ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

青梅の季節

スーパーに青梅が並び始めると、そろそろ入梅が近いな~と思いますね。

で、今年は梅を漬けてみました。
c0133013_1552159.jpg
梅酒を作ろうとしているのではありません。梅のらっきょう酢漬けです。
GW四国旅行の時、あちらに住む従姉がこれを作っていて、朝食に出してくれたのですが、甘酸っぱくて爽やかで、とても気に入ったので早速私もトライしてみることに。
といっても、超簡単な漬物です。梅をらっきょう酢に漬け込むだけ・・・。
本当は黄色くなりかかったような梅のほうが向いてるらしいのですけど、早く作ってみたくて青梅を買ってしまいました。どのぐらい漬けたら、食べごろになるのでしょう?肝心な事を聞いていませんでした。
毎日気にしちゃいそうです。

c0133013_15553455.jpg
買ってきた青梅を、洗っているととまり木から降りて来て眺めていた花、よほど気になるみたいです。
c0133013_1555561.jpg
ボウルの水をごくごく飲んでみたりしていました。
そんなに気になるなら・・・とひとつ渡してみたら、ひったくるように取ってガツガツかじりだしました。
c0133013_1556414.jpg
        台所水栓にとまって生梅齧るヨウム。

c0133013_15565950.jpg
ものの1、2分で大きな梅はこんな状態。
だけど、すぐ下のボウルには、齧っては投げ齧っては投げされた梅肉が無残に散らばってました。
c0133013_15572384.jpg
ほとんど食べてはいないようですね。015.gif




詩に熱い視線を送るピーちゃん。
c0133013_15593023.jpg

鏡を撤去されたピーちゃん、吐き戻しは治まりました。手持ち無沙汰になったのか、ケージにぶら下がってるベルを被ってぼーっとしております。037.gif
c0133013_1601042.jpg
海と花に囲まれ、ケージの中では人気者ピーちゃん。なのに、ひとたびケージから出るとみんなに避けられてしまうのはなぜ?

c0133013_1602882.jpg
おやーじゅの肩でとてもいい顔をしている海。
換羽の影響か、このところうまく飛べません。とんでもないところによく不時着しています。
今朝はガス台の上に洗って置いてあった小さなフライパンの中にみごとにすっぽり不時着しました。
それを見ていた花が、フライパン目掛けてぶっ飛んだので私もちょっと慌てました。
(放鳥中は火の気はありませんのでご安心を・・・)
c0133013_1611070.jpg
元気なんですけどね~。羽を痛めているのかな?とちょっぴり心配。
様子見で、病院行きも検討中です。

[PR]
Commented by のりたま at 2012-06-05 21:47 x
梅、今出回っていますね~
うちは数年前に梅酒を作ったのですが
もしかして今頃いい味になってるかも~♪
ラッキョウ酢漬け、おいしそうですね❤
しかも花ちゃんが実をかじっているのを見たら
さらに食べたくなっちゃった~

ピーちゃんホント目力ありますね~
こんな風に見つめられたら
ポッとなっちゃう~
海ちゃんかわいい❤
でもでも、心配ですね。
大したことなければいいのですが・・・
海ちゃんがんばって❤
Commented by りおん at 2012-06-06 09:11 x
あらあら~海ちゃん、心配ですねTT
早くいつも通り、飛べるようになるといいなあ。。。
お大事にしてください~!!

わたしは毎年、梅干を作ります~^^
自分ではほとんど食べないんだけど、あちこちに送って
よろこんで(たぶん)いただいています~^^
らっきょう酢漬けですか@@
はじめて聞いた~!!
あまずっぱくて、おいしそうだし、カラダにもよさそう~^^
青梅は、紙袋やダンボールに入れて、2~3日置くと
黄色くなってきますよ~!

ピーちゃんお外に出ると、みんなに逃げられちゃうのね~^^;
ベルをかぶっている姿、かわいいだろうな~♪
ピーちゃんのケージにしがみついている、花ちゃんのあんよが
魅力的~❤
Commented by queso at 2012-06-06 22:05 x
海ちゃん、心配ですね。
気になるようでしたらやはり病院に行くのが一番良いのでしょうね。
でも、表情はイキイキしているように見えますが・・・。

青梅、花ちゃん生で齧って大丈夫!?
と思っていたら・・・呑みこまずに殆ど捨てていたのですね(^^;)。
梅のらっきょう漬け、香り豊かで美味しそうですね。
う~ん、味見してみたいです。お酒のつまみにも良さそうな・・・。

ぴーちゃん、海ちゃんと花ちゃんに囲まれて楽しそうですね。
すりすり攻撃を密かに皆心配して、外に出ると離れてしまうのでしょうか・・・?
吐き戻しが収まったとの事で何よりですね。
やはりぴーちゃんはいつも元気で絶倫!・・・・じゃないと。
Commented by sana at 2012-06-07 15:47 x
のりたまさん
梅、出てきましたね~。
梅酒も作ってみたいのですが、今回はらっきょう酢漬けです。
本当においしかったから。
梅に限らず、フルーツ酒をいろいろ作ってみたいなぁとは思ってるんですが、実行に移していません。^^;

