ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うまくいかないBirthday 他

最近、私の家と隣家の間のスキマにお猫さまが一匹すみついてます。
私が夕方家に帰ると、必ず我が家の敷地内にいて、ささっと私の前を横切るのでギクッとしてしまいます。
c0133013_7342326.jpg
外階段の下の木の茂みに隠れて、じーっと階段を上っていく私のことを見ています。この子は正真正銘の誇り高きノラちゃん.用心深く、人にはまったく馴れていません。でも、毎日こうして見つめられると親しみがわくというもの。

お猫様といえば、職場の勝手口に現れるくーちゃんは・・・
c0133013_734259.jpg
給湯室でご飯たっぷり食べて、満足げにお手手をぺろぺろするくーちゃんです。
c0133013_7344588.jpg
イリオモテヤマネコみたいな精悍な顔つきのくーちゃん。写真を撮られるのは苦手なようで正面からカメラを構えるとプイっと横をむいてしまいます。ウチにいる緑色のだれかさんと似ています。
こっそりとくーちゃん保護活動をしていた私ですが、いつの間にか職場では暗黙の了解を得たというか、ほとんど公認になってしまったというか。くーちゃんが裏口に現れると「〇〇さーん。ムスメがきたよ~」と私に教えてくれる人もいます。それどころか、くーちゃん用の猫フードを買ってきてくれて寄付してくれる心優しいメンズもちらほらと出てくるくらい、くーちゃんは私の職場の半飼い猫状態になっちゃいました。
くーちゃん、みんなに可愛がられてます。
ただ、そんなくーちゃんだから、他でもいろいろ良くしてもらっているみたいで、しっかりご飯をもらって食べているのにさらに私も猫フードをあげちゃって、(またくーちゃんがよく食べるんです)よく職場の裏口でくーちゃんは吐いてます。猫って、食べ過ぎるとケロっと吐いて自分で調節するんですよね~。本当におなかを空かせている時もあるので、その見極めはとても難しいです。
外で吐かれると、それもまた御近所から苦情が出る原因になりかねないので、速やかに片付けなくてはなりません。なので、くーちゃんにご飯をあげた後は、職場の周りで吐いてないか見回りをしなくてはならないのがちょっと面倒ですよね。くーちゃんに小さなメモ帳かなんか邪魔ないならないように背負わせて、ご飯を上げた人が何時何分に何をどのくらいあげたか書いておくようにできればいいのに、なんて思います。くーちゃん連絡帳。そんなことが現実にできたら面白いし、くーちゃんの食べ過ぎも防げていいかなと思います。

c0133013_748138.jpg
ダンボール齧りに夢中の花をじっと見ている海。
c0133013_7485819.jpg
おずおずと花の隣で自分も齧ってみる海。
今朝はしばらく二人ならんで仲良くひとつのダンボールを齧っていました。
c0133013_7495246.jpg
海の爪切りをしました。(お尻にピントが合っちゃってますね)海の爪も数日前から尖っていて危険でした。
海の爪は花のようにアイスピックにはなりませんが、カミソリのように鋭利な刃物状になり、こちらもまた気をつけないと怪我をします。
海の爪切りが始まると、急にダンボール齧りもやめて遠くにすっとび無口になる花が面白かったです。037.gif

昨日、鳥たちをケージに帰した後、掃除していたら、掃除機の持ち手のところがぽっきりと折れました。
c0133013_7511665.jpg
こんなことってあるんでしょうか~?プラスチック疲労?相当酷使したからなぁ~この掃除機。
c0133013_7513524.jpg
とりあえずはガムテープでくっつけて。
スィッチは入るのですが、やはり接触が悪いのかすぐに止まってしまいます。はああ~、いよいよ限界か。
我が家では、掃除機はかなり重要なポジションの家電なので、速やかに修理するか買い換えるがしなければなりません。
また、出費だなぁ~とか思いながら出かける支度にとりかかった私、コンタクトを目に入れようとして失明するかと思うくらい激痛が・・・。そう、コンタクト洗浄液を捨てて中和剤を入れるのを忘れて、いきなり洗浄液がついたままのコンタクトを装着しそうになったのです。ひぃひぃ言いながら目を洗いなんとか中和済みのコンタクトを入れて仕事に向かいましたが、一日右目がひりひりして充血していました。
この失敗から、その日一日の歯車が狂いました。いえ、掃除機が壊れたことがプロローグだったのかもしれません。

