ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

猛暑の鎌倉イタリアン / ロングブレスに怯えるインコたち

暑中お見舞い申し上げます~。とうとう8月突入ですね。

c0133013_15505294.jpg
猛暑の中、先日また鎌倉に行ってきました。大船まで所用で行ったのでついでに足を伸ばしたのですが・・・。
それにしても暑かったですねぇ。
c0133013_15523675.jpg
長谷寺のすぐそばの路地奥にある古民家のイタリアンレストラン、エッセルンガさん、2度目の訪問です。
通りに看板も出さず細い道の奥でひっそり営業しているのにもかかわらず、土日などは当日予約は取れないお店ですが、さすがにこの日は暑さのせいで客足が止まってしまったのか、午後1時で私たちが最初の客だったようでした。
c0133013_15531724.jpg
まずは、よく冷えたビールで喉を潤し、至福の時。庭で育てているトマトがひとつだけ赤く色づいていました。

自家製フォカッチャは、ハーブとオリーブの良い香り。ジャリッとした舌触りの岩塩が練りこまれていて、暑い日の塩分補給にもちょうど良い感じ。
c0133013_155458100.jpg
早くも二杯目はスプマンテ。
c0133013_15551874.jpg
夏らしい前菜プレート。右上かぼちゃの冷製スープ、美味しすぎてもっともっと飲みたいと思いました。
写真には上手く収められなかったのですが左上のイサキのお刺身、マリネではなく生姜とオリーブオイルで和えてあり、なかなか美味しかったです。
c0133013_15555870.jpg
蛸とセロリのトマトソースパスタ。小さく刻んだ蛸とセロリの食感が良いパスタ。子どもの頃から嫌いだったセロリが最近になって好きになった私です。
c0133013_15564960.jpg
夏野菜と桜海老のパスタ大盛。あっさりしたお味が暑い日にピッタリです。イタリアンパセリが食欲を誘います。
この日は暑さのせいか、メイン料理を食べようという気にならず、この後ドルチェタイムに突入。
c0133013_15574126.jpg
杏のタルト、マンゴージェラート添え。回りの焦げたところがサクサクしていて、すっごく美味しかった~045.gif
c0133013_15583271.jpg
大人のほろ苦ティラミス。コーヒーリキュールたっぷりのスポンジとマスカルポーネ。
お店のサービスで、自家製フォカッチャのお土産までいただき、ご機嫌なランチでした。

それにしても、どれだけ毎日暑くても、私の食欲は一向に落ちません。
「暑くて、食欲がないの~」というセリフ、言ってみたいです。
今注目のロングブレスダイエット、考案者の美木良助氏が自分の食事風景を番組の中で公開していましたが、ものすごく沢山食べて呑んでいました。それなのにあの引き締まったボディ。ロングブレスをやっているとどんどん痩せるので、いくら食べても大丈夫なのだそうです。そんな夢のようなダイエットがあるのかとかぶりつきでその番組見てしまいました。012.gif
3秒かけて肺いっぱい空気を吸い込み、7秒で思い切り吐ききる。10秒1セットで12回、つまり2分間。これを一日2回行うだけで、1ヶ月で効果が出るということでした。
実際、番組では勝間和代氏や升田アナが激ヤセしていました。
で、早速私も先週から実践することに。1週間経ちましたが、、まだ何も変わっていません。(ていうかちょっと増えた?)
カラダが変わってくるのは1ヵ月後くらいだそうなので、焦ってはいけませんね。
継続は力なり。すぐに結果が出ないと飽きちゃう私ですが、今回はちょっと頑張ってみようと思ってます。
好きなだけ食べて呑んでも良いというところがいいですよね。(果たしてそんな虫のいい話が本当なのか?疑惑)
リビングで私がロングブレスを始めると、鳥マンションの面々がドン引きします。003.gif
私がひぃぃぃ~と仰け反って息を吸い、ぼはぁ~っ と前に踏み出しながら息を吐くたび、みんなピタリと動きを止めて固まり、「いったい、この人どうしちゃったの?」という顔をして私のことを見ています。ものすごく分かりやすくて笑っちゃいます。
c0133013_16243511.jpg

c0133013_16245289.jpg



話は鎌倉に戻りますが、この日イタリアンランチの後、もう一軒立ち寄ったお店がありました。
やはり長谷寺のすぐそば、エッセルンガさんを出て徒歩1分のところにある竹炭の専門店「鎌倉すざく」さんです。
炭には燃料としての使い方のほかに浄化作用や消臭作用などさまざまな効用があります。
前から興味があったので、竹棒炭や炭石鹸などいくつか買い込んで来ました。
c0133013_16334022.jpg
こちらの炭棒、お部屋に置いておくだけ匂いや湿気を吸着したり、水道水の浄化をしたり、浴槽に入れておくと遠赤外線の効果で体の芯から温まるのだそうです。
中でも私が一番興味があった使い方は、炊飯器に入れてお米を炊く事。
c0133013_16331661.jpg
本当にお米がふっくらつやつやに美味しく炊き上がりましたよ。
一月ほど早く食欲の秋が来ちゃいそうです。039.gif

[PR]
Commented by queso at 2012-08-02 08:13 x
サザンのBGMが似合いそうな記事ですね(^^)♪
夏と言えば湘南、江の島ですよね。学生時代つきあっていた人が
茅ヶ崎の人で、その人が当然ながらサザンが上手かった事を思い出しました。
遠すぎる思い出ですが・・・^^;。
スプマンテがひんやりと美味しそうです。
グラスのスパークリングは割高と分かっていてもこの時期
ついついオーダーしてしまいますよね。

蛸とセロリのパスタも美味しそう!!
蛸っていい仕事しますよね~

花ちゃんの「何してるの~?」というお顔、何とも可愛らしいです。
私もsanaさんのその姿を見てみたいなー。
Commented by ココナッツ at 2012-08-02 15:47 x
こんにちは~♪猛暑が続いていますね☆
ダーリンとデート・ランチですか?いいなぁ。
すごく美味しそうなイタリアン。
やっぱ、東京は違いますね!

ロングブレスダイエットで鳥さま方 固まってしまうのですね?
わかります~。笑
私も、以前 お風呂上に頭にタオルを巻いて鳥部屋を
ウロチョロしたら、鳥達が私の頭を見てパニッって
しまいましたよ~。
Commented by りおん at 2012-08-03 10:38 x
うっひょ~^^
またイタリアンだ~!!いいな~!!!
わたしは最近休日でもひきこもりで~^^;
あ、おうちの中にひきこもっているのではなく
お庭仕事が楽しくて、出かけるのがいやなんです~^^;
でもイタリアン、食べたい~^^

鳥さんたちって、いつもと違うことにすごく反応しますよね~^^;
ちょっと帽子をかぶったまま近くを通っただけでも
ふくらんで警戒するし~^^;

炭、使ってみたいな~と思うのですが^^;
お部屋のわんこ臭とかも、取れるかしら?
Commented by sana at 2012-08-03 13:39 x
quesoさん
湘南方面、一年を通してよく行きますが、やっぱり「夏」ですよね。
イタリアンレストラン激戦区で、切磋琢磨されるのか、おいしい
お店が多いですね。
サザンといえば桑〇さんの別宅がありますね。いつも前を通ります。
いつかお姿を拝見できるかと期待してるのですが、人の気配
があるのを見たことはありません。
スパークリングのグラスは確かにお高いですね。
3杯も飲めばボトルに手が届きそうなお値段のことも・・・。
でも、ボトルは飲みきれないので仕方なくグラス。前菜に1杯飲むのが好きです。^^

私のロングブレス姿、相当滑稽ですよ。とても人様にお見せできません。
息を思い切り吐くとき、目を剥いてしまうんですよね~。
鳥たちがびっくりして固まるのも当然ですね。^^;
Commented by sana at 2012-08-03 13:49 x
ココナッツさん
暑いですね~。溶けてしまいそうです~。
暑くても何かおいしいものを食べたいという欲望は衰えず
食いしん坊夫婦はふらふらと出かけてしまいます。^^;

当然のことですがロングブレス、鳥たちの前でやるとびっくりしてますよ~。
気でも狂ったのか?という顔して私のことを見ています。(笑
うちの鳥たちは、私が急によそ行きの服に着替えただけでもオドオドしてますよ。本当に臆病だなぁと思いますが、それだけいつも見られているんだなぁと思いますね。
Commented by sana at 2012-08-03 13:58 x
りおんさん
この時期のお庭仕事、暑くて大変じゃないですか~?
楽しくて精が出るのでしょうが、熱中症とか気をつけてくださいね~。
暑いとき、家事を放棄してお店でゆっくりお食事するのもいいですよ~。心身ともにリフレッシュできますね。^^

そうそう、帽子とか被り物には特に敏感ですね。
私が黒いサンバイザーをうっかり被ったままリビングに入ってしまった時、海が腰を抜かして転げ落ちてましたわ~。^^;
それだけでも驚くのに、ロングブレスのような動きはとてつもなく奇妙に鳥たちの目には映るでしょうね。

この竹灰ね、いいですよ。
脱臭効果もあるそうですよ。おしゃれなガラス器も炭を差しとくだけでもインテリアになるし、わんこ臭にも効くと思いますけど。^^
Commented by のりたま at 2012-08-04 00:12 x
またまたこれはおいしそうなお料理!
sanaさんっておいしい物を見つけるのが
得意なの~??
こうやっておいしい物を食べるときって
しあわせを感じます。
もちろん鳥さんと一緒に居るときもだけど
おいしい物を食べるとこの暑い夏を乗り切ろうと
頑張れますよね~

ロングブレスダイエット、
気になりますが何だか続けられるか不安で・・・
今は骨盤枕ダイエットをやってみようと
思っているんです~

竹炭、すごいんですね。
ご飯が進むとダイエットが・・・
Commented by sana at 2012-08-06 09:52 x
のりたまさん
美味しいものに反応するアンテナは、割と感度いいと思いますよ。^^何せ食いしん坊ですから・・・。*^^*
この暑さ厳しい時期こそ、美味しいお料理と冷たく喉越しの良いお酒で、リフレッシュしなくちゃ!
って、これが毎年の夏太りの原因なんですけどね~。

ロングブレス、時計さえあればどこでも(どこでもってわけにはいかないか・・・)いつでも、2分間でできるし、道具もいらないのでお手軽だなぁと思ったのですが、何事も習慣にするのは難しいですね。
ついコロッと忘れてしまいます。
骨盤枕ダイエット?どういうのだろう?
いろんなダイエット方法があるものですね~。頑張ってください。
そして効果のほどを教えてくださ~い。^^/

ご飯は美味しく食べたい、でもダイエットしたい、この二つの相反する想いにいつも翻弄される私です~。
by sanakk | 2012-08-01 16:46 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk