ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

睡魔も負ける映画 / ヨウムの記憶

ちは。
8月も残すところあと3日。私の職場がある地域では、公立の学校は今日から新学期が始まっています。
これからどんどん日が短くなって、夜が長くなっていきますよね。
秋の夜長に、私の趣味の映画鑑賞をじっくりしたいところなのですが、近年は夜DVDで映画を観ようとすると90%以上、いや100%眠ってしまうのです。
常に睡眠不足の上、呑みながら観るものだから、どんなに楽しみにしていた作品であろうと途中で意識が途切れます。オープニングは覚えているけど次に気づいたときはエンドロールだったなんてこともしょっちゅうです。012.gifなので、最近めっきり家で映画を観ることが減りましたね~。映画館にもしばらく行ってないけど。
そんな私ですが、つい最近、最後まで観切った映画がありました。
      
c0133013_1646214.jpg

原作はスウェーデンの人気小説。既に3年前位にスウェーデンで映画化されていて、これはハリウッドリメイク版です。
原作の小説が大ヒットしたのは知っていましたが読んではいません。まったくどんなストーリーなのか分からず見ましたが、なかなか見ごたえのあるミステリーサスペンスモノでした。
実は最初の方でところどころ意識が途切れているのですが、途中から覚醒して集中できる映画というのもめずらしいです。
情報量が多い映画なので、最初の居眠りがたたり、付いて行けてない部分もあるのでこれは是非もう一度しっかり観なくちゃ、と思っています。
監督はデビット・フィンチャー。フィンチャー映画好きです。「セブン」とか。
オープニングからイイです。
キャストは007のダニエル・クレイグにソーシャル・ネットワークのルーニー・マーラ。
サスペンスなので、ネタバラシは控えますが、ルーニー演じる、ドラゴンタトゥーの女リスベットがすごく良かったです。他人に言えない疵を過去に持つ、全身ピアスだらけのイカれた天才ハッカーの役。
c0133013_16481467.jpg

彼女がバイクで疾走する姿がかっこ良くて、思わず私もバイクの免許取りたくなったくらい。(すぐに影響されますが、オバサンなのでバイクも全身ピアスもタトゥーも無理です)
R15指定の映画だよ、と17歳の次女に言うと、「じゃあ、気まずくなるから観ない」と、娘のほうから身を引いてくれたので独りで観ました。
娘と観ないで正解だった、と思うほどかなり過激な場面がありました。R20でもいんじゃね?というくらい。
(娘と一緒に観る映画は、よく考えて選ばなくてはなりません。たまに間違えて過激な性描写のあるものなど一緒に観てしまうとヒジョーに気まずい空気になります)
でも、最後のシーン、アウトローなハッカー娘リスベットの純粋な恋心が切ないんですよね~。
もう一度、意識がクリアな時に観たいし、スウェーデン版も観て比較するのも面白そうです。
ミステリー系お好きな方にはお勧めの映画です。

映画話がながくなってしまいましたが、今朝の花。
爪がまた凶器と化しています。以前使った方法で花を捕獲してみようと思いました。
底の深いプラケースの中に花の好物を置いて、それに釣られて底に降りた花に上からマットをかけて確保するという、少々卑怯な方法です。この手を使ったのはもう大分前のことなので、花もとっくに忘れているんじゃないかと踏んだわけです。

c0133013_16533716.jpg
相当長い間、プラケース底のナッツを見つめながら考え込んでいました。

c0133013_16535237.jpg
縁をぐるぐるぐるぐる回っています。

c0133013_16549100.jpg
床に降りてみて、下から中に入れないかとケースの周りをぐるぐる回っています。

c0133013_22252513.jpg
意を決しておずおずとお尻から降りようとしますが、足が底に着く寸前で思いとどまります。古い記憶が花に警告するのでしょうか?
ヨウムの記憶力、バカにできませんよ。結局、プラケースの底に足をつけることはありませんでした。

c0133013_22262873.jpg
足はしっかり縁をつかんだまま、マックスまで体を伸ばしてピスタチオを取っていました。まあ、この時を狙って捕まえてもよかったのですけど。さんざん考えた挙句にこういう方法をとった花の不意を付くのは卑怯な気がして、今朝はやめておきました。
明日、正々堂々と真正面から花に挑もうと思います。045.gif

c0133013_22334417.jpg

[PR]
Commented by AYA at 2012-08-29 10:21 x
ふふふ、花ちゃん、足がピキーンとつりそうなくらい伸びてますね~(^◇^)
学習しているんでしょうね~♪
あれだけ言葉を覚えられるヨウムさんなので、知能も記憶力も相当なものなんでしょうね(*^_^*)
ルーも「こやつ、できるな」と思うことがありますが、何といっても欲しいものをGETするための執念がすごいです。
私は諦めが早いので見習わなきゃ~と思ったりします(^^ゞ
Commented by queso at 2012-08-29 20:26 x
花ちゃん、一生懸命足を延ばしている姿が何とも愛しいですね。
頑張れ~と応援したくなります。
最後は頭をつかって取りましたね(^^)。
一番最後の写真のぱちくりした目も可愛いです。

