ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダルマの知恵  ヨウムの意地

c0133013_14241624.jpg
今朝、室内物干しの一番高いところからケージの掃除をする私を見下ろしている海です。
私が新聞紙を広げて、まずは花のケージから取り掛かっていると、この場所に飛んでいってじっと見ていました。
海、また勇み足をして、まだナッツが「ねじっておやつ」にセットされてないのにケージに戻ってしまわないよう、高いところからちゃんと見ていようという考えのようでした。
私が、やれやれ終わったと立ち上がり、ナッツ容器に手を掛けた絶妙のタイミングで舞い降りて来た海は、さっさとケージに自分でインし、向きを変え、私の手からナッツを受け取ろうとスタンバっていました。あっぱれです。
c0133013_14271962.jpg


そうそう、次女が昨夜こんな事を言っていました。
「おかあさん、海ってやっぱりすごく賢いよ」と。
次女曰く、学校から帰ると、海はいそいそとケージの床に降りて食べ終わったピスタチオの殻を拾って、止まり木に登ってから、じーっと視線を投げかけてくるんだそうです。
殻をくわえたり、手で持ったりしながら、娘が動く方向にケージの中で向きを変えて・・・。
まさしくそれは、「ピスタチオをちょうだい」という娘に対する海のおねだり作戦に間違いないでしょう。
そして、その行為をする相手は娘に限られています。私は、一日ナッツはみっつまでと決めて、それ以上はあげない事にしている(もちろん海の健康のためです)のを知っている海は、私の留守中に娘におねだりするのです。そこが海の賢いというか狡猾なところだと思うのです。
当然、娘は海が可愛くてしかたないので、そのおねだりビームに負けて立て続けにピスタチオを贈呈してしまうそうです。
c0133013_1433121.jpg
おねだり作戦、遂行中の海。なんか全身でアピールしてますよね。ピスタチオの殻を小道具として有効的に使ってますよね。(次女、撮影)

まったく!!015.gifピスタチオは人間が食べたって高カロリーなんだから、欲しがるだけあげちゃだめだよ。海をメタボにするよ。と娘には注意しておきましたが。
海のナッツを食べる事への並々ならぬ欲望と知恵には脱帽ですね。

c0133013_14383641.jpg
昨夜の電気を消された暗いキッチンのとまり木にぬーっと佇む花。
もう、お部屋に帰ってネンネの時間だからおいでといくら呼んでも飛んできません。
まだ帰らないんだもん、もっと遊ぶんだもん、って意地をはっているようでした。
「今夜はひとりでそこで寝るんですね。それじゃ、さよなら。」そう言って、私は歯を磨きに洗面所へ。
ふと、振り返ると、リビングの開いたドアから顔を突き出してこちらを見ている花が・・・・。(ドアの内側にかかっていたハンガーにとまっています)おずおずと私の様子を伺っている花が可笑しくて大笑いしてしまいました。
c0133013_14415891.jpg
いつもだったら後を追いかけて洗面所まで飛んで来て肩にとまるのに、このときは意地をはっていたせいか、ドアの手前からそっとこちらを覗いていたみたいです。037.gif

あんまり可愛かったので、思わずとっ捕まえてひっくり返してウリウリしちゃいました~。003.gif
c0133013_14425837.jpg

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2012-06-14 17:11 x
海くん、やっぱり賢いですね^^
タイミングをみている&sanaさんの居ない時期を見計らって
次女さんにピスタチオ頂戴作戦。
一緒に暮らしている年輪を重ねると、彼らもあれこれ知恵を絞って
どうにかもっとナッツを食べれるようにと考えているのですね〜。
改めてインコってかしこいな〜と思いながら読ませていただきました^^

花ちゃんの頑固っぷりもまたそうですね^^
普段なら飛んでくるのに、部屋のなかからのぞいてるとこなんて^^
この覗き込みの顔、こたさんもたま〜にやります。
かわいいくて、ウリウリしちゃいますよね、
うちは嫌がられちゃいますけど^m^
Commented by のりたま at 2012-06-16 09:06 x
や~ん、海ちゃん賢~い!!
うるうるお目目で殻をもって
こんな風におねだりされたら
断れないかも~❤
ホントおりこうさんだわ~❤

花ちゃん、意地を張るなんて
ほんと三歳児だわ~
もうこれは鳥さんではなくて
人間ですよね~
小さな子どもが一人いる感じですね。

いや、sanaさんちは一人ではないですね。
Commented by XY at 2012-06-16 13:28 x
ピスタチオ、美味しいですよね。
私も大好きで、ビールのお供によく買い求めます。

ところで、ピスタチオって一袋に2~3個くらい、
割れ目の入ってないものが混ざっていますよね?
私は諦めて殻と一緒に捨ててしまうのですが、
海くんだったら根性でこじ開けて食べるのかな~
Commented by queso at 2012-06-16 17:35 x
海ちゃん、学習能力が凄いですね。
彼女にはこうすると貰える、実際に貰えた、次もきっと・・・と
期待度が益々高まり、お嬢さんに更に熱い視線を送るようになり
それに負けて・・・
と、悪循環だか好循環だかは分かりませんが、ひとつのサークルが
出来上がっているのを知っているのですね。うーん、賢い。

