人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海

昨日、3泊4日の研修旅行で山梨県に行っていた長女が帰ってきました。げっそり痩せて・・・。
大学で取っている学芸員資格取得のための授業の研修旅行でした。山梨の山奥は東京と同じくらい暑かったそうです。
早朝4時半に起きてバードウォッチングをして、日中は炎天下の中、昆虫や植物の採取活動。夜は夜で宿泊先の会議室のようなところで採取したものについて調べたり、展示の仕方を考えたり、とそれなりにハードな旅行だったようです。帰ってきたら、3キロ以上体重が落ちていたそうです。気の毒なような羨ましいような・・・。
さらに薄っぺらくなった長女の胴体を見たら、少し私の脂肪を分けてあげたいと切実に思うのでした。


夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1634795.jpg
帰り道、橋の上から撮りました。川面に落ちていく太陽が反射していい感じ。
こころなしか、早くも日が短くなってきた気がします。まさに黄昏気分。

そんな仕事の帰り道、最近私がハマっていること。家の近くのもつ焼き屋さんに立ち寄って一杯やって帰ること。
昔「おやじギャル」なんて言葉が流行ったことがあったけど、私は「おやじオバサン」ですね。(ナンじゃそりゃ)
夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1644081.jpg
仕事終わりに冷たいビールともつ焼き。至福の夏の夕方ですね。写真は夕方には売り切れてることが多い「あぶら」。この日は運よく2本だけ残っていました。甘みのある豚の脂を炭火でこんがりと炙ってあります。
このもつ焼き屋さん、夏場は戸を開けっぱなしていて、肉を炭で焼く煙とニオイが道路を漂い、まだ日の高いうちからふらふらと人々が集まりとても繁盛しています。もともとおやーじゅが常連だったお店ですが、最近夫婦でお邪魔するようになりました。
「レバー、ちょい焼きで」というと、ほんのちょっとだけ炙ったほとんどレアなレバーを出してくれます。それを裏メニューの生姜ダレでいただくと絶品。牛レバー刺しは、食べられなくなってしまいましたが、こちらのお店の豚の究極レアレバー焼きで十分満足です。
ひとりで4本は平らげます。011.gif

夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1682275.jpg
おやーじゅの肩からパソコン画面を覗き込む海。
おやーじゅ、自分の携帯の待ち受けにしていたお気に入りの海のドアップ写真、間違えてデリートしてしまったそうです。まるで海を漫画チックにデフォルメしたかのように可愛く撮れた写真だったのに。
同じような写真を撮ろうと携帯片手に海をパパラッチしていたおやーじゅでしたが、カメラ嫌いな海に逃げ回られて失敗したようです。
夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1631287.jpg
夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1695466.jpg
      箱を持ってドヤ顔の海。

夏の夕方、仕事終わりはコレ!/ 待ち受け拒否の海_c0133013_1610457.jpg

さて、週末ですね~。私も明日から9連休、夏休みです。どのように過ごしましょう~。
スケジュールは何も決まってません。決めてないからこそワクワク。039.gif

Commented by queso at 2012-08-11 16:43 x
豚のレアレバー、いいですね~。惹かれます(^^)。
もつ焼き屋で一杯・・・最近していません。
行きたいな~。

電車で数駅先に気に入っているもつ焼き屋さんがあるのですが
夏場はあまりエアコンが効かず煙もうもうで1時間が限度なので
涼しくなったら行こうかなと・・・。

海ちゃんの写真はその後いいのが撮れましたか?
ドヤ顔の一枚もなかなかいいと思うのですが(^^)♪
9連休、羨ましいです。イタリア料理画像がまたアップされそうな気がします。
Commented by sana at 2012-08-14 01:10 x
quesoさん
豚のレバーも、美味しいですよね。^^
まわりの色が変わるくらいにかるーく炙って、中はレアー
たまりませんねぇ~。
確かに暑いですね。目の前は炭火ですし。
店の人が暑そうに顔をしかめながら焼くのをみているだけで
汗がでそうです。それだけに冷たーいビールが喉にしみますねぇ。夏ーって感じがします。
仕事帰りにそそくさとカウンターに滑り込み、生をぐぃーっと呑んだ後、「ぷはーっ」っと声が漏れてしまいます。ほんとおやじですね。^^;

海の写真、だめです。奴はカメラを向けられとそっぽを向くので
良い写真を撮るのはプロのカメラマンでも難しいのでは。
ドヤ顔のは、背景がごちゃごちゃと散らかってるでしょう?(*^^*)
9連休、3日目。毎日食べ歩いてます。主婦としてこれはどうなんでしょうね~?
Commented by りおん at 2012-08-15 09:47 x
夏はきんきんに冷えたビールと、炭火焼ですよね~^^
わたしもこの夏休みに満喫しましたよ~♪
おうちでですけど~^^;
わたしの夏休みは、昨日で終わってしまいました。
土日含めて、4日間のお休み中、ずっと食べ続けておりました~^^;
最後は胃薬のお世話に・・・

おやーじゅさま、海ちゃんの待ち受けざんねんでしたね~TT
またいいお写真が、撮れるといいですね!!
花ちゃんの「地味だから~」にうけちゃいましたよ~^^
ヨウムさん、しっぽまでふくめばわりと派手になるかしら?^^

長いお休み、うらやましいです~!!^^
Commented by sanakk at 2012-08-15 19:10
りおんさん
お庭でのBBQ、おいしそうでした~。あれは炭火焼きだったのですね~。^^
りおん館のすてきなお庭でのBBQ、いいなぁ~。
夏休み、終わってしまったのですね。
私はこんなに長い夏休みは2年ぶりです。
べつにどこへ行くというあてもないのですが、のんびりしようと
思っています。
胃の調子は良くなられたでしょうか~?夏は冷たいものをとりすぎてしまいますし、胃の調子くずしがちですよね~。
私も夏によく胃痙攣をおこします。
お大事にしてください。

海の待ち受け、なかなかうまく撮れません。何せカメラ嫌いですし。海の撮影は娘が上手なので、頼もうと思っています。
そうですね、ヨウムさんはしっぽのほうから撮影すれば華やかな感じになりますね。正面だけでは、やはりじみぃーな印象は否めな~い。^^;
by sanakk | 2012-08-10 12:01 | Comments(4)