ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛んでます & 拭いてます  / 月島もんじゃ

前回、飛び方がおかしくてあちらこちらにボテボテと墜ちる海の事を書きました。
ご心配おかけしました。なんだか海くん、大丈夫そうですよ。
c0133013_16312182.jpg
よく食べていたので、そんなに深刻には考えていませんでしたが、何せリビングを飛ぶたびにどこかに墜落するもんで、ちょっとだけ心配しました。
昨日、今日は墜落することも無く飛び回っておりました。羽ばたいた時の羽音がいつもと違ってちょっと間の抜けたような音なので、やはり換羽でところどころ歯が欠けた櫛のような翼になっているのかもしれません。
野生の鳥は、換羽の時どうしているのでしょう?海のように、まともに飛べなくなってしまったら、命にかかわることだと思うのですが。

c0133013_16321235.jpg
ナッツが食べたくなるとそそくさと自分の部屋に帰ってしまう海。
c0133013_19421353.jpg
わき目もふらず、ねじっておやつの前に行ってネジネジ・・・・。
時々、私がナッツを仕込む前にケージに帰ってしまうことがあり、ネジっても何も入ってない時のあからさまな海のガッカリした顔が本当におかしいです。
c0133013_19432849.jpg



c0133013_19435148.jpg
花は、台所の黄色いハンドタオルにご執心。台ふきんに使っているものですが、広げて置いておくと必ず止まり木から降りて来て、くるくると畳んで丸めます。
いつも私の台所仕事を眺めている花。私の真似をしているように思えて仕方ないです。
c0133013_19442828.jpg
流し台を拭き拭きするような仕草をしているうちに、下に落としてしまった黄色い台ふきん。
「あ゛ーあ゛」と言いなが、拾ってもらうまで見下ろしていました。037.gif

さてさて、先日無性にもんじゃが食べたくなって、出向いたのは月島。
なんだか、以前より人出が少ないように感じました。休日の夕方は、いつもどのお店の前にも列ができていたものですが。
月島といえばいつも行く人気店の近どうさん も、この日はすんなりと入れました。
不景気の影響か・・・、それとも下町好きの人達の足が押上方面(スカイツリー)に向かってしまっているのでしょうか?
でも、もんじゃは相変わらず美味しいです。
c0133013_19452259.jpg
        明太もちチーズ
c0133013_19464356.jpg
        豚キムチ
c0133013_19465615.jpg
        カレーベビースターにチーズトッピング
c0133013_19473654.jpg
      あさりネギバター(初挑戦でしたが、すごく美味しかったです)
どれも同じような色でもんじゃってビジュアル悪いですが、みんなそれぞれに味が全然違うし、美味しいです。
店の中は煙もうもうで、暑いし・・・、なのに夏になるともんじゃ&サワーの組み合わせが懐かしくなります。

[PR]
Commented by のりたま at 2012-06-09 11:19 x
海ちゃん、元気なんですね~
良かった❤
とても心配でした。
かわいい目にズキューン❤❤❤

花ちゃんは絶対に
三歳児の女の子でしょう!!
おかあさんのマネをしているのね。
愛おしいですね~

もんじゃ、のりたまは未経験なんです~
おいしいの食べたいな~
Commented by sana at 2012-06-11 09:21 x
のりたまさん
ありがとうございます~。
海は、自分が今あまりうまく飛べない状況にあることを
理解したらしく、セーブした飛び方をするようになり、墜落することも
なくなりました。^^
羽がきれいに生え揃えば、きっとまた元通りブンブン飛べるようになることでしょう。

花、三歳児!ほんとにそうです。それくらいの女の子っぽいですね。
私の後を付いて回って、まねっこしようとするんです。
花は私がいつもいじってる洗濯機も好きで、ボタンを押そうとします。
ずっと3歳児のままでいて欲しいですね~。^^

のりたまさんは西の方なので、もんじゃは食べないでしょうね~。
そちらのほうはお店もないのでは?
見てくれはイマイチですが、なかなか美味しいですよ。^^
Commented by りおん at 2012-06-12 08:55 x
軍ちゃんも一度、びっくりしてぶっ飛んだときに
翼の羽をぶつけたらしく、ばさっと抜けてしまったことがあって
そのときはちょっと飛びにくそうでした。
片方の風切り羽が6本ぐらい抜けて、スカスカでした~TT

落下はしませんでしたが、すごく飛びにくそうにしていましたが
そのうちにコツをつかんだのか
羽ばたき回数は多いけど、危なげなく目的地に行けるようになりました。
そういう機能が、備わっているのだろうな~と思いました。
海ちゃんも、だんだんコツをつかんできたのかな?
普段すいすい飛べるこが、急にうまく飛べなくなると
あせりますよね~^^;
海ちゃん、だいじょうぶそうでよかった^^
扉を持ち上げたあんよが、ステキ~❤

花ちゃん、おままごとかしら?
かわいいな~❤
あ~あ、落ちちゃったね~^^;
拾ってくれるのを待ちますよね~^^
いろいろお手伝いしてくれたら、助かるのに~♪

もんじゃ、確かに見た目はアレですよね~^^;
わたしは猫舌なので、ちょっと苦手なんですが
時々無性に食べたくなります。
おうちで作ってみるんですが、なかなかお店のお味は出せないです~。
Commented by sanakk at 2012-06-12 16:09
りおんさん
軍ちゃんは運動神経が良さそうだし、コツを掴むのが早そう。^^
海もやっとコツを掴んだのか、ちょっと時間がかかりましたが今は
上手に飛んでます。でも、自分で分かっているのか、あまり長くは
飛ばないですね~。
そのせいか、ケージへのお帰りが早いです。^^
ナッツが食べたくなるとさっさと帰る時の扉の開け閉めの様子
可愛いんですよね~。海は中に入ると、ちゃんと嘴で持って扉を
下まで下ろすんですよ。^^
花、おままごとみたいですよね。^^
今はふきんがお気に入りで、目を離すと台所でイタズラしてます。
嘴でハミハミしたりするので、バッチイからだめよ、って取り上げますけどね。^^;
ほんと、こちらのして欲しいことだけしてくれたら、助かるのにって思いますね。^^

猫舌さんには、もんじゃはキツイ食べ物ですよね。(私は犬舌)
昔は見た目の悪さから食べず嫌いしてましたが、今は大好き。
端っこのおこげのところをヘラで剥して食べると美味しいですよね~。
by sanakk | 2012-06-08 20:17 | Comments(4)