ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

美味しいリフレッシュタイム / 嬉しいけど痛いとばっちり

先週は、公私共にどうもパッとしない1週間で、くだらない事をクヨクヨと頭の中で幾度となくリフレインしてマイナス思考になり・・・・私らしくもない時間を過ごしてしまいました。
ちょっと、リフレッシュして気分も新たに7月を迎えますか!ということで、日曜日には久しぶりに鎌倉イタリアンランチしてきました。
美味しいものをいただき、ちょっと贅沢な時間を過ごせば、すぐに私の気分チャートはマイナスからプラスへと急上昇。単純なんです。012.gif

c0133013_1114535.jpg
久しぶりにわたるベイブリッジ。あいにくの曇天でしたけど。

この日、ランチを予約していたお店は「リストランテ チポリーノ」さん。2度目の訪問です。
最寄の駅は和田塚。鎌倉駅からだと、若宮大路を海に向かって歩いて、鎌倉女学園のすこし先を曲がった静かな住宅街に佇むレストラン。ちょっと見は普通の一軒家です。
c0133013_11171991.jpg

前回、こちらのお店に来た時、コースの構成に「へぇぇ~」という驚きを感じ印象に残っていました。もちろん、お料理も美味しかったです。
c0133013_11223276.jpg
店内にゆったりと配置されたテーブルに着くと、まず運ばれてくるのがレモンのグラニテ。これを召し上がった後にメニューのご説明をいたします。とのこと。そうそう、前回来た時も、、まずここから感心したのでした。
蒸し暑かったし、食事の前にお口の中がさっぱりして、これはうれしいですね。
c0133013_11244121.jpg
食事前の一品、と言って二品出てきました。イカ墨を練りこんだ生地の中にズワイガニが入っているものと岩海苔の揚げパン。
運転担当のおやーじゅがノンアルコールなのに、1人でまずはスプマンテを楽しむ鬼嫁な私です。毎度のことです。
c0133013_11273414.jpg
前菜はガスパチョに浮かべた鯵のマリネ。マリネは酸味が柔らかく、限りなくレア。冷たいガスパチョの酸味でいただく感じ。夏らしい前菜ですね。
c0133013_11304831.jpg
パスタのメニューです。こちらはすべて生パスタ。
c0133013_11361479.jpg
まずは白身魚のラグーソースパッパルデッレ。パスタに香草(?)が練りこんであって香りを楽しむパスタ料理。
c0133013_11363286.jpg
蛸とトマトのファルファッレ。若干甘めの味付けで煮込んである蛸とトマト、和風なテイストも感じられました。
c0133013_11371335.jpg
そしてパスタの〆は王道、マスカルポーネチーズのニョッキ。美味しかったです。
こちらのお店は、メイン料理が出てくるまでに4種類の自家製の温かいパンが出てくるのもうれしいサービス。
ローズマリー、タイム、セージを練りこんだパン。オリーブのバターとともに。
c0133013_11452369.jpg

c0133013_1145372.jpg
c0133013_114635.jpg
       最後はクルミのパン。赤ワインによく合います。
メインは、もち豚トリュフのソース。トリュフがふんだんに乗っていて贅沢な一皿でした。
c0133013_1150841.jpg

私的には、お肉がもう少し熱いとよかったな、と思うのですが、トリュフとの相性ゆえあえて焼きたてアツアツではなく、少し冷ましたお料理なのかも。
c0133013_11511046.jpg
そして、真鯛のグリル。焼き加減はふんわりこんがり程よく、添えてあった夏野菜のピューレが淡白なお魚と爽やかにマッチング。
c0133013_1158493.jpg
お口直しの小さなドルチェ。柑橘系のソースの中にジェラートが浮かんでます。
本番ドルチェはひとりひとり違うものがお任せで出てきます。
c0133013_11591298.jpg
これ、冷製ティラミスです。マスカルポーネの下はコーヒーリキュールの効いたシャーベット。限りなく甘さを抑えた大人のドルチェですね。
c0133013_1202615.jpg
アーモンドのパンナコッタ。おやーじゅ絶賛。こちらのお店はドルチェもかなりおススメです。
最後に2種類の焼き菓子とエスプレッソで、贅沢イタリアンランチはおしまい。

湘南界隈で私が行った事のある他のイタリアンレストランのランチコースと比べるとちょっとお高めな価格設定ですが、細やかなサービスで最後まで楽しめるコースになっているので、適正プライスかと・・・・。

美味しいイタリアンを食べて、初夏の海風を感じて(実際は小雨ぱらつきジメっとしていましたが)、すっかりご機嫌になった私。
さあて、7月。今月もいろいろと忙しそうですが頑張りますかっ!


