ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マイペースに夏休み

c0133013_1424235.jpg
      アーケードの天井に切り取られた夏空。

どこにも遠出せずに都会で夏休みを過ごしています。お盆休み、高速道路は渋滞しているし、暑いし、ということで。
毎日、午前中ホットヨガで汗を流し、午後はお昼寝し、夕方から旨いものを食べに繰り出す、という生活。
はたして来週から社会復帰ができるのでしょうか?

やはり夏休み中のおやーじゅ、茨城の海でサーフィンしてきた日、大きな発泡スチロールの箱を抱えて帰ってきました。
c0133013_14285539.jpg
中身は銚子漁港のそばの魚屋さんで買ってきた岩牡蠣。なんと10個。
1個350円を大人買い。でも、お店で食べることを考えればお安いですよね。
c0133013_1430558.jpg
娘たちは生牡蠣は食べないので、おやーじゅとひとり五個づついただきました。
美味しかった~。岩牡蠣、たっぷりと堪能いたしました。
一緒にその日揚がったばかりの鰯の刺身も買ってきてくれました。
c0133013_1433627.jpg
見てください、この脂の乗り!めちゃくちゃ美味しかったです~。

そして昨夜は、久しぶりに旧友と呑みました。場所は、お気に入りのお鮨と魚料理の店。
けしてお安くはないですが、新鮮で珍しい魚が食べらます。
c0133013_14355643.jpg
黒鯛の活〆薄造りと赤サバの刺身。
赤サバ、初めていただきました。脂がのっていて美味しかったです。カツオをまろやかにしたようなお味。
c0133013_14364963.jpg
そして目の前の水槽に泳ぐイカをすくってもらって造ってもらった一皿。
右はエンペラのにぎり。そしてまだ身が透明で生きているようなお刺身。まったく臭みの無いまったりとしたワタに一番左のゲソは、食べている最中もぴくぴく動いていましたが、最後に天ぷらにしてもらいました。

ついつい、友人と話が弾み、気が付いたら日付が変わっていました。
帰る途中で、次女から電話がかかってきました。
「もう、12時過ぎてるよ~。早く帰ってきなよ~」と。
家に着いて玄関を開けると次女が仁王立ちして待ち構えていました。
私が夜12時までには帰ると言っていたのに帰らないので心配してくれたみたいです。
「暗い道で、おやじ狩りじゃなくて、オババ狩りにあってるんじゃないかと思って心配した」だって。
うむ~、余計な事言わなきゃかわいいのに。015.gif
大人になって、親の束縛から離れ、自己責任で自由に夜遊びもしてきたけれど、今度は娘に管理される年齢に差し掛かって来たようです。


c0133013_14482069.jpg
鳥ごはん、お取り寄せしたら、風鈴型鳥おもちゃがおまけに付いて来ました。海に渡すと分殺で破壊されるのでしばらくおあずけ。


c0133013_1451388.jpg
篭脱けしたピーちゃん、暑さにも負けず元気です。

c0133013_1451255.jpg
私が座る椅子の背に飛んできて、頭を下げて待つ花。
c0133013_14514351.jpg


c0133013_14515925.jpg
大好物のトウモロコシの季節もあと少し。ちょっとかじっては投げ捨て新しいのを齧りだすお行儀の悪い娘、花。

c0133013_1452196.jpg
海は、ちゃんと容器の中できれいに食べるのにね。

マイペースな鳥たちと、私も超マイペースな夏休みを過ごしております。043.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2012-08-16 11:48 x
イワガキ、おいしいですよね~
私は以前にフライでいただいたんですが
普通の牡蠣とは味わいがまた違うんですよね~

夜更かしも娘さんにチェックされる・・・
あはは。でも幸せですね~
おやーじゅさん本当に心配だったんですよ!
愛情たっぷりだわ❤

ピーちゃん、ちょっと笑ってませんか?
相変わらずイケメンですね。
おちりが〇ゲているとは思えません!!
(失礼しました)

食べ方もとりどりなのですね?
海ちゃんしっかりお皿の中で食べるなんて
几帳面ですね。
やっぱり花ちゃんにとってのいいお兄ちゃんですね。
Commented by りおん at 2012-08-17 13:25 x
たまにはおうちでまったり過ごす夏休みもいいですよね~^^
うわあ~新鮮なシーフード尽くしで、よだれが垂れそうになっちゃいました~^^
おやーじゅさま、お土産のチョイス、すばらしいです~!!
お店の海鮮も新鮮だし、プロの盛り付けが食欲増進させますね~^^
イカは新鮮だと、お口の中でとけちゃうんですよね^^
いいな~!
ずっとお肉づいているので、海鮮したいです~!

次女さん、心配の照れ隠しですよ~^^
やさしいお嬢さんですね❤

鳥さんごはんのオマケ、なるほど~!
こんな風に手作りしてもいいですよね~!
真似してみようかしら。

うちも、軍ちゃんはぼとぼと下に落として
碧ちゃんはきっちり器の中で食べるタイプです~^^
Commented by sanakk at 2012-08-17 14:49
のりたまさん
夏は天然岩牡蠣ですよね~。^^
冬の真牡蠣よりも、あっさりとしてフルーティーな感じがします。
今年は、たくさん食べることができて満足です。^^

大人になって親の干渉から解放されて何十年も経ちますが
今度は娘に帰宅時間のチェックをされるようになるとはね・・・。^^;
まるで、年頃の娘を持つ親のように、私がどこかへ出かけるたびに、「誰と行くの?何時に帰るの?」ってうるさいですよ。
立場が逆だろう?って思いますが・・・・。^^

あはは・・・、ほんとピーちゃん、首をかしげながら笑っているみたいね。
ほーら、捕まえてごらん!って不敵な笑みにも見えます~。
おちりは相変わらずきれいに〇ゲですよ~。

海は食い辛抱ですが、何を食べても綺麗にお行儀良く食べますね。几帳面なんでしょうね。
花はやりたい放題で天真爛漫・・・。お兄ちゃんを見習って欲しいですけど。
Commented by sanakk at 2012-08-17 15:00
りおんさん
今年の夏休みは、近場をうろうろするだけで終わりましたね~。
デトックスして食べる、夏休みでした~。^^;
やっぱり、暑い時は海鮮ですね~。
暑いときにガッツリと肉!もいいですけど、ひんやりと海の幸もいいですよ~。

次女の「オババ狩り」は、本人が自分で言って自分でウケてるみたいで、何度も言われました。^^;
まあ、夜遊び不良母を心配してくれたのは本当みたいですが。^^

あ、やっぱり軍ちゃんもぼとぼと落としてます?
ヨウムの性質なんでしょうかね~。
果実にしても種子にしても、自然界でもったない食べ方をする鳥がいるから、そこからまた木が育つ、といいますが、ケージの中でそれをされてもねぇ・・・。^^;
やっぱり碧ちゃんは几帳面なのね。そういうところも海と共通点がありますね~
Commented by queso at 2012-08-18 17:46 x
岩牡蠣、美味しいですよね~。
こちらはプクッとして、そのクリーミーさが伝わってきます。
私も今週、都内のオイスターバーで牡蠣を堪能してきました。
お盆ということで国産牡蠣が300円均一!厚岸産の牡蠣がとても
美味しかったです(^^)♪

そしてお友達と行かれた鮨店の美味しそうな事!
赤鯖は私も一度食べたことがありますが、さっぱりと美味しい魚
ですよね。
烏賊のワタもそのまま食べられるなんて・・・堪りません!
今日もスルメイカを見かけたのですが、まだワタが塩辛を作る
程大きくないらしく、断念。

ぴーちゃんのお顔、ちょっと凛々しくなったのでは?
そして花ちゃんのあっかんべー、可愛いです♪
Commented by sana at 2012-08-19 09:51 x
quesoさん
岩牡蠣の季節ももう少しです~。
この夏はたくさん食べました。^^
オイスターバーで300円はお安いですね。
昨日行ったお鮨屋さんでは大型岩牡蠣が1000円!に驚きました。
これは、おやーじゅに海の帰りに買ってきてもらうしかないと思いましたね~。この夏、もう一度くらい食べられるでしょうか~。

ワタをそのまま食べるなんて、さっきまで生きていた烏賊くらい
新鮮じゃないと無理ですね~。まったく臭みがなく美味しかったです。
ぶつ切りのワタを見て、塩辛造りがお得意なquesoさんのことを
思い出してしまいました~^^

篭脱けしたピーちゃん上から目線のドヤ顔ですよね。^^
花は、お顔もいじりたい放題なので、変顔させて笑わせてもらってます。
by sanakk | 2012-08-15 14:59 | Comments(6)