ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1週間ぶりの放鳥タイム 他

久々の鳥話です。
私がGW1週間、家を留守にしていた間、やはり一番気になったのは花のことです。
花は私オンリーで甘ったれ娘なので、初めての長い私の不在でストレスを溜めていないだろうか?と心配しておりました。
おやーじゅ曰く、まったく問題なかったとのこと。「毎日よく食べて、楽しそうにおしゃべりして遊んでいたし、オレが毎朝、ケージのドアを開けて遊んでやったら嬉しそうにしてた。アンタ居なくても大丈夫なんじゃね?」と。
そう・・・そりゃ、良かった。 が、おやーじゅ一流の言い方だとはわかっていても、ちょっと淋しくなるコメント。
そうなの?アタシがいなくても、花は全然淋しがってなかったの?
ところが、次女談は、またまったく違います。「おかーさんが居ない間、花ったらずっと奥の止まり木でどよーんとしてたよ。ケージ開けても出てこないし、おしゃべりも少なかったし。元気がなかった」と。
どちらの言う事が真実か・・・、おそらくどちらも真実なのでしょう。おやーじゅにしても次女にしても、一日中ずっと花を観察していたわけではないのだし。花に注目した一時の様子だけで、何も判断はできないでしょう。

でも、ケージから出て来て一週間ぶりに私のところに飛んできた花の様子を見れば、私には彼女の気持ちが手に取るようにわかります。ものすごく喜んでいるんだと。
c0133013_165735100.jpg
もうずーっと私の肩に首にまとわりついて離れませんでした。
そしてお得意の肩から垂下って甘える仕草。
c0133013_9551233.jpg

c0133013_1032773.jpg


私が居ない間、おやーじゅにかまってもらって楽しかったかもしれないし、どよーんと重たい気分で沈んでいる時もあったかもしれない。でも、とにかく私の姿が1週間ぶりにリビングに現れて、花が大喜びしてくれたのは間違いないです。
でも、それからさらに1週間経ち、その間、無理矢理爪切りなどされて、今ではすっかりクールダウンしてます。
花も日常に戻ったってことですかね。043.gif

c0133013_1018786.jpg
私の留守中、いつもと変わらず自由にケージを出入りして過ごしていたのは海くん。誰にでも愛想のいい海は、みんなにかまってもらって何不自由なく過ごしていたらしいけど、やっぱり久しぶりの私を見た時は一目散に肩に飛んできてくれて、耳元でしきりに何やらギャオギャオと訴えていました。
詩、希、ピーちゃんの態度は、いつもと変わらず、私の帰宅を喜んでくれていたかどうかは不明。

どうやら、私はこれからも鳥たちを家族に託して旅行へ行ってもOKってことですね。
行っちゃお、行っちゃお。011.gif

さて、話は変わりますが、連休前にとうとうデジカメ買っちゃいました。
壊れかけ旧デジカメも使えるには使えたのですが、旅先で動かなくなったら困ると自分に言い訳して。
旧デジカメと同じリコー社製にしました。前のは「CX1」だったので、3年間で既に5つもバージョンアップしているのですね。そして機能は断然良くなり、お値段は安くなっているという・・・・。
c0133013_10221444.jpg
リコーのこのデジカメのシリーズは、シャッターを切った後の立ち上がりが早く、じゃんじゃん撮れるしマクロに強いのが気に入って購入したのが3年前のCX1。
CX6はさらに進化して、薄暗いところに強いし(我が家のリビングは写真を撮るには光が足りないし、フラッシュを使うと白とびしがち)、動画質もきれい。動画のワンタッチボタンもついて便利になっています。
本当に、デジカメはどんどん改良されていい物がでてくるので、買い替えのサイクルも早くなってしまいますね。このカメラとにかくマクロ撮影がすごいです。1センチ接写OKとありますが、実際はもっと寄っても大丈夫。顕微鏡でのぞいたような写真になります。

c0133013_1037138.jpg
接写した花の顔。擦り剥き過ぎて、とうとう剥けたままになった鼻の頭あたりにピンが合っていますね。
c0133013_10461011.jpg
もっともっと近寄りたいけど、いきなりおニューレンズをド突かれたら困るので、これくらいが限界。

c0133013_105709.jpg
アーモンドをもらおうとしている海。ピンク色の舌辺りにピントが合ってます。
c0133013_105466.jpg
c0133013_10541643.jpg
海を撮るとなぜか全体的に色のトーンが落ちて、白黒写真に後から色付けした大昔の写真のように見えてしまうのですが、どうしてでしょうか~。

そして、もうひとつうれしい機能は、シーンモードの選択肢が増えて料理モードができたこと。
お料理を明るさや色合いを微調整して美味しそうに撮影してくれます。
美味しそうなものを目の前にしたら、撮影せずにはいられない私にとってこれはとても重宝な機能です。
これまで、あまり明るくないお店などで撮ったお料理写真は、写真編集ソフトで手直し必須でしたから。

土曜日のランチ、撮影してみました。
c0133013_118476.jpg

昼下がりのエビスビールをぐいーっとやってから・・・

c0133013_1183720.jpg
うな重、Wサイズ。 美味しそうに撮れているでしょう?(このお店明るさは十分だった)
実際、美味しかったのですが。
鰻の高騰が問題になっておりますが、こちらのうな重もランチでありながら結構なお値段でした。
そのうち、鰻は庶民の口に入らなくなるかもしれないので、今のうちに食べておきましょう。

