オープンキャンパスの季節 他

また暑さが戻ってきましたね。
週末、美容院に行って「暑くなりそうなので、短めにカットしてください」と言ったら、初めて担当してくれたオニイサン、本当にみごとにくりっくりの頭にしてくれて、週初めからちょっと憂鬱なsanaです。

さあ、全国的に夏休みですね~。私には、2歳違い二人の娘がおりますが、ここ数年のこの暑い時期といえば、長女から次女へと対象は変わりましたが、大学のオープンキャンパス巡りの季節となります。
c0133013_15572561.jpg
先日、高3の次女と高校の先生に薦められて見学に行った大学の図書館。壁一面の窓には多摩丘陵の自然が広がり、静かで広くて素晴しい環境でした。いいなあ、こんなキャンパスだったら私が通いたいなぁと思ったくらい。(勉強はしたくないけど)
けれど、こちらの大学、家から通うとなると2時間はかかります。ちょっと厳しいですかね~。娘の反応もイマイチでした。
大学のネームバリューと規模に少々尻ごみしているようでした。
私としては、是非、この大学にトライして欲しいのですが、最終的に決めるのは本人、通うのも本人。親のエゴや見栄を押し付ける事はできません。後の人生を左右しかねない4年間を送る場所ですから、後悔のない選択をして欲しいと思っています。

じゃんけんで負けて、引き受けてしまった学校の役員のお仕事もやっと先日終わりました。
学園会だよりを発行する広報部のお仕事でした。自分の仕事をやりくりしながら、何度か娘の高校に足を運び、どうしても時間が取れず参加できない時もありましたが、他のお母さま方がしっかりとリードしてくださったので、なんとか少しはお役に立てたのではないかと思います。
打ち上げで担当のお母様方とランチしました。久しぶりの和食のお店。母庵(ままあん)さん
c0133013_1673960.jpg
c0133013_1682032.jpg
古い民家をリフォームしたとても落ち着く雰囲気で居心地の良いお店でした。ランチのコースも美味しかったです。
蒸し暑い日だったので、すごくビールが飲みたかったのですが、初めて食事をご一緒する面子なのに真昼間からビールなど注文していいかどうか躊躇してしまいました。けれど、他のひとりのお母様が「わたし、ビール飲むからね」と言いだしっぺになってくれたので助かりました。心置きなく昼間から、娘の学校の近くの料理屋さんで喉を鳴らしてビールを飲んでしまいました。
高3の娘を持つ母親同士の集まりとなれば、どうしても会話は進学についてに集中してしまいますね。
いわゆる母友がほとんどいない私にとって、子どもの大学進学についてのさまざまな考え方を聞ける機会を得る事ができて大変有意義な時間でした。


さて、暑さなんてへっちゃらな花&海の話。暑い日は、私が帰宅すると35度越えになっている時もあるリビングですが、この二人は涼しい顔をして私の帰りを歓迎してくれます。
c0133013_16252129.jpg
これ、どこでどうなってるかおわかりになりますか?
洗面所に行く私のお供をするのは、花の日課というか特権となっております。その洗面所で最近花がハマっている遊びです。
c0133013_1627387.jpg
洗面台の引き出しの取っ手にぶら下がって遊ぶこと~。私の肩から伝い降りてこの場所まで来ると逆さまになって不思議な動きをしております。こんなところにぶら下がるなんて器用ですよね。
c0133013_16333182.jpg


c0133013_16274163.jpg
クリーニング屋さんのプラスチックハンガーをあんよでキープしつつ羽繕いをする海。
ハンガーを齧って遊ぼうとしたとたん、カラダのあちこちが痒くなったみたいです。037.gif
ただいま大換羽中の海はボサボサ状態で、今朝もながーい尾羽が抜けておりました。
c0133013_16281491.jpg
デコの10円〇ゲからはツクツクがでてきました。

[PR]
Commented by りおん at 2012-07-24 08:47 x
緑の中の図書館、ステキですね~^^
この大学、あそこですね♪
通学に2時間・・・ちょっと厳しいですかね~。

学校の役員さん、おつかれさまでした~!
それでなくても、とってもお忙しいsanaさんなのに
すごいです~@@
おいしい和食と、受験情報がごほうびだったのですね^^

花ちゃんくねくね、すごいところでするのですね~^^
おなかの羽が密集していてうらやましいですよ~!
軍ちゃんはちょっと、薄着になっています~TT

海ちゃん、お首が伸びましたね!
換羽の時って、突然お手入れを始めるんですよね!
お手々にハンガー持ったまま^^ 
かわいいです~❤
おデコつくつく、生えてきてよかったですね!