昨夜の鳥タイムでは、いつも花と出ている海にオカメsと組んでもらいました。
花には遠慮する海も、詩や希には強気です。
ずっと私の肩に陣取っていました。
c0133013_13402299.jpg
海が肩に居ると、体温が伝わってきて温かいです。(真夏は暑いです)ほっぺたにつるつるの背中を摺り寄せてくるのでキモチイイ&愛おしい。
c0133013_13412294.jpg
やがて我慢しきれなくなった希が肩に飛んできました。左右の肩先で海と希のにらみ合いが始まります。
両者一歩も譲りません。
海が「かーっ!」といって威嚇すれば、希が「ハァッ!」と息を吐いてやり返す。
両者とも近づこうとはぜず私の両肩の端っこでやりあうので、威嚇して突き出す嘴は空を切って私の首の後ろ辺りに突き刺さります。008.gif完全にとばっちりです~。
私の肩をひとりじめしたくて陣取ってくれるのは嬉しいです。でも、痛いんですけど。
海も希も、お互いを威嚇するのに気を取られて、嘴が私を刺していることに気がついてないみたいです。007.gif

c0133013_13435017.jpg
今朝、水浴びをしたピーちゃん。水もしたたるイイ男。
ピーちゃんの水浴び、初めて見たかもしれません。

[PR]
Commented by のりたま at 2012-07-05 22:13 x
わ~またおいしそうなお写真がいっぱい!!
おいしい物って心を落ち着かせてくれますよね~
しかもこうやって人が作ってくれて
お片付けしなくてもいいのが
また最高です!

のりたまトリュフを食べたことがないのですが
どんな感じですか~??
真鯛のグリルもたべた~い!!

おや、海ちゃん希ちゃんには
強いのね?
肩の取り合い、なんて羨ましい~❤
のりたま家では翔の取り合いです!
ピ~ちゃん!!!
びっちょんこ姿も男らしい!!
ピ~ちゃんってなんだかホッとする❤
Commented by AYA at 2012-07-06 11:43 x
どのお料理も手抜きなくしっかり作られている感じがしますね~おいしそうぃ(*^_^*)
鎌倉エリアはお店のレベルが高いですよね~♪
まだ子どもが小さいので、こういうオシャレなお店にはママランチで行くのを考えてしまいますが、夫婦で行くのもいいですね~☆
子どもが育って相手してもらえなくなったら、パパとグルメめぐりしようかなぁ(*^_^*)
Commented by sana at 2012-07-07 08:49 x
のりたまさん
そうそう、お店でちょっと贅沢に食べるというのがミソです。
どんな高級な食材でも家でいただくのでは、リフレッシュという
わけにはいきませんよね。
非日常的な場所でのお食事とお酒・・・、これは私にとって
とても大切なことですね。
トリュフそのものには、味はあまりしないですよ。香りを楽しむ感じ。他の食材とコラボすることによってお料理をランクアップさせる脇役だと私は思ってます。高級食材ですけどね。^^;

