ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夕暮れの秋空 他

残暑、厳しい~。
もうしばらく、この暑さは続きそうですね。
帰り道が明るい間は、毎日多摩川河川敷沿いの道をのんびりサイクリングしながら帰ることにしています。
夏の間に雑草が刈られた河川敷は、すでになんとなく秋の香りがします。
帰り道ほぼ同じ場所から3日連続で空の写真を撮ってみました。
この時期の夕暮れは、沈んでいく太陽と雲が毎日違う幻想的な世界を見せてくれます。
c0133013_18462693.jpg
       三日前 雲の向こう側からさす光が神々しい感じ。
c0133013_18465423.jpg
       二日前
c0133013_18474483.jpg
       昨日


なんとなく一日ごとに日が短くなっている気がします。レンズの向きによって画像の明るさがまったく変わりますが、実際はもうすこし明るいです。
なんだかんだ言っても、この世は美しい、いつも思います。
この地球上のどこかで起こってる紛争で多くの人が命を落としたり、どこかの国が財政危機に陥ったり、または領有権問題で国と国が牽制しあったり・・・・etc、人間がやっていることを、この美しい空の上に神々がいるものなら、ちっぽけなイキモノが地上でオロオロガタガタやっているように見えるのかなぁ、なんて。
夕暮れの河川敷沿を走れるのもあと1ヶ月くらいでしょうか?日が暮れて暗くなってしまうとさすがに怖いので・・・・。


今回の海の大規模換羽、長引いています。あちこち抜けてスカスカで毛並みが悪い海。
c0133013_18533981.jpg
おやーじゅが「コイツ、病気じゃないの?」と心配していますが、本鳥、元気いっぱいです。
c0133013_18541173.jpg
落花生をガシガシ齧っているのでクチバシ辺りがブレてますが、換羽でボロボロのおじさん面になっても食い意地だけは衰えません。

花ついに、「ねじっておやつ」の先っぽを齧り取り、ネジ部分を落としてしまいました。
c0133013_18543294.jpg
自分で落としておいてビビる花。まだネジ上に残ってるピスタチオを食べる事ができません。037.gif
c0133013_18553562.jpg
ぶれてしまいましたが、朝から暑いのに甘ったれベタベタモード全開の花。肩から垂下って甘え暴れしておりました。花ちゃま、暑いよ。


今日は所用で広尾に行きました。ヒートアイランドか。都会を歩くとさらに暑さにやられます。
暑さと空腹でぶっ倒れそうになりました。
広尾商店街の中のおしゃれなハンバーガー屋さん で遅いランチをしました。
c0133013_18564456.jpg
私はグラハムのバンズでアボカドバーガーにチーズをトッピング。ビーフパテは一番小さい130gにしましたがそれでもすごいボリューム。あごが外れそうな大口でバーガーに齧りつき、ビールで流し込む感じ。
バンズがカリカリで美味しかったです。
でも食べ終わった後、満腹になりすぎて、ちょっと自己嫌悪に陥りました。012.gif

[PR]
Commented by りおん at 2012-08-26 09:33 x
うう~ん、きれいな空ですね~!!
雲が、いろんな形をしていて
見ていて飽きないです~。
そろそろ秋の空に変わりつつあるのでしょうね~。
夕方の河川敷サイクリングが、キモチいい季節になりますね^^

海ちゃま~ん、換羽でぼろぼろなのね~TT
碧ちゃんもわりと、ぼろぼろになるほうだけど~TT
はやく生えそろうといいですね^^

花ちゃん、それはコワいわ~(。→ˇ艸←)プククッ☆
ヨウムさんって、自分のしたことでも
誰かがやったみたいな驚き方をしますよね~^^;
うっわ~!
のけぞる花ちゃん、すごいです~@@

ハンバーガーって、けっこうおなかいっぱいになりますよね~^^;
うんうん、食べすぎたあとは自己嫌悪に陥りますよ~TT
でも食べているときは、まだだいじょうぶ~と
思っちゃうんですよね~^^;
Commented by queso at 2012-08-26 14:16 x
この週末もまた厳しい暑さが続いていますね。
こりずに探鳥に出掛けましたが、流石にバテバテとなりました。
外が白い・・・そんな風に思えるような強烈な日差しです。

