ハタチ

8月の終わりに長女が二十歳になりました。とうとう大人の仲間入りです。
こないだ赤ん坊だったような気がする・・・平凡な感想ですが、本当にそんな感じなのです。
そして、この20年間のことを思うと嬉しいというよりは切ない気持ちです。
新生児室に寝かされている初めてのわが子と対面した時の不思議な気持ちは、未だに忘れていません。
生命の神秘・・・。本当にそう思いました。私のカラダの中から私とは別の人格をもつイキモノが産まれるなんて。
c0133013_2115249.jpg
「これから、長い付き合いになるね。よろしくね」初めてまじまじとわが子を眺めながら、そんな言葉をかけたものです。
それから3ヶ月くらいは、長女の夜鳴きがひどくて続けて3時間以上眠れず、若干ノイローゼ気味になったこともありました。
人間て、眠れないとおかしくなります。病院を退院して実家の3階にしばらく居たのですが、夜通し泣く赤ん坊を抱いて朦朧とした頭で、今3階の窓からこの子を落としたら、朝になって警察が来るまで何時間か熟睡できるかな・・・なんて考えました。
私には、母性が欠落しているんだろうかと真剣に悩んだ事もありました。
c0133013_2123744.jpg

あれから20年。(ここは、きみまろ風に)
長女は、しっかりものの娘になり、私はすっかりオバサンになりました。
私が二十歳の頃と比べると、娘は信じられないほど真面目だし、ちゃんとしています。
時代もあるのでしょうけど。これから先行き不安な未来を泳いでいかなければならない今の若者は、私の世代('70年代~’80年代が青春世代)に比べると堅実な考え方をもった真面目な子が多いと思います。

誕生日の夜、新米大人の娘と乾杯しようと思って「お酒吞む?」と、アルコール初心者でも飲みやすいようにフルーティーなサワー缶を勧めてみましたが、「いらない」だって。
成人したからって、お酒を飲みたがるような娘ではありませんでした。まったくそういうことには興味がないようです。044.gif

でもまあ、正直、こんなにアバウトな母親のもとでよくここまでまっすぐに育ってくれたな、と神様に感謝。
大人の仲間入りしたということは、これからは自分に責任を持って生きていかなきゃならんのです。
娘の未来がどうか平穏無事なものであるように、と願ってやみません。
潔癖で頑固なところがあり、おひとり様が得意な娘ですが、できれば心優しい伴侶でも見つけて寂しくない人生を送って欲しいというのが親心です。
かつて、私が遅れて来た反抗期で親に逆らってばかりいたころ、ワルい私に父が「娘の幸せを願わない親はいない」と言ったことがありました。若くておバカだった私は「けっ!クサイ台詞」としか思いませんでした。
今は、その父の台詞がおもた~く心に響きますね。


いいもん。娘たちが大人になって巣立って行ったって、私には永遠の4歳児たちがいるから寂しくなんかないもーん。
c0133013_2381789.jpg
花はまさに甘えん坊の幼稚園児。嘴をつかむとなぜかおとなしくなります。
c0133013_2328391.jpg
食いしん坊で物知り顔の海は小学校3年生くらいのイメージ。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2012-09-01 16:32 x
おぉぉ〜〜〜!!
長女さん、20歳おめでとうございます^^
大人の仲間入りですねー^^
sanaさんでもそうやって子育てに悩んだ時期もあったのですね。。。
なんとなくですけど、私のイメージだとsanaさんはなんでもほいほい
やってのける方だと勝手なイメージをもっていたもので・・.
でも、そうですよね。
子供が0歳だと、母親としても0歳。
そうやって親として、子供と一緒に成長していくものなのですね。
なんだか親でもないのに、読んでいてちょっとうるっとしちゃいました^^;