海は、花とオカメたちとではあからさまに態度がちがうんですよ。
そんなところも人間臭いなぁと思います。
希のことは完全に自分より下だと思ってますね~。
ピーちゃんと詩以外はみんな私の肩が好きです。
いつもポジションの取り合いになってますね。^^
ピーちゃん、ほっとしますか~?すっごく落ち着きのなオトコですよ~^^;
Commented by sana at 2012-07-07 08:59 x
AYAさん
こちらのお店、とても美味しいですよ。
鎌倉は美味しいお店がたくさんあります。とくにイタリアン激戦区ですね。
若いシェフが腕を競い合ってる感じですね。
なので、今まで行ってみたお店はみんなだいたい美味しかったです。
私たちも、こうして夫婦で食事を楽しむようになったのはここ数年のことです。娘たちが小さいときはなかなか・・・。
おやーじゅ(オット)とは、食べ物の好みが似ていてふたりでいそいそ美味しいものを食べに行く時だけは仲良しになります。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by queso at 2012-07-08 06:16 x
イタリアン、美味しそうですね~
最初のレモンのグラニテにクラっときました。そして前菜、パスタ、
メインの真鯛の内側はふっくら、外側はカリッと焼かれた様が
また堪りません。
そして、大人のティラミス・・・う~ん、この後午睡がついていたら
最高です!!

鎌倉は美味しいお店が沢山ありますね。
海も近いから鮮度のいい鯵や鰯が手に入るのも魅力ですよね。

水浴び後のぴーちゃん、まさに水もしたたるイイ男です!
Commented by sana at 2012-07-08 09:30 x
quesoさん
レモンのグラニテ、お食事が始まる前に・・・イイですよね。^^
お口の中が冷えてさっぱりするし、さてどんな美味しいコースが始まるんだろうってわくわくしますよね。
そして、期待を裏切らないコース料理でした。^^
仰る通り鎌倉に美味しいお店が多いのは、新鮮な海の幸があるからでしょうね。それと、こだわりの鎌倉野菜。
近くに移住してしまいたいと思うほどです。

午睡?この後帰りの車の中は午睡の時間でした。^^;>
おやーじゅには申し訳ないけど。

ピーちゃん、私が見ている前で水浴びしたのはめずらしいことでした。
すりすりする以外に一生懸命に何かをするピーちゃんて、新鮮でした。(笑
Commented by りおん at 2012-07-08 16:50 x
うう~ん、どうしようもなくどんよりとした気分から
抜け出せないときってありますよね~TT
でもsanaさんは、脱出方法をきちんと心得ていらっしゃるのね^^
むむう~確かにこのわくわくするようなイタリアンメニューを
前にしたら、気分も一気に晴れそうです~❤

生パスタが3種類も味わえるのですか~!!(゚ロ゚屮)屮
お肉にお魚、メインが2つのコース、いいなあ~❤
ひさびさにイタリアン、行きたくなりましたよ~^^

いつも思うのですが、おやーじゅさまはとってもお優しいですよね~^^
sanaさんが一人でお酒を飲んでも、帰りの車で爆睡しても?
怒らないなんて、ステキすぎます~❤

海ちゃん、おめめくりんくりん♪ かわいいですう~!!
希ちゃんとのバトル、激しそうですね@@
びしょぬれピーちゃん、めっちゃくちゃかわいい~!!
くんくんしたいです~❤
花ちゃんはまた、くねくねしたんだろうな~^^
Commented by sana at 2012-07-09 09:47 x
りおんさん
ありますよね~。負のイメージしか湧かない時。
脱出方法、いくつかは心得てますけど、脱出するぞ!という気分になるまでに時間がかかったりしますね。
何か、美味しいものを食べに行こう!とか、そういう気になった時点で既に脱出しているのかもしれません。^^

今回のイタリアンコース、おいしそうでしょー?
3種のパスタを楽しめるっていいですよね。大満足でした。^^

自分でもつくづく思いますが、私、1人で呑んで、帰りは爆睡・・・自己中なオンナですね。なんとなくそういう役割分担になってます。(笑
おやーじゅはもう、諦めてるみたいですね。
夜のお食事はさすがに申し訳ないので、車は置いていきますけど。
他のところで、この埋め合わせはしているつもりです。つ・も・り。(*´m`

海と希、オトコ同士ですからね~。やはり縄張り争いになりますね。
でも、基本的にふたりともおっとりしてるので、どちらかが無関心を装う事で丸く収まってますね^^
そうだ!濡れたピーちゃんくんくんするの忘れてました。^^
どんなニオイなんだろう?今度は必ずくんくんしてみます。
by sanakk | 2012-07-04 14:27 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk