人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥おやつと人おやつ

sana家において、切らしてはいけないおやつ、それはピスタチオとアーモンド、そして落花生。
もちろん人間用じゃないです。お鳥さま用です。
無添加のアーモンドは大きなスーパーとかだったら置いてありますが、無添加のピスタチオというのはなかなか見つけられないです。一般のスーパーに置いてるほとんどのピスタチオは食塩が添加されたもの。
なので、長い間、ナッツ類は取り寄せていましたが、帰宅ルートにあるJRの駅ビルのスーパー成城〇井で無添加のピスタチオを扱っている事を知ってから、帰り道にちょっと寄って買うことができるようになりました。いつも、うっかりしていて在庫を切らしてしまう私です。お取り寄せだとどんなに早くても届くまでに2日はかかるので、朝、無いと気づいて夕方には買って帰れるというのはとても助かりますね。
なにせ、我が家の緑色のおぼっちゃまは、ピスタチオかアーモンドを食べることに毎日命懸けなので。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18394944.jpg
先日もピスタチオが残りわずかになっていたので、仕事の帰り道、成城〇井に立ち寄りました。しかし、このスーパーに寄ると、お鳥さまのおやつだけじゃなく、自分のおやつを買い込んでしまうのがタマニキズ。
ちょっと高級路線を売りにしているこちらのスーパー、食品にしても、お菓子にしても、めずらしい物を見つけてしまうのでついついナッツ類とともに買い込んでしまいます。しかもけしてお安くはないものばかり。
この日、自分のビールのお供用に買ってしまったのがこの3点。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18403579.jpg
みんな美味しいです。ビールのおつまみにピッタリ。右の手巻納豆という商品、本当に海苔で乾燥した納豆を包んだもの。これがとても気に入っちゃった。003.gif
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18434675.jpg
納豆大好き。かなりリアルに納豆の味です。しかし、これがなんと一袋1470円(税込み)という驚愕のお値段。納豆なのに・・・・。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18442452.jpg
海苔が好きな花がどういう反応をするかと思って渡そうとしたら、納豆の匂いに慄いたのか、仰け反っておりました。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18444178.jpg
袋開けたてのアーモンドをほうばる海。開けたてはいい香りがして美味しいですよね。鳥たちも反応が違います。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_18451070.jpg
ピスタチオにちょっぴり飽きていた花も、美味しそうに食べていました。

ところでピスタチオって、高脂肪、高カロリーで鳥も人間も沢山食べてはいけないものだと思っていたのですが、調べてみると心臓の健康のために大きな効果がある食べ物なのですね。
LDLコレステロールを低下させ、強力な抗酸化剤としての働きもありとにかく血管の機能を向上させるらしいですよ。もともとコレステロール値の高い人が一日120g程度のピスタチオを食べるとその効果が見られるとの事。
鳥たちのために私は食べるのを遠慮していましたが、これからは海や花といっしょに一日ひとつかみのピスタチオを摂取しようと思いました。私はコレステロールは高くはないのですが、父方の血統は心臓疾患が多いタチみたいなので。
sana家のナッツ消費量、また増えてしまいそうですね。


今朝の花、ハッと気づくと台所の食器水切りかごによじ登ってマグカップをコッツンコッツンしておりました。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_19173718.jpg
私が毎日触っているものにとても興味がある花です。でも、直ちに退いていただきました。

ケージ4つ分の敷き紙を替えて、キタナイのは丸めてテープで止めて捨てていますが、4つ分ともなるとけっこう重くて大きくなります。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_19185943.jpg
ゴミ箱にポイしたら、早速ソレを拾いに行く花。
多分花のカラダより大きく、ずっと重い新聞紙の塊、ゴミ箱の底から持ち上げていました。
ヨウム女子、力持ちです。
鳥おやつと人おやつ_c0133013_19192181.jpg
体重をかけて引っ張り上げたはいいけど、空のゴミ箱は軽くてバランスが崩れ、そのまま後ろにひっくり返ってしまいました。
一生懸命頑張った花、残念!