そしてじっと物陰から見ている花ちゃん、これはもう、ぎゅっと
抱きしめたくなるお気持ち凄く分かります。
健気というか・・・堪りませんね。
やはり、人間以外の生き物と生活するというのは、心に安らぎを
与えてくれるものだとしみじみ感じます。
Commented by りおん at 2012-06-16 18:19 x
うう~ん、海ちゃんすごいですね~!!(゚ロ゚屮)屮
人間にわかってもらえるようにするには、どう行動すればいいのか
って考えるのってすごいですよね!
鳥さん同士でのコミュニケーションとは、全く違うのに。
うちは軍ちゃんが鋭くて、やはり行動でいろんなことを伝えてきます♪

うふふ^^
キッチンの止まり木でふっくらしている花ちゃん、かわいい~^^
ちょっと意地をはっちゃったから、本当はsanaさんを洗面所まで
追いかけたいんだけど、追いかけられなかったのね^^
うふふ^^かわいいなあ❤
こっそりのぞいてみているところ、サイコーです~^^
Commented by sana at 2012-06-18 10:02 x
ぐ~るるさん
お返事が遅くなってすみません(__)>
海、大好物のナッツに関しては脳ミソフル回転で知恵を働かせてますね~。
私がいない時に、今がチャンスとばかり娘におねだりするあたり
たいしたもんだ!と思います。殻を使ってアピールするところも
すごいですよね~。ほんとにインコって賢い。

素直に私のところに飛んでこないで、後ろから覗き込んでる花の
行動も、人間くさくて笑えました。
インコとの生活は、こういうところがたまりませんなあ。^^
Commented by sana at 2012-06-18 10:08 x
のりたまさん
海ったら、ピスタチオの殻持って、目で訴えてますよね~^^
殻をね、舌でレロレロして回したりしながらアピールするんですって。娘によると。
私がいるときにはしないんですよ~。ニクイでしょ~?

花の行動は、お母さんに叱られて、もう知らないっ!って言われた
女の子みたいですよね。
ほんとに人間っぽいです。ドアの向こうからそーっと伸びてこちらを
伺う姿は、鳥には見えませんでした。^^
うん、ウチには小さな子供は5にんいるけど・・・、人間くささで言うとダントツ花がN0.1かな~。^^
Commented by sana at 2012-06-18 10:14 x
XYさん
ピスタチオ、私も大好きです。花や海あげながら自分でも食べてしまいます。鳥にあげるのは塩無添加のものですが。
返ってそのほうが、ピスタチオそのものの甘みを感じる気がします。
でも、けっこう高カロリーなんで、自分自身も要注意です。^^;

あります、あります。割れ目の入ってないの。
海は少しでも割れ目が入ってないと、嘴の先っぽをひっかけられなくて、つるつる滑ってしまうので割れないみたいです。
意外と根性無しで、すぐに諦めてポトーンと落とし、他のをちょうだいと目で訴えてきますね。
花は、大きな嘴とその威力でばりっと噛み割って食べてしまいます。^^
Commented by sana at 2012-06-18 10:24 x
quesoさん
確かに海の学習能力の高さは目を見張るものがありますね。
花を上回るかもしれません。ナッツgetに関してのみですが・・・。^^;
娘におねだりしたら、貰えることをちゃんと理解しているし、その場に私が居たらダメな事も知ってる。
私が居る時は、どうにかして最高数の3個をゲットするためにあの手この手を使いますよ。^^

ドアの向こうから乗り出してこちらを伺う花。
おかあさん、怒ってるのかなぁ?あっち行きたいけど怖いなぁ・・。って感じ。人間っぽいですよね~。
花は人間の喜怒哀楽を感じ取ってると思います。絶対。
どんなイキモノでも動物との生活は、癒しとともにいろんな発見があり、私たちも学習しますね~。
Commented by sana at 2012-06-18 10:31 x
りおんさん
そうそう、鳥同士とのコミュニケーションとはまったく違う人間向けのコミュニケーションの仕方を考えてますよね。
日々の生活の中で、私たち人間のことを良く見て聞いて、学習してるのでしょうね。
娘の前でわざわざ殻を拾い上げてアピールするなんて、どうして
思いついたのか・・・、海に聞きたいです。
軍ちゃんは、いろんなこと考えてますよ~。
多彩な表情に、軍ちゃんの思慮深さが表れてますもーん。^^

花の行動を見ていると、天然で単純な花もちゃんと私の感情を
読んだり汲んだりしてるんだなあと気づかされる時があります。
タダのおしゃべり甘ったれ鼠色娘じゃなかったんだって。(笑
背後に感じるおどおどした花の視線は、もう、鳥のものではなかったです。^^
by sanakk | 2012-06-14 15:47 | Comments(10)