Commented by ココナッツ at 2012-07-25 08:56 x
おはようございます♪
関西は、暑い日が続いています。
お嬢さん、オープンキャンパス巡りですか?
多摩丘陵の大学図書館、すっごく綺麗ですね~!
KO大学かしら?
こんなところで勉学出来るって、幸せなのかもしれません。
高3の夏って本当に大変ですが、大学に行っている自分を想像するとワクワクするかもですね。 

学校の役員さんだったのですか?お疲れさまです。
打ち上げ会とかあると、いろいろな情報が入っていいですね。
うちの次男の学校は、保護者同士の関わりを余り歓迎しない
と言う感じで、委員とかも一切なしです。爆
いろいろなタイプの学校がありますよね。
だからこそ、sanaさんと一緒で 大学選びは良く考えて
後悔のないようにして欲しいと次男には言っています。

海ちゃんの、ツンツク。。。可愛いです。かゆいかな?
綺麗に生えてくれるといいですね♪

Commented by AYA at 2012-07-25 17:14 x
最近は大学も立派な施設を取り揃えているようですね~カフェがあったりするとか?
うらやましぃです(*^_^*)
次女ちゃんは推薦は目指さず受験を選ぶのでしょうか?
となるとこれからが力の入れどころですね☆
自分の志望学科があり、ピンとくる学校が見つかるといいですね♪
Commented by sana at 2012-07-26 13:37 x
りおんさん
本当に、この大学の図書館素敵でしたよ。一面に多摩の自然が
広がって。景色に見とれて勉強が手につかないんじゃないかと思うくらい。
ええ、こちら大学名がそのまま駅名にもなっている、学食が美味しい事でも有名なあの大学です^^

仰るとおり、美味しいランチとめったにできないお母様方との情報交換が、時間をやりくりして学校のために頑張ったご褒美でしたね~。^^

暑いですものね~、軍ちゃんが薄着になりたくなるのも分かるわ~。でもブログを拝見する限り、お肌が見えるほどに脱いでるわけでもなさそうだから、返って涼しげです。(*・∀-)☆
多毛オンナの花は、この季節、とても暑そうです。^^;

海、ハンガーキープの羽繕い、可愛かったので慌ててお写真撮りました。誰もハンガー横取りしたりしないのに、しっかり握り締めて。^^
この後、しばらく持ったままでしたが、急に気がついたようにお手手をぱっと広げて下に落としていました。^^
大げさにお手手パーにして落とす仕草もかわいいんですよね~。


Commented by sana at 2012-07-26 13:55 x
ココナッツさん
暑いですね~。関東も毎日溶けそうなくらい暑いですよ。
どうせなら、皮下脂肪が溶けてなくなればいいのに、と思うくらい(笑
この大学図書館、大きな大きなガラス張りで素敵でしたよ。
私なら勉強どころかこの景色を見ながらお昼寝したくなってしまいそうな・・・。^^;
こちらの大学は、法学部が有名なC大学でございます~。
娘はあまり気が乗らないみたいですが・・・。
次男さんもこの夏休みは大変ですね。頑張ってください~。(◎´▽`)ノ

役員が一切ない学校って、あるんですね~。うらやましいです。
毎年、春の保護者会は役員決めが恐怖で~。
誰も立候補しないで、教室がしーん、となる時の気まずさといったら・・・。あの沈黙の時間がいやでつい「やります」と言ってしまう私ってお人よしだなぁと自分でも思います。
でも、今回はめったにお話もしない他のお母様方と交流ができてよかったです。^^

