますね~。
なので、ピーちゃんのうったえに応えられないときは、目を合わさないようにしています。目が合うとね、切なくなっちゃうから。

カメラ、壊れた~って思ったら、ちょっとしたら復活したり、困っちゃいますね。
壊れるんなら、しっかりと壊れてくれなきゃ、すっきりと気持ちよく買い替えられないし。^^;
壊れかけの私のデジカメ、また復活しちゃったんですよ~。あれ以来ずっと普通に使えています。
今、どうしようか、悩んでいます~。

娘、新しい経験に今、色々と苦労しているみたいですが
ちょっと生き生きしてますね。
まだこの先の人生長いですから、いろんな事に挑戦して経験値を
上げて心も鍛えて欲しいと思います。

仰るとおり、海はお兄ちゃんのようです。
無邪気でおてんばな妹をいつも後ろから見ています。
そして気の短い妹に襲われています。(笑
わざと襲われているのかな、と思うほど近づいて佇んでみたり。
海が一枚上手な感じはしますね~。^^
Commented by sana at 2012-04-23 10:17 x
quesoさん
セキセイは小さな鳥なのに、賢いですよね~。
小鳥と思って侮ってた子供の頃、セキセイを初めて飼った時、その賢さに驚かされたものです。
止まり木の角にうりうりと自分の頭をこすりつける仕草は、なんとも可愛らしいものですね。

海と花は、身を寄せ合って過ごすと言う事はないけれど、お互いの存在を必要としている気がします。
特に海は、いつも花のことを気遣っています。
花がケージから出てこれなかった時も、ずっとそばにいて呼びかけていました。

長女は、研修中、いきなり講義をしてみてと言われ、プロの講師の前でホワイトボードを使って模擬講義をさせられたり、さぞやテンパったと思うけど、いずれ社会に出て行くためのいい練習になったのでは。

四谷大塚、今もメジャーな塾ですよ。
少子化は進んでも、だからこそ親は教育に手を抜かないのか、進学塾は増えて飽和状態。授業料は高けど、講師の質は?と疑問に思うことも。だからこそ、娘にはちゃんとやって欲しいです。
因みにウチの娘二人とも中学受験の時、例のNマークの青いリュックをしょわされました。^^;私史の中ではあれもひとつの時代だったなぁと懐かしく思います。
Commented by sana at 2012-04-23 10:29 x
のりたまさん
セキセイ男子は一途ですよね~。多分翔ちゃんもそうだと思うけど。
小さいからだで、瞳と体で精一杯アピールしてきますよね。
花も一途にアピールしてきますが、ピーちゃんのほうが体が
小さい分、レーザービームのような強い「かまって光線」を
発している気がしますね。(笑
ケージの角に貼りつく姿は、私の気持ちが揺らぐのを分かっていてやっているのでは?というほど完璧な悩殺ポーズです。^^;

ふふ、海と花は、1号ちゃんと2号ちゃん、ですか?
光栄です。^^
1号ちゃんは妹想いのやさしいお兄ちゃんなんですね。^^

確かに、海と花を見ていると、人間くさいなあ~と度々思います。
というか、インコと言う生き物が、人間くさいです。だから魅力を感じるんですね~。

旧デジカメ、復旧してしまって、今買い替えをどうしようか迷っています。(´~`;)ンン…

by sanakk | 2012-04-20 14:48 | Comments(7)