映画、私も暫く映画館では観ていません。
最近DVDで観たのは恋愛適齢期。ダイアン・キートンがキュートでした。
007シリーズも好きです。
秋の夜長は、確かにグラス片手に映画や読書がいいですね。
でも、私もすぐにスヤスヤと寝てしまいそうですが・・・。
Commented by りおん at 2012-08-30 09:09 x
わ~^^
この映画、観たかったんですよ~!
もう少し落ち着いたら、絶対観ますよ~^^

花ちゃん、覚えていたのでしょうね~^^;
なんとかケースの床の降りずに
ピスタチオをゲットしようとするところなど
本当に賢いですよね~@@
ぱっちりおめめで見つめられちゃったら
罪悪感に囚われちゃうじゃないの~^^;
でも、お爪切りは花ちゃんのためでもあるのよね~!
Commented by のりたま at 2012-08-31 07:50 x
んふふ。
同じ手には引っかからないのね。
花ちゃん賢い。さすがヨウムさんは侮れませんね。

うちでは翔におうちに入ってほしい時に
何度か同じ手を試しますが
そうですね~5回くらいまでは大丈夫!
これがセキセイさんとヨウムさんの違いなのかな~

こんなにうるうるお目目で見られると
きゅんとしちゃいますね。
爪切りいつか無事にできるといいですね。
Commented by sana at 2012-08-31 15:56 x
AYAさん
ピキーンと伸びたインコ足、可愛いですよね。
足場をさがしてアンヨをくるくる回す仕草もなんか、鳥らしくなくて可笑しいんですよね~。^^
ヨウムは言葉を、使うシチュエーションとセットで覚えますから、
きっと過去の自分の経験もよく覚えているでしょうね~。
ルーちゃん、欲しいものゲットのためには底力を出すんですね。^^
家の海と同じです。^^ヤツも好物ゲットのためにはビックリするほどの知能を発揮します。
インコたちの潜在能力ってすごいと思います。
Commented by sana at 2012-08-31 16:04 x
quesoさん
足伸ばして、降りようとしてますけどね、あと少しと言うところで
また縁に登ってしまいます。降りたら、なんか良くないことが起こるって虫が知らせるんですかね~。
鳥なんだから、ぴょんと飛び降りてナッツくわえたら、すばやく飛んで逃げればいいのにね。不器用に後ろ向きで降りてよじ登ろうとするんですよね。^^

恋愛適齢期・・・。私はラブロマンスやラブコメディー系の映画をしばらく観てませんね。しっとりとした大人の恋愛物もいいなぁ。
秋の夜長にグラス片手にピッタリですね。
恋愛モノ映画は、展開がゆったりしてるものが多いから、これがまた眠くなってしまうんですよね~。^^;
Commented by sana at 2012-08-31 16:11 x
りおんさん
なかなかスリリングな映画ですよ。
普通は私みたいに眠くならないと思います。
情報量が多いので、頭をシャキッとして観ないと置いてけぼりに
なりそうですが、お勧めの作品です。

花、なーんとなく覚えていたんでしょうね。
プラケースの底に降り切ってしまうと良くないことがあるって。
体が覚えていたのかな?
騙し討ちするような手を使うと、帰って記憶に残ってしまうかもですね。追いかけっこ覚悟で正々堂々と捕まえますか。
なんだか虐待してるみたいで気が引けて、まだ爪切りしてません。^^;
でも、放鳥のたびに花の爪が痛くてひぃひぃ言ってます。
早く切らないと・・・。
Commented by sana at 2012-08-31 16:20 x
のりたまさん
時間が経てば忘れてくれるかと思いましたが、同じ手は使えませんでした~。
前回プラケースの底で、捕獲された時そうとう悔しい想いをしたのかもしれませんね。

翔ちゃん、さっすが!5回以上は同じ手に引っかからないのね。
学習するんですね。
家のピーちゃんは、肩に乗った状態でケージの入口に近づけると反射的に中に入っちゃいます。何度やっても入っちゃいます。^^

花のビックリ眼でまじまじと見つめられるとドギマギしますね。
心の中まで見透かされそうです。実際花には私の考えている事が見えているのかもしれません。

また騒がれるなぁと想うと爪切りに着手する腰が重くなります。
でも、早くやらないと、怪我しそうです。><
by sanakk | 2012-08-29 09:37 | Comments(8)