でも、確かに最初のお写真のように日が暮れるのは一日一日と
早くなり、確実に夏は終わりに向かっているんですよね・・・
(暦の上では)
ショップでは既に、ファーをまとった衣類が並んでいますが、
流石に35度でファーを身に着けた若いお嬢さんを目にすることは
まだ都心部でもありません。

ハンバーガー、ビールと一緒にかぶりつきたいです!
(その後、ばんたきゅー昼寝が出来るなら・・・ですが^^;)
Commented by AYA at 2012-08-27 10:25 x
暑さが毎日厳しくて、残暑っていつ?なんて思ってしまいますが、少しずつ秋に向かっているんでしょうかね~(*^_^*)

海くんのこぼれおちそうなまぁるいおめめが可愛いですね♪
一羽の換羽でも家の中にホワホワ毛が舞ってすごいのですが、
多数いらっしゃるsana家でみんな一度に換羽ができたら、羽毛布団が作れちゃいそうですね(^^ゞ
Commented by sana at 2012-08-27 16:17 x
りおんさん
そうなんですよ~。毎日、雲と落ちていく太陽の光が不思議な空模様を作るんです。
堤防上の道からだとさえぎるものがなく、西の空がキレイに見えるんです。幻想的な空に毎日思わず止まって見とれてしまいます。
9月になるとあっという間に日が短くなりますね。なんか寂しい気分になりますね~。

そうそう、碧ちゃんが換羽の時の感じって海に似てます~。
あちこちモフが出て、まだらな感じです~。
早くつややかでスベスベの海に戻って欲しいです。

突然、ネジがごとーん!てステンレスの床に落ちたときの花の驚きようったら。自分でネジネジしておいて、結果がそうなるって予測できないんですね~。
おかしいヒトたちですね~。((( ノ∀`*)

こちらのハンバーガーは、すごいボリュームでした~。
バンズを合わせて両手で持ってら結構重くって・・・。
食べられるかしら~と思ったのですが、ペロリと平らげちゃいました。^^食べてる時は夢見心地ですが、食べ終わるとパンパンのおなかと自己嫌悪が残ります。やんなっちゃいますね~。^^;
Commented by sana at 2012-08-27 16:42 x
quesoさん
まだしばらく厳しい残暑が続くみたいですね。
あの暑さの中、探鳥とは、相当体力を消耗されるでしょうね。
それでも良い写真が撮れて、後の冷たいビールで達成感も
ひとしお・・・なのでしょう。^^

夕方の川沿いのサイクリングコースは、季節を先取りして感じることができますね。川や草のニオイも微妙に変わってきた気がします。
季節を先取り、といえばそうそう、ショップの販売員さんですね。
先日、娘とショッピングに行ったら、もう8割は秋物ですし、店員さんはニットにロングブーツでしたよ。
まさか猛暑の中をその出で立ちで出勤して来たのかしら~?

ヘビーなハンバーガーにビール(実はこのほかにサルサソース付きフライドポテトも食べました^^;)、ワイルドだろう~?^^
がしかし、帰りの電車の中で、暑さ疲れと食べ疲れが出てこっくりこっくりしてしまった私は全然ワイルドじゃありませんね~。
Commented by sana at 2012-08-27 16:52 x
AYAさん
暑いですよね~。今日も日差しはじりじりと肌につきささるようでした。
でも、夕方の帰り道は、やはり少しづつ秋を感じるようになりましたね~。

鳥たちの換羽は、5羽も居るといつも誰かと誰かがかぶってますよ。
羽毛がリビングのあちこちを舞うし、そりゃもう凄い事になります。^^;
本当に年に何度かある換羽期の度に、抜けた羽毛を集めてとっておいたらインコ羽毛ふとんがつくれちゃうかも、ですね。^^
by sanakk | 2012-08-24 19:52 | Comments(6)