ピーちゃんは目力もさることながら、行動によるアピールもすごいですね。
こっちを見て見て見て~と、カラダいっぱいで動き回ってケージに飛びついて貼り付いて表現するんですよね~。知らん顔できなくなっちゃう。(詩は知らん顔でしたけどね~。^^;)
海、多分たいした事ないと思います。
今日は普通に飛べていました。
換羽中で風切羽がところどころ抜け落ちてるんじゃないかな~?
ありがとうございます。^^
Commented by sana at 2012-06-07 16:19 x
りおんさん
海はここ数日、羽ばたきの音もなんだか変で、おかしいな~と
思っていました。リビングを一回りくらい飛ぶと力尽きたように
いろんな所にぼてっと落ちるので、ちょっと心配しました。
いつもはとても軽やかに飛ぶ子だったので・・・。
多分、換羽のせいかと思うんですけど。様子見ています。

梅干いいですね~。作ってみたい~。
でも、塩分加減とか難しそう。
らっきょう酢付けは、簡単ですよ。味はらっきょう酢の味って決まってますし。
毎日、習慣にして食べるとカラダに良いみたいです。
ああ、2、3日置いておくだけで黄色くなったんですね。
待ってから漬ければよかったわ~。^^;

ピーちゃんのベル被り、可愛いし可笑しいです。
お写真を撮りたいのですが、これが難しいのです~。
一時もじっとしていられないピーちゃんがベルをお帽子のように
被っている時は、ぼーっと突っ立ってるんですよ。
でも、カメラで撮ろうとすると、はっ!として動き始めてしまいます~。><
ケージにしがみつく花のアンヨ、花らしいですよね。^^
足の伸びかげんが、なんとも言えず天然ヨウムな花を表現している気がします。^^
Commented by sana at 2012-06-07 16:43 x
quesoさん
鳥たちにとって病院行きは、とてもストレスになりますから、
最終手段と考えています。
でも、鳥さんは、調子の悪さを隠しますから、手遅れにならないように見極めも大切。難しいですね。
以前も換羽の時に同じような状態になったことがあったので、今回もそうかなと思っています。風切が抜けてスカスカの翼になっているんじゃないかと・・・・。
今朝の海は、どこかにぼてっと落ちる事も無く飛んで移動していたので大丈夫かな~。要観察というところでしょうか?

青梅、生で齧ったら、不味そうですよね?
花にとっては齧るだけのおもちゃだったようです。
梅のらっきょう酢漬け、おつまみにもぴったりです。^^
私が食べたのみたいに、ふっくらと美味しくできあがるまでどれくらいかかるのでしょうか。早く食べたいです。^^,

ピーちゃん、外に出ると誰彼かまわずうるさく付きまとい求愛行動になるので、みんなにウザがられます。
標的にされやすい順位は、詩>私の頭>海>おやーじゅの手>希>花、となっています。^^
吐き戻しはよくなりましたが、その分、ケージ外に出た時のパワー
が増してます~。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2012-06-08 00:45 x
梅!梅干しは大好き〜〜〜!!
な私です^^ そういえばあちこちに梅うっていたかもです^^
花ちゃん、器用に梅を噛み砕いてますねー。
うちも最近、小松菜は食べずにちぎってはポイ、をくりかえしております。。
やっぱりヒトがみため美味しそう!って思うものでないと
おトリ様もそうは思わないらしいです。。。
ぴーちゃん、元気イッパイ!は少し収まったのですね^^
お外にでるとその反動がでるのかしら〜^^
海くん、換羽中は辛いですね。。
左右の抜け具合のバランスが崩れてるのかしら?
なにはともあれ、なんともないといいですね
Commented by sana at 2012-06-08 10:41 x
ぐ~るるさん
この時期、青梅が出回ってますね~。
私も梅干大好きです。紀州梅、お取り寄せするくらい。
今年は和歌山の梅が不作で出荷数が少ないらしく、スーパーで
見かける梅も若干お高いような・・・。

そうそう、花も青菜はちぎってポイですよ。
インコたちに「もったいない」は通用しませんね。^^;
ピーちゃん、鏡を撤去したら吐き戻しはなくなりました。
でもなんだか、つまらなそうにしてて気の毒です。
放鳥時、ますます激しくしつこくなってるのは、鏡にラブラブできないストレス解消をしてるのかしら~。
仰るとおり、海は左右の風切羽のバランスが悪いのかもですね~。
飛びづらいのに慣れてきたのか、飛んでる最中にぼてっと落ちる事
はなくなりました。
ご心配おかけしましたが、多分病気とかじゃないと思います。^^
by sanakk | 2012-06-05 16:12 | Comments(8)