人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン

最近、ピーちゃんの吐き戻しがすごいです。
ケージの中の鏡付きおやつ入れ、洗っても洗っても1日で鏡の役割を果さなくなるほどガビガビになっておりましたが、おやつ入れの中にまでこんもりとゲ〇が盛られている事は今まではありませんでした。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_13354639.jpg
このところ毎日こんな感じです。気持ち悪かったらごめんなさい。
朝入れたペレット、あまり減っていないのにこのようにゲ〇てんこ盛り・・・。ピーちゃん、ちゃんとカラダに栄養を摂取できてるのか心配になってくるほどです。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_1431320.jpg
相変わらずお尻ハゲてるし。
でも、ピーちゃん元気です。精力絶倫野郎。
私は、子供の頃からたくさんのセキセイと暮らしてきましたが、本当にピーちゃんほどエネルギッシュで元気で落ち着きのない子は初めてです。
ショップからお迎えしたのではなく、兄の知り合いのセキセイ飼い宅で繁殖して孵化した子だからでしょうか?
ピーちゃんまだ目も開かないヒナの時から、他の兄弟たちを踏みつけて伸び上がりゴハンをもらっていたそうですよ。生命力にあふれている感じだったそうです。(兄談)
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_16132578.jpg


おやーじゅは、このはけ口のないピーちゃんの激しいラブを受け止めてくれるタフなセキセイ♀をお迎えしたらどうか・・・と言うのですが、それ、どーなんでしょ?
ピーちゃんを受け止められるタフな女の子なんているかな?

とにかく、しばらく鏡付きおやつ入れをケージから撤去してみようか、とも思いますが、なんだかそれも可愛そうな気がします。


ピーちゃんのゲ〇話の後に、グルメの話題もアレなんですが、天気の良かった某休日のイタリアンランチをご紹介。
その日は、10年ぶりくらいにおやーじゅのサーフィンに付き合ってみる気になった私でした。もちろん私が波乗りするわけじゃないです。
天気はいいけどさほど暑くもなくカラッと爽やかに晴れた日だったので、日傘を差して浜辺で波の音でも聞きながら、海とサーファー達の写真を撮るのも悪くないかな?と思ったんです。
ところが、いざ湘南まで来て見たら、波はあるけど風がダメ、ということでおやーじゅは海に入りませんでした。やはり自然相手に遊ぶというのは、いろいろと難しいんですね。私にはよくわかりませんが。
で、茅ヶ崎のイタリアンレストランpaglietta(パリエッタ)さんでランチをすることに。こちらは2度目の訪問です。こちらのお店のスタッフの男性(なかなかナイスガイ)もサーファーだとかでおやーじゅはわりと気に入ってるお店です。

ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_14494291.jpg
前菜。上から時計回り、トマトの冷製スープ(喉越しフルーティー爽やか!)、青海苔の揚パン(香ばしい)、かますのカルパッチョ(超美味!)、白レバーのパテ、カポナータシチリアータ(シチリア風ラタトィユ、おやーじゅ絶賛)
冷えたスプマンテとともに。至福の時。

ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_14503550.jpg
青魚のマリネがどうしても食べたい気分だった私たち、ランチコースとは別に「ムロ鯵と春カブのマリネ」をオーダー。
カブが甘くて、柑橘系フルーツの爽やかな酸味が効いたマリネ、大変美味でした。夏を感じさせる一品でした。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_14542276.jpg
シラスと青菜の青海苔風味スパゲッティーニ。これでもかと青菜がトッピングされています。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_14544465.jpg
旬の桜海老とキャベツのタリオリーニ。視覚にも味覚にも美味しいパスタ。

そしてメイン。おやーじゅは「イサキの香草焼き」。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_1459924.jpg
カリッと焼いたイサキはもちろん、ローストされた野菜が美味しい。

ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_14593276.jpg
ガッツり肉食系の私は「八雲牛のビステッカ」。
GW四国旅行で魚三昧だったせいか、あれ以来ずっと肉が食べたくて仕方ない私。
最近は、霜降のお口で溶ける様なお肉より、赤身の程よい噛みごたえがあるお肉をミディアムレアくらいで食べるのが好きです。こちらのビステッカは、そんな私のお口にジャストフィット。
ピーちゃんの鏡に盛られるモノ / 茅ヶ崎イタリアン_c0133013_1505189.jpg
別腹ドルチェは、コーヒーリキュールの効いた大人の味ティラミスとリコッタチーズと松の実のケーキ。
こちらのランチコース、2800円也。お値打ちだと思います。

湘南ドライブ+イタリアンランチが楽しい季節の到来です。043.gif

Commented by のりたま at 2012-06-01 21:35 x
ピーちゃん相変わらずイケメンだわ~❤
眼光が鋭い!!
おちりが剥げていてもとってもワイルド!!
ん?剥げているからワイルド??

そうですね~ピーちゃんを満足させてくれる
お嬢様が現れるといいですね~
BABYが生まれるのが
勝手に楽しみになるのりたまです。

sanaさんは本当に
おいしい物をたくさん召し上がっていらっしゃるから
羨ましいわ~❤
自分じゃない人が作ったものって
本当においしくてありがたいですよね~
しかもこれがおいしくて
おしゃれだときたら
本当に幸せいっぱいになれますよね~
Commented by ぐ〜るる at 2012-06-01 21:45 x
先日は次女さんの運動会、楽しそうでなによりでした〜^^
私もいつか、子を授かったらsanaさんのような気持ちになれるかしら^^
古くてもビデオカメラの方は使ってもらってバンザイかもしれませんね〜。

元気いっぱいなぴーちゃん、子供の頃から元気いっぱいだったなんて
やはり生まれもった性格ってあるのですね^^
こたさんは小さい頃はどんなだったんだろう〜と考えちゃいます^^

茅ヶ崎イタリアン、これまた美味しそう!!
量的にも私には丁度いいかも??
おやーじゅ様、いつも茅ヶ崎で波乗りを?
もしかしたら、私の兄がその近くで釣りをしてるかもしれません^^
Commented by りおん at 2012-06-03 08:27 x
わいるどピーちゃん、ステキ~^^
うう~ん、わたしは鳥さんのそういった事情は
あまりよく解らないんだけど
わんこでは、やはりひとなみはずれた(?)絶倫ちゃんがいて
かわいそうだからと繁殖させると、ますますエスカレートする子もいました。
でも、反応は個々それぞれで、なんともいえないですね~^^;
とりあえず、鏡をはずすと言うのは、正解かも~!!

うわ~^^;
またまたおいしそうなイタリアン~❤
うんうん、夏はさっぱりマリネが、おいしいですよね~❤
パスタも太めで、わたし好み~^^

おやーじゅさまの波乗り姿、いつか拝見したいです~^^
Commented by queso at 2012-06-03 14:57 x
ピーちゃん、確かにぼちぼちそういった時期なのかもしれませんね。
大人の男になりつつある、ということでしょうか・・・
でも確かに、りおん様の仰る通りうちの十姉妹でも絶倫雄がいますね・・・。
常に気付くと求愛ソング。その癖私と遊ぶのも楽しみにしているようで
誰よりも私に懐いて指を甘噛みしてきます。
目力もあって、私もたまにドキッとしたり・・・(あんな小さな小鳥の♂に
ドキッとする四十路女も問題ですが・・・)

イタリアン、どれも美味しそうですね~
ムロアジのマリネは珍しいですね。ムロアジって確かクサヤにする魚ですよね。
鯵よりちょっと個性があるのでマリネなどでは見たことがありませんでした。
でも、美味しそうです!!
これは白ワインが進みそう。(^^)
赤身肉のビステッカ、私も食べたいです♪
Commented by sana at 2012-06-04 14:44 x
のりたまさん
ピーちゃん、イケメンですか~?^^
小さい時は、黒目がちのつぶらなお目目で愛くるしかったんですけどね~。翔ちゃんみたいに。
絶倫男になるにつれ、白目が多くなり、眼光するどくなってきましたね~。
うーん。こう言っちゃピーちゃんに悪いかもだけど、ピーちゃんは女の子だったらだれでもいいような気がするんです。
問題は、お相手になる女の子があのピーちゃんの激しさについて行けるかってことなのよね。なんか、可愛そうな気がして。
BABY・・・これ以上お鳥さま、増やせないわ~(´∀`;

