人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リングの日

金環日食、ご覧になりましたか?
あまりに、世間が盛り上がっているので、じゃあ私もひとつ観測用メガネを買いますかと重い腰を上げたのは昨日。すでに時遅し・・・。どこも売り切れ状態で手に入りませんでした。
どうせ、曇りの予報だし・・・、TVで観ればいいやと思っていたら、なんと私が住んでるエリアは実に丁度良く雲が切れて、金のリングを観る事ができたんですね。
屋上から、裸眼でチラ見しちゃいました。目に悪いと散々言われていたので、本当にチラッと見上げただけですけど、しっかり輝くリングをこの目で見ました。
sana家エリアの川の向こう側は、ちょうどその時雲がかかっていて観ることができなかったそうなので、ラッキーでした。
でも、チラ見でさえも、裸眼観測は絶対やっちゃいけない危険なことなのだそうで、良い子のみなさんは真似しちゃだめですよ。ってもう金環日食、終わっちゃいましたけどね。次回は2016年に北海道で観る事ができるそうですね。
日食中、動物たちにも変化が見られるとして、各動物園では動物の観察に余念がなかったようですが・・・我が家のお鳥様たちには、残念ながら特にこれと言った変化はありませんでした。
リングの日_c0133013_18404183.jpg
テレビの金環日食の前でしばし佇む海。
リングの日_c0133013_1854780.jpg
花は、久しぶりに椅子の足をガリガリやってくれました。007.gif

リングの日_c0133013_19235059.jpg
出してもらえるのかと期待してざわめくオカメたちと鳥タワーマンション屋上から見下ろす海。


リングの日_c0133013_22135416.jpg
久しぶりに、枝豆を茹でてあげました。待ちきれずにまだ熱い枝豆をハフハフしながら食べる花。なぜか麻ロープと一緒につかんで食べます。持った時の熱さを軽減させるための策でしょうか?もしそうだとしたら、かなりおりこうさんですね。045.gif

Commented by りおん at 2012-05-22 08:55 x
金環日食、見ましたよ~^^
こちらも雲が多くてだめだろうな~と思っていたら
7時過ぎぐらいに雲が切れて日が差し始めたので
デッキに出て待っていました~^^
うちも、鳥さま、わんこには何も変化はありませんでした~^^;
もっと暗くなるものだと想像していましたが
薄暗くなる程度なのですね~。

うひょひょ~^^
えだまめを食べる花ちゃんのお目々、好き~❤
Commented by のりたま at 2012-05-22 12:11 x
金環日食、のりたまも見ました~
三年前の日食のときに
グラスを購入していたので雲の切れ間に
それを利用して観測しました~

翔もおとなしいくらいで大きな変化はなかったかな。
もうおうちの生活に慣れているからかな?

花ちゃん、賢いな~。
ヨウムさんだからこそ、きっと
これは意図して掴んでいると思います。
真剣な表情がいいですね~❤
Commented by queso at 2012-05-22 21:26 x
家の方は雲がかかっていましたが、それでもだんだんと辺りが
暗くなってきて、驚いたのか朝からカラスがギャーギャーと盛んに
鳴いていました・・・。
うちの十姉妹達は特に変化ナシでしたが・・・。

花ちゃんのロープ掴み、これは本当に熱さを和らげるために
行っているのではないでしょうか?
枝豆は畑の肉ですからね~。それを大好きな彼女はやはり
グルメですな。
確かに表情からもハフハフな感じが伝わってきます・・・
熱いけど食べたい、熱いけど美味しい・・・まさにそんな感じなのでしょうね~
Commented by ぐ〜るる at 2012-05-22 22:51 x
私はsanaさんとまったく逆で、
なんとかメガネを入手したものの、
青い部分ひとつもない曇り空で、まったくみれませんでした〜。

そうそう、動物になにか変化が!
とTVでやってましたが、
こたさんはまだケージの中でグースカ。。
海くんはなんだか、ちゃんとTVをみてそうな感じですね^^
花ちゃん、麻布と一緒にえだまえを持つって
なんだか面白い^^
やはり熱いからなのでしょうかね^^
Commented by sana at 2012-05-23 16:23 x
りおんさん
金環、見れましたか~。地域がちょっとずれただけで見えなかった
という方もいるし、運ですね。
竜之介君も変化無しでしたか。わんこは敏感に反応するかしら?
と思っていましたが。太陽がわっかになろうが、雲に隠れようが
家で暮らしてる動物たちにとってはどうでもいいことかもしれませんね。^^
あんなに月に覆われてわっか状態になっても、太陽って明るいんですよね。凄いなあと思いました。

枝豆、花の大好物。出目金みたいな目になってますね。
無心に何かを食べてる動物の姿は癒されますよね。^^
Commented by sana at 2012-05-23 16:37 x
のりたまさん
グラスお持ちだったんですね~。
私は、前日にスイッチが入って、グラス買おうとしましたが遅かったです。
直に観る金環日食も、本物の迫力があってよかったですよ。^^;;
正直天体にはあまり興味がなかったのですが、この時ばかりは
興奮してしまいました。

花、わざとロープと一緒に掴んでると私も思っています。
次の枝豆渡しても嘴で咥えといて。わざわざロープを手繰り寄せていたんです。一緒に持つと熱くないって学習したんですね~。
食べるのに真剣になりすぎて、目が飛び出してますね。^^
Commented by sana at 2012-05-23 16:49 x
quesoさん
やっぱり、野生の生き物は日食に気がついていたんですね。
当然といえば当然ですよね。野生の鳥たちは、太陽が昇れば
起きて活動し、太陽が沈めば眠るのですから、常に太陽の存在を意識して暮らしているはずですもの。
それに比べると、家の中で生活する飼い鳥たちは、太陽の存在自体知らないだろうし。日食で薄暗いのも曇りで薄暗いのも同じでしょうね。

花はこの後もしばらく、枝マメを渡すたびに、「ちょっと待って」という感じで、嘴で一旦咥え、ロープを手元に手繰り寄せていました。
私たちが熱いものを持つとき、何か他のもので包むのと同じ感覚でしょうか?賢いですよね。^^
それにしても、花ってけっこう犬舌なんです。熱いものは熱いうちに、という派みたい。私似なのでしょうか。^^
Commented by sana at 2012-05-23 16:59 x
ぐ~るるさん
おお、残念でしたね~。
私も多分ダメだろうと思っていたのですが、運よくちょうどその時(太陽が欠け始めた頃)雲が途切れてくれて。
太平洋側、広域で見られる金環日食は300年後とか言われてますが、北海道では4年後も観られるみたいですよ~。^^;

動物園の動物には何か変化があったのでしょうか?
家の中の鳥たちにとっては、太陽がわっかになったって
どうってことないですよね。^^;

花は麻ロープを一緒に掴んで枝マメたべて、始めはなんのつもりだろう?と思いました。
熱そうにハフハフしているのを観て、もしや?と思いました。
今度、他の温かいものでも同じ行動をとるか検証してみたいと思います。^^
by sanakk | 2012-05-21 22:29 | Comments(8)