ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プレッシャーで眠れない 他

梅雨明けも間近か・・・と思わせるようなじりじりと夏の日差しがふりそそぐ週初めになりました。
いよいよ、夏休みシーズン。次女は、この土曜日に期末テストが終わり、早くもながーい休みに入りました。
とはいっても、受験生ですから遊んではいられないはずの夏休みなのですが。015.gif
この期末テストまでの成績で、高1から高3までの成績評定値が決まり、それによって進学進路が左右されるという事もあり、いつもに増して次女は自分にプレッシャーをかけてしまったようでした。
彼女の勉強スタイルは、学校から帰るとまずは睡眠を取って頭をすっきりさせて、深夜まで勉強するというもの。私も学生の時、このスタイルで勉強していましたから、夜型なのは私似なのでしょう。
そしてその流れのまま、試験に突入して、試験中の4日間はほとんど徹夜になるのがいつものこと。
なので、夕方から夜にかけての睡眠がとても大切になってきます。ところが今回、無意識に自分にプレッシャーをかけてしまった娘は、眠れなくなってしまいました。
ぐっすり眠れないまま、夜を向かえ、疲れた頭で勉強しなければならなくなり、その状態が改善されずに試験が始まってしまいました。娘に頼まれて市販の「眠くなる薬」なども買ってきて試してみましたが、効き目はありません。
ほぼ丸二日間、まともに眠らずに試験に臨んだ娘でした。(三日目はさすがに少しウトウトできたみたいです)
この状態は、本当につらいです。私も高校生の時、やはり同じような事を経験しました。
早く眠って、早く起きて勉強しなくちゃ、という焦りが返って脳をぴりぴりさせてしまい、疲れているのに睡眠不足なのに眠れない状態を招きます。やはり親子ですね、変なところが似ているものです。大雑把で図太いように見えて、実は小心者で神経質。
私の場合は、眠れていない自分を気にしすぎて、勉強に集中できず、やらなくちゃいけない時に睡魔に襲われたりして、結局その時、激しく成績を落としました。
なので、娘には眠れない事に囚われすぎずに、眠くなった時に寝ちゃえばいいんだくらいにゆったりとした気分で勉強してみなさいと言いました。言うのは簡単です。
正念場の試験を前に、次女が果たしてゆったりした気分になれたかどうかはわかりませんが、とにかく地獄の4日間をどうにか乗り切ったようです。
目の下にクマを作り、食欲もなくなり、ふらふらになっても机にかじりつく娘を見るのが辛かったです。
本人曰く、過去最高に過酷な試験期間だったけど、結果は悪くないと思う、ということです。
頑張った娘が納得できる結果になると良いのですが。

このまま、不眠症になったらどうしよう・・・と心配していた娘ですが、試験が終わった開放感からか、その日はベットに入るとあっという間に眠りに落ち、スカスカと気持ちよさそうな寝息を立てていました。よかった、よかった。001.gif

そしてその翌日は、試験終わりの恒例行事となった母娘カラオケ大会が催されました。
c0133013_1631118.jpg
4時間、ぶっ続けで二人で交互に歌い続ける苦行のようなカラオケ大会です。
最近、次女は母親の私と行くカラオケにハマッているようです。わたしと一緒だと、お友達と行くのとは違ってオンチを気にせず、思い切り歌えるのでストレス解消になるのだそうです。しかもタダだし。ちゃっかりしています。
でも、私もストレス解消になっていますね。
古い曲から新しい曲、ポップスから演歌、R&Bまで(←うそうそ)なんでもござれです。
二人で4時間、休み無く歌うと相当体力消耗しますよ。
まだ延長して歌う~という次女の首根っこをひっつかんで引きずって帰ってきました。
そしてソファでバタンキュー。

鳥たちも、娘の試験期間中、放鳥時間をカットされたり、夜中までリビングで娘が起きていたりして、我慢を強いられましたが文句も言わず耐えてくれました。ご苦労様、ありがとう、と言ってあげたいです。
c0133013_16342725.jpg
      次女の手にとまる海。
c0133013_1634586.jpg
      次女の肩にとまる海。次女は海の事が大好き。

c0133013_16424498.jpg
私の指を握って放さない花。

c0133013_16361042.jpg
私の手を引き寄せるようにしてエグエグが始まってしまいました。
c0133013_16431394.jpg
私の手にうぐうぐする花。心のこもった愛情表現、ありがとうね。

[PR]
Commented by りおん at 2012-07-11 08:35 x
次女さん、大変でしたね~!
でもきっといい結果を出してくれますよ^^
そしてそれが励みになって、自信につながってくれるといいですね~^^
それにしても、次女さんももう受験生なんですね~@@
月日が経つのは早いこと・・・@@

母娘カラオケ大会、発散できそうですね~^^
sanaさんも、鳥さんたちもおつかれさまでした~^^

うふふ^^
海ちゃん、つむじがばっちり写っていますね~^^
花ちゃん、うぐうぐの形がと~っても不思議です~@@
最近、軍ちゃんも、うぐうぐしやすいです~^^;
そういう時期なのかしら~?
Commented by のりたま at 2012-07-11 22:37 x
あ~懐かしいな~テスト勉強!
もう、絶対にできないわ~

でも来年から中学生になる1号、
テスト期間はきっと親子ともども
疲れるだろうな~

次女さん、お疲れ様!

カラオケ大会、いいな❤

海ちゃんのドアップ、可愛いです~
ちょこんと寄り添っているところが
たまらないですね。
花ちゃんのsanaさんに対する愛情は
本当にすごいですね。

なんかほっぺをくりくりしたくなる~❤
Commented by queso at 2012-07-12 08:15 x
試験、私も大嫌いでした・・・
未だ中間テストとか期末テストの夢をみます。
中学高校生時代はこれが仕事のようなものですよね・・・
でも、ようやく試験も終わり安眠も訪れたということで何よりです。
sanaさんもホッとしましたね。

そして親子カラオケ大会、楽しそう!!
私は母とはすっかりカラオケはご無沙汰です。
若者の歌は殆ど分かりませんが、お互い好きな歌をかわりばんこで
歌い続けるというのも愉しそうです。

鳥さん達もまたいつも通りの生活が戻ってきましたね♪
Commented by みらい at 2012-07-12 10:40 x
ごぶさたしております。
sana家の皆様、お元気そうでなによりでございます。
みらいも着々とボキャブラリーを増やしております・・・

いや〜・・・次女様、試験おつかれさまでした。
私は大人になってよかったと思うのは試験勉強から解放されたのと一日苦行のように座っていなくてよくなったことです。
でも、歴史など大人になってしまうとなかなか真剣にとりくむことがなくなってしまったことに直面すると「もっとちゃんと勉強しておけばよかった」とも思います。進学にも就職にも関係なさそうなことでも社会人になったときの教養ですものね。職場に我々の職種の中では東の最高峰の学校を卒業した男がいるのですが、日本地図がわかりません。O田区から出ずに人生を歩んでいるそうで、23区のはしっこのほうも怪しいのです。こんな大人になってはいけませんよー!
暑くなってきます。がんばってのりきりましょうね〜!
Commented by ココナッツ at 2012-07-12 15:07 x
はじめまして。ココナッツと申します。
もう3年くらい前から、sanaさんのブログを拝見させて
いただいています。
次女さんと同じ学年の男子が、うちにもおり親近感を感じます。
期末テスト、終わって親子でカラオケ いいですね☆
うらやましいです。
それに、海くんと次女さん、仲が良いのですね。
うちの次男は、あまり鳥さんの相手をしてくれなくなりました。

いつも、sanaさんのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by sana at 2012-07-12 19:27 x
りおんさん
はい~。
娘、今日答案返しの日だったんですが、なかなか良い結果でした。^^
褒めて褒めて、と褒め言葉を要求されて大変でした。^^;

本当に早いです。次女も、今年は大学受験・・・。
順調にいけばあと4年でとりあえずは、終わるかなぁと。^^;