[PR]
Commented by queso at 2012-05-16 21:29 x
花ちゃん、やはり大喜びでしたか(^^)♪
ずっと、sanaさんは何処へ行ったのかな・・・?とヤキモキしていたのでしょうね。
甘えて肩のあたりで過ごす姿が何とも可愛くて「愛いヤツやのう」と目を細めてしまいそうです。

鰻、高くなりましたよね。
私も先日出掛けた地元のお店でその値段に愕然。
これでは夜、ビールからスタートして肝串を食べて、うざくや
うまき、そして白焼きで日本酒、〆は鰻重なんて・・・
なかなかできなくなりますね(^^;)。
果たして今年の土用はどうなるのでしょうか。シジミにシフトとか?
Commented by のりたま at 2012-05-16 23:56 x
花ちゃん、sanaさんが帰ってきて
本当にうれしかったでしょうね~
おか~さ~ん❤って
ラブラブビーム全開で
sanaさんのところに突進していく様子が
完全に想像がついちゃった❤

海ちゃんのべろんちょかわいい~
鳥さんの舌ってぷっくりしていて
なんだか不思議だけど
かわいいな~って思います。

お~エビスビールおいしいですよね~♪
のりたまはプレミアムモルツかエビスが好きです~
おうちでたっぷり飲みたいときは
発泡酒に走りますが
おいしさを楽しみたいときは
この二つに限ります~
Commented by りおん at 2012-05-17 09:22 x
おかあさんいないな~変だな~と思いながらも
他のご家族の方がいつもどおりすごしていらっしゃるのを見て
いつ現れるのかな~?と、まだかな~?
って、待っていたのでしょうね^^
う~ん、愛おしいです~❤

をを!
カメラ新調されましたか~!
うんうん、カメラによって、個性がありますよね~。
わたしが今使っているのは、景色を撮影すると
なぜかぎらぎらになってしまい、何をどうしても
直せませんTT
セールで1万円しなかったのだから、仕方がないのかな~
と、思う事にしています~TT

リコーは使ったことがないけれど、sanaさんのお写真
いつもキレイですよね!!
この次、買い換えるときは、視野に入れようっと♪

むむっ!ビールがすごくおいしそうですね!
うなぎ~^^食べたくなる~!
え~!高くなっちゃうの?
では今のうちですね~!!^^
Commented by sana at 2012-05-18 10:38 x
quesoさん
花、おしゃべりが得意でも、イザという時はダンマリです。
私が姿を見せないことを不安に思っていても、言葉にも表情にも出せずにいたのでしょうね。
帰って来た当日の花は、実に愛いヤツでした。べったりくっついて。
でも、翌日からは、もう安心したのかさっぱりしたもので、ひとり遊びばかりになりました。^^

鰻の稚魚は、どうにかならないのでしょうか?
大好きなので、そんなに高価なものになってしまうと困りますね。
今回のお店は(娘の友達の家経営)、美味しかったのですが、夜の部のメニューを見て、そのお値段にびっくり。@@;
ランチしか来れないなぁと思いました。
本当に今年の土用はどうなるのでしょう?
Commented by sana at 2012-05-18 10:48 x
のりたまさん
私が帰って来た当日の花は、あからさまに喜んでいて可笑しかったです。あまりにも人間くさい行動だったので。
または、久しぶりの飼い主にちぎれんばかりにしっぽを振ってまとわりつくワンちゃんにも似て・・・。もやはトリではなかったですね。(笑
でも、狂喜乱舞もその時だけで、すぐに日常の花にもどりました。
もう、私がどこにも行かないってわかったのでしょうね。
そんなところも、なかなか賢いなと思います。

海の舌、なんか美味しそうでしょう?
私、ウチの鳥たちの中で海の舌が一番好きなんです。
もっこり度とふんわり度と色がたまりません。^^

ウチも家呑みは第3のビールですよ。エビスなんて外食した時しか
呑みません。エビス、美味しいですよね。^^
Commented by sana at 2012-05-18 11:07 x
りおんさん
花、おかあさん、どうしたんだろう~?と心配してくれていたのでしょうね。
四国に発つ前日は、母がウチに泊まったのですが、その時花は、母に対してものすごい唸り声を上げて警戒していました。(初対面ではないはずなのに)ところが帰って来た日も母が来たのですが、もう全然警戒を解いていて、というか、喜びで母の姿も目に入らなかったみたいです~。

そーなんです。やっぱりデジカメ、買っちゃいました。
一度買おうと思ったら、もう後戻りはできない性格です。^^;
同じメーカーのカメラなのに、やはり微妙に新旧カメラ、色がちがうんですよね~。コンデジなので、調整も限界があるのでしょうけど~。
ただ、今までより光のないところでもピントが合うようになったのでイイです~。
リコー、使いやすいですよ。^^
ブログをやっていると、コンデジはかなり消耗しますよね。被写体が鳥さんだと特に・・・。

ビールが美味しい季節になってきましたね~^^
りおんさんは、確かビール党でしたよね?^^
鰻は稚魚が取れないことから、高騰していますよ~。
もっと高値になる前に食べておいた方がよいかも~。
by sanakk | 2012-05-16 13:10 | Comments(6)