Commented by ぐ〜るる at 2012-07-13 20:04 x
そうそう、こたさん用の無塩のモノってやっぱり
普通のスーパーでは手に入らず。。
うちも車で40分ほどのスーパーまで買い出しにいってます。
そして同じように、それだけあればいいのに
ついつい普段みないようなツマミなどを買い込んじゃったり。。。
手巻き納豆!おいしそう〜。
納豆は私も大好きです^^ こちらでもないか探してみようっと^^

花ちゃんはやっぱりsanaさんが触った物は
なんでも興味津々なのですねー^^
インコって自分と同じぐらいのものを片手でもったりしてるので
以外と力持ちなのかも??
Commented by デンママ at 2012-07-14 14:11 x
鳥様の好きなおやつって人間と同じで、脂肪分の高い物ですよね。
ウチのお鳥様達はヒマワリの種大好き。
果物や野菜を一切食べないオカメちゃんでもヒマ種だけは別。
ちゃんと私が管理してないとソノウの限界まで食べると思います。
何故か凶暴なウロコインコのパールでも、ヒマ種だけは人の指から受け取って食べるんです。
それを面白がった母&妹(遊びに来ていた)が何粒もパールにヒマ種をやったらしいです。くれるのなら誰でもいいパール…
お利口な海様と違って節操がない事この上ありません(笑)

花ちゃま可愛い~
やっぱり女のコですね。ウチは男のコだからなのか、最近クールです。
Commented by のりたま at 2012-07-14 18:54 x
うわ~美味しそう(゚¬゚*)!
ナッツもsanaさんのおつまみも~
塩だれたまご、興味津々だぞ~
納豆もいいな~

花ちゃんは何か飲みたかったのかな?
マグカップでおいしそうに何かを飲むsanaさんを
見ていたのかな?

海ちゃんのおでこのところ
ツンツンが増えたのかな?
あんよの影が海ちゃん自身に
映っているところがなんだかアートな感じで
いいですね❤
Commented by sana at 2012-07-16 20:52 x
ぐ~るるさん
食塩無添加のピスタチオを置いてるスーパーはあまりないんですよね。
近くにこのスーパーを見つけて、ずいぶん便利になりました。
40分もかけて買いに行かれるのでしたら、ついでにいろいろ
買いこんでしまいますね~。^^;
手巻き納豆、美味しいですよ。納豆好きにはたまらないと思います。これはスーパー成城〇井のオリジナルなので、同じものはこちらのスーパーでないと買えないと思います~。

花って、私のまねをしたがるんですよね。
小さな女の子みたいです。私が捨てたものを拾いに行ったり。
インコ、意外と力持ちですよね。
自分の体重より重いものを平気で持ち上げたり。
家の鳥たちで一番の力持ちは、実はピーちゃんだったりします。^^
Commented by sana at 2012-07-16 20:59 x
デンママさん
人も鳥も、美味しいと思うものは高脂肪のものなんですね。
ヒマ種は、うちでも鳥たち全員大好物ですね。
オカメたちは、食いしん坊の上太りやすい体質なので、ヒマ種の
与えすぎは要注意ですよね。
いえいえ、海もナッツに関してはかなり節操がありませんよ。
ナッツゲットのためならあの手この手を使い、もらう相手も選びません。^^;その方法にきらりと知性を感じるのは、親ばかですね。
花を見ていると、ほんとに天真爛漫な女の子って感じです。
いつまでも幼い娘のまんまでいてくれるといいのですが。
Commented by sana at 2012-07-16 21:07 x
のりたまさん
おっ!塩だれ玉子、気になりましたね。^^
これ、ウズラの卵ですが旨いです。
つまみやおやつにもいいけど、サラダに混ぜてもOKです。
鳥さんおやつ購入が目的なのに、いつも知らないうちに必ず
カゴに入ってます。^^;

花はいつも私が食器の片づけをしているのを見ているので
伏せておいてある食器に興味があるようです。
特にガラスコップやマグカップをこっつんこっつんやるので
危ないので目が離せません。

そうなんです~。海、おでこのワンポイントだけツクツクになってるでしょう?10円〇ゲみたいなんですよ~。^^
フラッシュを使って撮ったら、海のおなかに海自身のあんよの影が映ってしまいました。
フラッシュを使うと、実際とはちょっと感じが変わった写真になりますよね。
by sanakk | 2012-07-13 19:44 | Comments(6)