カラオケ、発散できますね~。母娘の間柄だと、下手な歌でも
心置きなくシャウトできるので、気持ちいいですよ~。
歌うってストレス発散できますね~。

海のおでこ、つむじでしょうか?このところ穴が開いたようになってるんです。そこだけ抜けて10円〇ゲのようになってるなんておかしいでしょ。
花のうぐうぐは、時期的なものかしら~。
軍ちゃんもなんですね~。
私が花のことを愛おしいと想うと気持ちが通じるたように
指をにぎりしめて、うぐうぐが始まります。
可愛いですね~。^^
Commented by sana at 2012-07-12 19:53 x
のりたまさん
試験勉強・・・つらかったですよね~
私の場合ははるか昔過ぎて、大分記憶も薄れましたが。^^;
よく、夜中まで一夜漬け勉強で起きていた時、疲れた頭で
このまま何もかも投げ出して鳥になって夜空に飛び立ちたいと
思ったものでした。

のりたまさん、1号ちゃんも2号ちゃんもこれからですよ~。ヾ(^^ )

海は、時々娘たちのご機嫌伺いをするように飛んで行って肩に
とまっていることがあります。
ちょっと無理をしてお義理でとまっているような様子がおかしいんですよ。^^
海のそんなところも、娘たちは好きみたいですけど。
優しい声をかけるとすぐに反応してエグエグ状態になる花です。
実際には吐き戻さないのですが、いじらしくなりますね。
もし、花が人間の女の子だったらかなり重たいタイプかもしれませんね。(^∇^)
Commented by sana at 2012-07-13 10:41 x
quesoさん
未だに中間、期末テストの夢を見るなんて、当時はさぞかし
必死だったのですね。^^
私も辛かったのは覚えています。それでも、リズム乗れて集中できてる時はいいけど、よく眠れなかったり思い通りに行かないと焦るばかりで空回りの時間を過ごしてしまった苦い思い出がありますね~。
ほんと、娘の試験が終わるとホッとします。
夜どおし起きていられると、私まで体調が狂いそうです。^^;

母娘、カラオケ大会、楽しいですよ~。
何も気にせず、おバカなパフォーマンスもできますし。(≧ε≦; )
私も主には’80sから新しくても’90の曲ばかりですが、最近の若い子は昭和の歌も知ってるんですよね~。
昭和の歌は、メロディーも詩も単純で歌いやすいのだそうです。
それにしても、4時間ぶっ続けは、キツイです。楽しいけど疲れます~。
Commented by sana at 2012-07-13 11:20 x
みらいさん
ありがとうございます~。
我が家の面々、お鳥様も人も相変わらずアフォっぽく元気に生きてます。(゚▽^*)>

大人になると、いろんな責任を自分でしょわなきゃならないけど、
やりたくないことをやらない自由がありますよね。
もう、勉強をしなくていいのは本当に楽ですけど、トシとともにどんどんおバカになってますけどね~私。
学生時代、つらい思いをしていろんなことを我慢して試験勉強することは、先で大人になった時の精神修養の場でもあるんだなと思いますね。勉強した内容は忘れても、つらい経験は残りますものね。きっと何かの役には立ってくれるのでしょう。
そういう意味では挫折することも勉強かもしれません。
高学歴があっても経験の巾がないと、大人になって苦労する事も
あるでしょうね~。
娘たちには、あまり危険な経験はしてほしくないけど、時には挫折もしてそこから立ち上がる強い人になって欲しいなと思いますね。
純粋培養されて、社会に出てからポキっと折れた人間を何人も知っていますから。^^;

蒸し暑いですね~。みらいさんもお忙しいでしょうけれどご自愛くださいね~。^^/
Commented by sana at 2012-07-13 11:38 x
ココナッツさん
はじめまして~。私の拙いブログにお越しくださっていたんですね。
ありがとうございます~。^^
同い年の息子さん・・・・、まあ、今年はいろいろ気をもむ年です
よね。^^;
ウチの娘たちも大きくなってからはあまり鳥たちをかまってくれなく
なりましたよ。私が放鳥していると、たまに手にのっけて眺めているくらいです。
海は、ウチにいる鳥たちの中で最古参で娘たちが小さい時から一緒に育ってきたので兄弟のような愛着があるようです。^^

不定期な更新で、自己満足だけで続けているようなブログですが、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。ヾ(´・ω・)ノ
by sanakk | 2012-07-09 16:53 | Comments(10)