そうそう、だれか自分以外のひとが作ってくれたもの、何を食べてもありがたくっておいしいですよね~。主婦のサガですね。
毎週というわけには行きませんが、週末に美味しいものを食べに行くのが私のストレス解消法ですね~。^^
Commented by sana at 2012-06-04 14:58 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。無事最後の運動会も終了です。
娘たちも成長して、なんだかひとつひとつ終了を迎えています。
肩の荷が降りる一方で、淋しい気もしますね。
うまく行けば(?)あと5年で人間のヒナも巣立ってくれるでしょう。
そうしたら、鳥との生活と自分の時間をもっと大切にできるようになるでしょう。それもまた楽しみです。^^

ピーちゃんは、ヒナヒナの時から既に元気で押し出しの強い子だったようですね。小さなセキセイさんにも性格の違いがはっきりとあるようですよ。
こたさんは、きっとヒナの時から小さな哲学者だったのでは?
すごく深くいろんなこと考えていそうだもの。^^

イタリアンランチコースは、女子の胃袋にちょうどいいボリュームですね。いろんなモノが頂けて楽しめますよね。

えええ~。お兄様湘南に住まわれているのですか?
おやーじゅが波乗りするのは、たいてい七里の方なのです。
お兄様のつりポイントは茅ヶ崎あたりなのですね?
通りかかって釣り人を見かけたらぐ~るるさんのことを思い出しちゃうわ~。^^
Commented by sana at 2012-06-04 15:04 x
りおんさん
ワンちゃんにも絶倫ちゃん(笑)いるんですね~。
鳥さんより迫力ありそうですね。^^:
うんうん。エスカレート、判る気がします。
ピーちゃんも相手をしてあげるとエスカレートします。
シカトしていたほうがクールダウンするみたい。

夏のマリネ、美味しいですね。
イタリアンのお店では、柑橘系果物とあわせているところが多く
とても美味しいです。
今の季節、新鮮なイワシのマリネもグッドですね。^^

おやーじゅの波乗りについていく事はほとんどないので、なかなか
海&サーファー記事はアップできないです。
またの機会があったら、必ずいい写真を撮りたいと思います。
被写体はおやーじゅとはかぎらないけど。^^;
Commented by sana at 2012-06-04 15:18 x
quesoさん
ピーちゃん、一年中ラブラブシーズンですよ。ε-(´Å`*)
困ったもんです。
ウチのお鳥様には、他にも希と海、♂がおりますが、ふたりとも
そんなにしょっちゅうシーズンを迎えません。
海なんて、とても淡白質な男です。(*`艸´)
セキセイさんはやはり繁殖能力が高いのかもしれないですね。
十姉妹男子にドキッとするquesoさん、かわいいわ~。
いやでも、私も希がすりすりしてるのをたま~に目撃するとドキッとしますよ。それは、母親の立場としてのドキッですが・・・。^^;

ムロ鯵ってクサヤにする魚だったのですか?
大きな鯵というイメージですが小さいサイズもあるのでしょうね。
こちらで食べたのは、とても脂が乗っていて美味しかったです。
春カブと柑橘系との愛称もとても良く。
もちろん、白ワインをグラスになみなみと注いでもらっていただきました。^^
ビステッカも歯ごたえ焼き加減、塩味、ちょうど良く、美味しかったですよ。
このトシで最近、肉食系女子(オバサン)やってます。(´∀`*))
by sanakk | 2012-06-01 16:03 | Comments(8)