海のツクツク、ほぐしたくてムラムラするのですが、もちろんやらせてくれません。^^;
じれったいので早くキレイに生え揃って欲しいです。
Commented by sana at 2012-07-26 14:05 x
AYAさん
娘たちとずいぶんいろんなキャンパスを見に行きましたが、どちらの大学も立派な施設を整えていますね。
子どもが少ない世の中ですから、設備を良くして生徒を集めないとってことでしょうか?とはいっても良い大学はやはりなかなか簡単には入学させてくれませんけどね~。
次女はもちろん推薦も視野に入れてます。まずは推薦でチャレンジしてもしダメだったらセンターですかね。
自分のやりたい事と行きたい大学の微妙なズレに今悩んでいるみたいです。
この夏休み中には結論を出さないといけないですね。
Commented by ぐ〜るる at 2012-07-26 21:35 x
とっても素敵な眺めなキャンパスですね〜。
こんないい眺め、私だったたら勉強しないで外をずっと眺めてそうー^^
学校の役員のお仕事、おつかれさまでした。
やはり、そういうのも色々あるのですね〜。
疲れた後のビールは格別ですよね。
私もすかさずビールを頼みそう。

ご自宅は暑いときは35度ですか(@_@;;
それでも平気なsana家のインコズは頼もしいわ〜
ぶら〜んっとぶらさがってる花ちゃん、
足が強いですね〜^^
海くんの10円○ゲ、もう終わりそうですね〜。
うちもすっかり○ゲはなくなり、
また新たなグラデーションができつつあります^^
Commented by のりたま at 2012-07-26 23:48 x
う~ん、美容室に行って
思った髪形と違うときって
テンションが下がっちゃいますよね~
分かります!

きゃ~なんて素敵な図書館❤
こんなところでお勉強できたらとってもはかどりそう。
のりたまはみかんの県で生まれ育ち、
大学も就職も地元なので
そちらのほうの大学はほとんど知らないんです~
いいな~素敵なキャンパス~

子どもたちを連れて大学で開催されたイベントに行き、十数年ぶりに大学に足を踏み入れましたが
ずいぶん変わっていてびっくりしました。
でもこんなに素敵な感じではなかったわ~

あ~おいしい物とビール!!
これは定番ですね~
のりたまも今度学校の役員友だちと
楽しんできます~

花ちゃんのおなか
なでなでした~~~~い。
もふもふできもちよさそう❤
海ちゃんも頭のツンツクが
綺麗になってきましたね~
つるつる海ちゃんまでもう少しですね。
Commented by sana at 2012-07-27 13:52 x
ぐ~るるさん
そうでしょう?眺めが良すぎて勉強にならない感ありますよね。
郊外の広い土地に建てられた大学キャンパスはどこも自然が豊かで良い環境ですが、こちらの大学は図書館からの眺めが最高でした。

こちら猛暑日が続き夏本番ですが、ぐ~るるさん地方はいかがでしょう?
誰も居ない家に帰るとリビングはすざまじい暑さですよ。
でも、花と海は暑さも寒さにも強いですね。平気な顔をしていますが、ピーちゃんは羽を広げてますね。^^;
今は娘たちが夏休みで家に居る事が多いので、リビングも
空調つけっぱなしで、鳥たちは快適に過ごしていると思います。
我が家では、ただいま全員換羽祭りで、抜けた羽が舞いまくってます。
こたさん、さらにグラデに磨きがかかっているんですね?
それは楽しみ!拝見しにうかがいますからね~。^^
Commented by sana at 2012-07-27 14:02 x
のりたまさん
あはは、ほんとそうよね。月曜日からテンション下がりまくり。
でも、くりくり頭の自分、やっと見慣れてきましたよ。^^;

みかんの県の大学、のどかなところにありそう。
私のいとこたちもみんなみかんの県の大学に進学しましたよ。
とても良いところだから、わざわざ都会に出て行こうと思わない
のね。きっと。^^
東京の大学は、生徒獲得のためにも施設充実を図ってどんどん新しい校舎を建てたり、歴史的な建物は保存のための改修をしたりしてますね~。
自分の出身校もずいぶんと変わっていました。


のりたまさんも役員、やっているの?
小学校の役員さんは大変よね~。私も経験あります。^^

花のお腹はふわふわで気持ちいいですよ~。でも、私のお勧めは大きな背中です。ほっぺですべすべするととても気持ちいいです。
もれなく脂粉のおしろいがお顔につきますが・・・。^^;
by sanakk | 2012-07-23 16:34 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30