昨日は、仕事で都心の京橋にある会社に直行する日でもありました。何度も行ったことのあるビルに行くのに、地下鉄の出口をボケーっとしていて間違え、とんでもないところに出てしまい道に迷った挙句にすごく遠回りしてしまい、約束の時間に少し遅刻。
用事を終え、自分の会社に戻ろうとしてふと気がつけば、ピアスを片方落としているし。(娘たちから何年か前誕生日にもらったピアス)どこで落としたかわからないし、もうこれはあきらめるしかないでしょう。
気を取り直して電車の中でiPotを取り出して音楽を聴こうとしたら、充電切れ。
ついでにイヤホンをどこかに落とし、改札を抜けようとしたらPASMOの残高が足りず、通せんぼされてつんのめる。なんだか朝からどこへ行っても何をやってもスムーズに事が運ばず躓いてばかりの、間の抜けた一日でした。しかもそんな一日は、私のウン十ウン歳のバースデイ。
まったく、気分はどん底までダウンしたまま。ただでさえもこの歳になると、毎年誕生日がめぐってくるのは憂鬱なことなのに。

それでも、その前の夜、日付が変わったとたん「おかあさん、お誕生日おめでとう」と言ってくれた次女の笑顔を思い出すとちょっとだけふわっと気分が上向きになります。

今日もカラリと晴れて、気持ちのいい梅雨の晴れ間になりそうですね。
久しぶりに布団と鳥たちでも干しましょう。
今日の青空のように気持ちよく一日が過ごせますように・・・。

[PR]
Commented by queso at 2012-06-30 20:33 x
お誕生日おめでとうございます。
散々な一日でしたが、きっとこの日は一年の悪い事すべてを
引き受けてくれた日なんです。
ピアスは残念でしたが・・・やはりお嬢さんの「おめでとう」という
言葉が何より心に響かれたのではないでしょうか。

今日は私も母を呼んで家で食事を共にしました。
ビールとワインも楽しみつつ・・・。女同士というのは、やはり
いいものですね。10代の頃は散々喧嘩もしましたが、今は
まるで友達のような関係ですし、男どもの話をあーだこーだ
するのもまた楽しい・・・。

目の具合は大丈夫ですか?
まだ痛みが続いたり違和感があったりされたら病院に行かれた
方がよいです。

ダンボールを夢中でちぎる花ちゃん・海ちゃん、楽しそうですね。
こういう姿をじっと見つめている時、幸せを感じますよね・・・。
Commented by のりたま at 2012-06-30 20:39 x
遅ればせながら
sanaさん、Happy Birthday!!

今日はどんな一日でしたか?

何だかすべてがうまく回らない日って
ありますよね~
のりたまにはすべてがうまく回らない月間
みたいなのがある気がします。

きっとうまくいっているときは
さほど気にしていないのかもしれません。
ちょっと困ったことや、失敗があると
ついつい気になってどうしても
負の方向に向かいますね~

そうそうそんな時は・・・・・・
花ちゃんや海ちゃん、
詩ちゃん希ちゃんそしてパワフルピーちゃんに
癒されるのですね~❤

のりたまもそんな時は
翔がたっぷり癒してくれます~
特効薬ですね♪

梅雨の晴れ間にいい感じに
洗濯が進むと、とっても嬉しいですよね~
のりたま地方は今日はっきりしないお天気で
洗濯物が外に干せませんでした~Σ(゚д゚;)
Commented by よーこ at 2012-07-01 01:19 x
うんじゅううんさいのたんじょうび、おめでとうございまーす!
(^_−)−☆

お久しぶりの書き込みですぃ。


ピアス残念でしたねぇ。でも次女ちゃん、相変わらずママっ子でほんと、かわいいなぁ。素敵。♪( ´▽`)

sanaさんにとって、今年もまた、素敵に食い倒れる一年になりますように! 私も美味しいお店情報、助かるので (笑)

それにしても家電、また壊れちゃいましたねぇ。必須ですものね、掃除機。我が家では半年ほど洗濯機が壊れたままで買い替えてないのでこまってます。お風呂場の掃除しないと業者さん呼べネェ、ってんでめんどくさがってるだけなんですが、不便この上ないです。(^_^;)

花ちゃんと海くんの破壊活動、楽しいんでしょうねぇ。
いっつもお兄ちゃんで大人な海くんが、おずおずと並ぶとこが、これまた愛おしいですー。

ニャン徳ありますねぇ、くーちゃん。職場で認知されたのも良かったなぁ。
Commented by りおん at 2012-07-01 10:57 x
お誕生日、おめでとうございます~^^
あらあら、なんだかとってもツイていないお誕生日になってしまいましたね~TT
でも、この先1年のツイていないことを、全部その日に
押し込んだことにして
過ぎた事は忘れちゃいましょうよ~^^
ピアスは残念でしたが。。。

それにしても最近、にゃんこ付いていますね~^^;
くーちゃん、毛並みがとってもいいです!
sanaさんちに現れるノラちゃん、6:4分けの髪型が
かわいいです~^^
でもごはんあげちゃだめですよ!
いついちゃいますから~!!

掃除機、ええ、ここ、簡単に折れますよ?
わたしも2度ほどやりました。
なので、3台目からはこの取っ手を持たず
その付け根辺りをもって、掃除する事にしています。
もっと頑丈に作って欲しいですよね~!!

並んでダンボールをかじる、おにいちゃんといもうと❤
かわいいですね~^^
うちもこんな光景が見られるといいんだけど・・・
Commented by sana at 2012-07-02 16:27 x
quesoさん
ありがとうございます~。
散々な一日でした。たま~にあるんですよ、こういう日が。
多分、私がぼーっとして集中力を欠いているからいろんな不都合が起こるんでしょうね。
ええ、この一日で一年分のアンラッキーが終わった!と思いたいですね。^^;

quesoさんのお母様は、お元気で気持ちも将来に向かって行こうという明るさと若さをお持ちのようで羨ましいです。
私の母が、同じくらい若かった頃は、私は喧嘩ばかりしてました。
せめて、自分は娘と友達のような楽しい関係が築けたらと思います。
目ね、目玉が焼けて溶けるかと思いましたよ。
ありがとう、大丈夫みたいです。一日で違和感は消えました。
本当にぼーっとしてたんですね。_ _;
自業自得です。
Commented by sana at 2012-07-02 16:35 x
のりたまさん
ありがとうございます~。

散々なBirthdayでしたよ。なにもかもうまく行かなくて。
そうそう、どんどんキモチはマイナス思考になっていくので
また悪いことを呼び寄せて悪循環。
のりたまさんにもそんな時がありますか~?
多分、どなたにもあることでしょうね。

家に帰って、ゆっくりお風呂に浸かって鳥たちを眺めながら
ウトウトと居眠りしたら、ケロッとして元気がでました。(単純)
鳥たちの癒しパワーですね。
特にこの日の夜は、花が甘ったれモードでしつこくまとわりついてきてくれて・・・、私がちょっぴりネガティブになっているのに気がついていたのでしょうか~。@@
Commented by sana at 2012-07-02 16:50 x
よーこさん
ありがとうございまーす。何歳になったぁ、と、晴れ晴れしくいえない年齢ですが、とりあえず健康でまたひとつトシを重ねられたことは「お祝い」していいことなのでしょうね。

ピアス、幼かったときの娘たちからのプレゼントだったのでショックでした。しょっちゅう勝手に外れて片方無くすので、もうつけないほうがいいかな?
日付が変わるのを待ち受けて一番におめでとうを言ってくれるのはいつも次女なんです。自分で「マザコン」と言ってはばからない甘ったれムスメですが。

ハイ。今年も食い倒れますよ~。(笑
私からソレを取ったら何も残りませんから~。
トシとともにあまり沢山飲めないし、胃の要領が小さくなったのが淋しいところです。
洗濯機、壊れてるって不便じゃないですかぁ?まさか洗濯板で手洗いしてるわけじゃぁ・・・(笑
掃除機、使い込んで愛着があるので、部品を取り寄せることにしました。1週間はだましだまし使わなくちゃなりません。^^;

花と海が並んで齧ってるの、めずらしいです。
海はどんなに花に襲われても、さりげなーくそばに寄って行くのです。確かに大人の余裕を感じますね。


Commented by sana at 2012-07-03 09:48 x
りおんさん
ありがとうございます~^^
今年も無事にひとつ歳をとる事ができました。^^;
そうですね~、誕生日の一日で一年の厄落としをしたと思いましょう。

なんか、最近、猫さまが私の生活に絡んでくるんですよね~。
写真のノラさん、なかなかイケメン(美人?)で凛とした佇まいの
子です。
もちろん、この子にはご飯はあげてませんが、もうすっかり我が家の周囲が縄張りみたいですね~。毎日出会います。^^;
私は猫さまも大好きなので、顔を合わせる分には問題ないのですが、あちらさんが迷惑しているみたいです~。

ええっ?折れるんですか?ココ。
まあ、確かに負荷のかかるところですね。
ほんと、もっと丈夫に作って欲しいです。

並んで齧ってる花と海、めずらしい景色でした。
海はあまりダンボール齧りしないのですが、花があんまり熱心なものだから、「どれ、そんなに楽しいのならおいらもやってみるか」って感じで齧り始めました。
やはり、海的にはそんなにハマる遊びではなかったようで、すぐに
飽きてやめてましたけどね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-07-03 10:49 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
他の方もおしゃってるように
きっと、厄落としだったのでしょう
そして、次女さんの言葉がぐっといい1年に^^

ノラ猫さん、家の近くにいるのですか〜。
くーちゃんもそうですが、
お昼の猫の目はほんとに黒目がホッソリですね〜。
くーちゃん、律儀にちゃんと全部のご飯食べてあるいてるのですね。
なんかそんなところが人っぽいな〜と思ってしまいます。

海くん爪切り中はじっとしててくれて
おりこうさん^^
こたさんなんて、爪切りがちょっとグっとさわっただけで
ギャーーーーとこの世の終わりのような悲鳴を出すので
なんだか切れずじまいですー;;
段ボールかじりも2羽で楽しそう〜
やはり 破壊=エサ探しなのでしょうか^^
Commented by sana at 2012-07-04 09:22 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます。
そうですね。厄落としだったと思うことにします。
この一年、何かハッピーな事がおきないかなぁ~^^

猫ちゃん、外だとお目目がほっそりで精悍なお顔つきですが
屋内に入ると黒々と大きな瞳になって可愛いんですよね。
まるでヨウムの目みたいです~。
くーちゃんは、不思議な魅力のあるお猫さまなので、きっとご飯を食べているのは私のところだけじゃないでしょう。
出されたところで遠慮なくいただいてるのでしょうね。
半ノラなのに最近肥えてます。
くーちゃんを可愛がる近所の方たちとくーちゃん連絡帳を共有
したい感じです。

海は爪切りの時、包まれてしまうとおとなしいです。
花はこたさんと同じ。断末魔の叫びをあげます。
なので私もプレッシャーなんですけど、放置すると怪我をするので
爪切りしないわけにはいかないのです~(´Д`) =3
by sanakk | 2012-06-30 08:07 | Comments(10)