花ちゃん、くちばしを押さえるとおとなしくなるのですね〜。
うちはイヤイヤしておとなしく触らせてくれません。
海くんは小学3年生ですか。
確かに賢いけど、インコってあまり大人〜な年齢ってイメージはないですよね
うちは何歳ぐらいだろうな〜^^
Commented by のりたま at 2012-09-01 17:27 x
や~!!かわいいな~!!
こうやって赤ちゃんの頃からの写真を見ると
今元気でいることに涙が出そうになります。

1号は帝王切開でNICUに入院。その後も
幾度か入院があり、今は元気!
2号はすんなり普通分娩だけれど
小さいころは大きくなりにくくてすごく心配しました。
今思うとあのころは必死だったなと。
sanaさんもそんな思いをされていたんだと・・・
長女さん、立派な大人になったのですね~
本当におめでとうございます。

お子さんが成人されても、そう、sanaさんちには
永遠の4歳児花ちゃんがいる!
小学生もいるわ。
だから老けられないわよ~!!
Commented by yoko at 2012-09-01 18:37 x
こんにちわー
そうかぁ、 二十歳なんですねっ! 感慨深い母心。子供を持たずにきた私は想像するだけしかないけど、自分事を重ね合わせてキュンとなります。
長女ちゃん、お一人様出来るって凄いことだわー! と私は思います。何物にも誰にも媚びないで自分のやりたいことを突っ走って欲しいな、なんてね (^_−)−☆ その上で理解ある素敵な伴侶が現れたらもっと素敵。

きっとsana家の娘さんたちは、魅力的な人になるわ。うん!

愛くるしぃ永遠の四歳児ちゃん。そういえばセキセイってどの位でしょかね? 一歳児くらいかなぁ。もっと幼い気もするし、もっと大人な気もするし、でも知能という意味では、、、どうなんだろなぁ。うっ、やっぱ子供持ってないからホントのところ分からないのかも、オイラ。(; ̄ェ ̄)
Commented by queso at 2012-09-02 09:26 x
お嬢さん、二十歳に、成人になられたのですね。
おめでとうございます。
赤ちゃんの頃のお写真、可愛いですね。唇の血色のよさは
四十路おばさんから見るとただただ羨ましく・・・

思えば私も高校生の頃はよく親に反発していました。
「あなた」とか呼んだりして・・・
だんだんお子さんが成長していくのは嬉しくもあり、少し寂しい
事でもあることなのかもしれませんが、sanaさんには
まだまだ花ちゃんや海くん、オカメさんやピーちゃんがいますし♪

そして、お嬢さんと男どもについてあーだこーだと話せるように
なるのもまた楽しい事です。
母と娘は反発もするけれど、成人した後は女友達のようになり
また新たな違う関係が築かれていくのですね、きっと。
Commented by りおん at 2012-09-03 09:15 x
長女さんのご成人、おめでとうございます~^^
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

うう~ん@@
きれいな赤ちゃんですね~❤
sanaさんに似て、美人さんにご成長されたのだろうな~^^

潔癖でガンコでもいいではないですか^^
きっと理解しあえる、ステキな人とめぐり会えると
思いますよ~^^

うちのお鳥さまたちは、もう少し
年齢設定が高いかな~?
中学生ぐらいのおとこのこ~って言う感じがしています~^^
軍ちゃんは悪ガキ。
碧ちゃんは優等生タイプだけど、不思議ちゃんなの。
竜之介は、小学生ね^^

花ちゃんは、ひらひらのワンピースを着た
かわいいお嬢さまタイプのおんなのこ❤
っていうイメージがあります~^^
海ちゃんは、そうね~やっぱり委員長タイプで
しっかりしたおとこのこって感じ^^
この子たちがいてくれてよかった~❤
と思う瞬間って、わりと多くないですか~?^^
Commented by sana at 2012-09-03 16:54 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
20年なんて過ぎてしまえばあっという間ですね~。
娘が大人だなんて、まだ実感わかないです。
長女が生まれた時は、私にはまだ母親になる精神的な準備が
できていなかった気がします。
大変だし、自分の時間はなくなるし、最初はストレスに押しつぶされそうでした。でも、時間と共に自覚が湧いてくるものですね。
今思えば、反省する事ばかりだし、懐かしいエピソードばかりです。
そうですね。子どもの成長と共に沢山の事を学びました。
でも、私自身が人間的に大きくなったかどうかは???ですが。

花はクチバシを押えるとなぜか動きを止めてじーっとしてしまいます。なぜでしょう?でも、花のクチバシを触れるのは私だけなんですが・・・^^;
インコって賢いけど、やっぱりいくつになっても幼い感じですよね~。海ももう少し歳をとれば中学生くらいに感じられるようになるでしょうか?
Commented by sana at 2012-09-03 17:00 x
のりたまさん
大きく成長してから、こうして赤ん坊の頃の写真を見ると、きゅーん!としますよね。
ああ、こんな時もあったなぁって、ついアップしちゃいました。
1号くんは帝王切開だったんですね。大変でしたね。
ほんとう、子育ても幼稚園にあがるくらいまでは必死よね。
もう一度やれっていわれても、私はもう無理!
我ながら、2歳半違いの姉妹をかかえてよく頑張ったと思います。
(自画自賛)それだけに、もう2度と帰らない月日を愛おしく、切なく思い出しますね~。

そう、翼を持った永遠の4歳児。心の糧です。
彼らのために、元気で若いお母さんでいられるように頑張ります。^^V
Commented by sana at 2012-09-04 09:55 x
yokoさん
とうとう、上の娘、二十歳になってしまいました。
子どもの成長の時間は、自分のソレとはまた違う時間の流れで、
人間の一生って結構早いんだなあと客観的に思います。

独りの時間を楽しめるということは大切な事だと思います。
私も、あえて独りのほうがいいというシチュエーションありますし。
ただ、あまりにもお一人様に馴れすぎて、人と協調して生きていく事がめんどくさくなってしまっても困るなぁ・・・と。
親の目から見ると、やはり誰か心の拠り所になる人を見つけて生きていって欲しいなあと思いますね。
まだ若い娘たちにどんな未来があるのか?ドキドキします。
自分の未来がまだ分からないって素敵ですよね。私なんか、もう大体分かりきってしまってるし。(´Д`) =3

セキセイさんの人間換算年齢は~、なんかすっごく幼いようで実は大人のような・・・難しいですね。
ウチのピーちゃんは、落ち着きの無い芸風のお笑い芸人、のイメージ。もうおっさんなんだけど、心が子どもなので年齢不詳なの。(笑
ぷっかちゃんは、まさに思春期の少年だよね。青いりんご。^^
Commented by sana at 2012-09-04 10:09 x
quesoさん
ありがとうございます~。娘が成人なんて信じられないです。
私の前で、堂々と飲酒でもしてくれたら実感も湧くのかもだけど。
久しぶりに赤ん坊の頃の写真を見たら、懐かしさに切なくなりました。もう2度と戻る事のない時間がそこには色あせて写っていて。
本当に動物も人間も生まれたばかりのピュアな姿は可愛いですよね。まったく穢れがなくて痛々しいほどです。

「あなた」、私が今、娘と喧嘩した時に言われています。(笑
(私も母に言ってるけど。)
「あんた」と言われないだけまだマシと思ってます。
娘たちとダンナの愚痴を言い合う日なんて来るのでしょうか?
まだちょっと想像できませんけど。

鳥たちとの関係はずーっと変わらないと分かっているので安心していられます。
長生きの花や海のために、まずは自分が健康でいないと。^^
Commented by sana at 2012-09-04 10:23 x
りおんさん
ありがとうございます~♪
どんな赤ちゃんもキレイですよね~。この世に生まれたての
できたてほやほやのカラダと心。
長女はね、実はあまり私に似てないんですよ。
まあ、私よりはマシだと思ってますが・・・。(親ばか
自分のやりたいことを貫きつつも、よき理解者と巡り逢えるといいなあと思いますね。そうそう理想通りに行かないのが人生ですけどね。^^;

軍ちゃん、碧ちゃんは中学生なのか~。うん、たしかに軍ちゃんは
やんちゃな中坊って感じですね。
碧ちゃんは、いつも図書館にいる物静かな男の子って感じ。
ああ、竜之介君は小学生だわね~確かに。^^

花は完全に甘えん坊でおてんばな幼稚園児です。
遊び疲れると「ママだっこぉ~」って両手を伸ばしてくるの。
やれやれと妹見つめてるおにいちゃん海はしっかり者だけどいつも妹のおやつを狙ってます。(笑
オカメたちも小学生低学年ね。^^
本当に、彼らが居てくれてよかったです。毎日かみしめてます。^^
Commented by AYA at 2012-09-05 11:40 x
長女さん、ハタチのお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
成人といっても本人にはまだ自覚ないかな?
(私はなかったので。。。(^^ゞ)
そしてsanaさんもお母さんになって20年ですね♪
私は母親になってまだ9年ですが、育児は育自というのをすごく感じます。
子育てを通して自分も成長している気がするんです。
なので子どもを産んで良かった~と思います(*^_^*)
Commented by sana at 2012-09-06 07:40 x
AYAさん
ありがとうございます。
そうですね。本人は大人の自覚ないかも。
大人になって堂々とできることをしたがるわけでもないし。
あくまでもマイペースな娘です。
お母さんになって20年・・・。もはや、子供のいなかった頃の
自分が遠い昔のことで、母親としての自分のほうがしっくりと
しますね。
確かに子育てとともに経験から学んだことはたくさんありますね~。20年で自分の中身が進歩したかどうかわかりませんが、守るべき存在があるということが、自分をとてつもなく強くするものだということは知りました。
AYAさんも「おかあさん」頑張ってください^^/
Commented by デンママ at 2012-09-06 12:47 x
sanaさんのお話しを読んで「私の母と同じだ」と思いました。

私は両親の間の初めての子として生まれ、夜泣きが酷く母は母乳が出なくなったほどでした。

少し育っても泣いてばかりで伯母さん曰く「こんなの(私の事)一人育てるより十人育てる方が楽だ」との事。
随分手がかかった子供でした。

私は多分一生結婚も出産もしないと思うので、『世の中のお母さん達頑張れ~』とエールを送るばかりです。

長女さんは大丈夫。
立派な成人になられますよ。
40ウン歳の私よりしっかりしてますもの。
Commented by sana at 2012-09-06 16:51 x
デンママさん
お母様、初めてのお子さんに苦労なさったんですねぇ~^^;
でも、今となっては懐かしい思い出でしょうね~。
最初の子というのは、親も初めてのことばかりで慣れていませんからね、実際よりも大変に感じてしまうということもあるかもしれません。
下の子は手がかからなくて~なんて言葉をよく聴きますが、下の子のときには親も育児の大変さに免疫ができてるのでしょうね。

ありがとうございます。長女、まっとうな大人になってくれるでしょうかね~。しっかりしているようでもやはりまだまだ青いな、と思うところもあって・・・。
あとちょっとで、私の「母親業」も一区切りです。
あ、鳥たちへの母親業はまだまだ果てしなく続きそうですが。^^
Commented by デンママ at 2012-09-06 17:02 x
sanaさん
私の下には妹&弟がいるのですが、確かに二番目以降は親も育児に慣れて、妹が発熱してもほっときゃ治る。と多少の放置はあったそうです(笑)

私は妹が産まれるまでは一人っ子だったので、大分甘やかされたみたいです。
Commented by sana at 2012-09-08 09:42 x
デンママさん
笑)長男、長女は大事にされる分、過度に期待されたり、若干神経質に親から扱われたりしますね。
家の娘二人がまさに、そのパターン。私は長女のことは何かと厳しくしかり、しつけ(?)したつもりですが、次女は放任でした。
結果、上の子は頑固なしっかり者、下の子は天真爛漫に育つ・・・のでしょうか?家では3女の花が一番、天真爛漫かな?^^
by sanakk | 2012-08-31 23:50 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30